注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「関西住宅販売ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 関西住宅販売ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 19:59:58
 削除依頼 投稿する

関西住宅販売のスマイルタウンが最近増えていますが、実際に住まれている方や何か情報があればお願いします。

[スレ作成日時]2008-01-10 15:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

関西住宅販売ってどうでしょうか?

664: 匿名さん 
[2020-06-08 07:35:42]
営業がダメダメ。当初予算の大幅超えの見積りを出してきたり、期限内に完成するといっておきながらスケジュール表の作成もないからこっちはどう動いていいか分からず、素人(客)が素人(営業)相手にしてるみたいです。圧倒的に言葉が足りない、説明が足らない。設備のショールームも自分達で行かないといけないとギリギリで分かり、見学予約を取ろうにも1ヶ月以上先、、、普通はタイミング見て先手で予約くらい取っとくでしょ。あと専門用語並べ立ててこっちが???が多いし、こっちの希望に合わせたから予算が超えるのは当たり前!と言い切る。
最初に予算を伝えたんやから、そこから離れないようにアドバイスするのがコーディネーターの仕事でしょ。プランの詳細(◯坪超えるとオプションとか)も言うてくれんから分からへんし、そのまま間取りOKにしてたら、破産してましたわ。建設に取り掛かっていなくても、間取りOK出してもたら、後から変更お金取る見たいやし。最初から標準プランを超える数量の窓ついてるし、、、
標準設備のカタログもくれへんから要らん設備つけて、無駄な設計になってしまうところやった、、、ありえへん数々のミスの分、ペナルティーで値引きしてくれや!
665: 通りがかりさん 
[2020-06-18 22:05:11]
引き渡しを受けて率直な感想。
特に悪いとは思わない。誠実に対応して頂けた。

ただお洒落なデザイン住宅!!って感じではなく普通の家ですね。

自分で言うのもあれですが土地、建物の合計額は結構した。想像にお任せしますが建売からすると1.5倍から2倍ぐらい。

金額に合わせてのそれなりな人が担当してくれてると思います。

なので営業、設計、大工、監督含めて非常に良かった!とても満足のいく家が建てれました。

エコポイントなんかも営業が気を利かせて、何も言わずとも資料を持ってきてくれた。郵送すると時間が掛かるので窓口への直接持ち込みを提案された。しかも比較的混雑しない窓口まで教えてくれた。おかげで完成前申請も無事に通りポイントゲットです!

とにかく私の場合は営業が良かった。
何も用事がなくても適度に電話をくれ、『お困りごとありませんか?』っと聞いてくれる。
現場監督に聞くような内容でも確認し、すぐに回答してくれる。
内覧会前にも連絡を頂き、よく確認が必要なポイントなども教えてくれた。そのお陰もあり、不具合を発見できて手直しできた。
家に来る時も子供たちへのお土産もあり、子供たちかも大人気でした。

ただコーディネーターは呆れるぐらいミスが多い。
お風呂のパネル取り替え。WICの棚が無い。
コンセントの配置ミス。
全然違う物が入ってたり。。でも指摘には誠実に対応して頂けたのでよかった。

少し坪単価は高い気がしますが今と同じ担当者ならもう一度、家を建てても良いと思った。
666: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-28 17:05:57]
営業さんかとにかくよかったです。住宅エコポイントも資料揃えて窓口も教えてくれました。設計士さんもコーディネーターさんも色々希望を聞いてくれてレスポンスが早かったです。工程表もスケジュール通りでしたし完成後も連絡すれば不具合はすぐ見に来てくれています。他メーカーで建てたご近所さんに外観や外溝もすごく褒めてもらえてます。満足しています。
667: 匿名さん 
[2020-07-05 22:08:00]
もう疲れた、、、
営業のミスや勘違い酷く、全くこっちの考えやコンセプトがが伝わらない。

無駄な時間、無駄な労力、無駄な支払い、無駄な精神的苦痛をくらった。

こちらの人生が掛かった計画予算を無視して、勝手にオーバーローンするし、そのオーバーローンも超える見積書出してくるし。

営業以外、全てしっかりしてたので非常に勿体無い話になりそうです。

あー、家建てても払っていけんかったら、直ぐに抵当に取られて失うんですよね、借金残して。首をくくらなあきませんわ。

相手の出方によっては、第三者に頼らざるを得ません。誰か助けて欲しい。

私の運が悪かっただけなんでしょうね。

668: 匿名さん 
[2020-07-10 18:44:59]
ここの評判ってホンマにええの?

やたらと営業が出来る、特に営業が出来るって書かれてあるけど、その一方で営業ないわーって書かれてるけど、

ついてくれる担当によって当たり外れの差が大きいってこと?ギャンブル性が酷くない?
669: 評判気になるさん 
[2020-07-12 10:12:30]
関西住宅販売で商談中ですが、建物の正確な見積もりを出してくれと営業に言ったら、契約前は概算しか出せませんと言われました。あと、外構も建物の金額に含まれていると言ってましたが本当ですか?
希望する設備を全て入れて、予算をオーバーしたら対応できないので・・・とこちらが言っても、あーだこーだとうやむやにされました。


皆さんの場合はどうでしたか?
670: 匿名さん 
[2020-07-12 23:18:05]
>>669 評判気になるさん

外溝工事は社外メーカーに発注を出すので、そこからの見積と自社の工事請負料を足して、消費税込の支払金額を出すからだと思います。

あと正確な見積りを出してもらって、タマホームとか勝美住宅とか他のメーカーに提出されると、ほぼ同条件で少しでも安く見積られて客を取られるからだと思います。車とか家とか単価が高い商品は、契約出来る出来ないで大きく利益が変わり、営業さんの売上ノルマにも響くからだと思います。

もし契約するなら、頭金、住宅ローン、諸経費、土地代から、建物費用の消費税から逆算して、標準仕様で何が出来るか、どれだけの追加オプションを付けられるかを自分から聞いて計算して試算積み上げしながら打ち合わせをしていった方が良いですよ。
671: 匿名さん 
[2020-07-12 23:27:23]
予算を伝える時は、諸費用込みの総額で幾らにしたいと伝えるか、或いは月々の支払いが○万円以下にしたいと明確にハッキリと伝えた方が良いですよ。

予算をオーバーしていても教えてくれないし、元々ここの会社のプランで建てることが不可能な予算であっても教えてくれずに、どこかで追加融資してもらうか、頭金を追加して下さいと契約決まってから言われるので。

単価は高いけど、家自体は良いものだと思いますので、お金持ちの方が余を持って無理せずに建てるには良い会社だと思います。
672: 評判気になるさん 
[2020-07-13 06:14:00]
>>670 匿名さん
建物のざっくりとした見積もりで2,150万円なのですが、この中に外構が含まれていると言っていました。しかし中身を見ても窓の変更とか建具の変更ばかりで、外構関係の費用が一切見当たりません。営業にもう一度聞きましたが含まれていると言ってました。

あと、現在商談中の土地は関西住宅販売の条件付きなので、他に行きたくとも行けないのが現状です。それなのに正確な金額は教えてくれません。

諸費用込み総額の金額は伝えています。
なので営業が出してきている見積もり上は予算に収まっていますが、こちらが希望している設備等が全く入っていません。それを含めていくらになるか知りたいのに、契約後でないと出せないの一点張り。
この状態で予算足りなくなれば業者側も困ると思うのですが・・・本当に追加自己資金や追加融資で対応しろと言われてしまうのでしょうか?
673: 現在間取り打ち合わせ中 
[2020-07-16 12:03:51]
現在間取り打ち合わせをしているのですが、この間パナソニック のショールーム見学をしてきました
何もこだわりがない方ならオプションがいらないのでしょうが、洗面台等はオプションをつけなければいけなそうだなと感じました
しかし定価分が上乗せではないみたいなのでそこは安心しました!
680: 主婦さん 
[2020-11-08 11:01:27]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
681: マンション検討中さん 
[2020-11-27 23:12:39]
関西住宅で現在建築中です。確かに、スマイルタウンの名称が付いてますね。土地、間取りとかを決めるまで半年以上、打ち合わせをしていますが、何も不満なく進行してますよ。カーテンは提携してるお店を紹介されました。(関西住宅じゃないのかーい)
682: 名無しさん 
[2020-11-28 07:38:04]
建築会社はどこ使ってるの?
684: 匿名さん 
[2020-11-28 19:24:01]
建築条件付きを購入するのが間違い。
そんなところは放置しておくのがハウスメーカーの適切な競争に繋がるのでは。。
条件付きなんか購入したら、本当に建物価格は言い値です。

685: 通りがかりさん 
[2020-12-20 04:50:39]
土地を転売して儲ける転がし商法をしている会社。
転売する前にキチンと測量もせずに転売してから測量するもんだから、揉め事が多い。
やっつけ仕事はやめてほしいです。
686: 匿名 
[2020-12-21 09:34:50]
全6区画の小規模なスマイルタウンに住んでいます。
高断熱なので、外からの音もほとんど聞こえず本当に快適です。
よく晴れた日は暖房がいらないくらい暖かいです。
うちは、営業さんが本当に良い人だったのでカンジュウに決めましたが、やっぱり会社もしっかりしているし、設計士さんもコーディネーターさんもベテランさんが担当してくれたので本当に満足のいく家を建てる事が出来ましたよ!
大工さんにもいろいろ無理を言いましたが、全て対応して頂けて本当に感動しました。
687: 名無しさん 
[2020-12-21 10:22:10]
高断熱とは、断熱材はなにを使われていますか?サッシも教えてください。現在近くにできる予定があるので気になっています。
688: 検討者さん 
[2020-12-25 18:15:01]
30坪くらいの土地で、建物価格2500万の見積もりっていうのはどうなんでしょうか??
経験がなくわからないのですが、そんなに行くものなのでしょうか?
689: 通りがかりさん 
[2021-01-04 22:48:51]
他社工務店で高性能な家が建つ金額ですよそれ。
UA値いくつ?C値の測定もついてるの?
690: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-06 16:29:21]
分譲系の関西住宅販売・昭和住宅・明治住建にいったけど建物30坪ぐらいなら、建物価格は関住2500万円に対して、昭和住宅・明治住建なら建物価格2100~2200万円程でしたよ。
多分、関住さんは分譲地の区画数が兵庫県内一番といわれているから土地価格も建物価格も強気なんでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる