一戸建て何でも質問掲示板「質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 質問です
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-02 22:01:11
 削除依頼 投稿する

初め諸経費込みで3200万とゆう話だったのですが、僕の年収から住宅ローンが2500万前後だと分かったらその話で上司に相談するとゆう話になりました。
金額が大幅に下がったので逆に不安です。金額的には購入したいと思うのですが、その物件に何か問題があるのでしょうか?購入の場合は何をチェックすれば良いでしょうか?住宅に対する知識がないので、優しく教えてください。お願いします。


物件情報:材来木材工法。モデルハウスとして約1年使用しキズが所々にある。新興住宅地の物件ですが近くに新たに新興住宅地ができ利便性からも今そちらの方が人気である。ハウスメーカーは地元では大きな会社である。

[スレ作成日時]2009-08-16 12:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

質問です

2: 匿名さん 
[2009-08-16 14:12:00]
そうですねぇ…

金額的な部分はその会社の内情とかが分からないのでコメントできませんが、

物件を検討するにあたっては自分は次の点を必ず確認して比較検討していまた。

1・性能評価を取得している物件かどうか。(自分は特に耐震面とシックハウス関係に重点をおいてました)

2・アフターメンテナンスはどうか。(無償点検の回数や内容等)

3・夜間の駅やバス停、最寄のスーパーからの歩行経路の明るさ、人通り等。

あと自分の時は、申し込んだ時に契約時に説明する重要事項説明書のコピーをくれました。
その中に容認事項っていうのがあって(この項目は契約時に容認してくださいって内容)そこに過去に井戸やお墓があっただとかの事実があった場合は明記されているそうです。(友人が別の物件で契約時に容認事項で近い過去にその土地で人身事故(自殺?)があったって知ってキャンセルしました)

もちろん金額の安い物件はなんかしらの要因があるのだとは思います。
(駅から遠いとか階段物件とか北側物件みたいな…)

参考になるかは分かりませんが、僕がチェックしていたのはこんな所ですね。
3: 匿名さん 
[2009-08-16 15:52:00]
優先順位は人それぞれですからね。一番は信頼できる業者、担当者かどうかです。知らないことを質問するのは当たり前ですが、知ってることを質問してみるのも良いですよ。わかります?
4: 匿名さん 
[2009-08-16 19:06:00]
あと3年くらい・・・って書かれちゃいますよ。

>金額が大幅に下がったので逆に不安です。
どうしてそんなに値下げ出来るのか聞いてみれば?

>その物件に何か問題があるのでしょうか?
そんなの掲示板で聞いてもわかるわけないでしょ?

>住宅に対する知識がないので、優しく教えてください。
知識を付ける気がないなら、第三者機関等に依頼してお金で解決しかないですね。
5: 匿名さん 
[2009-09-02 22:01:11]
700万とはあまりにも安すぎますね。

もしかして中古住宅ということですよね。
竣工後 1年以上経過したものは「新築」と表示できなくなります。
そうなると建物価値は劇的に下がるのはうなずけます。
スレ主のローンいかんにかかわらずそういう要因で下がったのでは?

竣工年月日を聞かれてはどうでしょうか?


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:質問です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる