注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「マルジェについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. マルジェについて教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-04 19:34:57
 削除依頼 投稿する

練馬・板橋・豊島で分譲している株式会社マルジェについて、購入した方、評判を知っている方、ご意見を下さい。
購入することを検討しています。

[スレ作成日時]2007-02-27 22:18:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マルジェについて教えてください

29: 入居済み住民さん 
[2008-06-09 14:36:00]
しらないうちに随分嫌なこと書かれてるなぁ。
マルジェの人はみんな親切だし対応も丁寧だから変な人なんて
いるはずがないのだけど、どういうことなのでしょうか。
フレックスが潰れたのは薄利多売で大量販売してたけど
確認が下りにくくなって多売できなくなったからでしょ?
マルジェは高利少売だから(苦笑)平気では?
施工は便宜上ビルドフレックスを入れてるけど実態は
地元の老舗Y工務店と直接やってるから問題ないでしょう。
しかもビルドフレックスはなぜか生き残るらしいね。
もう1年経過するけど何も不都合が起きないから
むしろ怖い。

1年目でチェックするべき点を入居済みの方から情報を
頂ければ幸いです。
30: 購入検討中さん 
[2008-06-16 09:16:00]
うちも只今検討中。
でも、ちょっと相場より高いんですよね。
どうも会社全体にいけいけどんどん的な感じがしちゃって。
10年保証って。会社10年持つんでしょうか。
31: 買いたいけど買えない人 
[2008-06-17 16:29:00]
大工さんが仕事を発展させて作った会社だと聞いてるけど
すくなくとも「マルジェ」になって11年はもってるよね。
32: やってる職人さん 
[2008-07-08 23:25:00]
とにかく見た目重視。 いろいろヤッテキタなかで、ある意味一番すごい!2階に水周りが多いもんだから、梁穴だらけ。太い穴でも1階の天井の高さを確保するために、何のためらいもなく「貫いちゃって」だって。あとユニットバスの入るタイミングが遅いので、外 防水テープ貼れないジャン。だいじょうぶかな?値段高いよね!かっこいいからね!なんでもありだよ!実際は!
33: 購入検討中さん 
[2008-07-18 18:33:00]
私は近日、物件を下見しに行く予定です。何度か担当者とは会っていますが、残念なことにその方はあまり感じが良くありません。土地購入後に別で注文住宅を建てる予定でしたが、マルジェの物件が希望の場所にあり、今回検討するこにしました。私は素人なので、マルジェの住宅はパッと見が良くて、かなり傾きつつありました。でもこのサイトを拝見して、今度下見をしに行くときに担当の方に質問してみようと思いました。大変参考になり、感謝です。それにしても、一生の買い物なので、ホント悩みどころです。。
34: 物件比較中さん 
[2008-07-25 10:50:00]
33の方、もしも差し支えなければ下見の結果を教えてくださいませんか?あとどのシリーズなのかも万が一構わなければ・・・。
35: 購入経験者さん 
[2008-11-07 23:58:00]
climatを購入して約5年になります。家には大変満足しております。前の書き込みにもありましたが、私もレンガ調の内装が気に入っています。デザインはいいですね。
5年の間に排水の音が気になったり、洗濯機から水漏れしたときもありましたが、丁寧に対応していただきました。実際の対応は工務店でしたが(当たり前か)。
不満は1階で2階の音が気になるところ。1階と2階の仕切りは薄いのかもしれません。実家と比較して音が大きいと感じました。
営業マンの態度は普通と思います。他社よりちょっといいかな。
全般的に私は○と判断しています。
36: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 22:54:00]
ビルドフレックスが潰れたようですが、今後、保証やメンテナンス等で、何か問題が起こると思いますか?
マルジェからは、何も言ってきませんが、どなたか何か聞いている方はいらっしゃいますか。
ビルドの10年保証も付いていますよね。
今後、建築する物件は、工事施工会社は、どこになるのでしょうかね。
37: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 10:01:00]
ビルドフレックスはフレックスがつぶれたから
当然つぶれるでしょうね。

直接の保証は売主のマルジェですよ。
ビルドフレックスの保証なんてありましたっけ?
むしろ私はそれを知らなかったです。
JIOの保証は把握していましたが。
マルジェの経営状態はいいみたいだから
安心しています。こじんまりやってるからですかね。

施工は便宜上ビルドフレックスを経由してたみたいですが
実質は地元のYさんっていう大工さんがやってますよね。
うちはYさんに何かあるたびに(水道増設とか)電話して
直接やってもらってますよ。

けっこう細かい修繕はサービスしてくれるので満足してます。
38: 社宅住まいさん 
[2009-04-19 00:53:00]
これから板橋区内で20~25坪の土地を探し、マルジェで注文住宅を検討しています。建売りの物件を何棟か

 見て回り、それなりに気に入ってます。他社の物件も何棟も見てきたのですが、自分たち(妻も含め)の

 中ではマルジェの物件が一番良い印象に思えまして、今回このような状況に至っている次第です。しかし

 何分素人なものですので、どなたか厳しいご意見(良い点、悪い点、スペック、坪80万は妥当か?等)

 何でも結構ですので、ご意見お聞かせ下さい。
39: 近所をよく知る人 
[2009-04-26 09:05:00]
●よい点・・・デザインがよい。
       造りもしっかりしているように見える。素人目には。
       (坪80万なりと思います。)
●悪い点・・・親切なセールスさんもいれば、強引でよろしくないセールスさんもいる。
       (セールスさんのレベルが一定していない)
       デザインがしっかりしている分、家族の動線はあまり考慮されていない
       ようだ。

板橋区内だとアルコという近いコンセプトで設計している業者さんがあります。
そちらも見られて比較されてはどうでしょうか。
40: 入居済み住民さん 
[2009-04-26 19:19:00]
良い点・・・デザインが良い。アフターサービスについても、地元の大工さんに直接連絡して、こまめに対応してもらえる。
悪い点・・・設計段階の打ち合わせの時間が短かった。結果として、間取りとかは、満足しています。
スペックについては、おそらく、ハウスメーカーで同じスペックで建てた場合には、80万円では、無理ではないかと。
我が家は、土地もマルジェに探してもらいました。
42: 購入検討中さん 
[2009-07-30 14:29:00]
マルジェで注文住宅で作られた方、マルジェの戸建てと比べて費用は高いのでしょうか?安いのでしょうか?
今、戸建てか注文住宅かで迷っています。
43: 匿名さん 
[2009-07-31 01:36:00]
戸建てでも注文でも費用はかなり高くなると思いますよ。マルジェの家を買うという事は高いものを買うということなのです。金額はあってないようなもので担当によって値段がちがうかもしれませんよ。細かい見積もり及び詳細図面を見せて頂きどこまで契約前に提示してもらえるかで信用度がわかると思います。以前、私の知合いで契約を急がされ大変な目にあったのを知っているので必ず確認することをお勧めします。
44: 購入検討中さん 
[2009-07-31 10:31:00]
やっぱりどちらも高いんですね。内装の雰囲気をwebで見て、「いいな~」っと思ったのですが、同じようなイメージの家を別のHMでも作れるかも知れないですしね。
良心的なところを探してみたいと思います。ありがとうございました♪
45: 購入経験者さん 
[2009-08-01 14:45:00]
2年前マルジェの物件を購入しました。非常に高い買い物でしたが、立地とデザインに惹かれ契約しました。

現在、会社の対応にも不満です。これから購入されるかたは考えたほうがいいと思います。
もうすでに壁にひびが入っています。家の基礎工事がいいかげんなのか、揺れがひどいです。
売却した物件はもう責任はないと誠意のない対応にびっくりしています。

こちらは多額のローンをかかえているのに、この会社は自社の利益が第1ですから物件も当然高くなります。
マルジェの給料はよさそうですよね。社員は海外旅行によく行っているみたいですからね。

周りの友達には絶対にお勧めしません。この掲示板にはよく社員の方が下手なフォローをしているのを
見かけますが、くれぐれもだまされてはいけません。
46: 購入経験者さん 
[2009-08-04 20:33:00]
45さんは、お気の毒さまです。
うちは、ちょうど1年半程度なのですが、今のところ、大きい問題はないです。
これからは分かりませんが。
ちなみに、どのように対応されたのか、参考までにご教示頂けませんでしょうか。
基礎だと、少なくともJIOで、保証はされるような気がしますが。
47: 住まいに詳しい人 
[2009-08-04 22:11:00]
注文で建てても設備や使用を良く見せてるだけの建売と一緒ですよ。
有り余る予算があれば別ですが構造と基礎が何より大事です。
家を購入するにはまず家の基本性能を重視した方が良いですよ。
坪80万出せるならHMで建てた方が絶対に良いと思います。

仕事柄中古の家を良く見ますが個人的におススメは鉄骨ならS水ハウスかHベルハウス。
木造ならMサワホームかSバイエル。
築年数が経てば経つほど違いが出ます。
ただしメンテにもそれなりにお金が必要だと思います。
車だって車検があるんだし・・・普通に考えればわかりますよね。
たとえば自分がすごーいお金持ちでプライベートジェットやクルーザーを購入したら
購入するにも大金が必要ですけど維持費にも大金が必要になるのと一諸です。

検討する会社の築後20年くらい経ってる家を見せてもらうと違いがわかると思います。
20年前に無かった会社は論外だと思いますよ。
いつ会社がなくなるか不安です。・・・ホントにあくまで個人的な意見ですが参考にしていただければ。
48: 購入検討中さん 
[2009-08-10 00:22:00]
私は現在注文建築を検討しており、マルジェさんに相談しています。
確かに80万円の坪単価の内容は不明確でが、私の希望に全力で応えようという気持ちを感じます。
最終的には私もきちんと内訳を聞かせてもらおうと思いますが、そもそもマルジェさんに相談したきっかけは、大手ハウスメーカーには感じられなかったデザイン性です。
普通の建物(ハウスメーカー含む)の延長線で検討される方には、ちょっと不向きかも知れません。

保証体制に関しては何処よりも安心出来る内容を説明して貰いましたよ。
地盤は当然の事、大手ハウスメーカーでは扱っていない工事中に万一倒産してしまった時の完成保証、10月から法改正になる瑕疵保険の事など。

私は基本的に上記の事も含め、マルジェさんでの注文建築には不安は感じておりません。
以上、ご参考まで。
51: 入居済み住民さん 
[2009-09-06 20:59:21]
約1年前に購入したものですが、
売れれば良いという感じで、アフターサービスは非常に悪いと思います。
また、購入を決めた際も、契約を交わして手付金を納付した際に、すぐに「中間金はいくら払うつもりですか?」と、それまで中間金の話も聞いていなく、非常に不信感がつのりました。
(普通は払うものなのかは知りませんが、事前に説明がなかったことにどうなのかと思いました)

デザイン性は非常に良いと思いますが、生活を考えると少し不便な点がいくつかあります。
また、外壁を一度塗りしかしていない点、ガレージのコンクリートのひび割れなど、これからの生活に不安があります。
デザインのみ重視の方にはお勧めできますが、非常に高い買い物なので、
営業マンの態度(すべての人ではないと思いますが)や、買った後のことを考えると、
検討されている方は建物に詳しい人に同行してもらいよく考えたほうがよいかと思います。

物件を回っている最中にたばこを吸って、さらにポイ捨てをしていたのは会社の風土、社会人としてどうなのかと思いました。

52: ただいま住活中 
[2009-09-13 17:59:54]
ここまで、皆さんのご意見を拝見させていただきました。私は現在マルジェの建て売り購入を検討しています。ずっと探していた土地にたまたま分譲の看板を見つけ、そこがマルジェでした。現地はまだ更地で、別の建て売り住宅を今日、見学に行ってきました。
営業スタッフさんはとても親切でしたし、フレンドリーでもあり好感がもてました。
住宅自体は、デザイナーズをうたっているわりには、案外普通だなぁ…という印象もありましたが、それくらいのほうが実生活にはそくしているのかなぁ…とも思ったりして。
スタッフさんの印象、見学した住宅の印象などは好感触だったのですが、皆さんのご意見を拝見し、ちょっと不安になってきちゃいました…。
私はど素人なのでいろいろ教えていただきたいのですが…
施工は、どこが請けおっているのですか?信頼できるところなのかなぁ…
私の実家は数年前、地元の大工さん(工務店)で建替えをしました。それはそれは昔から地元で仕事をしてきた職人さんですから、信頼できるところだったのですが、建ててすぐ水漏れがあったりドアの立て付けが悪かったりしました。(まぁ、水回りの取り付けは下請けの水道業者?がやったのですが)まぁショックでした。
…なんて経験もあり、まぁ、多少はどこの業者が建てても完璧なものはないのかなぁ…なんて後ろ向きな思いもあったりして。
なんか、話がまとまりませんが、やっと見つけた待望の土地で、この機会を逃したら次はないかもと思うと悩みに悩んでしまいます。マルジェの第一印象を信じていいものか…

だれかー、希望の光をください…
53: 匿名 
[2009-09-17 22:38:15]
信じる、信じないは52さんの考え一つですが、私の知る限り・・・あとは皆さんの意見をご参考にしてみては。
54: 購入経験者さん 
[2009-09-27 12:52:24]
営業には、良い方が多いと思いますが、私の知っている限りお一人だけ営業としての資質を疑うような方がいらっしゃるのも事実です。私は、このT氏を除けばまあまあ満足しています。
55: 購入経験者さん 
[2009-10-06 09:29:27]
購入は悩んでいるならやめておいたほうがいいですよ。築2年で外壁にひびが入り修理はしてもらいましたが、
何本も修理の線が目立っている状態です。築2年で信じられません。
職人も腕が悪く素人工事で情けない状態です。
マルジェの物件を買えるなら、きちんとした住宅メーカーでお願いしたほうがいいと思います。
近隣の工事の揺れの影響もありましたが、築浅物件がボロボロになるなんて絶対構造がおかしいと思います。

補修工事の後の色の不具合の再工事はしないなんていう念書まで書かされましたから、泣き寝入りの状態ですかね。
近所のみなさんもあんなに高い物件がひどい工事でじろじろ見ていきますし、2年後にあの状態になる物件を見たらマルジェでは絶対に買わないでしょうね。


56: 購入経験者さん 
[2009-10-17 11:51:42]
そもそも、家ってものは本人が気に入れば、高かろうが安かろうがそれでいいんじゃないの。軽自動車が最高って思ってる人にでかいベンツ勧めたって買わないでしょ。逆もそうだろうし。
高いものを買う余裕があって、納得できる人は買えばいい。安いものがいいとか、やっぱ割高か?とかセコセコ考える人は買わなきゃいい。
このスレ作った人はマルジェですでに買ってるみたいだしさ。
57: 入居済み住民さん 
[2009-10-19 21:34:10]

新築引き渡し6ヶ月、家の中も外も、外の駐車場も、こんなに手直しが多いものですか?
デザイン性に力を入れている分、工事が弱いのか?
最近、少し後悔しています。
デザインをちゃんとした形にしてほしい・・・
これなら、HMのほうが良かったのか・・・
思い入れが強かった分、ショックは大きいです。
58: 入居済み住民さん 
[2009-10-24 09:28:10]
なんで苦情の書き込みがあるのかわかりません。
もう2年以上経つけど全然不具合はないし
自分で壊した外壁の補修もサービスしてくれたし
担当の人も感じよかったし・・・。
どの物件ですか?ウソでしょ?
59: 購入検討中さん 
[2010-01-17 02:55:32]
何が正しい情報か全く分からない。
60: 大工です 
[2010-02-04 15:36:23]
マルジェの家を買いたかった大工です。
と、言っても父親の会社に勤める不良息子ですが、
マルジェの家で外壁が割れたって書いてる人が目立ちますが
マルジェの家ってサイディングに吹いてるだけでしょ
割れないし一度吹きが普通じゃないかなー
書き込みのような補修でるのかなー
俺が見たのは4年か5年ぐらい前にチェーリー色の
フローリングを使ったやつだったけど
他のシリーズは吹きつけかモルタルなの?
いまどき?
普通ジョリパットでしょー、普通割れないよねー
買えた人をねたまない方がいいと思うよー
かっこ悪いしー


営業は感じ悪かったけど、すぐ検討客がいるって
うるさくてさー引き合いがあるならそいつに売れって
言ってやったら黙っちゃって・・・
でも本当は予算が足りなくてさー言えなかったなー
親父に建売買ったなんて言えないよねー
残念ながら去年、土地から買って真似た家たてたけどやっぱ自分で造ると
色使いが下手だなーって感じだねー仕様をもっと聞きだせばよかったなー
買える人はかったほうがいいんじゃん
最近の木造住宅なんて誰が建てたって、
あんまり変わんないよ 欲しいんなら買っちゃえば
61: 購入検討中さん 
[2010-02-05 12:24:23]
俺も検討客いるって言われたけど買わなかったら
その後も販売してたよ
本当にいたの?
手口?
62: 只今、勉強中 
[2010-06-22 08:04:56]
マルジェのデザイナーズハウスのLA PAIXシリーズを購入、お住まいの方はいらっしゃいますか?
住んで見ての良い点、悪い点、購入にあたっての注意点など、教えて下さい。

例えば、永く住んで、飽きがこないデザインなのでしょうか?

63: 購入希望者 
[2010-09-11 20:14:03]
LA PAIXシリーズの購入を検討していますが
このスレを読んでも何が正しいのか判りません。
購入されて方はその後、如何でしょうか
教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。
64: 匿名さん 
[2010-09-11 23:14:48]
これをもって判断することも早計かとは思いますが、添付の写真は、マルジェの某工事現場です。
我が家は、裏の私道に面しており、マルジェ側は表の道路に面していて、裏は関係有りません。
(所有権もありません)

それが、今日の夕方、帰ってみると、このような状態です。
私道所有者である私に断りもなく、しかも道路交通法上では、このような道路への張り出しは、車道では最低でも4.5m以上無いと違反のハズなのに・・・。(宅配便のコンテナ車が入ってきたら、引っ掛けてしまいます。所有者への無断越境+道路交通法違反)

出来上がった建物の品質はわかりませんが、現場管理レベルの実態のひとつではあります。
これをもって判断することも早計かとは思い...
65: 匿名 
[2010-09-13 07:51:51]
64です。悪口ばかりだと「ライバル業者だ」「マルジェで購入できなかった貧乏人だ」と言われそうなので、上棟までの様子について。

工法は、見るにSE工法ですね。(阪神淡路地震後に考案された、最新工法ですね。詳しくは、ネットで検索を!)従って、集成材が嫌いな人は、向かないですね。

基礎工事は、各工程、十分な養生期間を確保しており、施工も丁寧でした。
ただ、スケジュール管理が甘いのか、気にしていないのか、上棟はまともに先の台風の日に当たっていました。多少の雨は関係無いのかも知れませんが。

現場監督は忙しいのか、前記のようなトラブルに対して反応が遅いです。
土曜日にあの有り様なので日曜日の朝に苦情を言ったところ(日曜日も仕事していました)、「月曜日に対応します」とのことでした。

飛び出した足場は、見た目、3メートル弱。道路に完全に掛かっています。一方、自動車の最大車高は3.8メートル以外と法律で決まっており、少々大きなコンテナ型のトラックだと、足場にぶつかってしまいます。

公道の場合、歩行者や自動車が危険なので、こんな足場は即、取締り対象ですが、そのことを伝えた上でも対応が遅い。

どうでも良いことだと思っていないのであれば、現場管理に手が回っていないのかも知れませんね。
66: 購入希望者 
[2010-09-15 12:47:43]
>64.65
ありがとうございます。
良いところもあれば、悪いところもあるという事ですかね。
67: 64、65です 
[2010-09-16 07:19:33]
今日も朝から雨ですが、屋根は板を張り終わっています。外壁は未だなので、基礎部の材木(集成材)は濡れています。

毎日、朝、6時30分には職人さんが一人来て、仕事を始めています。
ちなみに、建てている建物は4軒です。

これが普通なのか、スケジュールがきついのかは分かりません。

ちなみに、月曜日の昼間、現場監督が来て、足場を改修して行きました。
但し「すみませんねぇ、足場は直したがら、もう大丈夫です」という、あっさりした挨拶のみだったそうです。

後、外壁は未だと書きましたが、足場改修前に、チャッカリと足場が出っ張っていた側の外壁は、張って行きました。
(越境は確信犯だったのでしょうか?)

但し、外壁の仕上げ等を考えると、私道側から作業しないと、キチンと施工できそうにはありませんが、今後も説明も承諾も無しに、工事を続けるつもり?

だとすると、かなり図々しい工務店です。
68: 購入検討中さん 
[2010-09-16 14:18:22]
マルジェどうこうというより
こんな人が近所にいる物件に済みたくないよと思う。
69: 匿名 
[2010-09-16 21:23:45]
だよね。そこ住んだら、いちいち、あーだこーだ言われそう
70: 67です 
[2010-09-16 21:56:43]
やはり、言われちゃいましたね。別段、何の落ち度も無いのに文句を言っているわけではありません。普通に、常識的な仕事をして貰えれば、文句も苦情も言いません。

また、発注元のマルジェに問題があるとも言いません。
家の品質についても、コメントはしていませんよ。

ただ、道路に飛び出した足場は危険ですよ。佐川急便などは、結構大きなトラックで配達しており、運転手は道路上には注意しますが、空中は結構盲点だったりします。
ウッカリ足場にトラックが引っかかったらどうなりますか?
職人さんや通行人の命に関わります。(横浜で女の子が亡くなった事件がありましたよね)

そうした安全の本質が理解出来ない方が施工監理をしているとしたら、大変、怖いことだと思います。

後、自分が注文住宅を建てているなら、多少工期が遅れても、台風が来るなら上棟の予定を延期して欲しいと考えるのに、何故延期しないのか、正直不思議です。

手抜きで無いとすると、忙しくて現場監理に手が回りきらないのかな?
スケジュールに余裕が無いのかな?

後は、皆さん、ご自由にご判断下さい。
71: 購入者 
[2010-11-20 15:23:02]
まあ、悪くないね
今のところは
72: 購入検討中さん 
[2011-02-07 11:41:01]
60の書き込みで大工さんの書いた
「最近の木造住宅なんて誰が建てたって、あんまり変わんないよ」
というのは、すごい本質を突いているような気がする。
73: 匿名さん 
[2011-04-14 02:45:21]
地震による影響はあまりないですか?
74: 匿名さん 
[2011-04-14 12:58:09]
うちの近所で作ってるけど特に問題はなさそう
まあ震度5の東京だけどね
75: 地元不動産業者さん 
[2011-04-29 15:37:19]
64さん

警察に連絡してみては?
車が通らなくて本当に迷惑なら。

他マルジェの物件に文句を言ってる方も
もしちゃんと対応してもらえないなら都庁に連絡入れるべき
若しくは弁護士たてるなりすれば良いでしょう!!

55さん
補修工事の後の色の不具合の再工事はしないなんていう念書まで書かされましたから、泣き寝入りの状態ですかね。

これはひどいですね!!
法律のわかる方に相談することをお勧めします。
特約に書いてあっても買主に不利な文言は認められませんから!
その特約が法律上どうなのかわからないのでなんとも言えませんが^^;
76: 購入検討中さん 
[2011-07-24 01:17:37]
マルジェの物件を現在検討しているものです。

実際にマルジェの物件を購入した方がいましたら感想を聞かしていただけたらと思います。



77: 購入検討中さん 
[2011-09-12 22:56:19]
75さん

この手のスレッドに他業者の書き込みがあると、大体良い事かかないものだけど、書くだけ書いて最後は法律上分からないなんて書く位なら、書き込みしなければ良いのでは?

この板は、購入を検討している方の意見交換の場であって、業者さんの中途半端なやっかみの場ではない筈。

もっと購入検討者の活発な意見が聞きたいものです。
78: 匿名さん 
[2011-10-10 22:26:10]
以前、本社にむかい、担当者にお話をききましたが、
紹介される土地の知識が全くなく、いい加減な対応を
とられ、呆れました。
どんな家ができるのか想像したら怖くなり
他で決めました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる