注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「(株)ハウスプランの建売住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. (株)ハウスプランの建売住宅
 

広告を掲載

toto1048 [更新日時] 2023-06-23 18:22:37
 削除依頼 投稿する

横浜市神奈川区神大寺にある(株)ハウスプランという会社の作る建売住宅は、周辺の市場値段よりも安いと聞きました。理由は、1戸2戸ではなく、10〜30戸くらい同じ土地に一気に建てるのでコストを抑えているとのことです。
実際に(株)ハウスプランがビルダーとなっている建売住宅に住んでいる方、もしくは関係者がいらっしゃれば、本当でしょうか。また欠陥など噂は?など教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-19 10:31:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(株)ハウスプランの建売住宅

201: 購入検討中さん 
[2015-02-22 08:06:14]
ここの販売物件見に行きましたが?です。
敷地いっぱいに建てているので建物の横なんて歩けないし雑草も取れない、隣地から50cm間隔取らないで家の壁があるので将来民法の訴訟を抱える可能性もある、これは戸建てではなくて長屋ですよ、長屋。ギッチギチに建てた木造長屋。

この物件の2倍以上隣の家と外壁が離れていても隣で子供がドタバタ歩くと室内でドンドンドンドン響いてくるのに、こんなに近かったら隣の子供の騒ぐ足音なんて聞こえない筈ないと思うんですが、購入された方はどうでしょうか?
うちは子供がいないので嫌なんですよ。
価格も周辺より安いみたいだけど土地も狭いから販売価格の半分が土地代、で、上で誰かが書いてましたが家が800程度だとしたら会社としては相当なボロ儲けでしょう。
ローン組んで一生の高い買い物するんだから、あとで後悔だけは絶対にしたくありません。
202: 購入検討者 [男性 20代] 
[2015-03-06 07:08:40]
では購入しなければいいでしょう。
よかったですね買う前に無理と思ってるならいいじゃないですか♪
203: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-04-19 22:04:03]
家を買って4年。
南側に県の所有地があり、家は建たないと言われ購入。
すると今になりやはり建つと。いきなり壁が6メートルできると。
むちゃくちゃですよね。だったら買わなかった!
今から話し合いだと思いますが、皆さんハウスプランを信じないほうがいいですよ。
204: 匿名さん 
[2015-04-22 12:47:02]
24時間換気だから、トイレに換気扇がないのではないのかな?
うちも、24時間換気で換気扇がついていませんが、少し時間をおけば
トイレを閉めっぱなしにしていてもすぐ臭いは無くなりますよ。
だからって、他の部屋に臭いが流れる事もありません。

県の所有地であっても、財政が悪化したり他に資金が必要になったりすれば
売ってしまう事は良くありますよね。
持ち主が変われば、もちろん何が建つかはわかりません。
何が建つかという事より、地目をよく確認してどんな大きさの建物が建つ可能性があるかどうかを
よく確認した方が良いと思いますよ。
205: 入居済み住民さん 
[2015-06-23 06:30:13]
集団訴訟検討中。
206: 匿名さん 
[2015-06-26 23:41:52]
>>205
何があったんですか?
購入を検討しているものなので、詳しく教えてください。
207: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-07-08 18:42:30]
磯子区の大型分譲地の建売住宅を購入しました。
やはり最も魅力的だったのはお値段です。
横浜市4LDKでこのお値段は、入居してからもお得な買い物だったと思います。
しかし「お得」と思えるのは、私や家族が騒音や細かいことが気にならないタイプだからだと思います。
裏のお宅の声や物音はよーく聞こえます。
お互い様ですので問題ありませんが、もちろん小さいお子さんの叫び声や泣き声も筒抜けです。
お隣と距離が開いていない家を購入されたご近所の方は、「トイレの窓を開けるとお隣のリビングが見えるので、あまり開けられない」と仰っていました(これは聞いた話なので真偽はわかりません)。
初期不良もいくつかありましたが、これは完成した家を見学した際に指摘するときっちり直してくださいました。
1階2階どちらのトイレにも換気扇は付いています。

購入の際にこちらのスレを参考にさせていただいたので、私のレスもこれから購入をお考えの方の参考になればと思います。
208: 購入検討中 
[2015-07-08 21:03:28]
>>207
一番、心配なのは、雨漏りですが、それは、大丈夫でしょうか?
209: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-07-09 20:13:24]
>>208
はい、雨漏りしていないと思います。
屋根裏を見ていないので絶対とは言い切れませんが…。

トイレや階段の細い窓でも、雨が降り出すと必ず閉めないといけませんね。
窓に屋根がないので、一度閉め忘れたときに付近を濡らしてしまいました。
210: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-09-15 09:09:48]
十数年前にこちらの建て売りを購入し、現在も住んでいます。

入居1年目くらいから不具合が出てきました。
2階の和室の扉の立て付けが悪く、開閉時に音が鳴る感じでしたので点検時に言ったらカンナで少し削る程度でした。
また、リビングの横に人が二人並ぶくらいの幅で土の部分に物置を置きました。
その時固定する為に少し土を掘ったら、軍手やセメントか何かの袋のみが埋まってました。
は廃材処理で埋めたとしか思えません。
購入時、庭ではないので土を掘り返さないでと言われたのを思い出しました。

その後、購入してから9年経過したくらいからリビングの窓のサンのビスから雨漏りするようになりました。
ハウスプランに連絡したら若い女性の方が出て、対応をお願いしたところ一週間以内にご連絡しますとの事でしたが一切ありません。
再度連絡したら同じ女性が出たので「あなたでは話が進まないので社長を出して下さい」と申し出たら社長は外出中で出られないとの事。
この後何度も会社に連絡しましたが、1度も社長が表に出てくる事はありませんでした。

そんなこんなで最初の連絡から1ヶ月経っても一向に話が進まないので、消費者生活センターと県や市に内容を報告しますと伝えたらすぐに外構下請けの方が見に来ました。
その方は凄く良い方で最後まで関わって下さいました。
検査をいろいろやりましたが、原因も分からず雨漏りも改善されませんでした。

結果、施工業者(実際にうちを建てた業者ではない)の社長さんが雨漏りが酷すぎるとのことで独断で外壁の塗り直しと屋根の塗り直しと雨漏り部分のモルタルをはがし中の修繕をしてくれました。
中を開けてびっくり!柱は大丈夫でしたが、間のベニヤは腐ってフカフカの状態でした。
その工事をしてから現在まで雨漏りはありません。

我が家の他にもお隣が同じ状態でした。
どちらも10年以内だったので無償でやっていただきましたので、ラッキーだったのですが…。
こちらの業者さん切られてしまったそうです。

その後、今後ハウスプランを通さずに修繕した場合は今後一切関わらない旨の文書が一方的に送られて来ました。
我が家は雨漏りが保証期間中に起きたり、下請けの方が良い方だったりケガの巧妙的な感じでしたが、そうでなかったらとゾッとします。

今思うと、時間稼ぎをして私たちが諦めるのを待っていたのかも?と思います。
ハウスプランは一切表に出て来ない、売りっぱなしの最悪の業者だと思います。

購入してしまった方は、まず現状をデジカメ等で保存する事をお薦めします。
その後、外壁にクラックが出てきたなど不具合が出たところを撮影し証拠をとにかく残して下さい。
また、何か合った時は早めに行政の無料相談などで弁護士に相談し、それを相手側に伝えて下さい。
大分話が進むと思います。

購入を検討中の方、私はお薦めしません。
土地を購入し新築を立てるか、安く中古を買い後々建て替える方が結果安く済むと思います。
何より嫌な思いをしない事が一番です。
211: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-09-15 09:18:27]
>>205
その後どうなったのでしょうか?
私たちも、集団訴訟しようかと思ったのですが自分の家に表だって不具合がないので乗り気な方が少なく諦めました。

私から見ると外壁のクラックが凄い家がばかりなんですが…。
215: 入居済み住民さん 
[2015-10-06 23:42:03]
みなさん、場所的にどちらの物件なんですか?
私のところなのか、不安で…
それとも、場所はどこでも一緒なんですかね?
216: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-10-07 16:05:15]
>>No.210さま
レスを参考に現状の写真撮影をしておこうと思います。
私は数か月前磯子区の大分譲地の家を購入したのですが、今のところ値段相応だったな、という感想です。
とにかく安かったですね。
今も猛スピードで大量に建設されています。

階段は軋みます(隙間に髪の毛や埃が挟まる…)。
お隣や裏の家との距離は近く物音や声はよく聞こえます。
2階で物を落としたり走ったりすると1階に大きな音が響く(最初ビクッとしました)。

先日の爆弾低気圧ではグラグラ揺れていました(笑)

皆様のご意見を拝見する限り、安かろう悪かろうの典型的なパターンのようですね。
頭に留めておこうと思います。
217: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-12-17 22:26:50]
磯子区の物件、モデルルーム見学したらリビング天井に謎の出っ張りがあって、何なのか聞いたら、二階トイレの配管だと説明されました。
二階トイレの排水がリビング天井の出っ張り内の配管に流れる仕様みたいですが、朝ごはんリビングで食べていて二階で誰かトイレを流したら排水の音がリビング天井から聞こえるんでしょうか?
リビング天井をウンコが流れる家なんでしょうか?
218: 周辺住民さん 
[2016-08-06 04:58:21]
関わらないほうがいい。
対応が本当にひどい。
219: 匿名 
[2016-08-18 04:52:40]
>>218 周辺住民さん

何があったんですか?
220: 戸建て検討中さん 
[2016-11-24 18:41:20]
ハウスプランさん、もう関わりたくない。
契約解除になってむしろ良かった。
若手の営業は遅刻しても謝りもしないし、名刺忘れるし、朱肉も持ってないし、爪は長くて不潔だった。印象悪い。
全体的に評判も良くないみたいだし。危ない所だった。
早く手附金返してもらおう。
221: 匿名さん 
[2017-01-26 15:16:48]
ハウスプランは、対応に責任者は絶対出てこない。
責任のないいい加減な担当者に
のらりくらりされるだけ。
不具合起きたら地獄
222: 匿名さん 
[2017-01-26 15:45:31]
実質サポート無し。
だって責任者出てこないのだから。
検討、検討でこちらが諦めるのまっている。
大げさと思うなら、責任者に変わって下さいと
電話してみて。
もし、話したなどと書き込みする人がいたらハウスプランの営業さんね。
223: 居住5年目 
[2017-06-13 13:37:21]
横浜市内の建売を購入して5年目になります。全体的には可も無く不可もなくと言う所ですね。基本ハウスメーカーと建築屋がいてメーカーは敷地の仕入れから設計を含めたプラン作りが仕事で、建築は下請けで作業すると言う事を理解しないと不満に対する適切な対応をしてもらえないと思います。建売業界は建てればおしまいが当たり前ですから。それ以上を求めるのであれば注文住宅にして、しっかりとした担当者と自分自身が勉強しながら作らないと無理だと思いますよ。私も何箇所か不具合がありましたが、建築施工時の写真とか不具合発生時・現状とかにしっかり写真を撮って、実際の施工者に対応・説明をしていただきましたよ。厳密に言うと保証期間が切れていたものもありました。
224: 匿名さん 
[2018-06-17 10:13:50]
入居してから、特に不具合は感じませんね。
セキスイ戸建て→職人戸建て→大手マンション→ハウスプランさんで、住んでいますが
結構良い家ですよ
現在のハウスプランさんの物件は、職人さんとも話しましたが、しっかりした方々でしたよ
建つ前から決めていたので、オプションで選べる物もあったし、何回か10時・15時のお茶の時間に
差し入れ持って自分のトコ施工している方に、挨拶して、周りの職人さんの分もお茶と缶コーヒー置いてきました
建売でも、ちゃんとしたいなら、建つ前から情報入れて、職人さんとも良い関係が作れるようにすると結構いいですよ
225: 匿名さん 
[2018-10-19 15:51:32]
場所と間取の良さで購入したものです。

建物は賃貸のプレハブ住宅とかの仕様とほぼ変わりません。

自分が住んでいる家なのであまりこういうことは書きたくありませんが、
社員さんの不誠実な対応に本当にがっかりしたのと、カラーセレクトできると言われておりましたが、
たいした選択肢もなく、使っている建材もほぼ低ランクな商品でした。

こだわりをもって立てている不動産屋では間違いなくないと思います。
安いものだから仕方ないとあきらめておりますが、他の建売住宅と比較したり、
お友達の家に遊びに行ったりする度に、なんかなぁ...って感じたり、
誰かを呼んだりするのは少し戸惑ってしまいます。

安物買いの銭失いとは言いませんが、購入する際は他の建売会社の物件と見比べた方がいいと思います。

226: 入居済み住民さん 
[2018-10-19 15:57:09]
入居して1年になります。周辺の相場より安かったので購入しました。実際住んでみて感じたことは、一言で寒い…。以前住んでいたアパートの同じような感じです。友人に聞いてみると、そんな事はないよと言われる度、後悔してしまいます。
高い買い物なので、予算を頑張ってでもしっかりした家が欲しかったです。検討中の方に、同じ後悔をしてほしくないので…
227: 匿名さん 
[2018-12-22 21:58:14]
2016に入居しました
新築から2年目ですが
今のところ快適です。
安さと立地で決めました。
駅近で戸建て物件は最高です。
建売ですが…出来上がる前に契約したので 玄関ドア・キッチン・浴室・外壁などを選択出来たので気に入った家に仕上がりました。
安かったので…これから長く住んでどうなるのかは少し不安ですが…
228: 匿名希望 
[2019-03-10 17:27:14]
53年住んでいる我が家の隣にハウスプランの建売が建ちました。工事の最後に2メートルのフェンスがいきなり作られ、日当たり風通し見通し全て塞がれました。ハウスプランの方に撤去を求めたところ、出来ないと。両家のためにフェンスを建てましたと言っていますが、誰もお願いしていません。窓越しに目が合わないためにと言いますが、目が合うわけがない環境です。法律違反ではないにしろ、我が家への配慮は何もありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか。
229: 買い替え検討中さん 
[2019-06-05 17:59:59]
嘘こけ! 市に確認したら、ああ、ハウスプランまた何かやらかしましたか? だってさ。基礎が一番大切ですから、よく見て置いてください。あと建売は注文と違い、壁とか1から2工程違いますから。建売は壁の中のカビに注意です。後で鳴きますよ。 それと10年保証は国の基準として10年維持できればいいとの指針ですから、10年以上経ったら知らんぷりですからお気をつけて!
230: 買い替え検討中さん 
[2019-06-05 18:03:48]
そんなの当たり前だよ、注文住宅なら。 その場凌ぎのいいかっこしいやな
231: 建築パトロール 
[2019-06-05 18:09:42]
何も言わずに2メートル。 堪りませんね。目が合わない為に、相手側にスリガラスを入れる様いえますから、先方に言った方がいいですよ。法律で距離とかありますが。ご参考になればと。
232: 通りがかりさん 
[2019-09-16 17:30:36]
ここ以前から悪評ばっかだよね。まともな商売やってれば変な噂も出ないんだけどね。住宅なんてすぐに出るボロもあれば、数年しなければわからないものもあるからね。カスをつかまないように自己防衛しないとと思います。
233: 通りがかりさん 
[2019-10-12 10:03:05]
5年目。買わないほうが良いです。玄関ドアを開けると壁に接触し破損するなど構造に難がある箇所が多々あります。対応をお願いしても相手にされず。ハウスプランのスタッフいわく同じ苦情相談は多いらしいですが。とにかく後悔しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる