注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイディホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイディホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 00:14:23
 削除依頼 投稿する

安いんだけど、大丈夫でしょうか?

http://www.splash-go.jp/chiyoda/chiyoda.html

[スレ作成日時]2007-08-08 00:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイディホームの評判ってどうですか?

96: 匿名さん 
[2010-01-13 01:09:00]
風呂敷広げたまま消えてしまいましたねぇ、現実さん。
97: 匿名さん 
[2010-01-15 14:00:15]
こちらは飯田系列といわれているようですが、飯田産業やアーネスト、一建設などと
具体的にはどのような関係にあるのでしょうか?
大株主が共通(一商事)ということですか?
この会社の株主構成がわかる資料等があれば教えていただきたいです。

また仮に大株主が共通だとして、これらの各会社は業務上協力関係があるのでしょうか?
それともライバル関係なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知でしたらお教えください。
98: 匿名さん 
[2010-01-21 10:43:12]
教えてください。

今の若い方は、不動産などの大切な財産を購入する事と、ユニクロなどの超安い消耗品を買うのと同じ基準で購入を考えていらっしゃいますか? 
 
 不動産購入は大きな買い物で、ご自分の人生を左右されるかもしれない重要な出来事です。

何十年とローンを支払い続けるもので、消耗品のように、汚れたり敗れたり、サイズが合わなくなったりして、次の物を買うと言う次元のものとは違うと思うのですが?

 このような考えは古い考えでしょうか?

 一○設、ア○ディホーム、飯○産業などの、最近『超格安分譲住宅』が押し寄せてきていますが、建物に何も不安がなくて購入していらっしゃるのでしょうか?

 売主側の考えは、
 ①『土地』を買ってもらうので、建物は『おまけ』、気に入らなかったら自分でリホームすればいい。
 ② 中古住宅の予算で新築が買える。

 これから10年先の建物はどうなってくのか、考えて購入されているのかな?
 
 瑕疵担保責任保険はよほどの事でしか、対応は出来ません。
 
 <保険証券を確認して見てください。>

 どうして短期間に大幅は値引きがなされるのか?

 噂では、建物1棟が700万円ほどで建てられているそうです。

 まともな建物は、700万円では到底企業努力しても不可能です。

 よい意味での『超格安』とは勘違いしては一生後悔します。

 長い人生いろいろあるときに、売るに売れない。大変な事になります。

 安物は所詮安物(二束三文)でしか処分できません。

 不動産はもしもの時に、お金に替えることが出来る『大事な財産』ですよ。

 性能の悪く安い『外国製の新車』を購入するのか、性能のよい『国産車の新車』を購入するのか?

 よく考えて!!!

 若い将来がある方に警告したいです。
 

 
99: 匿名さん 
[2010-01-21 12:54:05]
同じ仕様のモノをまともに作るとしたら、フツーはいくらかかるもんなの?
100: 匿名さん 
[2010-01-21 15:17:36]
>性能の悪く安い外国製と性能が良い国産車

車でたとえるなら、外国製か国産かというよりも、軽自動車と高級車としたほうが分かりやすいと思います。
高級車のほうが乗りごこちや安全性が高いですが、軽自動車も一定の基準はクリアしています。
どちらの車にも故障のリスクはありますし、リコールだってあります。
中古として売り出す場合、何年も経っていれば高級車だとしてもたいした値はつきません。
住宅の場合だと重要になってくるのは土地の価値でしょう。

住宅は値段が大きくローンも長いので冷静に判断しにくいのかもしれませんが、
本来なら、値段が1000万以上も違うような商品は購入の際の比較対象とは
ならないはずで、従来の大手HMにするかそれともパワービルダーにするかという
選択肢はないのではないかと思います。
101: 匿名さん 
[2010-01-25 09:44:32]
>同じ仕様のモノをまともに作るとしたら、フツーはいくらかかるもんなの?

職人さんだって、生活があるので、総工費700万円の中の人件費を計算してみれば、労働基準局の労務費21㌫から計算すると、約147万円、
これは全ての労務費ですよ(大工さんだけの労務費ではないです。屋根屋さん、左官屋さん。電気屋さん。ガス屋さんなどなど)
それから考えてみればまともな仕事ができる賃金とおもいますか?

ご自分の生活と比較されたら理解は出来ませんか?

先日、テレビで東京TV『ワールドビジネスサテライト』で放映してましたが、いろいろ社内でのコストの見直しの努力で安い住宅価格になっているのは、理解できます。

一○設、ア○ディホーム、飯○産業などの超格安住宅は、それとは全然ちがいます。
最低限の構造材を使い、ただ売れればいいだけで、お客さんの身になって作ってはいません。

現地の建設中の建物をみれば、一目瞭然で、唖然となります。

テレビで言っていましたが、安売りジーンズを買うのとはわけが違います。都合が悪ければ、次を購入すすればいいという。

価格が安いのは、網戸などの別途購入などなど・・・・・それでも購入されるのは覚悟のうえでしょうか?

後悔するのは、ご自身ですけどね。自己責任。

こういうのが増えると又、社会問題に発展する。
メディアが騒がないだけ。

老婆心ながら、若い希望のある方々が後悔しないように願うばかりです。
102: サラリーマンさん 
[2010-01-26 00:29:29]
No.98と101は内容の重複が見られるから同じ人の書き込みなんだろうなあ。

私は飯田系をひいきするつもりは無く、問題があれば思いっきり糾弾すればいいと思いますが、
この二つの書き込みは具体的な問題が何も書いてないよ。

個人的な感情で中傷してるだけに見える。

「一目瞭然で、唖然」とか書くんじゃなくて、具体的に何が問題なのかを書かなきゃ話にならんよ。

それで挙句の果ては、網戸がついてないけど後悔しないのか、では
おいおい、ポイント外れすぎだろうって感じ。

職人の賃金については良く知らないけど、今時の建売なんて2ヶ月で建てるでしょ。
日曜日は普通休むから、50日ぐらい。
150万の手間賃があれば、一日3万円。

3万あれば2人働けるんじゃない?
工場プレカットの物を組み立てる仕事なんだから、2人で8時間働いて3万円。
それで2ヶ月で建つんじゃない? 特に低い賃金でも無いような。
まあ職人の会社の取り分とかもあるかもしれんけど。

実際には多棟現場とかでは効率的に仕事するからもっと取り分あるでしょ。

それに、職人の工賃が安すぎということが論点なら、
問題は作業の質であって、手抜き工事とかそういう部分になる。

最低限の構造材云々、という話はむしろ総工費から手間賃を引いた部分が安過ぎる、
という議論をしなければおかしいでしょ。

論理的に98と101の文章を分析すると、やっぱり私怨に基づいた中傷っていう風になると思います。


103: 匿名さん 
[2010-01-26 10:09:50]
101です。

102のサラリーマンさんへ

>職人の賃金については良く知らないけど、今時の建売なんて2ヶ月で建てるでしょ。
日曜日は普通休むから、50日ぐらい。
150万の手間賃があれば、一日3万円。

単に大工さんの賃金だけとは書ですよ。

『これは全ての労務費ですよ(大工さんだけの労務費ではないです。屋根屋さん、左官屋さん。電気屋さん。ガス屋さんなどなど・・・』

誤解しないでね。


104: 匿名さん 
[2010-01-26 10:33:20]
ていうか、21%て平均値じゃないの?
額が高けりゃ労務費率は下がるし、安けりゃ上がるんでないの?
105: ぼぎお 
[2010-01-28 12:56:40]
101さんはあまり知らないのに不安をあおるのはよくないですよ…プレハブ建売りで多棟現場なら1棟150万近くも人件費に使えたら大儲けですよ?? べったり大工が2~3ヶ月一つの現場にはりつくわけじゃないですからね。 しかも建売りなら土地でも利益をだしますし。 建築費で言えば大手HMなんて35~40%がHMに入って残りの60%で下請け、孫請けが建てるんですから…実際に建売業者も大手HMの下請けやってますよ。実際に使える建築費用と施工業者が同じなんですから出来上がるものの安全面は大差ありませんよ。ただ大手HMは保証については安心ですけどね。 工務店、不動産仲介経験者より。
106: 匿名さん 
[2010-01-28 13:09:50]
おいおい勘違いしないでよ?
俺は千葉の大工だけどここの飯田系列は安くて有名!!!
プロとして言うなら…

ここの会社は救い様のない所が沢山ある。
まずね、150万円?否定します。
現実は50〜62万円大工さんの手間はね。こんなのを二ヶ月も掛かったら赤字!!
俺も手抜きをしたことがあるし仲間もかなり手を抜いてる。
ここの大工全員手を抜いてる。俺が言うんだ間違いないよ。
そうじゃないと採算合わないよ。ハッキリ言って。。。

それに、監督の長が理由点けて手間の天引き。。。
そして、監督長に小遣いを(裏金献金)やらないと仕事をくれないしそれにその裏金を使ってモンスタークライアントがイチャモン点けた所の補修費にあてる。更に五月蝿いモンスタークライアントにはエクステリアサービスとか色々やってるしね。
おまけに本社は政治家の先生に何か授業料を払っちゃってるし。。。
俺はその現場見ちゃったもん。忘年会でやってたよ。○ークワンもそうだし…アイディ○ームなんかさ。。。
その内容聞いてビックリだよ。
「筋交いと耐久度問題を片付けて有難う御座います。」
なんて言っていたし。
誰かは分からないけど。。。秘書もこの件に一枚噛んでるみたいだし。。。

こんなんじゃ良い家はできないよ。飯田一族は金を政治家にかなり献金してるみたい。
とにかく大工や職人に金を払わない部署もあるみたいだよ。これが理由でさ。
裏帳簿を海老な視点が管理してるしね。本社のも含めてさ。
俺?何で知ってるか。。。そうだな。。。ここに集金に行ったから。
俺は千葉に住んでるけど海老名の工事長色々問題を起こしてるからね。なんかイジメられた住民が騒いでるけど。。。
アイツはやる男だからね。まあアイツが千葉から消えたのをみんな喜んでるよ。
でも行った先々で問題を起こすから出世出来ないんだよ。
とにかく…ここの飯田系列は日本を潰すよ。今年の3月にまた献金を送るみたいだよ。
何か又問題を起こしたんだろ。。。
107: 匿名さん 
[2010-01-28 13:29:51]
106さんの意見は本当ですよ。
僕も元関係者なので分かります。この話有名だよね。知らない方が可笑しいもん。
108: 千葉の大工? 
[2010-01-28 14:21:27]
大工ごときが集金行って内部事情がわかんのかよ(笑) ってか大工が集金って…(苦笑)
109: 匿名さん 
[2010-01-28 15:51:01]
108番さん。素直に話すぜ。
現場に居る人間は情報網は業者から仕入れてるから間違いは無いよ。99%信じても問題ないぜ。」
事実内部の人間の知らない話やタブーとされてる話もさ。
金回収は、相手が散々ゴネてこっちが最終的に出張っただけの話だよ。25万回収できたけど。
あまりお付き合いしたくない会社だね。あいつらの忘年会はかなり情報は拾える。
最近、どうやら防水屋からア○ディに金が流れたとか。。。○倉にあるデカい防水屋だ。
でも、もうじき三月になるにつれてどうなるんだか。。。
もう、俺はカンケー無いしさ。こんな醜い内部を知っても何にも得にならない。
でも日本の建築形態を狂わしてるのは事実だよ。もう誰も止められないさ。
今は設計士で喰ってるからいいけど。。。数年はこれで食べるから。。。
そうそう、色んな業者が関わるから大工ってさ。今は情報時代だ。
大工ごときなんて言わない方が良いよ。。。残念だけど貴方の知らない事を知ってるから。。。
110: ばぁばぁばぁ 
[2010-01-29 09:04:37]
住んでる人間だが特段、不具合は無し。

ただ私の棟ではなく他棟の外装が新築直後にベッコリ凹んだまんまだったのと、玄関迄の踏み石?タイルが非常に粗末で真っ直ぐ配置されていなくてうちの家族は、仕事が粗末だとは言ってたけど。

まぁ、価格からしたらこんなもんだろと私は気にはしてない
111: 桃太郎 
[2010-01-30 23:54:08]
109番号さん アイディホームの監督さんは悪いやつがいっぱいいるんですか? 神奈川の大工だけど 仕事してくれないかと誘われてます どうしよー?
112: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 20:00:13]
昨年夏に購入しましたが、不具合は今のところなし。
が、購入時にかなりあり得ない話がありました。
入居前の確認検査にて補修を依頼したところ、「それは治らない」との回答、私も建築関係の仕事をしているので、治らないのではなくてめんどくさいだけだということは判ったので、治し方を指南したところ、しぶしぶ了承。
別に頼んでもいないし気にもならない簡単な箇所は恩着せがましく「ここもあそこも直します」と調子の良いこと×2。
それよりも引き渡し物件だというのにかなりの汚さ。枠周りには木くずが残り、襖を外すと木くずがごっそり。
トイレには輪染みが残り外構はビスだらけクリーニングというよりは見える部分の床だけさっと拭きました、のレベル子供のお手伝い程度のクリーニングというより、むしろやっつけ掃除。
しかもクリーニングをしっかりしていないうえにワックスがけをしたらしくほこりごとワックスが固まり、部屋の四隅はワックスが掛かっていないため真ん中だけがてっかてか、もちろんやり直しを依頼。だがやりなおした際も汚い靴下で歩いた後にワックスをかけたらしく今度は足跡ごとワックスが硬化・・・
おまけに新築物件にもかかわらず職人がトイレを使用、激怒したところ「そんなはずはない」との回答。
いいから本人に確認しろ、こちらは写真も撮ってあるといったところ、「どうやら職人がお借りしたようです、近くにトイレがなかったので」との返事。
お借りしたじゃね~だろ!貸すか!2.3分歩けばコンビニだってあるわい!
おまけに補修は半分程度しかやっておらず、付箋が貼ったままの状態。
終わっていないことを指摘すると入居前までにもう一度補修に入るので勘弁してほしいということだったので、悪い予感がしていたのだが・・・的中!
またしてもトイレの無断使用・・・せめてばれないように掃除くらいしろよな・・・
もう、あいた口がふさがらない状態だった。
ちなみに上記のやり取りの間、担当者は一度も顔を合わせていない。すべて電話のみのやり取り。
普通は入居後にあやまりの一つも入れに来るだろうと思っていたのだが、入居半年になる今日も来る気配などまったくなし。
仲介で買ったため契約後に建て主がこの会社だと判明したとはいえ、わかっていたら、買わなかったんだろうな~
不具合なんて半年くらいで出るものではないし、先行きが非常に不安ですね

はっきりと断言!この会社は日本の住宅業界の恥!
113: 入居済み住民さん2 
[2010-02-07 21:30:15]
顧客満足とかいっさい考えてない会社でっすぇ
一生に一度の買い物と思って頑張ってる人にはお勧め出来ない
安いから我慢しろって言う態度が随所に現れてる
安くても良心的な建築会社は有るぜ
良心的でないって所が一番問題
分譲住宅を買うにしても建築会社は調べた方がいい
仲介業者のみが全面にでている為、
入居済み住民さんの様に契約ぎりぎりまで
この会社の物件だと気付かない人も多いのでは・・・
114: 匿名さん 
[2010-02-08 00:28:47]
私の担当は、営業もアフターも対応良さそうな人でしたけどねぇ
人によるんでしょうか…
115: 入居済み住民さん 
[2010-02-09 01:16:03]
なんか散々な事言われていまね。
全てが事実といわないまでも結構リアルな情報もあるんでしょうね。
それでも実際住んでる者から言わせてもらうと、意外に不満&不具合ないんですよね。
今後何が出てくるにしても、お値段なり(やっぱり以下?)の物件ということで過大な期待はしてません。
立派な会社じゃないのは承知しました。いい加減な営業に、低レベルな職人が作ってるとして、実際これからどんな不具合が出てくるのでしょうか?プレカット材をネジ止めするくらいの作業で、どれほど致命的な問題が起こるのかなぁ。世の中の戸建、みんながみんなすばらしい職人さんばかりで作ったものでもないでしょ。テレビじゃ基礎が割れて柱が腐ってる家でもそれなりに生活出来ちゃってるし、地震の度に低コスト住宅壊滅って話も聞かないし。
そりゃ3年で倒壊したら困るけど、10年後に雨漏り位ならありえるかなぁ。(もちろん嫌だけどね)
必死にこき下ろしている人の原動力ってどこからくるのかな?どんな恨みがあるのでしょ?
そんなに嫌なら、買わなきゃいいだけでしょ。





[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる