注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイディホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイディホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-27 04:14:16
 削除依頼 投稿する

安いんだけど、大丈夫でしょうか?

http://www.splash-go.jp/chiyoda/chiyoda.html

[スレ作成日時]2007-08-08 00:20:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイディホームの評判ってどうですか?

551: 購入者 
[2015-03-07 17:04:18]
購入者です。
購入前に不安になるの大変理解できます。
私も購入前にネットで調べて、評判に凄く不安を覚えました。
上の方がおっしゃってる通り、どこまで建物に対して求めるかが重要だと思います。
普通に住むだけで満足なら問題はない様に思います。
年間の建設数の数は半端ないので当たり外れはあると
思いますが、それをしっかりと見て判断してご希望の
立地、価格が見合っていればアイディホームが特別悪い
という結論にはならないのではと考えます。
552: 匿名さん 
[2015-03-08 00:12:18]
見えるところが既に雑
構造はしっかり見ようにも見る事は出来ない。
宝くじよりは当たりは多いかもしれないが、宝くじにしてはあまりにも高くて買う気になれない。
553: 匿名さん 
[2015-03-09 11:26:21]
元従業員です。目に見えるところの不備は結構多かったですが、完了検査受けてるので構造に関してはほとんど問題ありません。無理な施工の挙句土間がうねったりしている物件もありますね。完成してから購入検討された方がいいと思います。
554: 匿名さん 
[2015-03-09 12:20:23]
本当に元社員?
構造は完了検査で見える訳ないでしょ?
555: 匿名さん 
[2015-03-10 14:39:39]
完了検査があるって事は、中間検査も間違いなくあるでしょう。
中間検査では構造を見ますので、確認申請を通してあるのならまず大丈夫じゃないですか?
確認申請を通さず建てる事自体、違法となってしまいますし。
ただ、雑さとかってやっぱり建てている段階からしっかり見ていないとわからないですよね。
建売を購入するとしても、できれば気になった物件があったら、建てている段階からチェックしておくのは必要だと思います。
556: 匿名さん 
[2015-03-10 16:12:30]
今の家は、予め工場でカットされた柱のオスメスをはめこんで、金物でとめたりするだけですよ。
なので、構造については工法やら構造の差異しかありません。
どこが建てても一緒です。
557: 匿名さん 
[2015-03-11 01:09:07]
こまかな所は雑でしょ
558: 匿名さん 
[2015-03-11 12:03:53]
基礎の施工が悪いので、プレカットが仇となる。
基礎から土台がはみ出る、金物が土台の芯に入ってない(ズレ過ぎて土台からはみ出る)、パッキンが割れる等々、よくみるね。でも、そんなのは検査ではノーチェック。
検査なんてザルだよ。
559: 匿名さん 
[2015-03-12 11:46:15]
>>558
施工が悪いというのはどういう事なのでしょうか?
寸法などを間違えているという事ですか?
560: 販売関係者さん [男性 30代] 
[2015-03-13 05:46:45]
アイディホームは今、献金問題になってる業者が加工してます。保管状態もずさんです。自分ならアイディホームは無理ですね。
561: 匿名さん 
[2015-03-13 15:29:19]
保管状態がずさんとありますが、養生をしていないとかそういうことですか?

何故ここに書く人達は曖昧な表現しかできないのでしょうか...悪い、ずさん、酷い、ボロい、これでは単なる中傷としか捉えられません。

何と比較し、何がどう悪く、その結果どういう悪影響が出るのか
では良いを得る為にはどのくらいのコストがかかるのか、又は是正することはできないのか、
最低でもそのくらいの情報はないと、参考になりません。
562: 匿名 
[2015-03-28 21:29:11]
以前、パワーハラスがすごい会社だよ
563: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-04 21:18:30]
アイディー名古屋で家を買って4年。名古屋のばか営業にあきれ、対応の遅さにいらつきながら数え切れない不具合を直し、ようやく普通の住める家になった気がします。名古屋でアイディーでマイホーム購入するのはやめたほうが良いです。
家も社員も質が最悪です!
564: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-04-13 12:51:50]
安城でアイディ購入検討中です。
仕事が雑なことが有るようですが完成済の家は何処をチェックしたら雑さ加減が分かりやすいですか?
565: 匿名さん 
[2015-04-14 13:43:03]
>>564
床下が汚かったり、クロスの継ぎ目なんかは目に見えて雑な部分ですね。
施工全体で見ても、特に良い部分も悪い部分もないと思います。
但し、建て売りはどこでも大差ありませんので、どうしても気になるなら建て売りを買わない方が良いでしょう。

予算は2000万くらい上がりますけど、積水ハウスがオススメです^^
566: 購入検討中さん 
[2015-04-14 23:32:42]
>>565
床下とクロスの継ぎ目ですね。
参考になりました、週末に見てきます。
567: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-17 05:33:01]
使っているものも物もそこそこ良いし、今のところ満足しています。価格も安く、購入しました。が、そのせいか少し軽くあしらわれている感がします。安く売ったのはそちらの都合で、安く買った俺に罪は無いでしょうw手直しは、何時来るのかな~?工事キーもブル下がったままだしw早くしないと4月が終わっちゃうよw担当の実名を出さないとダメかな?ユーザーが満足しているうちに対応しないと、問題の画像ややり取りの記録を公表しちゃうよw知り合いのマスコミにね♪
568: 匿名さん 
[2015-04-17 10:03:43]
>>567
どんどん公開して下さいよ。
569: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-04-17 19:59:33]
良いこと書いているのも社員。

悪いこと書かれて反発しているのも社員なんでしょうね~w

毎日、チェックしているんですか?

大変ですね(T-T)

頑張れw

購入を考えているなら、実際に足を運んだ方が良いかも。

口コミは、会社側の人間がいるから参考にならないね。

570: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-27 14:55:16]
まぁ、購入して5年住んでる者の意見として。

良い面は、取り敢えず傾いていない。雨漏りもない。
住める家である前提はクリアしている。

屋根裏覗いても素人ながらに金具が浮いてるとか、柱が滅茶苦茶とかそういった事もない。

ただ、俺が住んでいて一番悪かったのが外溝工事。ブロックとブロックの間のモルタルのつなぎ目のクラックが至る所に。
専門家じゃないから名前は知らんけど、1階の掃きだし窓の外の段差コンクリブロック。
基礎と一体的に作られているんだが、入居して1ヶ月で完全にひび割れで分離。

次に、説明しづらいが室内のカウンターキッチンのカウンターの上側と本体が分離して隙間が出来る施工不良や木目パネル同士のつなぎ目不良。

ユニットバスと脱衣所との間の床接続部の隙間不良

これら、クレーム言ったら全て隙間やズレなどシリコンコーキングで塞ぐだけの場当たり的な処置といったいい加減な対応だったが(まぁ、直すとなると相当金額かかるからな)

後は、巾木が直ぐに剥げるといった不良もあった。

まぁ、室内は居住するに影響する訳じゃなく装飾や備品の瑕疵なので、そこまで強く直せとは言わなかったな。

一番問題だと思うのは素人ながらに、掃きだし窓の外の段差ブロックの大きなクラック(建物と今じゃ完全に分離している。)たぶん、クラックから雨水が入って侵食していると思うので経年劣化で加速度的に悪くなる気がする。

言わずもがな、フローリングは無垢材なんて使っていないし、洗面台やユニットバスなど内装部材のグレードは最下位グレードだが国産メーカー品なので大丈夫だと思う。建売だから仕方がない。

まぁしかし言われている程、悪くはない。
ただ、建物には粗がある。こんなものかと。
571: 近隣の者 
[2015-05-13 23:33:21]
>>518
同感です!
572: 近隣の者 
[2015-05-13 23:49:31]
>>185
私と同じですね。名古屋の営業マンもクズでした。
573: 匿名さん 
[2015-05-18 17:48:46]
ここって飯田産業グループだったんですか
公式サイトを見ていたら、海老蔵さんのお写真がバンッと出てきてのでへーと思いました
ということは、基本的には判りやすいものがあるかもしれません
標準設計というのがあるので一番それが判りやすく安くという感じなのかという印象を受けました
574: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-06-10 17:23:35]
飯田グループしかず、住友、一条、ミサワ、積水、三井等の新築工事を請け負ってる会社の者ですが、正直どのメーカーでも対して仕上がり等は変わりませんよwメーカーではなく、施工会社を選ばないとどのメーカーでも職人が携わってる可能性がありますのでwこの掲示板でどれだけ詳しい方がおられるか解りませんが、知った口を空ぶいて新規購入を考えてるお客様を惑わすのは良くないですね。
第一、本当に100%満足がいく家を建てたいなら腕の良い建築家を入れてプランニングするしかありません。
なので、細かい事を気にする方は基本建売物件を買うものじゃありませんよw
575: 周辺住民さん 
[2015-08-01 13:07:19]
近くでアイディホームが建て売り建築中だが、路駐がひどい。
道路幅6メートル道路にトラック4台。
交通整理たててる訳でもないから許可取ってないだろうな。
迷惑だから警察に通報したるか。
576: 匿名 
[2015-08-01 23:31:55]
迷惑をかけてるなら通報したほうが良いですよ 会社に連絡してもムダなので
577: 購入検討中さん 
[2015-09-06 11:51:36]
自分も購入検討中の者です。
…ただ、どこのハウスメーカーの掲示板見ても思いますが、ハウスメーカの社員が家を建ててるわけじゃない事すら知らない人ばっかなんですね。。
ここで話題になっている基礎、クロス、外溝、それぞれハウスメーカーから受けている別の下請け業者です。
それはセキスイだろうがへーベルだろうが同じ。
それに、
>アイディホームは今、献金問題になってる業者が加工してます
とありますが、支店によっても下請け業者が違いますからね。
例えば、埼玉の支店が建てる家を名古屋の業者がわざわざ施工しに来るわけがないですから。
もっと見るべき箇所、知るべき事は他にあるのに。。
ここの掲示板は何の参考にもならない。
579: 入居済み住民さん 
[2015-09-11 11:18:57]
昨年11月から住んでます。
まぁ色々とありましたが、大きい問題も今のところなく、快適な戸建ライフを送ってますよ。
もうアパート暮らしには戻れませんね。
昨年11月から住んでます。まぁ色々とあり...
580: 匿名 
[2015-10-01 16:28:01]
色々あるんじゃ、たまらないね
581: 知らずに買ってしまった [男性 40代] 
[2015-10-15 00:25:25]
良い場所だったので購入しました。下記の方々同様です。具体的なことは書き切れず、書けば書くほど悲しくなるので抽象的になってしまいます。500万くらいでも多く借金して他を探せばよかったと思ってます。ちょっと世の中をなめた感じでした。
良い場所だったので購入しました。下記の方...
582: ご近所の奥さま 
[2015-10-23 10:06:30]
入居して2年が経ちました。

立地で選びました。駅、学校の近く。バス停も目の前です。
ご近所さんには2階のトイレから漏水や階段の壁紙がベローンと上から下まで剥がれたお家があったようですが
我が家は大きな問題もなく過ごしています。

ただ洗面台がHCで29800円で売られている安物なのと床材が安物なので傷つきやすいのが気になります。

担当さんも可もないけれど不可もない方でしたね。

知り合いの建築士さんに「建売は無駄のない作り」と言われましたが本当に無駄がないと思います。
注文で建てたらきっと凄い金額になったであろう事を考えると十分に良い買い物をしたと思います。
583: 匿名 
[2015-12-08 20:09:22]
壁紙、畳、障子、ふすまなどすべてが安物。
とにかく床がめちゃくちゃ傷つくし、壁紙も粘着力弱いテープでもはがれてしまう。
カーテンレールは自分でつけなくてはならないが、下地がしっかりしていないせいかネジが決まらない。ややぐらつく。
安いからしょうがないが、こんなことならしっかりした中古の家の方がよかったんじゃないかと思うことがある。
同じ値段で10年未満の中古だったら中古の家のほうがしっかりしていると思う。
傾きなんかもないし軋みもないがそれは請け負った大工次第だから。

ま、安かったから仕方なかったかなレベル。

584: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-12-12 00:18:43]
建売の考えは
現状を買い取るイメージが強いね

業界人だが。
会社の内情はかなり、良くないらしい。
大雑把な表現だが。

購入を検討している方には言いたい。
契約書に印鑑着く前に
後悔するクオリティか?確認してから、印鑑を押して下さいよ。
人によって、価値観や考え方は違うのだから。

就職を希望している人
金が欲しいだけならいい会社

だが、真の成長や知識を習得したいなら、
辞めておけ
585: [男性 40代] 
[2015-12-18 19:00:19]
金額は安かったのですが・・・内装、外壁がめちゃくちゃです。パチンコ玉は転がるし、外壁は補修が全然されてない。職人さんによって仕事が違うかもしれませんが、私の買った家はもういい加減な仕上がりになってます。間取りはとても気に入ってますが見た目は最悪です。
586: 元従業員 
[2015-12-22 18:23:49]
>>575
した方がいいです!アイディホームに抗議の電話しても、言わせておけという対応てバカにした対応で取り合ってくれない事も(アイディホームで働いていたので目撃してます)
588: デベにお勤めさん [男性 40代] 
[2016-01-09 08:49:08]
安い買い物なので、安っぽいのは当たり前ですね。
それと、建て売りは現状での買い取りです。
その辺を理解出来ない方は購入をおすすめ出来ません。
家にこだわる方、神経の細かい方は高いお金を出して注文建築を購入してください。
589: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-01-21 22:58:27]
入居二年。
引渡し前の補修箇所の対応早かったのに
引渡し後 欠陥場所を補修依頼、現調には来たが連絡すると言われ一年半、一切連絡きません。笑

590: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-01-22 21:20:25]
はじめまして。
うちも2年前に購入し、半年で不具合箇所が2箇所出てきたので品質担当へ連絡。
何度連絡しても現状確認にすら来ず。連絡から半年後にやっと確認し修復に時間がかかる場所だけ後日直し、もう1箇所は後日といわれましたがその後音沙汰なし。
そうこうするうちに、購入後2年目の点検時期に。
改めて前回とは別の点検の担当者に修復につい点検以前から依頼していたことを伝えると、社内の記録に無いと…
今回の担当者は謝罪と修復の手配を書面で残していきました。(ちなみに会社にとって不都合な記録はそれを受けた担当者が上に上げないまま退職してしまう事があるそうです…。)
これが昨年の11月。そして年が明けましたが、未だに日程すら連絡がきません。
点検時のやり取りなど全て録音したので、何が何でも修復させようと思ってます。
これからまた、増税前に購入を検討される方が増えるかと思いますが、絶対にやめたほうがいいです。
591: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-01-26 10:58:24]
購入は止めたほうが絶対に良いです!
2年前に入居した者ですが、前の方々がたくさん書いている通り、クロスの剥がれ、脱衣所の床は切り張りがしてあったり、巾木のはずれ、天井の貼り方の段差による影、床材の合わせ目の隙間、トイレや洗面所は最低ランクのため、汚れがつきやすく落ちにくいし、小さいトイレだし、外構のコンクリートは、冬場に打って固まる前に凍ったとかで、コンクリートが砂となって削れてくる、一階には押入れが一つあるのみで納戸は一つもないので、我が家を含め周囲は皆物置をいくつも買っている・・・と難儀なことばかりです。それに、屋根の庇裏の防腐処理があまく1年で木が腐食していました。脱衣所の切り張りだらけのクロス張替えと屋根の防腐処理とコンクリートのモルタルカバーはやってくれましたが、それ以外は何度担当者に連絡しても返事がこず、そうこうしているうちに2年点検がきてしまう始末です。その後は有償修理しかしないとか、点検日は平日のみだとか、駐車場を用意しろとか変な会社です。ガッカリです。
唯一気に入っているのが外壁はへーベルパワーボードを使用していることです。でも本当かな・・・
592: 匿名さん 
[2016-01-27 11:38:23]
引渡し前にチェックはすることができるのでしょうか。
マンションだとそういうのがあるというのは友人からきいたことがあるのですが、
戸建の場合はどうなんだろう、と。
できるだけ入居する前にチェックしまくって直してもらえるのが取り敢えずの対策なんでしょうか。
593: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-02-05 23:09:30]
洗面台の下の棚の中がどぶの様な臭いがします。
これって床下から上がってくる臭いみたいです。
(排水溝の掃除をしても臭いが取れません)
皆さんのお家はいかがですか?
ちなみに2年半経ってるので修理は自費なんですよね
(。>д<)
594: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-02-11 11:08:59]
>593書いた者です。
その後有償覚悟で連絡してみました。
「作業員に今日か明日に連絡させます」と言われましたが
「今日中でお願いします!」と言ったら1時間後には連絡が来ました。

作業員さんは「恐らくゴムパッキンが外れてる。伺うと5000円~なので出来るなら自分でやってみては?」
と、やりかたを丁寧に教えてくれたので私でも簡単に治せました。

1年連絡が来ないって言ってる人は自分から連絡すればいいのにと思います。
隣と向かいの方は少し強めに言ったら直ぐ修理に来たそうです。
待つだけでなく自分でも行動したほうがいいですよ。
595: 匿名さん 
[2016-02-23 18:30:01]
職人の手間安い、それなりですよ、建物の価格
安いでしょ、土地の方が高いんだよ
598: 購入経験者さん 
[2016-03-11 22:55:33]
不具合が多すぎる!!
修理も来ない。
営業マンも工事の人もクズでした。
買うんべきではなかった。
600: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-14 23:09:11]
土地の値段の方が高い…
契約の時に初めて分かった。
建物の値段って…
美川憲一の出てたCMが頭をよぎった。
555万円で家が建つ。
飯田グループの建て売りも1000万円はしない。
企業努力なのか、安かろう悪かろうなのかは、買う側の考え方次第ですね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる