分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ミツワ住研 エル・グレース三田ゆりのき台について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ミツワ住研 エル・グレース三田ゆりのき台について教えてください
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-10 17:23:00
 削除依頼 投稿する

先日ゆりのき台を見に行ってきて見た目は本当に気に入りました。
ただ、以前ミツワさんが作られたプログオーレシリーズでかなり問題ありのような書き込みが多くて心配です。
(ちなみに創建のルナシリーズも見てきましたが営業マンのあまりの営業態度と悪さにうんざりしました。)

ゆりのき台の物件はパンフレットでは、地盤調査から600箇所の施工検査、10年保障などうたってありますが、プログオーレシリーズの失敗を繰り返さないためのものなのか、誌面上だけのものなのか・・・
工務店も川西ではなく、三田の工務店を使ってらっしゃるので又ちがうのでしょうか?

三田でバス使用区域というのも気になりますが、
学校区もいいのでとても悩みます。

公式サイト http://www.mitsuwa-j.com/yurinoki/index.html

[スレ作成日時]2007-11-21 13:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミツワ住研 エル・グレース三田ゆりのき台について教えてください

17: いつか買いたいさん 
[2008-06-16 14:48:00]
三田市の保育園は全て定員を超えているので、入園できないのかなと。。。
中途の入園とかできないのかなと。。。

もう少し保育園が増えるといいですね。。。
18: 匿名さん 
[2008-08-29 12:34:00]
No.14さん

ゆりのき台4丁目〜5丁目の造成地ですが、
ここが完成するとサティーまで徒歩や自転車で行ける道ができるのでしょうか?
今ってびみょーーーに迂回しなくちゃ行けないですよね?^^;

新阪急ホテルのところの川に橋がかかるよいのですが・・・
車が通れると尚良いですが、交通量が増えそうですね。

ちなみにゆりのき台の良いところ・悪いところを教えていただけませんか?
実際に住まれてる方の声を聞きたいのですが。。。

よろしくお願いします。
19: 入居済み住民さん 
[2008-09-04 12:21:00]
No.14さんは、ありませんが、

>>ゆりのき台4丁目〜5丁目の造成地ですが、
>>ここが完成するとサティーまで徒歩や自転車で行ける道ができるのでしょうか?
>>今ってびみょーーーに迂回しなくちゃ行けないですよね?^^;
>>新阪急ホテルのところの川に橋がかかるよいのですが・・・
>>車が通れると尚良いですが、交通量が増えそうですね。

新阪急ホテルの横に橋が架かっており自転車・歩行者用の道があるようです。
車は通行できません。

>>ちなみにゆりのき台の良いところ・悪いところを教えていただけませんか?
>>実際に住まれてる方の声を聞きたいのですが。。。

・良いところ
 風が抜けるのでクーラーは必要ないことが多いです。
 基本的にとても静かです。幹線道路沿いは少し車が走ります。
 ただ、エスコヤマの近くは車が多いので騒音はあります。
 他に比べると土地の区画が広めです。だからと言って土地単価は安くないですが。
 分譲住宅がほとんどない。自由設計の家が多いので個性的な家がたくさんあります。
 たとえるなら住宅展示場ような感じです。とてもお洒落な家や中には大きな豪邸も建っています。
 学区がよく頭の良い学生が多いです。

・悪いところ
 ゆりのき台はウッディタウンの中でも新三田駅から離れている町です。
 バスで行くと15分程度くらいかかることも(バスは迂回するので)
 ただ、自転車だと約10分で駅まで行けますが。
 徒歩圏内にスーパー等がない。サティまでは20分以上かかるかな。
20: 近隣 
[2008-09-04 13:24:00]
今では、建築条件無の土地分譲もやってるらしいよ。知人がミツワさんの土地で積水ハイムで建てたらしいです。土地もURの土地分譲よりも安いっていうてたけどね。見てみないと分かりません。
21: 購入検討中さん 
[2008-09-05 12:18:00]
ゆりのき台の土地が安いというよりもURが高すぎるのでは?
22: 検討中 
[2008-09-07 19:04:00]
建築条件なしってどうなの?売れてないからなんでしょうか?何か情報あったら下さい。
23: 近隣 
[2008-09-08 09:11:00]
ちがうんじゃない?ゆりのき台では画期的なやり方を取り入れているんだと思うよ。
住宅情報によるとカラーアナリストによる診断もやっているみたいだしね。
一度どんな診断か、やってみたいですね。私は購入しているので無理だと思いますが、積水ハイムさんで検討している知人がやってみたいと言うていたけど。。
24: 匿名さん 
[2008-09-08 13:05:00]
ここは確かに大手ハウスメーカーが建てる量産型住宅と比べるとセンスのいい家が多いですね。
建築家のセンスなんでしょうけど和風モダンな感じで、私は好きですね。

家はいいですが、購入したあとのアフターフォローはどうなんでしょうか?
当たり前ですが、これができて100点満点なんですけど、これができてないHMや工務店は数多くあります。
25: 検討中さん 
[2008-11-04 16:44:00]
新三田で購入を検討しています。
エルグレースは建売ではなく注文だけと聞いています。
どこまで自由なんでしょうか?
また、ウッディタウンの住み心地はいかがですか?
26: 近隣 
[2008-11-05 13:05:00]
建売もやっているはずですが?ゆりのき台は学校区がレベル高くて子育てにはかなり良いと思いますよ。
27: ちゃちゃ 
[2008-11-21 17:31:00]
住みやすさはどうですか? 子供が多いので環境は気に入ってるんですけど。
28: 購入者 
[2008-11-22 19:14:00]
参考までに。
ゆりのきは住みやすいですね。買い物先や新三田駅の中間くらいに位置してるし。
子供を育てるにはゆりのき台小学校、中学校は三田で一番レベルが高いしいので、良いと思います。
友人の子供があかしあ台に住んでいて、あかしあ台小学校の生徒のほとんどが、学校区が、ゆりのき台中学になるので、ゆりのき台小学生上がりの子達にはついていけないらしく、大概のあかしあ台小学校上がりの生徒は塾に行かせるらしいですよ。塾代も月々5万円は掛かってしまうらしく、友人は嘆いていました。
また、あかしあ台に住んでる子がサティーの辺りで事故を起こされたらしく、「便利だけど、やっぱり住宅街に引っ越したほうがいいかな?」と言っていたりしている事とかを考えると、うちは住宅街で良かったのかな?と思います。
やはり小さい子供を持つ親としては、利便性よりも、環境や、学校区を優先に考べきだと思いますよ。
29: チャチャ 
[2008-11-24 12:24:00]
あかしあ台とゆりのき台で悩んでたんですが、ゆりのき台に決めたいと思います。運良くローンも通りそうなので。
30: 名無し 
[2009-02-16 16:50:00]
横スレ失礼します。
私は軽い喘息があったのですが、なくなりました。
空気はここ10年ほどでかなり変わりましたが、近くの都会に行き比べるとやはり空気はきれいなと思います。
三田市ではゆりのき台が一番学力が高いと思います。
北摂三田高校という学校に毎年60人ほど、池田付属高校にも毎年数名行っています。
学力的な環境面、健康的な環境面も問題ないと思います。

ただ、車が必需品となります。
市バスもそこまで多くないです。値段も高めだと思います。
車を運転しない人にとったら不便な街かもしれません。

あと、水道代は高くなります。
三田市は水を買っていることもあるので、他市に比べると高くなると思います。
33: いつか買いたいさん 
[2009-07-29 22:10:00]
NO.32さん。ありがとうございます。おかげでエルグレースさんで購入する決心がつきました。
わたしは昔、エルグレースさんに見学に行ったのですが、時間をかけてさがしたい!と思い、いままでウッディタウン内の色々な物件を見てきました(エルグレースさん当時はごめんなさい)
・・・・というよりも、URさんが分譲しているゆりのき台5丁目?の物件が気になっていたのです。。。。
いざ、分譲開始の日に見学に行ったのですが、残念ながら、あまり広い土地(モデルハウスを見たら庭がちょっと狭かった・・・・)がなかったので、1年ぶりにエルグレースさんを見に行きました。
当時の担当の方(難しい名字の方です)も相変わらず元気よく、丁寧に応対していただき、しかも、わたしのことも覚えていてくださったのです(感激!!)子供専用の手作り名刺もいただきましたよ(すごい工夫!)
でも、それだけではなかったのです。
建物のバリエーションに応じた値段設定も何パターンかあって工夫されていて、予算に合わせた住宅を提案していただきました。
しかも抗酸化住宅とか取り入れていたり(これはオプションでした。)お客さん目線で将来のことを考える、すごくいい会社なんだなあと改めて知りました。
確かにモデルハウスの価格が下がってるな。と思いましたけど、結局どこの会社も値交渉はしていますし(見学に行った他のハウスメーカーでも値下げするから購入してくださいと言われたし・・・)それならば住んでる人が見てもわかる様に広告で堂々と値下げを発表しているエルグレースさんがいいのかなと思います。
36: 物件比較中さん 
[2009-08-08 18:37:00]
それぞれの買い方ですかねぇ。

そこが売れてて値引くのだったら嬉しいけど・・・・・
39: 匿名さん 
[2009-08-09 08:23:00]
>>37
名塩のUR宅地分譲(今年の春)は即完売しましたよ。
40: 物件比較中さん 
[2009-08-09 12:58:00]
ウッディタウンは良いですよね。

いろんな物が揃っているので便利かな。

北摂方面より街並みも良いし、価格も良いし、現在はウッディタウンで検討中。

というより購入しようと考えてます。

【一部テキストを削除しました。管理人】
41: 匿名さん 
[2009-08-09 21:07:00]

>>北摂方面より街並みも良いし、価格も良いし、現在はウッディタウンで検討中。
意味不明。ウッディタウンの元々の名前は北摂三田ニュータウン中央地区ていうのだけど。

ウッディの環境はともかく、ゆりのきはバス便が遠回りというのネックとなりそう。
45: 近所をよく知る人 
[2009-08-10 17:23:00]
>41
まぁいいじゃないですか
正式名称を知らない人だって少なからずいますよ

ニュータウンにはそれぞれ個性があるのでは?
他はしりませんが、ウッディタウンは街並みがとにかく美しいと思います。
数キロにおよぶリング道路は、無電柱化されていて、
道路の両脇の街路樹はそれぞれの街の名前の木が植えられています。
ゆりのき、けやき、すずかげ、あかしあ。

住宅街は低層地域ですから、空がとにかく広く大きく感じれます。
ゆりのき台はけやきと並び、ウッディタウン最後の住宅街が急ピッチで進んでます。
どんな街になるか楽しみです。

とにかく同じウッディ住民で争うのはやめて、
お互い思いやりをもっていきましょうよ。(^^)

そんな優しい人が集まる街がウッディタウンなんですから(^^)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる