注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーレックスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーレックスの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-03 20:14:47
 削除依頼 投稿する

お住まいの方ご意見・ご感想お聞かせください。
営業の方や会社は信頼できますか?
気に入った物件があるのですが
出来て2年ぐらいの会社みたいで不安もあります。
なかなか私のまわりに知ってる人がいなくて・・・

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2008-03-19 17:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーレックスの評判ってどうですか?

538: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-04 23:07:14]
耐震等級3相当っていうのは、単に壁多くしてますって程度のケースが多いようだね
https://mbp-japan.com/osaka/oado/column/5026197/
何も分からず業者を信用したでは済まされない失敗
先日、新築の物件が、どうも様子がおかしいと言う相談を受け調査しました。新築なのに、二階の物音が一階ではっきりと聞こえ、一階にいても二階で誰がどこにいるのか分かるのだそうです。お伺いして、様子を伺っていると、話し声とかは聞こえないのですが、二階で人が移動しているのが、軋み音とかで手に取る様に分かります。
竣工図面を拝見していますと、確かに壁の量は通常の家より多い気はしますが、配置が偏っており、木構造に詳しい設計者ではない事が一目でわかりました。
計算書らしきものがないので、同じ間取りで構造計算をし直す事にしました。
すると、簡易計算である壁量計算を行うと、確かに建築基準法で必要とされている壁量の1.5倍の耐力壁が確保されているのですが、許容応力度計算を行うと、なんとアウトになってしまったのです。壁の配置は辛うじてクリアしていましたが、一階と二階の壁の乗りが悪く、二階を支える梁の強度が全く足りていません。
これが、物音が筒抜けになってしまう原因でした。
この事実を報告すると、家主さんは愕然とされ、訴訟すると息巻いておられました。

後悔は先に立てない
当然民事での訴訟になりますが、勝てるかどうか微妙なところです。私も訴訟の専門家ではありませんので、何とも言えませんが、詐欺行為を相手がしている様にも思えません。(紛らわしくはありますが)
耐震等級3と名乗れば、明らかに詐欺行為です。しかし、チラシには「耐震等級3相当」と謳っているのです。また、許容応力度計算でアウトになっても、建築基準法には抜け道があり、木造では簡易計算で済ませる事が許されているのです。これも、許容応力度計算を行いますと、約束しているのでしたら契約違反ですが、どの計算方法を行うか家主さんは特にリクエストされていない様でした。
耐震等級3には程遠い家ではあるのですが、「耐震等級3相当」に明確な定義が無い為、相手の勝手な「耐震等級3相当」の言い分が通ってしまう可能性が高いのです。
建築基準法は、人命を守ると云う本来の趣旨から大きく逸脱し、造り手の立場を守る法律でしかなくなっています。建築基準法だけに頼らず、品確法に定義されている耐震等級を取得するように、積極的にリクエストしましょう。

リクエストするなら「耐震等級3
539: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-04 23:10:29]
下手すると耐震等級2ですらないかもしれない
耐震等級3で間取りの打ち合わせしたけど、吹き抜けや大空間を作っているわけでもないのに、制約的な話も何度も出てきた
階段の位置を変えたい程度でも結構難しかった
そこら辺の話がない場合、計算を省略していると思われる

https://www.iedukuri.jp/blog/2020/05/4537.html
耐震等級3相当での注意点


耐震等級1の1.5倍の耐震性が耐震等級3です。

しかし、耐力壁(筋違や体力面材)の量を1.5倍すれば耐震等級3になるという単純なことではありません。

構造計算により限界耐力計算・保有水平耐力計算なども検討する必要があります。

耐力壁だけで考えるなら、1.86倍以上必要になります。


「弊社の家は、通常の1.5倍の耐力壁を入れているので耐震等級3相当です」

間違いですね、耐震等級2でも1.55倍必要ですから耐震等級2相当ですらありません。



耐震等級3相当で検討される場合は、必ず耐震等級3の根拠を聞いてください。

構造計算(許容応力度計算)がされていない場合は、

『耐震等級3と同じくらい』では無いかもしれません。

540: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-05 14:51:26]
ここの皆さんの文章が難しくてど素人は全て理解出来ていないのですが、注文で建てた我が家は「耐震等級3」とれました。
要望をざっくり伝えた後、設計士さんが出してくれた最初の間取りから更に要望を伝えちまちま変更してもらいまして、やっと間取りが決まった頃に耐震等級3が取れる家にしてほしいと伝え忘れていたのに気付き「今更ですが・・・」と伝えたら「最初から取れるものを作るつもりで間取りを提案してるので大丈夫です」と仰って下さり、無事にとって頂けました。
アーレックスは基本なんでもお客様に選んでもらうスタイル(という名のコスト削減)なので、営業さんと設計士さんが言うには耐震等級も3がとれるものを作るけど、とるかとらないかはお客様に任せるから「相当」という文言を使ってるんだそうです。
営業さんによっては耐震等級をとる費用をサービスしてくださる方もいるとか。
541: 戸建て検討中さん 
[2020-09-05 14:53:50]
では、壁量計算のプランがなぜあるのかね?
542: 検討者さん 
[2020-09-05 16:19:21]
>>540
実際に建てられた方の貴重な情報ありがとうございます。アーレックスでの相当の扱いが分かりました。
543: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-05 17:39:45]
ここの評判が具体的でわかりやすく、生々しいですね


https://www.sutekicookan.com/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%8...
建物・構造
今朝は寒くて二階の窓が結露していました。窓枠の内側に樹脂が施されているので、家側には結露がくることはなさそうでほっとしました。でも樹脂製サッシだったら結露無いんですよね。ま、昔の家と比較すれば今の家は本当に暖かいですけどね。アーレックスの家に引越し初めての冬を向かえ、ある意味楽しみです。それと、ちょっと前の話になりますが静岡の地震の時、建物の揺れ具合はどうでしたか?我が家は、そこそこ揺れてすぐ目が覚めました。当地区震度4との事でしたが、こんなものなのかなといった感じです。当初、アーレックスの家で耐震等級を取得できるとのカタログ記載に対し、小生が取得したいと申し出たところ、手続が複雑であることと費用が発生するとの説明で断念した経緯がありますが、取得された方いますか?また、いたら何等級でとりましたか?この家に決めたのは、構造面が意外としっかりしているからでした。筋交い、構造壁、床材が厚い等、構造面ではアーレックスの家は建売として十分ではないかと思慮しました。但し、庇が極端に短い点、サイディングボードが薄い点等考慮するとメンテナンスが必要であるかと思慮します。そういった意味でも、アフターメンテしっかりしないと、お客が離れますよ、アーレックスさん。今後の改善を望みます。
うちは、和室(北側)のアルミサッシがかなり結露します(毎年)。シャッターしめて、障子閉めて、暖房して加湿するとそうなります。対策はできないのが現状です。基本的に加湿が問題のようです、エアコンをダイキンのうるるにしたら良いのか、樹脂サッシにしたらよいかと思いましたが、まだ住んで4年なのでそこまで投資する気にはなれません。地震ですが、目が覚めましたが、室内にいて怖いということはありませんでした。震度5以上の地震がきてみないとなんともいえないなあというのが感想です。私は耐震等級はとっていませんが、品格法における構造計算と建築基準法における構造計算は異なることが理由と考えられます。申請費用は10万~15万と聞いたことあります。それ以外に、メーカ側の負担も発生するからではないでしょうか?基本的に、耐震等級1と考えた方が良いのでは?たとえば、契約書に地耐力と風圧力から計算される必要壁量が計算されていると思いますが、どの程度余裕があるのかみてみるのも良いと思います。うちの場合、最小1.2倍、最大2倍(XY存在壁量 対 地耐力 or 風圧力 の最大値)というところでしょうか?正しいかどうか不明として、等級2の1.25倍はないのかなと推測されます
544: e戸建てファンさん 
[2020-09-10 11:43:00]
>>540
>>542
ご苦労様でした。

「耐震等級3相当」っていうのは、
ライセンスを持っていないのに、自称プロドライバーですって
言っているようなものですね。
自称だから、本当は耐震等級1しか無くても
「耐震等級3相当」って言うこともできてしまう。
ぶっちゃけ、業者側は耐震等級3や長期優良住宅なんて
申請などで時間が掛かりそうで、お金の回収も遅くなりそうだし、
1人のお客さんにかかる時間が多くなるから
あまりやりたくないのでは?


※注意:アーレックスさんは分かりませんが。
545: マンコミュファンさん 
[2020-09-21 23:28:38]
アーレックスの家はとても好きです。
土地の広さにもよりますが、住んでいて満足できるように考えて作っています。狭い土地にギリギリで3階建とかは作らない会社だと思います。
546: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-25 18:26:11]
アーレックスで家を購入しましたが、とにかく営業も事務員も対応が悪く仕事がいい加減で対応が最悪です。立地がよかったのでこちらの家にしましたが、アーレックスはオススメしません。
547: 匿名さん 
[2020-09-30 23:19:45]
>>546 検討板ユーザーさん
そんなことはないです。
548: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-04 12:08:56]
アーレックスの建売で値引きやオプションサービスしてくれた人いますか?
549: 名無しさん 
[2020-10-05 18:47:19]
>>548 口コミ知りたいさん
アーレックスさんの建売を2年ほど前に購入した者です。
購入を決めたのが完成すぐの時期でまだ値引き交渉は難しいかなーという段階でしたのでオプションサービスの交渉をしましたがいろいろつけてもらえましたよ!
何件かアーレックスさんの物件見てあそこの物件には付いてたなって物を候補にお願いしました。
担当営業さんがすごくテキパキした仕事できる系の方だったのでかなり融通きかせてくれました!
サービスは担当さん次第だと思うので内容は何とも言えませんが交渉してみる価値はあると思います。
もうすぐ住んで2年になりますが購入して満足してますよ!

余談ですが購入後のアフターメンテは外注さんが来るので来る人次第で善し悪しがあるなーという印象です。
うちも最初のメンテに来た人は若い新人みたいな作業員さんで頼りなかったですが、2回目の点検のときはベテランっぽい人でいろいろ見てもらいました。
メンテは正直当たり外れはあります!
お隣さんは指摘したところの修繕方法を全然的はずれなこと言われたと言ってました(笑)
メンテはアーレックスの方じゃないので通じなかったり納得いく対応をしてもらえなかったら直接担当さんに連絡した方がいいと思います。

うちは夫婦共にリフォーム会社に務めてますが
建売にしては設備機器やサッシ類などいいもの使ってるなって印象でした。
初めて家を買うのには無難だと思います。
もっとハイグレードがいい方は注文の方がいいと思いますが、上を見ればキリがないので(笑)
10年過ぎたあたりからちょこちょこリフォームを検討しないといけなくなることを考えるとそれまで使うには十分すぎる内容だと思います。
いろんな建売住宅見て決めましたがうちは不満はないですよ!
550: 口コミ知りたい 
[2020-10-05 22:02:29]
>>549 名無しさん
回答ありがとうございます!
私も完成直後の建売を購入予定なんですが、交渉って契約する前にするものですかね?
551: e戸建てファンさん 
[2020-10-09 09:07:53]
>>550
交渉は契約前にしたほうがいいか?契約後かいいか?
担当に聞いてみると最善の方法を教えてくいれると思いますよ!
552: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-09 21:17:47]
>>550 口コミ知りたいさん
契約後は普通無理だと思いますよ。
553: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-09 21:28:58]
アーレックスの建売を購入したものですがとても満足しています。
注文住宅もいいと思いますが専門知識もないですし、自分で考えたらどんなものになっていたでしょう?(建てていないから分かりませんが)
その土地に合わせてアーレックスさんがいいと思って立てたものを見学していいなあと思ったので購入しました。
土地面積に対して建物面積が少ないのですが、家の外のスペースにゆとりがあるのは良いものです。やはりプロが建てた家は住んでみて、後から良かったと思えるいいところがありました。家の中の動線も実際に住んでみて無駄が少ないなあと実感しています。
554: 名無しさん 
[2020-10-10 13:56:01]
エアコン等のサービスをお願いしましたが、付けてもらえませんでした。
アーレックスの物件は気に入って購入したんですが、また交渉しようと思いましたが契約後は流石に無理なんですね…
555: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-20 18:32:45]
アーレックスで黒い外壁の家買った方いますか?
外壁の痛みは早い方ですか?
556: 評判気になるさん 
[2020-11-14 17:48:52]
>>555 口コミ知りたいさん
色と痛みは関係ありません。
557: マンコミュファンさん 
[2020-11-15 20:37:33]
どちらかというと、ワンランク下のクオリティです。
営業マンのやる気のなさと、施工のクオリティ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる