注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイディホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイディホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 00:14:23
 削除依頼 投稿する

安いんだけど、大丈夫でしょうか?

http://www.splash-go.jp/chiyoda/chiyoda.html

[スレ作成日時]2007-08-08 00:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイディホームの評判ってどうですか?

No.101  
by 匿名さん 2010-01-25 09:44:32
>同じ仕様のモノをまともに作るとしたら、フツーはいくらかかるもんなの?

職人さんだって、生活があるので、総工費700万円の中の人件費を計算してみれば、労働基準局の労務費21㌫から計算すると、約147万円、
これは全ての労務費ですよ(大工さんだけの労務費ではないです。屋根屋さん、左官屋さん。電気屋さん。ガス屋さんなどなど)
それから考えてみればまともな仕事ができる賃金とおもいますか?

ご自分の生活と比較されたら理解は出来ませんか?

先日、テレビで東京TV『ワールドビジネスサテライト』で放映してましたが、いろいろ社内でのコストの見直しの努力で安い住宅価格になっているのは、理解できます。

一○設、ア○ディホーム、飯○産業などの超格安住宅は、それとは全然ちがいます。
最低限の構造材を使い、ただ売れればいいだけで、お客さんの身になって作ってはいません。

現地の建設中の建物をみれば、一目瞭然で、唖然となります。

テレビで言っていましたが、安売りジーンズを買うのとはわけが違います。都合が悪ければ、次を購入すすればいいという。

価格が安いのは、網戸などの別途購入などなど・・・・・それでも購入されるのは覚悟のうえでしょうか?

後悔するのは、ご自身ですけどね。自己責任。

こういうのが増えると又、社会問題に発展する。
メディアが騒がないだけ。

老婆心ながら、若い希望のある方々が後悔しないように願うばかりです。
No.102  
by サラリーマンさん 2010-01-26 00:29:29
No.98と101は内容の重複が見られるから同じ人の書き込みなんだろうなあ。

私は飯田系をひいきするつもりは無く、問題があれば思いっきり糾弾すればいいと思いますが、
この二つの書き込みは具体的な問題が何も書いてないよ。

個人的な感情で中傷してるだけに見える。

「一目瞭然で、唖然」とか書くんじゃなくて、具体的に何が問題なのかを書かなきゃ話にならんよ。

それで挙句の果ては、網戸がついてないけど後悔しないのか、では
おいおい、ポイント外れすぎだろうって感じ。

職人の賃金については良く知らないけど、今時の建売なんて2ヶ月で建てるでしょ。
日曜日は普通休むから、50日ぐらい。
150万の手間賃があれば、一日3万円。

3万あれば2人働けるんじゃない?
工場プレカットの物を組み立てる仕事なんだから、2人で8時間働いて3万円。
それで2ヶ月で建つんじゃない? 特に低い賃金でも無いような。
まあ職人の会社の取り分とかもあるかもしれんけど。

実際には多棟現場とかでは効率的に仕事するからもっと取り分あるでしょ。

それに、職人の工賃が安すぎということが論点なら、
問題は作業の質であって、手抜き工事とかそういう部分になる。

最低限の構造材云々、という話はむしろ総工費から手間賃を引いた部分が安過ぎる、
という議論をしなければおかしいでしょ。

論理的に98と101の文章を分析すると、やっぱり私怨に基づいた中傷っていう風になると思います。


No.103  
by 匿名さん 2010-01-26 10:09:50
101です。

102のサラリーマンさんへ

>職人の賃金については良く知らないけど、今時の建売なんて2ヶ月で建てるでしょ。
日曜日は普通休むから、50日ぐらい。
150万の手間賃があれば、一日3万円。

単に大工さんの賃金だけとは書ですよ。

『これは全ての労務費ですよ(大工さんだけの労務費ではないです。屋根屋さん、左官屋さん。電気屋さん。ガス屋さんなどなど・・・』

誤解しないでね。


No.104  
by 匿名さん 2010-01-26 10:33:20
ていうか、21%て平均値じゃないの?
額が高けりゃ労務費率は下がるし、安けりゃ上がるんでないの?
No.105  
by ぼぎお 2010-01-28 12:56:40
101さんはあまり知らないのに不安をあおるのはよくないですよ…プレハブ建売りで多棟現場なら1棟150万近くも人件費に使えたら大儲けですよ?? べったり大工が2~3ヶ月一つの現場にはりつくわけじゃないですからね。 しかも建売りなら土地でも利益をだしますし。 建築費で言えば大手HMなんて35~40%がHMに入って残りの60%で下請け、孫請けが建てるんですから…実際に建売業者も大手HMの下請けやってますよ。実際に使える建築費用と施工業者が同じなんですから出来上がるものの安全面は大差ありませんよ。ただ大手HMは保証については安心ですけどね。 工務店、不動産仲介経験者より。
No.106  
by 匿名さん 2010-01-28 13:09:50
おいおい勘違いしないでよ?
俺は千葉の大工だけどここの飯田系列は安くて有名!!!
プロとして言うなら…

ここの会社は救い様のない所が沢山ある。
まずね、150万円?否定します。
現実は50〜62万円大工さんの手間はね。こんなのを二ヶ月も掛かったら赤字!!
俺も手抜きをしたことがあるし仲間もかなり手を抜いてる。
ここの大工全員手を抜いてる。俺が言うんだ間違いないよ。
そうじゃないと採算合わないよ。ハッキリ言って。。。

それに、監督の長が理由点けて手間の天引き。。。
そして、監督長に小遣いを(裏金献金)やらないと仕事をくれないしそれにその裏金を使ってモンスタークライアントがイチャモン点けた所の補修費にあてる。更に五月蝿いモンスタークライアントにはエクステリアサービスとか色々やってるしね。
おまけに本社は政治家の先生に何か授業料を払っちゃってるし。。。
俺はその現場見ちゃったもん。忘年会でやってたよ。○ークワンもそうだし…アイディ○ームなんかさ。。。
その内容聞いてビックリだよ。
「筋交いと耐久度問題を片付けて有難う御座います。」
なんて言っていたし。
誰かは分からないけど。。。秘書もこの件に一枚噛んでるみたいだし。。。

こんなんじゃ良い家はできないよ。飯田一族は金を政治家にかなり献金してるみたい。
とにかく大工や職人に金を払わない部署もあるみたいだよ。これが理由でさ。
裏帳簿を海老な視点が管理してるしね。本社のも含めてさ。
俺?何で知ってるか。。。そうだな。。。ここに集金に行ったから。
俺は千葉に住んでるけど海老名の工事長色々問題を起こしてるからね。なんかイジメられた住民が騒いでるけど。。。
アイツはやる男だからね。まあアイツが千葉から消えたのをみんな喜んでるよ。
でも行った先々で問題を起こすから出世出来ないんだよ。
とにかく…ここの飯田系列は日本を潰すよ。今年の3月にまた献金を送るみたいだよ。
何か又問題を起こしたんだろ。。。
No.107  
by 匿名さん 2010-01-28 13:29:51
106さんの意見は本当ですよ。
僕も元関係者なので分かります。この話有名だよね。知らない方が可笑しいもん。
No.108  
by 千葉の大工? 2010-01-28 14:21:27
大工ごときが集金行って内部事情がわかんのかよ(笑) ってか大工が集金って…(苦笑)
No.109  
by 匿名さん 2010-01-28 15:51:01
108番さん。素直に話すぜ。
現場に居る人間は情報網は業者から仕入れてるから間違いは無いよ。99%信じても問題ないぜ。」
事実内部の人間の知らない話やタブーとされてる話もさ。
金回収は、相手が散々ゴネてこっちが最終的に出張っただけの話だよ。25万回収できたけど。
あまりお付き合いしたくない会社だね。あいつらの忘年会はかなり情報は拾える。
最近、どうやら防水屋からア○ディに金が流れたとか。。。○倉にあるデカい防水屋だ。
でも、もうじき三月になるにつれてどうなるんだか。。。
もう、俺はカンケー無いしさ。こんな醜い内部を知っても何にも得にならない。
でも日本の建築形態を狂わしてるのは事実だよ。もう誰も止められないさ。
今は設計士で喰ってるからいいけど。。。数年はこれで食べるから。。。
そうそう、色んな業者が関わるから大工ってさ。今は情報時代だ。
大工ごときなんて言わない方が良いよ。。。残念だけど貴方の知らない事を知ってるから。。。
No.110  
by ばぁばぁばぁ 2010-01-29 09:04:37
住んでる人間だが特段、不具合は無し。

ただ私の棟ではなく他棟の外装が新築直後にベッコリ凹んだまんまだったのと、玄関迄の踏み石?タイルが非常に粗末で真っ直ぐ配置されていなくてうちの家族は、仕事が粗末だとは言ってたけど。

まぁ、価格からしたらこんなもんだろと私は気にはしてない
No.111  
by 桃太郎 2010-01-30 23:54:08
109番号さん アイディホームの監督さんは悪いやつがいっぱいいるんですか? 神奈川の大工だけど 仕事してくれないかと誘われてます どうしよー?
No.112  
by 入居済み住民さん 2010-02-06 20:00:13
昨年夏に購入しましたが、不具合は今のところなし。
が、購入時にかなりあり得ない話がありました。
入居前の確認検査にて補修を依頼したところ、「それは治らない」との回答、私も建築関係の仕事をしているので、治らないのではなくてめんどくさいだけだということは判ったので、治し方を指南したところ、しぶしぶ了承。
別に頼んでもいないし気にもならない簡単な箇所は恩着せがましく「ここもあそこも直します」と調子の良いこと×2。
それよりも引き渡し物件だというのにかなりの汚さ。枠周りには木くずが残り、襖を外すと木くずがごっそり。
トイレには輪染みが残り外構はビスだらけクリーニングというよりは見える部分の床だけさっと拭きました、のレベル子供のお手伝い程度のクリーニングというより、むしろやっつけ掃除。
しかもクリーニングをしっかりしていないうえにワックスがけをしたらしくほこりごとワックスが固まり、部屋の四隅はワックスが掛かっていないため真ん中だけがてっかてか、もちろんやり直しを依頼。だがやりなおした際も汚い靴下で歩いた後にワックスをかけたらしく今度は足跡ごとワックスが硬化・・・
おまけに新築物件にもかかわらず職人がトイレを使用、激怒したところ「そんなはずはない」との回答。
いいから本人に確認しろ、こちらは写真も撮ってあるといったところ、「どうやら職人がお借りしたようです、近くにトイレがなかったので」との返事。
お借りしたじゃね~だろ!貸すか!2.3分歩けばコンビニだってあるわい!
おまけに補修は半分程度しかやっておらず、付箋が貼ったままの状態。
終わっていないことを指摘すると入居前までにもう一度補修に入るので勘弁してほしいということだったので、悪い予感がしていたのだが・・・的中!
またしてもトイレの無断使用・・・せめてばれないように掃除くらいしろよな・・・
もう、あいた口がふさがらない状態だった。
ちなみに上記のやり取りの間、担当者は一度も顔を合わせていない。すべて電話のみのやり取り。
普通は入居後にあやまりの一つも入れに来るだろうと思っていたのだが、入居半年になる今日も来る気配などまったくなし。
仲介で買ったため契約後に建て主がこの会社だと判明したとはいえ、わかっていたら、買わなかったんだろうな~
不具合なんて半年くらいで出るものではないし、先行きが非常に不安ですね

はっきりと断言!この会社は日本の住宅業界の恥!
No.113  
by 入居済み住民さん2 2010-02-07 21:30:15
顧客満足とかいっさい考えてない会社でっすぇ
一生に一度の買い物と思って頑張ってる人にはお勧め出来ない
安いから我慢しろって言う態度が随所に現れてる
安くても良心的な建築会社は有るぜ
良心的でないって所が一番問題
分譲住宅を買うにしても建築会社は調べた方がいい
仲介業者のみが全面にでている為、
入居済み住民さんの様に契約ぎりぎりまで
この会社の物件だと気付かない人も多いのでは・・・
No.114  
by 匿名さん 2010-02-08 00:28:47
私の担当は、営業もアフターも対応良さそうな人でしたけどねぇ
人によるんでしょうか…
No.115  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 01:16:03
なんか散々な事言われていまね。
全てが事実といわないまでも結構リアルな情報もあるんでしょうね。
それでも実際住んでる者から言わせてもらうと、意外に不満&不具合ないんですよね。
今後何が出てくるにしても、お値段なり(やっぱり以下?)の物件ということで過大な期待はしてません。
立派な会社じゃないのは承知しました。いい加減な営業に、低レベルな職人が作ってるとして、実際これからどんな不具合が出てくるのでしょうか?プレカット材をネジ止めするくらいの作業で、どれほど致命的な問題が起こるのかなぁ。世の中の戸建、みんながみんなすばらしい職人さんばかりで作ったものでもないでしょ。テレビじゃ基礎が割れて柱が腐ってる家でもそれなりに生活出来ちゃってるし、地震の度に低コスト住宅壊滅って話も聞かないし。
そりゃ3年で倒壊したら困るけど、10年後に雨漏り位ならありえるかなぁ。(もちろん嫌だけどね)
必死にこき下ろしている人の原動力ってどこからくるのかな?どんな恨みがあるのでしょ?
そんなに嫌なら、買わなきゃいいだけでしょ。





No.116  
by 入居済み住民さん 2010-02-09 01:20:45
なんか散々な事言われていまね。
             ↓
なんか散々な事言われていますね。

頭悪いのばれちゃった。
恥ずかしいっす・・・


No.117  
by 匿名 2010-02-12 21:34:01
この世の中 マイホームなんか夢のまた夢です 購入できるだけ 幸せ 会社が倒産し妻には逃げられ 子どもは実家に預け 無念です。マイホームまで生きてられるのでしょうか?せめて 子ども達と一緒に生活できたらいいのですが…
No.118  
by 匿名 2010-02-13 02:09:27
スレ違いじゃね?
No.119  
by 申込予定です 2010-02-20 14:02:49
建売住宅を不動産屋で申し込むときに、会社名を知ったので検索してみたら
こちらの掲示板にたどりつきました。

いろいろな意見が書いてあって、ちょっと不安にはなりましたが
批判ばかりでもないようなのでこのまま購入します。

No.120  
by 近所をよく知る人 2010-02-21 12:07:31
ヤスインダカラ デ ガマンシヨウヨ
No.121  
by 名古屋支社 下請業者 2010-03-07 08:08:22
大工です。最初からすべて 読みました。
購入されたお客さんに 
もし不安点、不都合があれば 品質管理部門に連絡してください。
業界歴10年以上の担当者が経験、知識を生かし対応します。
必要に応じ、各業者の責任者が施工します。

大工さんの書き込みで 
内部事情を知っているとか、献金、手抜き工事など言うなら、
下請などせず、自分でやりなさい。
そして、アイディで儲けたお金使わなければいい。



No.122  
by 匿名 2010-03-13 22:46:21
まだ購入して1ヶ月もたってないが…床鳴りがひどい壁紙剥がれてくる…最悪です。なかなか直しにきてくれません。

引き渡し前の立ち会いの時には、床にキズへこみ数カ所、外壁には何かをぶつけてえぐれている…最悪です。もう後戻りもできず…住むしかないのです。
No.123  
by 匿名 2010-03-15 06:58:59
アイディ=床下で魚が飼える家
No.124  
by 匿名 2010-03-15 18:35:06
床下水たまりなんですか?
幸いうちは問題ありません
No.125  
by ジャーナリストX 2010-04-06 03:26:10
 ここのエビ菜支店の功次長…
つい最近、新入社員や中途採用でなんだかさぁ…
俺の相棒が情報集めたんだけどとんでもないよなぁ。
だってさぁ何か…
裏金積んで入社させてるみたいね。
茅ヶ崎のルミネの屋上で喜びながらお金を勘定してたみたいだよ。
大体やってることがまともじゃねぇんだから俺も相棒から聞かされた時は驚いたさ。
そしてその金を打ち上げや下手を打ったときに吐き出すみたいよ。
ここで仕入れたエビ菜支店の内部を探っていたらとんでもない事に遭遇しちゃったぜ。
確かにヤマは動いてるな。
警察が家宅捜索(ガサ)やったら面白そうだね。
同僚が話してたけどさ…相棒の奴も同じ事を話してたさ。
 「この前アイディの関係者が俺の部署の奴に現ナマぶら下げてネタを下げてくれって懇願してきたんだ」
受け取ってないけど危ない話だよね。
どうやらここの功次長や営業部長は政治資金を流す事で混乱をさけたいみたいだ。
あ、そうそう。俺らの仲間は面白いほど情報をキャッチしてるから。
何れこの事を公にしてやるよ。ブン屋を舐めねぇ方がいいぜ。
No.126  
by 地元不動産業者さん 2010-04-06 03:32:44
え、ホントに?
No.127  
by 匿名 2010-04-06 10:06:04
どっかの掲示板にも同じように書き込みしてたな。

同一人物?
No.128  
by 匿名さん 2010-04-06 15:22:02
 127さん貴方はアイディの関係者ですか?

僕は125の後輩です。。。

僕もお金を積まれました。。。

拒否しましたけど。。。

同一人物って突っ込んでくる事から推測すると。。。

貴方が功次長さんなんですね。。。

違うと詠っても素性はバレバレですよ。。。

僕は不正を正しますから。。。

言っておきますけど…大工とか足場屋とか屋根工事業者とか基礎屋で僕のスパイが居ますから。。。

僕は彼等に情報を貰ってますよ。。。

平塚の酒屋とかバーで呑んでて良く聞きますよ。。。

貴方達の不評を。。。

このままだと時間の問題だね。。。

信じるか信じないかは貴方次第ですから。。。
No.129  
by 127 2010-04-06 18:11:23
私はただの住人ですよ。
ただほかの掲示板で同じ書き込みをみたもので。
まあ公になるならないこそあれ、社会にはいろいろ裏がありますからねぇ。どこも同じようなもんかと。

ちなみに私が住んでる家は、特に問題もなく快適です。当たり物件かな?
No.130  
by 匿名さん 2010-04-07 21:04:52
同社の新人監督です・・・みんなのメッセージ見てたら辞めたくなってきたよ(泣)
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-04-09 20:36:54
つい先日、アイディの物件入居しました。
感想としては、建売分譲なので無難な設備内装。
注文住宅とは異なり、本当に普通の家ですね。

床下・天井・屋根裏等、大工の友人とチェックしましたが、手抜き等は見当たらず。
フローリングや壁等、施工は満足行く作りでした。

姉歯事件後で一昔前の建売とは異なり、書類や検査が増え、以前よりはまともに作っているとは聞いていましたが。

私の担当だった方は購入前と後で態度が異なり少々横柄になりましたので若干カチんときましたが。
一番、腹が立ったのは、物件引渡し直後に、未だ荷物も何も無いので入居していないだろうと担当がふんだのか鍵を貰い引っ越した後に工事用キーで入室しようとした形跡があった事。

玄関ドアの鍵が二つあり、一個のキーのみ入居後に内側からキーを一度でも付けると工事用のキーが使えなくなる仕組みになっている玄関ドアなのですが、入居後直ぐに工事用キーで回せないよう、キーを差し込み、必ず両鍵を施錠して外出していたのですが、片キーのみ開いて、工事用キーで開かない方が閉まっていました。工事用キーで開けようとしたなとピンときました。

あと、気になったのは他棟では外装で凹んでいる部分があったり、コンクリにヒビがあったり、ブロックのモルタルの盛り方が雑だなとは思いましたが。

うちの箱物は一応、大丈夫そうですし、床軋みとか壁がおかしいとか弱そうって感じではなく、まず住んでみて不満はないです。
No.132  
by ジャーナリストX 2010-04-14 03:11:46
その内色々出てくるぜ。
ここの会社に泣かされた業者は沢山いるぞ。
俺が言いたいのはここの会社の物件は触れはしない…
個人的な買い物だからねぇ。
だけど、業者は泣いてるんだよ。
こいつらは…
建築作業員を奴隷みたいに飼い殺しをしている所がある。
言い切れるには理由があるんだ。
こっちにはな。
大体、不景気に便乗して低コスト住宅だとか唱えてる所から可笑しいんだ。
それに会社の裏金…何処にでもあるよな。
だけど、ここの会社はやりすぎたんだよ。
内部に病根がありそうだな。
とくに…
社長会議で何か蠢いてそうだね。
年に数回行われる社長会では…
業者の賃金の話し合いだとか上手いことをやって…
皆を痛めつける話をしてるそうじゃねぇか。
政治家の先生にお金を振りまくのがそんなに大事かい?
皆が潤って会社に付いてくる…
飼い殺しをして威張る会社とはな…
ちなみに俺の知ってる特ダネ…
ここのプールしてる金は…
本社にあるな。しかも地下に埋まってる。地下金庫?みたいのを聞いたぜ。でも社長か重役が持ち出してる可能性も十分にあるな。それに内部では汚職役員が使い込んで空に近いかもな。何か宿直室の壁の所が怪しいよね。特にロッカールームの先に扉がありそうだ。それにな…裏帳簿も大体メドがたつ。聞いた内容だと…
食堂の食器棚の所に隠してそうだな。もしくは…床の点検口の所に有りそうだね。結構ヤバいことが書かれてそうだね。裏帳簿には…。
半年もすれば明らかになるだろうよ。
一応ブン屋が掴んだ胡散臭い証拠とみなしても構わない。
でも、うちらが調べて記事にすると言った以上…
ここの裏金や汚職に関係する役員を叩くと言った以上…
お前らは明日の事を早く考えな。
俺は脅しじゃない。
お前らアイディのがとんでもない事をしてるのは知ってるぜ。
某暴力団の力で鎮圧しようとしたりしてるのはこっちも承認済みよ。
社長さん…役員さんよぉ…
ここらで一気にケリをつけてやるぜ。
安心しなよ。ここの作業員さん。今から開放してやるぜ。自由にしてやる。辛かったな。
奴隷みたいな賃金で仕事させられて…
No.133  
by とある住民 2010-04-14 12:49:37
社員に対する長い書き込みはもういいから、建物についての話をしよーぜ。
よそでやってくれないか?
No.134  
by 匿名さん 2010-04-17 02:03:39
購入し、この間現場確認しました。

家はお安いだけに普通ですね。見た限り不都合はなさそうですけど、作業が雑だったのか修正箇所が結構ありました。

修正箇所が結構あったことにも不満だったけど、一緒に確認した企画営業部の方の対応が最悪。
まず、遅刻してくるし、修正をお願いすると「これは修正がしづらい」とか自社都合の理由で修正をしない方向にもっていこうとするし(もちろんそんな理由受け入れませんでしたけど)、確認事項が出たのに連絡してこないし、指摘した修正を自分でも確認したと言う割りに直ってないし。。

この営業さんが頭悪くてこっちの言ったことその場で忘れるほどのバカなのか、施工担当の下請け業者が手を抜いているのか。。。どちらにせよ、結局営業さんの確認ミスは間違いないんですけど。

態度は丁寧な方だけど、この人いる意味ないなって思いました。価値ない。
アイディの方三人お会いしたけど、あんまり社員の質良くないような気がしました。
No.135  
by 就活人 2010-04-21 11:33:15
アイディーホームがハローワークで求人募集をしました。(4/20より)
同業各社が受注減で厳しい状況ですが、この会社は新規採用を募集するほど業績は好調なのでしょうか?
どなたか、この会社についてご存じの方がおられましたら教えて下さい。

この会社の社長や役員クラスからヒラ社員までの程度(レベル)とか社員定着率などなど^^)
No.136  
by 匿名はん 2010-04-23 22:15:33
上の人…
申し訳ないけどそれヤバいわ。だってアーバンもそれで潰れたんだよ。
あいつら羽振り良すぎ。その内死ぬって。絶対。
止しとけよ。
タダでさえ危ない会社なんだから。
アイディはさ。
No.137  
by 就活人 2010-04-24 17:07:54
136様
こんにちは 書き込みありがとうございます。 

>あいつら羽振り良すぎ
そうですね  確かに給与等、悪くないですね 悪いどころかGOODです。
でもノルマが厳しく、強引なセールスで契約を奪取する必要がありそう。

>タダでさえ危ない会社
危ない会社とは?
倒産の危険性がある それとも 社員の使い方が荒っぽい、使い捨て社風で契約が取れない社員は
暴行を加えて辞めさせるということですか?
No.138  
by 匿名はん 2010-04-24 17:58:46
137さん…
こんにちわ。
暴行ならイイケド…
アイツら…会社の揉め事を消すためのプール金を持ってるのはいいんだが…
俺の知る限りプールしたお金を課長や部長に上納金の如く納める制度みたいのがあるっぽいね。
それが半端ないよ。入れば分かるけど…
危ないのは確かだね。
入れば分かるよ。とんでもない会社ですから…
No.139  
by 就活人 2010-04-24 19:11:01
138様
再度の書き込みありがとうございます。

まったくとんでもない会社ですね。

そんな会社でも新入社員を取る余裕があるのかね?
それとも新入社員から「上納金」をたっぷりぶんどるつもりかな?
 
No.140  
by 匿名はん 2010-04-24 21:10:18
139さん。
だから…
つまり、最初のうちは旨い飯を食わせて後から数ヶ月先にプールで出来上がったお金を取るってやつさ。
とにかく危ないどころかあそこに入って上司とかがお金を巻き上げて会社から出られないように(辞職出来ないように)するのが目論みさ。
現実知ってる監督もこう言う運命を辿った奴も少なくはないだろうな…
嘘だろと思うのも構わない。
だけど蟻地獄は口を開けて待ってるぞ。
No.141  
by 匿名はん 2010-04-24 21:13:46
まあここで会社の良い事を歌ってる奴は大体、ここの会社の課長クラスだろうね。
しかも自分たちの立場を追われるような事を書かれるとすぐに反撃で話題を変えようって奴が居るから…
まあ、止しておくなら今のうちだ。
悪いことは言わないよ。
No.142  
by とある住人 2010-04-25 02:45:14
だから家のことじゃない話題は、よそでやってくれよー。
というか話題がそれくらいしかないのか?
No.143  
by 就活人 2010-04-25 13:35:35
>>142 とある住人殿

私は建築の専門家だが、貴殿はよくわかっていないようだね。

いいかい、「家のこと」を語ると言うことは、その会社のレベル大事なんだよ。
黙って、 匿名はんの話を聞きなさい。
いやなら 出て行け!
No.144  
by e戸建てファンさん 2010-04-25 14:50:46
うち(名古屋市内)の近くにアイディの建売を建築中です(2軒)。
周りが4,000万以上の中、この物件は3,000万前半ということもあり、大変興味をもってます。
あと、1ヵ月半ぐらいでたつのですが、いつ決断するか迷ってます。
すでに、不動産仲介で売り出し中です(まだ専売っぽいですが)。
内装を見ずに買うのはいやですけど、他の人に買われて後悔したくない。

値段は満足していて、値引なしも買いたいと思っています。
でも、欠陥ではないですが、買主がついたとたんに手抜きをされるのもいやだなあというのが
真意です。

だれかアドバイスください。
No.145  
by とある住人 2010-04-25 15:45:30
就活人殿

いやいや、実際住んでる人からのリアルな情報が無いなぁと思いまして。
会社が仮にひどくても、私以外の住人はそんなに困ってるんでしょうかね
No.146  
by 就活人 2010-04-25 17:23:31
>>145 とある住人殿

大人げない書き込みで失礼しました。

住宅は単に建物施工の巧拙だけで判断できません。
アフター対応も重要です。

悪徳業者から建売を買ったり、注文住宅を発注すると
引渡後に不具合が発生しても、下請けが動かない、または、動かせない
から買主(または施主)が泣きをみることになる。

その点、アイディーホームはどの程度の会社なのか?
匿名はんやその他諸兄のお話をじっくり聞こうではありませんか。 

No.147  
by とある住人 2010-04-25 19:23:39
就活人殿

そうですね。
社内側からの意見も大いに興味はありますね!

ちなみに関東と名古屋でこの会社は展開してますが、その差も気になるとこですね。
私は名古屋ですが、今んとこアフターもちゃんと対応してくれてますので…
No.148  
by 匿名はん 2010-04-25 23:11:03
今晩は。多分、だ…
ジャーナリストXと詠ってる人の意見って当たってるんじゃないかと俺は…
多分な…
皆、知らないだろうが…ここの傘下元の飯田も結構酷い事実を語ってる人は多いけど…
俺はジャーナリストxを信じてます。
皆の知らない事をよく集めてるし…
嘘っぽくないよね。
俺だって知ってるけどプールしたお金を…
平→課長→工事部長→本社のお偉いさん→部長→社長→理事会→政治家の先生…
って言う風に上納金を回してるっぽいね。
それに、職人さんの手間のお金をだ…
年に3回、社長会と呼ばれる会議で…
 「あっちがこの金額なら家はこの金額で設定しますからこの金額でやりましょう。従ってこれ以上高いお金で物件の販売はしてはならない。例え不景気の風に乗って売りさばいても問題は無いでしょう。」
と話してるのがオチですよ。
不景気に便乗して職人さんを苦しめて景気回復を止める様な仕事を出してると言っても過言じゃないですよ。
この話は俺も確信を持って言えますから。
だから皆、こういう安くて簡素な家に飛び付くんだろうね。
それに、プールしたお金でアフターサービスをしてるのも問題だ。
だって…
お客「すいませんが…此所も直してください。」
営業「分かりました。じゃあここも直します。それに今回、カーポートの上に庇を付けましょう!!!これで良いですか?」
お客「有り難う御座います。でも有料じゃあ…」
営業「いえいえ、今回ご迷惑お掛けしたので何%か引いて仕事をしますので…」
とか、実際聞いたことも有るんですよ。
その直すお金はプールしたお金っぽいことを話していたね。
元社員が…
何処もやってるが…あそこは悪質だね。これだと小泉純一郎が…
 「サラリーマンの5年から10年分の給料で家が建たないと可笑しい。この法案を決めてくれ。」
と、言った事が再現された…
それでもいいよ。だけど日本の景気のバランスを崩したのは彼等だとここの勤めてた社員が話していた。
でも、それを現実に移したはいいさ。それで色んな街の不動産屋が泣くだけ泣いて…
金額の叩き合い…それに便乗して…
 「安くて建築基準法に乗っ取った作りをして低価格ローコストで出来る家…」
ってのが完成したんだろうね。
飯田系列は確かに安いけど…
ブランド思考を崩して日本の景気を悪くしたと言ってもいいさ。
言い換えるなら…
ユニクロみたいな家だと言いたいね。
No.149  
by 匿名はん 2010-04-25 23:40:00
数年前、一建設の筋交い問題でも…
どうやら…
政治家の先生にお金を回したらしい。
特に目を引くのは…
罰金制度をその年から設けたらしいよね。
何かここの業者さんは…
「お金を取られてばっかりで俺の給料を取るだけ取ってるし…」
と、話してましたね。
まあ、こんな事まで公に出るようじゃお終いだよ。
飯田建設は結構やりたい放題らしい。
アイディだって業者が下手を打ったら工事長や部長に上納金を上げないと仕事が貰えない。
だから出入りが激しいんだよな。ここの業者は監督に小遣いをくれて手懐けてる様なものさ。
その内、飼い犬に手を噛まれることを知らないで…
多分ジャーナリストXさんも知ってるだろうね。
飯田系列は異常だね。
お金を集めて何をするんだろうか…
No.150  
by 匿名 2010-05-04 01:05:41
そろそろ上場できそうですか?
No.151  
by 匿名さん 2010-05-06 07:15:10
アイディが半年前ぐらいにうちの近所に売り出した分譲地を見てきた。
かなり低価格だったのでどんなもんかと思ったが、外観はきれい。
それぞれが追加工事を入れているようで、外構もきれいに仕上がっていた。
兼六なんかと十分戦えるレベル。
値段は兼六より500ぐらいは安かった。

うちも同時期の他社の分譲だったが、外観は正直負けた。
まあ立地が多少良く、値段はもっと安いので仕方ないが。
No.152  
by 入居済み住民さん 2010-05-06 22:30:11
一年ほど住んでますが、特別不具合は無いですよ。
まあ、アパートみたいなしつらえで決して豪華な家ではないですけど。
高い家はもっと良いんだろうけど、ここしか知らなきゃそれはそれです。
叩けばまだ値引きできそうだったので、検討している人はがんばって交渉してみてくださいな。

No.153  
by 大工 2010-05-08 12:26:49
色んな会社や工務店はあるにしても せめてお給料をいただいた工務店にはどんな形であれ感謝するのが礼儀ってことだと思いますよ 我々は次の仕事をもらうために 監督には迷惑かけられないでしょ?気持ちの良い仕事がしたいです 手間が安かろうが高かろうが
No.154  
by 住まいに詳しい人 2010-05-11 01:17:58
もうアイディは終わったね。だって最近上棟数減ってきたじゃん。
こんなところに喰い付いてる奴がみっともないね。
どうしてこんなに教養が無いのかな?
こいつらはデフレスパイラルを利用してまた儲けようって腹だよ。
見え見えじゃん。
そして迷惑を掛けたくない?
はぁ?
あんたらに警告する。
このまま飯田系をのさばらせたらそれこそ不景気が止まらなくなるぞ。
まあ頭の悪そうな奴等とはこう言う事だ。
義理や人情で食えるか馬鹿!!!
世の中はそんな暖かくないわ。俺も建築系に就いてるがこんな歯止めを効かせなくさせて住宅業界のバランスを崩させて何が面白いのよ?説明してくれる?
景気が悪化していてこんな事を勧めてたら日本の建築産業はおかしくなるよ。分からない?
俺は設計担当だけど…
No.155  
by 匿名さん 2010-05-11 05:58:40
根拠も示さずにただ他人を「教養が無い」「頭が悪い」と書くのはみっともないだけだよ

これまでのゆるい体質にどっぷりつかっていたために
価格破壊をするような業者の出現によって飯が食えなくなってきたが、
今の厳しい世の中に合わせることもできなくて
ただネットで不満をぶちまけるだけの悲しい人間 
なんだろうなあ、と思われてしまいますよ
No.156  
by 匿名 2010-05-11 08:18:33
もしそのような体質が事実だとすると、そんな会社が普通にやっていける業界事態が問題なわけで。
そうすると、そんな業界ではまともにやって成り立つ会社はないだろうから…どこの会社も同じようなもんてことじゃないか?
No.157  
by 匿名さん 2010-05-13 20:53:46
書き込みをすべて読ませていただきました。
実はアイディーホームの建売物件を購入しようと
検討しているのですが

やっぱり

「安かろう悪かろう」

なんでしょうか?


実際に住んでみえる方の
本音をお聞きしたいです
No.158  
by 地元不動産業者さん 2010-05-13 23:59:44
上棟は、昨年から2倍増ですよ。IDの物件は、他の飯田系よりも仕様を下げてないから売りやすいですよ。
毎月仲介歩合で稼がせてもらってます。 ユーザー以外での批判的なご意見は、戦力外通告された建築業者or社員の方でしょうけど自身の無能さが原因だからしょうがないと思いますよ。 他の飯田系会社会社の様に仕様を下げて単価を下げないように祈ってますよ。他の飯田系は、シャッター無くしたり、2階のトイレ無くしたりしてますが? 戦力外通告された元社員さんや業者さんは、他の仕事探す事をお勧めしますよ。
No.159  
by あ 2010-05-19 17:33:41
買いましたが、もう半分諦めてます。

どなたかがクリーニングの件を書き込んでいらっしゃいましたが、ウチもひどかったです。「クリーニングは専門の業者が入ってる」との事でしたが、「寝てから言え」という状況でした。浴槽にまで泥が落ちてましたし。
他にも問題点はわんさかあります。

安い分、建物がショボイのは理解できますが、あまりに稚拙な施工、雑な営業です。

いつまで住めるか、不安な日々です。

他の人には絶対にお勧めできません。
どうしても購入を検討される方は、施工の初期の初期から、できれば更地の段階からでも、第三者の一級建築士等を雇って、しつこい位に見に行かれるべきです。
No.160  
by こんばんは♪ 2010-05-24 23:59:02
購入して1年経ちました☆何も不満はありません(^O^)安いし♪子供が小さいうちに家が欲しかったので購入しました。飽きたら建て替えます☆
No.161  
by 匿名 2010-05-25 09:25:15
159さんと160さんよろしければ教えてください

・何年に購入しましたか?
・業者に内覧会の立ち会いをしましたか?
No.162  
by あ 2010-05-25 14:05:28
No.159です。No.161様へ。
申し訳ありませんが、あまり細かい事をこういう場で発表するのは危険な気がしますので、控えさせて下さい。
あなたが売主あるいはその関係者ではないという保証は私には無く、今後、売主に交渉する事態になった場合の事を考えますと、やはり…。
No.163  
by 匿名 2010-05-26 01:27:55
159さんへ

161です。大変軽率で失礼いたしました。
実は来月末に立ち会いがあり、こちらのサイトを読んでいたら色々不安になったので質問してしまいました。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
No.164  
by あ 2010-05-27 12:08:00
No.161様。No.159です。

立会い、頑張って下さい。
相手の都合で夕方から、なんてことはないですか?
その場合は明るい時間に変更させましょう。

また、ネットなどでいろいろ調べてチェックリストを作って行かれる事をお勧めします。
(私が失敗したと後悔している点です。)

内装などの見た目もそうですが、地盤、基礎、排水など、注意点はけっこうあります。
No.165  
by 匿名 2010-05-28 08:56:07
NO.159様

No161です。
ご親切にお答えいただきありがとうございました。
立ち会い時間などはこれから決めますので、お昼ぐらいにやろうと思います。地盤、基礎、排水など自分で見てわかるか不安ですが、勉強してみようかと思います。アドバイスありがとうございました。
No.166  
by 160です♪ 2010-05-28 12:57:57
>161さんへ

去年購入しました☆
立ち会いしましたよ(^^)

購入してからすぐ
1階のトイレの鍵が
閉まらなくなり
電話したらその日に
直しにきていただきました。

悪い事ばかり
書いてありますが
案外全然大丈夫ですよ♪
(あくまで私の意見ですが)

お家楽しみですね(*′艸`)
No.167  
by 匿名 2010-05-29 11:00:33
IDホームは、畑、田んぼの跡地に分譲住宅建ててるけど、しっかり地盤調査なり改良なりしているのか? ここの物件買う人は地盤調査報告書貰ったほうがいいよ。
No.168  
by 匿名 2010-05-29 18:37:41
No.160さん

161です
トイレの鍵もチェックします☆
事前の情報ありがとうございますした
このサイトを見てドキドキしていましたが、
160さんのコメントを見て少し不安が減りました(^-^)
No.169  
by 匿名 2010-05-30 13:10:54
>>161さん

内装の状態などは逆に間接照明で照らさないと気がつかないことが多々ありますよ。

後、和室があるようでしたら襖や障子の枠を水平器で水平・垂直共に見てみたほうが良いですよ。100均でも売っていますので。
No.170  
by なおみ(160の者です) 2010-05-30 22:35:53
>167さん

地盤調査報告書、
もちろんいただきましたよ♪

改良中の写真等
細かい写真が沢山載っています。

>161さん

また何かありましたら
聞いて下さい♪

分かる範囲でお答えします(^^)

No.171  
by 匿名 2010-05-31 20:31:50
167さん、なおみさん、169さん

161です
みなさんのアドバイス心強いです(;▽;)
本当にありがとうございます☆
6月末の立ち会いに向けて、チェックリスト作成中です!
No.172  
by なおみ 2010-06-02 00:52:49
>171さん

6月末が立ち会いですか♪
楽しみですね(*′艸`)

手続き、引っ越し等…
色々忙しいかと思いますが
頑張って下さい(´∀`人)♪

建売りだと
入居時期が皆さん近いので
お友達が沢山できました☆
(家は同じ建売りが全14棟あるので)
毎日凄く楽しいです♪

No.173  
by 購入検討中さん 2010-06-17 13:40:31
アイディホームってカラーセレクトとかできますか?
できるのであれば、購入しようかなとおもってるのですが、知ってる方いらっしゃったら教えてください
No.174  
by 匿名 2010-06-27 00:44:47
近所で建てているから、見に行ったら駐車場のオーナーらしき人からクレームが入っていた。
察するに、営業と現場監督との指示があまくて契約場所以外にも何台もとめて迷惑かけていたみたい。
オーナーは現場の人に直接言うのも気が引けてるよう。
現場の人もこっち(アイディーホーム)が悪いからって恐縮していた。
下請け業者にちゃんと駐車場くらい確保してあげなきゃかわいそうだよ。

こういとこでは買いたくないなと思った。
No.175  
by 匿名 2010-07-04 23:10:11
昨年に格安住宅で立地も良い為購入しました。

庭の土壌があまりにも悪いので土壌改良した所、庭から手袋やら鉄釘やらバドミントンラケットやら色々な物が出てきました。

地域の50年60年昔から住んでいる古参住人から聞いた所、昔から建造物や土砂埋立や産業廃棄物の処理等はされていない土地だそうです。

尚、土地的に昔に不法投棄された物とも考えにくい(深度10センチ~20センチの浅い所から出てくる)

決定的なのは土砂からプラスチックの現代発売中の製品の包装が出てきた事。

疑いたくはありませんが基礎前の土壌への土砂埋立時点で粗悪土砂や産廃物を混ぜていた可能性はあるのでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2010-07-06 12:38:24
ありえませんね。基本的によそから持ち込む土は山砂
です。土壌改良すると土の中から本当にいろいろな
ガラでてきます。産廃物の持ち込みは逆に手間かかるし
・・・・
No.177  
by 匿名さん 2010-07-17 16:13:48
アイディホーム八王子支店の対応は、最悪で有名です。

誤った価格で売りつけられましたし、対応も最低。
それに対する謝罪もなかったです。
不動産として、どうなのかなって思います。
No.178  
by 真剣に 2010-07-18 23:58:14
はじめまして、現在アイディさんの物件を購入しようか真剣に考えている者です。

確かに仲介業者さんの対応はいいし、物件も可もなく不可もなくといったものなので真剣に悩んでいます。
また、ここの書き込みを拝見させて頂いて更に真剣に悩んでいます。


私は、まだ探し始めたばかりで家の事の知識など皆無です。
今、見ている物件は建て売りで五棟あるうち四棟はすでに決まってしまっています。
明日は再度見学に行こうと思っているのですが、重点的に見ておく必要がある箇所などありましたら、教えて頂きたいです。
また、チェックリストを作成された方などいらっしゃれば、ご教授願いたいと思っております。
大変厚かましいとは思いますが、こちらも必死で真剣に悩んでいますのでよろしくお願いいたします。
No.179  
by 販売関係者さん 2010-07-19 00:36:23
八王子支店はないと思います。
No.180  
by アイディノー 2010-09-01 20:14:54
アイディの物件だけは絶対やめたほうがいいよ。床のフローリングは手抜き工事で隙間が出来
苦情いってもいっこうに反応なし。壁紙はそこらじゅうで浮きみっもとないったらありゃしない。何十年も住む家だからこそ手抜き工事だらけのアイディを選ぶことはお勧めしません。詐欺会社です。
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-09-06 11:24:49
厚木のアイディーホームさんはそこそこ悪くないと思います。

一応引き渡し前の確認時には細かい傷からなにからチェックしまくりでした。
新築のくせにクローゼットにピンが出てたり、細かく見て行った方がいいです。
ただチェックした個所は10何所でしたが、入居までにすべて直されていました。

ただこの場合、アイディーさんと直接やり取りするより、間に信頼できる仲介さんにいてもらう方がトラブルシューティングもやり取りもスムーズだと思います。

私は仲介屋さんのおかげで引き渡し前に庭の草刈りもしてもらいました。

今現在、床にちょっと凹凸が見えてるので連絡しようかと思っています。
言い方は悪いですが値段なりです。
設計的にも素人がみても「なんで?」って思うとこがあります。


でも何十年も経てば家の価値は落ちるし、20年後にはどんな家もそれなりにリフォーム入るでしょうし、と割り切るならコストパフォーマンスは悪くないのかもしれません。
実際に見て、気に入った物件なら立地や日当たり、価格と比べれば決して悪くないと思いますけど。

もちろん、長く住むこと前提でこだわるのであれば、一から設計して建てられた方がいいかと。
良くも悪くも建売住宅なので。

172番さんのように、建売だと入居が似てきて^^;
また、価格帯も似てるので買われた方の年齢も近いという(w


No.182  
by 匿名さん 2010-09-08 09:11:21
書き込みを読んだんですが、ほんと最悪ですよね!

近隣の住人と買主のこと全く考えてませんよ!
今うちの南側の土地に建売物件を建築中なんですが、まず、うちのフェンスを壊し、謝らない!
また、うちと建築中の土地とは高低差があるんですが、土地ギリギリに建てられ、庭からお風呂場とトイレの窓に手が届くんです!買う人の気持ちは全く無視ですね!アイディの営業所の店長と話ししたんですが、ダメです。フェンスを壊したことは未だに謝られていません。
店長では無理と判断し、本社へ電話をし、店長の上の営業部長と話をしているんですが、謝りません!
会社としてというか、人間として大丈夫なんでしょうか?

今、購入検討中の人は本当にやめたほうがいいですよ!
そして、極めつけの一言…
入居後に近隣と問題が起きても、買主の責任だとハッキリ言ってました!
アイディの対応が良いのは、本社の電話応対をしてくれた、女性の方だけですよ。
No.183  
by 匿名さん 2010-09-08 20:27:26
本日午前に投稿したばかりですが・・・

夜、本社の工事部長の〇野さんと電話でお話しました。
前回の投稿には記載しなかったのですが、我が家の庭をゴミ箱がわりにされたので、現場には怒鳴りに行き、ちゃんと苦情の電話もしているのですが、一切謝り無しなんです。それで電話をした訳なんですが。
最悪もいいとこ!部長ともあろう人がだんまり!
ちゃんと声が届いてるか聞こえてるか、「もしもーし」と何回もたずねても一切応答なし!
本当に人間として大丈夫なんでしょうか?
どう思います?人として礼儀がなってないと思います。
アイディホームの社員の方々は謝らない・だんまりの最悪の集まりだと私は判断しました。

購入を考えている人は本当にやめたほうがいいですよ!
物件はそこそこ納得できたとしても、何か不具合があれば謝らない・だんまりをされてしまう確率高いですよ!
No.184  
by 匿名 2010-09-11 09:25:03
アイディホームほんとに最悪な会社ですよ!

一切近隣の事を考えず建築する会社なんです!

工事が始まる前に何点がお願いをした事が工事が始まって、出来ると言ったのに守られていない!クレームの電話をしましたが、一考に直らないのです。

なので上司の部長さんに電話したら、こちらから言った時だけしか謝らないし、徹底しますの一点張り!それでも部長さんだけに間違いなくしっかりしてくれると思いましたが…一日しかもたず(工事休止日)、しかもそこから毎日でですよ!さすがにムカついて電話したら、また、徹底しますですよ!具体的な策を言うのが普通ですよね!本当に部長さんですか?
あるいみ私より最悪ですね(笑)
家の建て方も配慮しますといいながら、いざふたを開けてみたら、嫌がらせと思うような建築なんですよ!一部は少し配慮してくれたものの買い主の事も一切考えてないです。
建築に関して全てと思うくらいに問題が起きていて、部長さんでも対応できないのに、その上の役員さんは何をしていらっしゃるのでしょうか?問題を知らされてないの??知ってても小さい問題にはお偉いさんは無視ですかね!問題に大小なんてありませんよ!というか、社長さんの名前と印鑑の入った書面を頂きましたが改善されてないですけど!!偽造の書面ですかね!?

散々こちらから訴えて部長さんが謝罪に来るらしいですけど、平謝りはいらない。自分が何故悪かったかが解ったないかぎり同じ事!謝罪に来るまでにまだ日にちがあるのに、それまでに少しでも誠意を見せてくれる気配すらないし!なにげなくこちらからは促していてもダメ!どうしようもない!こんな状況を私は、社長さんがどう思っていらっしゃるのかお聞かせ頂きたい!もちろん謝罪して頂きたいです。
中にはしっかり仕事していらっしゃる社員さんには申し訳ありませんが、これが実態です。

この書き込みを見て、役員さん(社長さん)が動いてくれると最後のかすかな期待をします。
No.185  
by 匿名 2010-09-12 06:41:57
私は、一年前にやっとの思いで新築を建てました。
当初は南側にはほぼ何も建つ事がないと言われ、日当たりもバッチリでした。
しかし…建売が建つ事になり、それがアイディホームです!

建つ事は土地がある以上仕方ないですが、いざ建築が始まると建物、前には5メートル以上の余裕はある(他に駐車場スペースあり)土地なのに、うちの土地ぎりぎりまで寄せてきました。これの何処が配慮なんだ!!
建つ前に話ししたのに…ありえない!
何でこんなに寄せる必要があるんだ!と聞いたら、これで配慮したとサラリと言いました。
この時期の段階で庭の三分の二は日影になってしまったので、冬は間違いなく部屋にも日が射さないでしょう。一年間でコツコツ計画し規模を増やしつつあった家庭菜園も全てパーです!
他、部屋の窓等の配置も悪い等々…嫌がらせと思いました。
さすがに頭に来たので指摘したら渋々、現状で出来る改善を一部した。
その回答も何も音沙汰なしのまま二週間以上待たされたし!
そしてこんな建築で後から隣になる人と揉めたくないし、なんかあったらアイディホームが責任とってくれるんですよねと聞くと、買い主の責任だとはっきり言いました。ありえないでしょう!しかも悪いの認めたから一部改善するのだから…ほんとに全く近隣や買い主の事なんか考えてない会社ですよ!建築法を守りさえすれば、近隣の事など考えなくていいんですか!
家を購入した人は一生と言っていいくらい住む訳なのに…完全他人事ですね!建てて売れればそれでいいのか!!
そして建築現場でも問題続きで、苦情の電話しても謝らないし!徹底しますの一点張り!でも問題起きてる!

会社でどんな社員教育をしているんですかね?

あまりにも酷すぎる!

こんな会社が夢のマイホームを提供しているなんて…夢を与えるなんて語ってほしくないです!

これから近隣でアイディホーム建築がある方は建つ前に行動しておかないとえらい目にあいますよ!気をつけて下さい。

購入を考えておられる方やめたほうがいいです。

近隣では数々の建築会社の家で、いろいろ見てきましたが、アイディホームは断トツでダメですね!建物が基礎がという依然の問題です。

我が家の夢のマイホーム計画が何も考えてくれない会社に無惨に打ち砕かれました!
ほんと無念です。今の段階の気持ちはアイディホームを一生恨みます。

P.S.宝くじでも当たれば前の建売を売却して家はすぐにぶち壊してやりたいですよ!!!
No.186  
by 匿名さん 2010-09-13 13:35:42
ギリギリってどこまでを言うのでしょうね?

関東だと壁から敷地まで40cmくらいだと結構普通にありますけど。
(強制力のない法規の一般的には50cmだったかな?)

ここで書いてる近隣住民の方は地方なのでしょうか?
No.187  
by 匿名 2010-09-14 01:11:30
普通家って北に寄せて建てるもんじゃないの?
日陰になるって言うけど、北側の家は南に家がたつんだからそれが普通じゃないの?だから北側の土地は安いんだろうし。
No.188  
by 匿名 2010-09-14 10:55:19
立地が良くて安い分、造りは雑ですね。現場の職人によるのかもしれませんが。
不具合があると、すぐ治してくれるのでいいですけど。
建売は、値段と立地がメインって感じがしました。

No.189  
by 匿名 2010-09-14 11:07:59
日陰が嫌なら田舎に住むしか無いような気がしますね。
No.190  
by 匿名 2010-09-14 20:31:25
>182-185みたいな近隣クレーマーに当たったら運悪いね。

家って南側空けて北に寄せるのは当たり前で、北側の土地買ったんだから当然の結果だと思うけど。
それでこんなに怨むとか。。「騒音おばさん」思い出した!
No.191  
by 匿名さん 2010-09-20 13:06:20
今、購入検討中です。

実際、家を見てきたのですが、値段が値段だけに、やっぱり…
びっくりしたところがあり、キッチンの足元に換気網が!!
冬場キッチンに立つのが寒そうで…
和室もあって、おおっ!と思ったら4.5畳。
小さい…

いろいろと、投稿を読んだんですが、アイディーさんでの購入は止めておきます。

買ったあとに、不具合とか何かあっても、買った人の責任って言われたらいやですからね。
日曜日だったので、工事はしておらずわかりませんが、業者のせいで近隣の人から嫌われたくないですし。

見てきた物件は北側は道路で、ご近所さん問題なさそうだったんですが、
確かにお隣さんの庭に風呂場とトイレの窓が触れるっていうのは気分的に嫌ですね。
高低差ってありましたので、もしかしたらのぞけちゃうんじゃないですか?

高い買い物して、もめたり、不快な気分を味わいたくないですね。
南側開けるのは当然かもしれませんが、北側も少しは考えてくれてたら良かったですね。
No.192  
by 匿名 2010-09-20 23:43:52
建築法があるのはわかりますが、家を北側に寄せるのが当たり前と思う考えはどうでしょう??

土地が無いのなら仕方ありませんが余裕があるのなら、少しでもお互いの事を考えて建築するのが普通だと思いますが…

建売だから仕方ないのかなぁ〜!?
No.193  
by 匿名 2010-09-21 14:28:08
注文住宅の設計をしていますが、首都圏の土地事情で北に寄せるのは常識です。

注文なので建替えが多いですが、70棟ほど設計した中で、隣を気にして離すことを希望した施主はいません。
50坪以下の土地はお互いさまなので壁面から50cm離れれば十分と言います。(30坪以下ならもっと狭く)
窓が合わなければOKです。

上の方にいらっしゃるような近隣クレーマーがいる場合は最初から施主から教えてもらえると思います。
建売の場合、近隣住民が分からないのがネックですよね‥。


>>191さん
換気網?
換気口でしたらキッチンの近くには必ず換気口が付きますよ。
レンジフードの吸気の為。
No.194  
by 購入検討中さん 2010-09-21 23:59:17
今度の土曜に契約する予定です・・・が、ここの書き込みを見て正直迷っています。
百歩譲って既に建てた家を見てから買う買わないを選択できるならまだしも、
私の場合はまだ更地で、どうやら契約が成立してから着工するようなんです。
お金を払う約束をしてしまえば、どんなに手抜き工事されても、手付金手放さなければ
買わざるを得ないじゃないですか。
まだアイディホームの方とは会ったことはありませんが、契約時に会った印象で
話を進めるかどうか決めようかと考えてます。
価格は安いとはいえ、何十年もローン組まなきゃ買えないモンですから。
No.195  
by 匿名 2010-09-22 13:53:06
更地の状態なら、フローリングの色とか選べるとおもいますよ。うちがそうでしたし。

あと、出来るならプロパンはやめて、オール電化にしたほうがいいです。
No.196  
by 匿名さん 2010-09-23 02:16:56
去年、購入しようかと考えてましたが、物件を見てがっかりしてやめました。
土地の値段と住宅メーカーにもよりますが探せば、建売販売価格のプラス200~300万で注文住宅を建てることができました。
間取りも自分で考えたものだから、かなり納得できてます。
やはり、何十年というローンをかかえることになると、納得の出来るものでなくては。

クレーマーって皆さん言ってますけど、クレームを言うのも疲れるから、きっかけが相当悪かっただけでしょ?
家の建て方より、対応がとても悪かっただけでしょ?
自分も物件を見て購入目前で営業の対応が悪かったからやめたのも理由の一つ。
No.197  
by アイディあほ 2010-09-29 22:17:14
アイディはフローリングをビスで無理やり押さえて段差を修正しわからないように補修材とワックスを塗りお客に2000万以上の家を売るとんでもない詐欺会社だそうです。友達から聞いていまだにこんな低レベルの会社が存在しているとは・・・。課長は責任をお客に押し付けるような口調で携帯で話をし、会社からの固定電話ではガラリと態度一変!するらしく周りに部長とかいて携帯のようなでかい態度とれないから口調が変わるんじゃねぇ?
と。なるほどね。
お客がだまされたまま購入している事例は数限りなくありそうですね!
No.198  
by 匿名 2010-10-02 04:50:53
アイディは↑にもあるように、お客様に責任を押し付ける会社なんだ〜!!
↑にクレーマーと言われてる方の書き込みがありましたが、お客様にこの対応では、近隣やその他の事など少しも考えてないでしょうね!自分が近隣の方の立場になればクレーマーになって当然のような気がしますよ。

お客ならブチ切れますね(笑)というか、アイディの家なんて絶対購入はありえないですね。係わりたくないです。

安いと言われる建売業者はみんなアイディーみたいな会社なんでしょうか??
No.199  
by 入居済み住民さん 2010-10-03 23:50:45
住んでいて不安です!

購入して2年たちました。
リビングのフローリングで座っている横を人が通ると沈んだ感じになります。
IDさんに問い合わせたところ施工上なんら問題ないとの事。
ですが、これが10年以上たったときに沈んだ状態では非常に怖いです。

どこの新築もこんなものなのでしょうか?
No.200  
by 匿名 2010-10-05 05:37:18
上の方、文章だけでは状況が判りかねますが、床が沈む感じがあるなんて事がどこの建築会社の新築でもあってはいけない事だと思います。施工上に問題が無いと言われても素人にわかるわけありませんし、それで納得してはいけないと思います。あなたが床に違和感を感じているならそれは問題ですよ!

購入者には申し訳ありませんが、アイディホームはやっぱりいい話は聞きませんから…すぐに動くとは思いませんが、しつこく言って自分が納得出来るまで直してもらった方がいいですよ!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる