注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「細田工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 細田工務店の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 17:34:18
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

分譲の一戸建てを検討し始め、細田工務店のグローイングスクエアシリーズが気に入りました。
今は何カ所かで分譲販売されているようですが、三鷹市の牟礼、練馬区の関町で分譲されている
物件が気になっております。
両物件の立地や周辺の雰囲気などでご存じの方がありましたら色々教えて頂けませんか?
こちらの細田工務店の過去スレは目を通しており、過去のものの評判はよいようなのですが
今現在はどうなのでしょうか。

資料は手にしましたが今住んでおります地域が遠く、見学にも行っておりません。
2物件ともに土地勘がないため情報が少なく悩んでおります。
ご検討中の方、見学された方など
どんなことでも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-11-22 16:47:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

細田工務店の評判ってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2006-11-22 21:43:00
今月、細田工務店の物件を購入しました。
私も東京から遠く土地勘も無かったのでヤフー地図の航空写真を参考にしました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F55.531&lon=139%2F34%2F47.5...
細田工務店の対応もよく、写真等各種資料の送付やローンの相談等、色々やってもらいました。
現在、棟上が終わったところです。
細田工務店の施工管理も良く、建築工事も丁寧です。(ちなみに私の職業は土木です)
早めに言えば、軽微な変更は対応してくれます。
少しでも参考になればと思います。
No.3  
by 匿名さん 2006-11-22 22:09:00
比較的近くで日本土地建物が売り主で細田工務店が施工の物件もあるよ。
http://www.nh-net.jp/saleinlots/kodate/fuchu_nogawa/index.html
武蔵境から乗換えですが。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-23 05:23:00
02さん、03さん、早速の情報をありがとうございます。

02さんはご購入されたとのこと、三鷹牟礼の方でしょうか?うらやましいです!
専門の方から見ても安心出来る建物と言うことですね。やはり良さそうですね。
教えて頂きました航空写真から得られる情報も参考にさせて頂こうと思います。
早めに言えば軽い変更可とのことですが、02さんはどの段階でこちらを知り、検討されましたか?
また、差し支えない程度でかまわないのですが例えばどのような内容を変更されたのでしょうか?
私が知った頃にはもうほとんど完成しているようだったものですから・・・。
建売でも微細な変更が可能というのは魅力ですね。

03さん、こちらも細田の施工なのですね。
ご丁寧にありがとうございます。細田のホームページのみで探しておりましたため、
こちらは検討外でした。教えて頂き、感謝です。

練馬区の関町南、という物件についてもご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
ホームページで見るとなかなか良さそうな印象で、こちらも気になっております。
漠然とした質問で恐縮ですが、何でも結構ですので引きつづき宜しくお願い致します。
No.5  
by 匿名さん 2006-11-23 12:01:00
02です。
三鷹ではないのですが、私の物件は更地の時知りました。
基礎工事の頃、一度現地を見に行き、翌週再度現地を確認し購入を決めました。
その時は、既に棟上をしていました。
軽微な変更は、洋室を和室にしようとしたのですが嫁の反対で止めました。
その他、IHヒーターや2階ウォシュレットなど検討しましたが、結局変更はしなかったです。
細田に言えば、変更オプションの期限・金額表をもらえると思います。
同じ物件でも良い区画は早めに売れてしまいますので、早めに行動されると良いですよ。
友の会に入り、気になる物件があれば、細田に詳細資料を送ってもらうなど早めの行動を。
遠隔地に住んでいると現地確認など大変だと思いますが頑張って下さい。
No.6  
by 匿名さん 2006-12-30 18:29:00
細田工務店の物件はあか抜けていると思います。おしゃれです。ただ関町南は不便では?三鷹北口から10分(上連雀)に西武不動産が発売している約10棟は確か細田工務店施工です(約8000万)。でもそれより2月発売予定の石神井プロジェクトは非常に興味深いですね。8000〜9000万ぐらいとの事でした。駅から徒歩8分と便利です。石神井公園駅は急行がとまり池袋まで1駅10分で便利です。又、来年地下鉄13号線が開通すれば乗り入れる予定らしいのでそうすれば新宿、渋谷まで乗り換えなしで行けるのが一番のポイントです。将来的には横浜、みなとみらいまで直結です。細田工務店ファンならここは見逃せませんね。となりの大泉学園駅近なら更に魅力を感じますが…。細田さん、大泉学園の文教地区・東大泉5〜6丁目で予定はありませんか?
No.7  
by 匿名さん 2007-04-03 23:14:00
昨年、細田工務店の家(三鷹)を購入しました。分譲ですけど。総じて、不満はないですよ。メンテも良いし。元大工の職人が、点検に来てくれるので、安心です。仕事に自信を持ってますね。
大手企業ではありませんが、財務内容も良いようで、比較的安心して買えるハウスメーカーではないでしょうか?
ただ、難を言えば、値段が高いですかね?使用が普通なのに1割程度周囲の物件と比較し高いと思います。ただ、アフターや保証費だと思えば、仕方ないのかもしれませんね。
No.8  
by 匿名さん 2007-07-11 10:12:00
細田工務店の家を購入検討しています。細田工務店は評判がよくて、人気があるように
思われますが、実際値引きとかってありえますか?
検討物件がまだ建って間もないので、値引きをしてもいいのか、話をしたところで対応してくれるのか、購入した方のアドバイスがほしいです。
よろしくお願い致します。
No.9  
by 購入経験者さん 2007-07-17 00:19:00
数年前に横浜の細田分譲戸建買いました。
値段は、大手ハウスメーカーほどじゃないけれど、そこらへんの
廉価戸建に比べて2〜3割は高い。見た目はそんなに違わない・・・
じゃ何が違うか?? それは、たぶん見えない部分へのこだわり・・
ではないでしょうか? 
開口部は極力小さく、柱の数を多くして、壁は厚く。。良かれ悪しかれ
細田の家は派手さはないけれどしっかりしていると思う。
購入者の皆様どうでしょうか??
家の場合、横浜のはずれで駅からも徒歩圏ぎりぎりの距離なので
土地240平米、家140平米が6千万円程度で買えました。
自然も多く、満足しています。
No.10  
by 入居済み住民さん 2007-07-20 16:45:00
購入して1年目です。建売では、値引きはほとんどないと思った方がよいでしょう。売れ残っていれば、少しだけ、値引きがあるようです。
細田の物件は、値段だけで比較すると高く感じるでしょうね。建物だけで、数百万円は違うでしょう。(私が購入した内訳では、土地代は、相場並でした。)
ただ、購入前にいろんな住宅を見ましたが、やはり、数百万円の差を感じます。
ここでは書ききれませんので、いろいろ比べてみて下さい。
また、アフターサービスも良く、購入後も好感が持てます。アフターサービス専門の元大工の社員が来てくれるので、戸の調整から、掃除の方法まで教えてくれます。当たり前の話なのですが、建設会社によっては、全くしてくれないところもあるんですよね。

基本的に、この会社の社員は自社の製品に自信を持ってますよね。だから安売りはしないのでしょう。
高い買い物ですし、一生住まれるのでしょうから、いろいろ見て選んでくださいね。
No.11  
by ご近所さん 2007-07-22 22:50:00
すぐ近くで建売の建築過程を見ていましたが、しっかり造っていましたよ。ただ柱のメーカー・材質はうちと一緒でした。外構もすごくおしゃれでいいと思いますけどね。
No.12  
by 匿名さん 2007-08-13 11:44:00
アドバイスありがとうございました。前向きに検討してみます!!^^
No.13  
by 物件比較中さん 2007-08-30 01:42:00
私もグローイングスクエアシリーズがとても気に入り、ずっと細田さんで一戸建てを探してきました。しっかり建てられてると思っていますし、本当に素敵な家だと思います。
しかし、分譲されている場所はいずれも問題ありという区画が必ず入っているなど、、正直がっかりしています。
工務店としてせっかく良い仕事をしているのに、売り上げを必要以上に考えるためか安い土地をわざわざさがして家を建てている・・
もっと高くてもいいので、まともな土地を探した方が良いのでは。。
本当に残念に感じています。
今まで好きだっただけに。。
No.14  
by 購入検討中さん 2007-08-30 08:36:00
私もグローイングスクエアを検討している一人です。
13 さんはどのエリアでお探しですか?
私は東京都ですが、確かに立地はとても良いようで実はあまり良くない、
と言う場所が多いですね。
「問題ありの区画がある」というのはどのような状況でしょうか?
細田さんは昔から工務店としてまじめに建物を作ってきており
上物の評価も高いですが、土地の仕入れには大変苦労されているようです。
これからのように土地の値段が上がっていくと、大手の財閥系などのように
良い立地の土地を落札するのは困難なのでしょうね。
No.15  
by ご近所さん 2007-08-30 23:33:00
13さんは熱心な業者さんです。「いままで好きだった」って意味わからんし。近所で競合している建売の業者さんですね。
No.16  
by 物件比較中さん 2007-08-31 02:09:00
14さん、私が検討していたのはいずれも横浜エリアでした。。
問題というのは、崖に建っている(20メートルはあります・・)、鉄塔が非常に近い、隣の家との高低さがありすぎてリビングが壁で覆われてしまっている。目の前がマンション予定地、、裏手の住民に問題がある(10年程前に細田さんで建てられた方でその当時の約束では目の前に家が建つとは聞いていなかった?)とかで分譲している物件にポスターを貼って抗議している。ある分譲地では外灯がいまだ付いていない。(このエリアは自治会がないため国から外灯をつけるためのお金が出ない。2月には予定している?)という分譲地としての土台ができていない所もありました。。

私は真剣にこの夏に引っ越そうと、はじめはエリアを絞って新築一戸建てを探していました。
そのうちに新築とはいっても工務店の違いで到底考えられないような家を作っているところなどあり、、そこで細田さんの家が本当に気に入り、、その時点で家の場所や環境なんて吹っ飛んでしまい(はじめは子供のためにエリアを限定していたのに)、もう細田さんの家が建っている所ならどこでも真剣に購入を検討していました。
お金をだしてくれる両親も巻き込んで一緒に見に行ってくれるようにお願いし、週末になると見学に行きました。
親や夫に一生懸命に細田さんのウリなどを吹き込み、実家の近くではなくても、多少会社から遠くても、、今度こそはと頭金も用意して臨んでいました。
そのうちに、親も夫も「細田工務店のやり方だから、また注意しないと」と言い出すようになり、私も行くたびに疲れ果て悲しい思いでいっぱいでした。
細田さんの建物大好きなのです。予算も頭金もある方だと思います。
もっと自社の建物に誇りを持って、まともな土地を探して建てて欲しいと願っています。
その辺の工務店とは違って、もっと予算のある層をターゲットに値段があがっても、、そういった土地に建てることこそがふさわしい。
そう信じています。
あれではせっかくのお家が泣いています。。あんなところに建てられて、、結局は売れ残っているようですし。。
すみません。本当に悲しくて・・
No.17  
by 匿名さん 2007-08-31 08:49:00
16さん。
そんなに細田工務店のおうちが気に入っておられるなら、無理に建売を選ぼうとしなくていいのではないでしょうか?
細田は注文住宅もやってますし、ご自分で土地をお探しになってお家を建てられたらいいと思います。
もしどうしても建売が良いのであれば、営業の方に今後の分譲予定を聞いてみたらいかがでしょうか?教えて下さると思いますよ。
あと、各社デベでも細田工務店が建てているお家もたくさんあります。
少し視点を変えて探せばそんなに悲観的にならなくても。。。若しくは他社でもいいお家は建ててますからそちらに目を向けてみたら如何でしょうか?

それから。「あんなところ」でも住んでらっしゃる方々がいます。皆さんそれぞれの価値観をもって購入されているのですから、ああいう書き方はどうかなと思います。

いい土地の細田の家が早く見つかるといいですね。
No.18  
by 物件比較中さん 2007-08-31 11:32:00
17番さん、アドバイスありがとうございました。
本当にそうですね。言いすぎました。。
この夏に引っ越そうと意気込んでいたものの結局未だ決まらず、そんな焦りから細田の家作りに対して怒りをぶつけてしまいました。
家探しって本当に難しいですね。予算は限られているし、慎重になるべきですが良い物件はすぐに売れてしまう・・
おっしゃる通り視点を変えて探してみます!
No.19  
by 購入検討中さん 2007-09-02 23:32:00
はじめまして。

初めて書き込みします。

希望が丘の細田工務店の新築戸建をインターネットでみて、購入を検討している者です。

不動産会社のインターネットでは販売中なのは8つと書かれていますが、その他の区画は売りに出さないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!
No.20  
by 購入経験者 2007-09-28 23:51:00
土地や建売物件探しは運やタイミングがつきものですよね?
私は購入者ですが、細田の物件も、良い物件からやはりすぐに売れてしまうので、資金を確保しておくとともに、自分の欲しい家や立地条件のイメージを明確にして、情報を早めにGETしてがんばってください。
だいたい、そういう風にハラハラドキドキしながら物件探ししているうちが華ですよ!
No.21  
by 購入検討中さん 2007-11-13 21:42:00
こんばんは。私も細田工務店の建売見に行きました。建物については、子育て支援ということで、ミキハウスの子育てにやさしい住まいと環境の認定をうけているようでした。また、土地面積が非常に広く(100坪)なっており、妻も気になりつつあるようです。ただ、立地条件が、仙台のはずれ(高野原)にあり、車が無ければかいものにいけないという不便な面もあります。バスが通っていますが、本数も少ないです。利便性は良くないほうかも知れません。
 質問なのですが、2×4と在来工法では、どちらが長くすむことが出来るでしょうか?35年のローンが終わってすぐに立替になることが無いようにしたいので、いろいろな意見を聞かせてください。
No.22  
by 匿名さん 2007-11-14 23:48:00
>21
細田の在来は、たしか在来といってもパネル工法なので、
2×とあまり変わらないと思いますよ。
それよりも、外壁の塗装や、どれだけ丁寧に施工されたかが大事。
No.23  
by 購入検討中さん 2007-11-22 00:26:00
>22
お返事ありがとうございました。参考にしたいと思います。
仙台で細田工務店で建てた方いましたら、アフターのことと、今の評判を聞きたいのですが、どなたかお話を聞かせてください。(最近耳にした話では、あまり良くないうわさを耳にしました)
No.24  
by 入居済み住民さん 2008-10-04 13:57:00
今日アフターがありました。
嫌な顔せず2年過ぎても無償で直していただきました。
アフターの面では、100点です。
No.25  
by 物件比較中さん 2009-01-06 22:32:00
細田さんの分譲戸建ての値引きって いくら位可能なんでしょうか
どなたか値引き交渉をして購入した方いらっしゃいませんか
No.26  
by 購入検討中さん 2009-01-26 22:34:00
細田工務店は2×4工法のため、1階と2階の天井懐が狭く、特に浴室(日立ハウステックブランド)の点検口を覗くと空間が10cmも無い現場が見受けられます。施工に問題は無いようですが、バス乾燥機が故障した時など不都合が出てくる可能性も・・・(浴室の天井を外さないと器械を点検出来ないとか・・・)実際に聞いてみたら、浴室メーカーからこの寸法があればユニットの搬入が出来、組み上げも出来るとの事で、なにも問題ない。問題があるとしたら、設備のメーカーの指示通りに施工しているので、設備メーカーが悪いんじゃないですか?と、担当の人に言われました。点検が出来ない点検口があるようですから、お住まいの人、検討中の人はご確認を・・・ちなみにこの話は、仙台のグローイングタウン高野原での話しです。
No.27  
by 社宅住まいさん 2009-02-17 19:04:00
横浜本郷台みました。
上記の方が、「建物はよいのだから、土地をもっといいところ・・・」
というのに、まったくもって同感です。

私たちが気に入った区画は、「元・お墓」でした。

正直にお話してくれたことは大変ありがたかったのですが、
さすがに夫婦そろって、お化け怖いので止めようということになりました。

一番きにった間取りでデザインで、残念です。


2×4の場合と、在来の場合があるようです。

鎌倉は2×4でした。
No.28  
by 検討中 2009-03-21 21:29:00
世田谷区中町の建築条件付き土地が気になっていますが、若干予算オーバー。
でも、外溝含めての値段だと安いと考えても良いのでしょうか?

基本的には土地を探して、メーカーで建てたいのですが、なかなか形の良い安い土地がないので、中町の物件で揺れています。
もう少し、値段が下がらないかなぁ
No.29  
by 購入経験者 2009-03-28 23:46:00
長津田みなみ台で2年前に購入したものです。限られた予算の中で私達の希望に近い住宅を建てて頂きました。今まで特に不具合もなくアフターサービスも丁寧にやってもらいました。木造住宅が好きで落ち着いた雰囲気の建物を希望される方にはおすすめです。
No.30  
by 物件検討中 2009-04-20 22:54:00
細田工務店で建てた家に既にお住まいの方に伺いたいです。

暖房や冷房の利きは如何ですか?

私自身、寒いのにとても弱いので気になります。

また、暖房器具はエアコンで充分でしょうか?
それとも、灯油ファンヒーター等を使われていますか?

よろしくお願い致します。
No.31  
by 購入検討中さん 2009-05-24 01:47:00
社宅住まいさん>
本郷台の物件見てきましたが、お墓の区画ってどこでしょう・・・?
担当さんは何も話してくれませんでしたが・・・。
No.32  
by 物件検討中 2009-05-25 23:13:00
現在では、過去にどんな土地であったかを、売る側は知っていれば言わなければならない事になっています。

知っていて黙っていたら違法になります。

私に対応して下さった細田の営業さんは、その土地が総合病院跡地である事をはっきりおっしゃいました。
正直に言っていただいた事に感謝してます。
良い土地でしたが、気になるので残念ながら諦めました。

以前は、何が建っていたのか…もう一度お尋ねになったらいかがでしょう?
No.33  
by 社宅住まいさん 2009-05-26 13:28:00
No31さん

本郷台の物件、
私が指摘した元・お墓区画は
細田さんによれば、買い手がついたそうですので、
その方にご迷惑がかかっても仕方ないので、
申し訳ないですが、伏せておきますね。


私たちも、当該区画を見に行ったときに
説明を受けました。

ほかの区画をみている間は、
その件は一切触れられませんでした。
No.34  
by 社宅住まいさん 2009-05-26 13:30:00
長津田みなみ台、いまも90棟ちかい区画が出ていますよね。
全体に北斜面なのは気になりますが、
駅から徒歩圏だし、すごく魅力的。

ただ遊歩道側だと、
木々から虫とかこないか心配です。。

みなみ台で2年前にも分譲があったんですね!
どのへんでしょうか?

実棟現場が見たいですね。
No.35  
by 購入検討中さん 2009-05-26 22:10:00
No31です。

細田さんに問い合わせました。
確かに既に買い手がついていて、その方も了承済みということでした。

事故物件は話さなければいけないという事は聞いたことがありましたが、やはりお墓もなんでしょうか?

どちらにしても、細田さんはちゃんと話してくださる業者のようなので、安心いたしました。
No.36  
by 匿名さん 2009-05-27 01:30:00
墓とか火葬場とか、寺とか、ゴミ焼却場とか、鉄塔、鉄道etcは、嫌悪施設と言われていて、説明義務が有るわけです。
No.37  
by 戸建て検討中 2009-07-05 17:03:00
長津田みなみ台の現地案内センターに行き、話しを聞こうとしたところ、出てきた平の営業に個人情報を根掘り葉掘り聞かれるので、みなみ台の物件を見に来たのにそんなこと答える必要ないだろうと言ったところ、「だったら案内することはない!」といわれました。こんな営業が普通に勤務できる会社で大事な家を買うのはどうかと思いました。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.38  
by 匿名さん 2009-07-05 18:30:00
業界全体が冷え込んでいるし土地価格が暴落している現状が焦りとなってあらわれたのでしょうか。
それにしてもひどい対応でしたね。たしかそこは国有地を業者が買い上げたので本来安く仕入れてる
はずです。あまり価格に反映させてないので買う気にはなれませんが。
No.39  
by 物件比較中さん 2009-07-06 21:50:00
それは本当ですか?
詳しい状況はわかりませんが、
気になります。

私が接した営業の人はいい人が多かったと
感じています(設計の人はすこし、上から目線で
したが・・・)
No.40  
by 戸建て検討中 2009-07-06 22:46:00
長津田みなみ台の現地案内センターにいる営業は細田工務店東京本社の住宅販売部の社員です。詳しい状況と言っても、現地に行き、プレハブの中に案内され、アンケート用紙を渡され、現在の家賃はいくらで収入はいくらで、勤務先はどこで、なんてことを書かされるわけですが、とりあえず物件情報を聞きにいっただけで、そんな個人情報を安易に渡す気にならず、住所・氏名だけ記入したのですが、どの辺を探しているのかとか聞かれたので「ここを見に来たんです」と言って答えずにいたら上記のように「それではこちらも案内することはありません」と言われたわけです。
そう言えば、まだ自己紹介もされず名刺ももらっていませんでした。名前はネームが付いていたのでわかっていますが・・。上記のような個人情報はいざ契約するときで十分と思っていますので、あまりにも業界の当たり前に皆さん付き合い過ぎでは?
少なくとも私は上記のようなことがあったため、たった一人の営業の対応で大事な自宅の候補が一つなくなってしまいました。
No.41  
by 匿名さん 2009-07-07 21:03:00
悪しき業界の習慣でしょうか。この業界は削除依頼をしても削除しませんよね。
細田工務店を指しているのではないですが特に仲介。
細田の一部の販売員もまずい対応です。手のうちを最初から見せたくないのは当然ですよ。
仕入土地価格を教えてくれますか?利益をいくら乗せてますか?言わないでしょ。
しょうがないから書いている人がほとんどなんですから。
けちけちせずに見せてあげればいいのになと感じました。
No.42  
by 購入検討中さん 2009-07-07 22:07:00
今後のことを考えると、その営業マンの
再教育が必要かもしれませんね。

阿佐ヶ谷の本社に事実関係を指摘し、その対応をみるのも
ひとつの改善策かとも思います。
No.43  
by 匿名さん 2009-07-08 11:25:00
近くにリストの物件ありますよ。
1000万くらい違います。(安い)
ここも北傾斜と国有地落札を考えれば
お勉強してもいいのかと
どのようにお考えでしょうか
No.44  
by 匿名さん 2009-07-10 04:25:00
この不況下で3000万円代の家が特集される中、
みなみ台6500万と言うのは
とても一般人には買えないです。

まぁ、景気が回復するまでは、細々と、のらりくらりと
少数をさばいて行くおつもりなのでしょう。

ただ、もし景気が回復しても、日本人の性質からして
財布の紐は固くなるので、売れ出すとは考えにくいです。

あと、アクセス面を考えても、将来的には長津田の魅力は相対的に下がります。
(相鉄ーJR乗り入れ、戸塚駅前再開発、釜利谷→海老名→中央道)

契約された方はいるのでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2009-07-10 22:00:00
長津田では高すぎるし路線価を見ても強気な設定ですね。あの価格だと駐車場2台は最低必要
厳しいだろう
No.46  
by 戸建て検討中 2009-07-19 15:58:00
長津田みなみ台現地販売センターで個人情報を言うのを断わったら 案内を断わられて、細田工務店での大事な大事な自宅の検討を断念した者です。こんな対応をする営業では実際家を検討してもまともな自宅は建つのは難しかったのかな、と思います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.51  
by 物件比較中さん 2009-07-24 22:35:00
長津田の件とは関係ありませんが、
練馬区の石神井公園駅近くのシルフガーデンというのは
どうなのでしょうか?
チラシをみると計画道路が通るとありますが、
価格はいくらぐらいになるのでしょうか?
No.52  
by 地元不動産業者さん 2009-07-25 10:55:00
国有地買い上げ?路線価?この辺りの事情を理解しないで憶測で書き込んでいる方がいるようですね。
No.53  
by 1丁目住人 2009-07-25 15:50:00
ほっときなよ。買えないやつがネガキャンしてるだけだろ。
No.54  
by 匿名さん 2009-07-27 16:57:00
東村山1丁目?
No.55  
by 元不動産業者 2009-07-29 13:44:00
個人情報がうんたらかんたらという書き込みを見ましたが・・・
検討しているヒトのバックボーンが何もわからないのに、業者が有益な情報提供なんてしてくれるわけないでしょ。まあ、電話攻撃に辟易しているヒトなんかは、教えたくないってのもあるでしょうが。
家を買うってのは、スーパーでモノを買うように単なる消費財を買うことではなくて、言ってみりゃ保険に入ることや投資をすることに似てるわけで、情報なしに話を進めるのは、結果としてお互いにとって時間の無駄になったりするわけですよ。
それでも嫌ってんなら、あとは相手業者の判断しだいです。
相手にしてくれる所に行けばいいだけのこと。
ちなみに勘違いしている人も最近多いですが、『店員』は顧客にサービスを提供する『義務』はありません。
提供するかどうかは『店員』の判断です。
要は、サービスを提供するに値しないと思われたら、サービスなど受けられないということ。
簡単なことです。

この業界に限らず、こんな事でクレームをつけるヒトが多すぎる。
No.56  
by 匿名さん 2009-07-29 19:05:00
こんな事と捉えるか重要と感じるか営業マンしだいなのかな。
お客を選べるだけ余裕のある会社なんだろうからどうでもいいや。
私的には無茶苦茶大きな消耗品だと思っております。
投資とはありえませんローンで買うなら特に。
負の資産でしょう。
No.57  
by 物件比較中さん 2009-07-29 22:11:00
この掲示板をみてると、不動産業界とエンドユーザーの意識に
乖離があることがわかりますね。

不動産業界が時代遅れなのか、
ユーザーの意識がひと足先を行っているのか・・・
No.58  
by 購入検討中さん 2009-07-30 17:44:00
>>56がそう言いつつこのスレに来てる件について。
No.59  
by 匿名さん 2009-07-30 19:44:00
あなたが今後の不動産の行く末を分かっていない、立地と金額が合っていると思えば買えばいいだろう。
一番大きな買い物は負になったときもでかいから忘れずに。
そんでここ売れてるの
No.60  
by 匿名どん 2009-07-31 16:20:00
>No.55

いかにも業界のあしき常識にどっぷりつかった感覚をお持ちですね。

>ちなみに勘違いしている人も最近多いですが、『店員』は顧客にサービスを提供する『義務』はありません。
>提供するかどうかは『店員』の判断です。
>要は、サービスを提供するに値しないと思われたら、サービスなど受けられないということ。
>簡単なことです。

サービスを提供する前提があるのならばそれを先に明らかにしておけばいいだけですよね。時間を無駄にしたくないのはお互い様でしょうから。不動産屋って情報だけで一般常識では考えられない情報料(仲介料)を取る一方、顧客の情報は安易に手に入るのが前提という、典型的ダブルスタンダードを都合よく使い分けていますよね。

>この業界に限らず、こんな事でクレームをつけるヒトが多すぎる。

大部分のヒトにとって、人生で一番高い買い物である住宅に対する思いをクレームと表現するのは正にお宅が業界人だからでしょうね。それとも当事者ですか?
No.61  
by 購入検討中さん 2009-08-01 13:40:00
どうでもいいけど関係ない話で荒らすなよ。スレッド違いだ。よそでやれ。
No.62  
by 物件比較中さん 2009-08-04 11:20:00
先週土曜日に長津田を見学してきました。

ここを見ていると、態度の悪い営業しかいないのかなって思ってたけど、
対応して頂いた営業さんは、私がアンケートを記入しないでモデルルームを見せて欲しいって言ったら
すぐに「いいですよ」って、しかも非常に丁寧で住宅ローンの事とか色々教えてもらいました。

私はたまたまいい営業さんに当たっただけなのかもしれませんが、販売センターの雰囲気も非常に良かった
ですよ。

でも肝心の物件は結構売れていて、良い立地だと検討する時間があまりなさそうなのでどうしようか迷っています。

とりあえずまた今週行ってみたいと思います。先週は曇ってたから晴れるといいなぁ…
No.63  
by 匿名さん 2009-08-10 19:35:00
長津田の物件、気になっておりますが、価格が高いですよね。場所と細田工務店の家に魅力を感じますが、この掲示板でみなさんが感じているように営業マンの態度が悪いし、見学へ行った以来音沙汰なしです。営業マンには『お若いのにマイホームですか??』って馬鹿にされた言い方で笑われました。はっきり言って買う気がないなら見学になんて行きません!!ただやっぱりもう少し建物の価格が下がらないと購入までにはいかないですね。いまどのくらい売れてるのでしょうか??
No.64  
by 匿名さん 2009-08-17 23:35:00
この秋発売になる善福寺が非常に気になります。
いくらぐらいになるのでしょうか?
No.65  
by 契約済みさん 2009-08-20 16:51:00
今回細田工務店の家を購入しました。
いまちょうど建てているところですが、
途中経過や今後の予定についても丁寧に説明をしてくれます。
予算よりもずいぶん高い買い物になってしまいましたが、
後悔や迷いは一切なく、いまは引越しが楽しみで仕方ありません。
バイコンセプトのシリーズは、間取りは決まっていて変更できませんが
変更できる点もあり、更に一層愛着がわきます。
建売も気に入った物件があったのですがタイミングが合わず購入することができませんでした・・・
ということでバイコンセプト購入になりましたがかなりお勧めです。
同じ区画で注文住宅で建てていらっしゃる方は、やはりかなりお値段も高くなっているようです。
(打ち合わせの際にいろいろと夢膨らみ、追加していく気持ち、とてもよくわかります。
私たちは選べる部分は決まっていたのでセーブできましたが注文住宅だったらもっと大変なことになっていたでしょう・・・その分満足感も違うとは思いますが。)

細田の営業マンに対する書き込みを読みましたが、私たちの場合は、営業マンは『あたり』だったようです。
打ち合わせのときも少しでも私たちの要望に応えようと真摯に対応してくれました。
北山田の物件ですが、担当の営業マン以外の方とお話したことはないのでよくはわかりませんが
悪い印象の方はいないような気がします。
ちなみに設計者の方もいい方です。
なんだか、細田工務店のまわし者と誤解されそうな文面になってしまいましたが、
ただの1購入者ですので読み流してください。

そうそう。バイコンセプトの場合は、先に家のミニチュアを作ってくれるので(バイコンセプトシリーズの全部かどうか知りませんが)最終的にそれがいただけるのも楽しみです!
・・・主人には、「どこに置くの?」と冷めた目で聞かれますが・・・。
No.66  
by 契約済みさん 2009-10-13 13:04:43
>65です。

再度書き込みさせていただきます。

そろそろ家の完成が近くなってきました。
工事の途中経過を見にいった際にも中で色々説明があり、ある程度安心して完成を待っています。
この間家の中を少しみてきたのですが、そのときに壁やフローリングの汚れは若干ありましたが
ドアのたてつけが悪いとかそういうことはないようです。・・・内覧会のときにもっと細かくチェックしますが。

北山田ですが、建売もたててモデルハウスとしてオープンしているみたいです。
まだ更地の部分があってこれから建てる(すぐじゃないでしょうけど)とき、できればまとめて建てちゃって
欲しいなんて思っています。・・・工事しているとなんとなく落ち着かないので。

あと・・・不満といえば・・・。
営業はある程度きちんと対応してくれますが(100%ではありませんが^^;)、私たちが事務所にいるときなどに
責任者の方がいらっしゃるときもあるのですが、声をかけられたことはありません。
普通であれば購入者に対して「こんにちは。」とか家のこととかちょっとした挨拶というか会話があっても
いいのかな・・・と常々思っています。テーブルについている私たちが立って挨拶をしに行くというのではなく
先方のちょっとした気遣いで随分印象が変わるのではないかな・・と思ったりしています。
概ね、問題はなく大満足しているのでこんな細かいことをいっているのもナンだと思いますが・・・。

なんだかブログのような書き方になってしまいました・・・。スミマセン。
No.67  
by リフォームした者です。 2009-11-20 15:39:28
二十数年前に十年物の細田工務店の建てた日本建築一戸建てを購入し、3年前ぐらいに全面リフォームを細田工務店にお願いしました。当時、細田工務店としては全面リフォームは2件目ということで、いろいろと見積違いで持ち出しもあったようです。結論から言うと文句ないリフォームでした。営業面は建築士の技術屋さんが行っていたので、いろいろと営業らしからぬこともありましたが、製品への自主検査は厳しく、クロスは3回ほど張り替えていました。景気が悪くなり、建築会社は大変でしょうが、頑張って生き残ってほしいと思います。
No.68  
by 匿名さん 2009-12-16 21:11:20
うーん、細田工務店の営業(営業マン)の姿勢には疑問を感じます。
社風なのかも知れませんが、65さんの言われるように、
担当者以外はほとんど挨拶してこないので悪い印象を受けます。
その他でも・・、ちょっとしたことかも知れませんが、そういう印象があると
高い買い物をするのに躊躇しますよね。
トラブルになったときにちゃんと対応できるのかも不安になります。
No.69  
by 65です 2009-12-17 17:32:02
>68さん

ごもっともです。
高い買い物なので気分良く買いたいものですね。
確かに細かいことでは「・・・。」ということはいくつかありました。
ただ、立地や環境などもろもろを考えると営業マンのために自分の希望を曲げるのも
なんだか納得いかない・・というところもありますよね・・・同じ地区に他にも選択肢があればいいのですが・・・。
近くに事務所があるので、入居後も気楽に交流がもてればいいのでしょうが、気軽に遊びに(声を掛けに)行くような雰囲気ではないような気がしている今日この頃です・・・^^;

No.70  
by 建築中の者 2010-01-06 21:20:23
先日細田工務店の分譲の家を購入しました。
いま建築中です。

予算オーバーでしたが、プラン・立地等が気に入って購入に踏み切りました。
営業や設計の方もある程度印象が良かったことも後押しとなりました。
いろいろな我がままも受け止めて下さり、大変感謝しています。
現在は完成引渡しを楽しみに待っているところです。

ただ最近、この会社の営業姿勢に少し疑問を感じてきているのも事実です。
というのも、皆さん言われるように営業社員の方々があまり挨拶してこないことなど、
顧客志向でない部分が目に付くようになったからです。
この他にも、本当に細かいことなのですが、購入契約したので細田工務店から年始に年賀状でも
届くのかなと思っていたら何もありませんでした。
別に年賀状が欲しいと思っている訳ではないですし、来なかったからといってどうということも
ないのですが、ただ顧客を大切に思ってくれていると感じられる細かい気遣いがあってもいいので
はないのかなと少しガッカリしました。
厳しい市場環境でもあり、自分達の会社のことで精一杯なのかもしれませんが、こういう時だから
こそより一層お客様を大事にしていく姿勢を持つべきなのではないかと…。

家作りなどの技術は非常にしっかりしていると思うので、あとは営業力を強化すれば
もっと成長できる企業になると思っているのですが…。
契約済という立場でもあり、今後細田工務店がもっとよい会社になって欲しいとの一心で書き込み
させていただきました。
(会社の方もこのサイト見てたりするんですかね…)

皆さんにはあまり参考にならなかったかもしれませんが、
最後にひとつだけ、上記のようなことはあっても、私が細田工務店で家を購入したことに
全く後悔などしておりません。家族共々引越し出来る日を心待ちにしている今日この頃です。





No.71  
by 入居済み住民さん 2010-01-08 11:20:27
4年前に購入したときはその年の年末にカレンダーが届きましたけどね。
恐らく経費削減でしょうね。経営厳しいようですから。
No.72  
by 匿名さん 2010-01-08 20:27:39
営業マンがハズレたんでしょうね。年賀状さびしいですね来なくて。
契約前の方には届いてたりしないよう願います。
No.73  
by 購入検討中さん 2010-01-08 22:21:27
検討中のものですが、年賀状は届いていません。
去年、大幅なリストラを断行してこともあり、
無駄な経費は切り詰めているのでは?
昔よりも建具のグレードが落ちている気がします(建売)。
No.74  
by 匿名さん 2010-01-10 11:56:26
社員教育期間より、家庭教育の期間が長いから、個の資質による。
仕方ないですよ。
No.75  
by 建築中の者 2010-01-13 20:29:33
>70の者です。

71,72,73,74各位

書き込み有難うございます。
カレンダーは年末に頂きました。
経費削減で大変なのでしょうから、その分いい家が出来ることを期待しています。
先日も工事途中の現場を見学したのですが、素人目にも家をしっかり作っているのがわかったので、
信頼してお任せしています。完成が待ち遠しいです。
No.76  
by 物件比較中さん 2010-01-14 21:58:07
>70番さん
購入したのにも関わらず、年賀状1つ届かなかったのですか?
それは寂しい限りだと思います、我が家は比較検討中ですが
年賀状(宣伝)は届きました。
釣った魚には餌をやらない姿勢なのか?信じられません。
私も業種は別ですが営業経験がありますので、常識では
考えられません。
近年、どの業種でも一番重要視しているのがお客様満足度で
いわゆるCS活動がその企業の生命線を握っていると言っても
過言ではありません。
いくら技術力があると言っても、建築基準法も厳しく改正され
そこそこのハウスメーカーであれば、遜色のない物が出来上がると
思います。
要は、いかにお客様が気持ちよく購入でき、アフターがしっかり
しているかです。
その点では、細田の営業姿勢は他の方も書き込みされていますが
疑問です。
確かに不況で厳しいと思いますが、いくら技術力があっても
その営業力故に業績も芳しくないのだと思います。
検討中なので様々な現場を見てきましたが、比較的職人さんは
きっちりしている好印象を感じましたので、あとは
顧客思考の営業を行ってほしいと、会社の幹部さんが見ていたら
せつに願う次第です。
長くなりましたが建築中や完成後の物件にお住まいの方に
お聞きしたいのですが、何か問題が発生したときの対応はいかがでしたか?
誰もが心配するのは、契約後のトラブル等に迅速丁寧に対応してくれるか
どうかが肝心だと思いますので。


No.77  
by 入居済み住民さん 2010-01-15 16:05:42
>76さん

建築中には問題はありませんでしたが、完成後の修理(若干の壁紙のよれや部品破損)は迅速に対応してくれました。
営業の方にもよると思いますが、購入するまでに話を進めていて営業の方に信頼感がもてなければチェンジしてもらうのもひとつの手だと思います。我が家は、比較的真摯に対応してくれる方だと思い、まぁよかったのでは・・・と思っています。

ちなみに、まだ販売所が近くにあるためか、年末のご挨拶や年賀状はいただきました。
あと、各種イベントのご案内もきます。この間はお花の種をプレゼント、という企画を実施されていたようですが(各種イベントについては随時ポストに投函されます)、営業の方が家にもってきてくれました。ただ、他にはとくに交流はありませんが・・・。

引っ越してから約3カ月経ちますが、家自体はとても快適です。
なにもトラブルもなく、毎日満足して過ごしています^^
場所といい、家といい、過ごしやすさといい、文句なしです。
「細田だからよかった」かどうかはわかりませんが、いま快適に過ごしている事実が何より大事なので、やはり「細田で建ててよかった」となるんでしょうね・・・。

ただ、どんなに家や立地がよくても営業の方への信頼感がもてなかったり不快な思いをするようであれば、どうしても家に対しても100%の満足を得るのは難しいかもしれないので、いい営業にあたるといいですね・・・。76さんがおっしゃるとおり、CSは企業にとって大切なことのひとつですよね。
No.78  
by 匿名さん 2010-01-16 13:41:26
>77さん

情報ありがとうございました。
どちらの地域にお住まいなのか知りませんが、快適に住まわれているとのことで
なによりです。

簡単に買い替のできるものではないので、商談初期段階から不信感を抱くようでは
今後のことを考えると躊躇していまいますよね。
担当を替えてもらうのも手でしょうが、面と向かってはなかなか言い出せませんし・・
顧客本位であるかどうかを見極めて検討していきたいと思います。




No.79  
by 匿名 2010-01-23 21:55:13
今日、物件を見に行きました。営業の方、最悪でした。我が子が3度 手を振って、すべてシカト。『注文住宅希望』というと『お客様の予算ではタマホームでしょうね。あそこは最低ですが…』

こんなことを言う営業マンにビックリしました。

細田工務店で建てられた築4年の家の外装は、ハゲハゲ。内装も雑。絶対ありえません。
No.80  
by 匿名さん 2010-01-24 23:43:18
購入後も会社の対応に問題なしです
何かあった時の対応が重要で葉書やカレンダーなんて家選びのポイントには関係ないと思いますよ
No.81  
by 入居済み住民さん 2010-01-25 13:22:59
>79さん

79さんがお話された営業は、相当最悪ですね。

ただ、どこの会社にも仕事のできない残念な人はいます。残念・・・というか無神経というか・・・。
そんな営業は社会人としての成長がないので出世もしないでしょうし、相手にする価値もありません。

ということで、もはや細田に嫌な印象を持った以上は仕方ありませんが、どこのハウスメーカーにも
少なからずそういう人は存在しますので、今後もあたってしまうかもしれません・・・
私も相当数のモデルハウス見学や展示場見学をしたので、大変不快に思う対応をされたことも
幾度がありました・・・。同じハウスメーカーでもこうも違うものなんだな~と・・・。

私はいま細田の家に住んでいますが(77です)、後悔はひとつもありません。
細かいことを言い出すとやはり多少はでてきますが、主人にいうと「そう?そんなもんだよ」と一言で流されてしまうこともしばしば・・・。

今回のように失礼な営業がいた場合は、その会社の成長のためにも会社の窓口(電話でもメールでも・・・)に進言してもいいかもしれません・・・。ただ、自分の個人情報をその営業が閲覧できる環境にあるとしたらなんとなく気分が悪いですけど・・・(最近色々な人がいるのでチョットコワイ・・と思う部分も私はあります・・・)

ただ・・・。
細田の擁護をする気は全くありませんが、細田の家を悪く言われるのは、住んでる者としてはあまり気分のいいものではないですね・・・情報交換する場なので仕方ないですが。
近くにある築4年の細田の家があまりいい家ではないということですが、その家はそうかもしれませんが、すべての家がそうというわけではないので、他の方の誤解につながらないことを願います・・・。
No.82  
by 住まいに詳しい人 2010-01-28 17:40:04
掲示板では様々な意見・感想がでます。それ自体はとてもいいことです。
しかし、そのせいで、どうしても情報というものは玉石混交になりやすいものですから、一番は自分の目と足で確かめることだと思います。みなさんがいいすまいを手になさることを願って「笑」。
No.83  
by 匿名さん 2010-02-03 20:39:41
他の板なら物件そのものについての書き込みがほとんどなのに、
この板については営業担当者やその姿勢についての書き込みが
多いというのは、少なからずも細田の営業にはなんらかの
問題があるのでしょうね。
No.84  
by 入居済み住民さん 2010-02-08 17:42:46
今、アフターのお願いで本社に電話しました。
そしたら、いきなり、「短期保証切れてるので、金がかかる」が第一声でした。
この家を買って、何度補修をお願いしたことでしょうか?
特に床なんか、ウグイス張り状態。客が設計上仕方ないと言う言い訳ばかりで、細田工務店の住宅はこんなもんなのでしょうか?少なくても他のメーカーではこんな話は聞いたことないです。

金の話より、先ずは住宅を見に来るのが、メーカーのあるべき姿でしょう。
いつも来てくれるおじさんは非常に良い人ですが、その上司が「金がかかると言え!」と言うことのようです。
いい加減頭にきました。

保証が切れていることは当然知っています。金がかかるのなら払う覚悟で電話してるのです。
確かにこの会社の姿勢には問題があるようです。アフターはおじさんに直接発注したいですね。
ここまで書くと、細田工務店の方には誰が書いたか分かるでしょうが、事実ですから仕方ないですねぇ。
No.85  
by サラリーマンさん 2010-02-08 21:55:36
昨年、中高年齢者のリストラを断行し、新規採用も停止。
HPの売り出し物件も目新しいものはなく、
在庫処分に苦心しているようですね。
今期の復配も厳しいのでは?
仮に復配しても、消費者目線を
重視しないと、営業増益は難しいでしょう。


No.86  
by 物件比較中さん 2010-02-09 22:08:25
84さん

アフター対応は本当ですか?
細田はアフターがいいとか
耳に挟んだもので・・・・
ケースバイケースなのでしょうか?
気になります。
No.87  
by 入居済み住民さん 2010-02-10 10:49:55
86さん
事実ですよ。
昔は対応が良かったんですけどね。

クレーム産業と言われる業界ですから、ある程度、不良箇所が出るのは仕方ありませんが、私の家の床に関しては、大失敗だった気がします。
床暖房と床板が調和していないのか、歩くと異音が出ます。直してもらえば、すぐに音はしなくなるのですが、保証期間終了後と言うことで、こんな対応されたんじゃ、この先、思いやられます。他の家もこんなものなのでしょうかね?
No.88  
by 購入検討中さん 2010-02-10 19:58:14
84さん

購入時からあちこち不具合が出ているとは大変お気の毒です。
物件を検討中なので他人事に思えません。

床の件も当初からですか?だとすると少なくとも保障期間内に指摘し、
それが解決していないのであれば、当然細田に瑕疵責任があるはずだと
思うのですが。
特殊な床仕様にしたのならともかく、設計上しかたがないなどというのは
もっての外です。仮に特別な仕様の設計を依頼したとしても
事前にそうなることが予想され、施工前に説明があってしかるべきでしょう。
そうでなければ設計施工のお粗末さを自ら認めているようなものです。

他の方も書き込みされていますが、購入者に挨拶の葉書も出さないような
気遣いの無さ、あまり良さそうでない経営状態等々・・考えてしまいますね。
84さんのように住んでからでないと、素人では分からない部分が多いですからね。
消費者目線を重要視できないようでは・・・。

No.89  
by ビギナーさん 2010-02-10 22:15:53
(トヨタ自動車ではありませんが)品質の細田と思っていたので、
ビックリです。
会社の人が見ていたら、こうしたエンドユーザーの声にも
耳を傾けてほしいものです。
No.90  
by 匿名さん 2010-02-11 17:49:13
傾けたくても聞けない事情があるのでしょう。
5年は困った個所が何ひとつなくて当たり前。
こんな家を造ってね。専門家なんだから
No.91  
by 不動産購入勉強中さん 2010-02-11 20:48:31
そうですね。そもそも「工務店」がつくった
家ですから、不具合がほどんとないというのが
普通ですよね。
アフターもしっかりしてほしいものです。
No.92  
by 匿名さん 2010-02-11 21:47:52
物は良いが、経営が逼迫しすぎでしょう。
倒産しないか不安で購入すべきか迷う。
No.93  
by 不動産購入勉強中さん 2010-02-13 07:54:18
今週発売の3.1号プレジデントに「建設・不動産」経営健全度ランキングが載っていて
細田工務店は上場311社の中で、47番目(悪い順)にランクされていました。
No.94  
by 匿名さん 2010-02-13 08:27:26
不動産業界全般に厳しい環境ですからしょうがないですね。
不景気で家を買う意欲も無くなってきてますし、極論を言えば
家は住めればいい。高額ですし、衣食住で優先順位からいえば
最後というか、買わなくてもとりあえず困らないですよね。
買ってしまって困ることのほうが多いというべきでしょうか。
No.95  
by 不動産購入勉強中さん 2010-02-15 21:47:48
私も№94さんに近い考えです。
定昇見直しなど、先行き不透明感が
強いなか、高額物件は危険です。
細田工務店も東京デコルテなど
売れ残りの処分に苦心しているようです。
リーマンショック後の社会情勢を踏まえると、
従来の高品質・高価格路線を見直す
必要があると思います。
また、デザインも外観重視で、
室内空間が使いづらいなど、
その住宅に住まう人達よりも、
グローイングシリーズの街並みを
重視するようなものが目立ちます。
家作りは実績もあり、いい会社とも思います。
ただ、今一度、取り巻く環境を踏まえ、
消費者目線で事業再構築をしないと、
従来路線の踏襲では先行きは厳しいと思います。





No.96  
by 匿名さん 2010-02-15 23:04:38
本日(2月15日)、細田工務店の株価、先週末と比べ
一割強の急落。大口の売りがでたのでしょうか?
早耳筋のインサイダーでなければいいのですが・・
No.97  
by 購入検討中さん 2010-02-15 23:29:50
95さんのおっしゃるとおりだと思います。
こんな時代だからこそ消費者目線が必要なのです。
過去の家作りの実績は知りませんが、アフターも含め、
時代に即した多様な消費者ニーズに臨機応変に対応ができないと
この先厳しいでしょうね。
安かろう悪かろうもでも困りますが、消費者目線を最優先した
企業努力を続けていけば、いずれ結果はおのずとついてくると
思います。


No.98  
by 購入検討中さん 2010-02-15 23:36:07
細田工務店大丈夫でしょうか?心配です。
No.99  
by 匿名さん 2010-02-16 21:50:09
大丈夫です。
細田はまじめに家づくりに取り組んでいます。
安心していいでしょう!
No.100  
by 匿名さん 2010-02-16 22:08:33
まじめだと良いわけではありません。まじめにつくりましたが、欠陥住宅でした。もありうるのです。
何を根拠に大丈夫なんですか。JALでもあーです。
まじめに働いていましたがリストラされました。にならないよう会社をあげてコスト削減に努力してください。
要はそこですよ。
No.101  
by 入居済み住民さん 2010-02-17 14:48:49
まじめに家を作ってるわりには、俺の家の床は4年間鳴りっ放し。
No.102  
by 購入検討中さん 2010-02-17 21:17:52
調べてみたら数年前は900円台半ばの株価が下がりに下がって本日は117円、
リーマンショック後の不動産不況を考慮しても恐ろしいほどの下がり方です。
今年の年初148円がわずか1ヶ月半で110円台、100円割れするかも知れません。
株価の下落が続いてもそれが経営破綻につながるかどうかは分かりませんが、
この先を考えると本当に大丈夫なのか、やはり心配になります。
昨年の富士ハウスの件もありますのでリスク回避のためにも冷静に見極めなければと
思っています。
No.103  
by 購入検討中さん 2010-02-17 21:28:37
№101さん、
細田の家で、床鳴りって本当ですか?
差し支えない範囲で、
具体的に教えてもらえると
今後の参考になります。
よろしくおねがいします。
No.104  
by 入居済み住民さん 2010-02-18 13:01:24
以前何度かカキコミをしたものです。

昨年細田で家を建て、現在快適に住んでいます。

家を購入するにあたり、今のこのご時世ですから、どこのハウスメーカーで
家を建てたり購入したりしようが心配はつきものです。
細田の株価も低迷していたので、家購入前は不安もありましたが、
もし仮に倒産したとしてもアフターメンテナンスは受けられるシステムが
できているので、ひとまずその点では安心して購入しました。
http://www.ohw.or.jp/
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002549.htm
細田はこの契約に加入しており、私たちが家を購入するときにも自動的に適用となっています。

今後数年経った時点で家がどうなっているかはわかりませんが、
家を建てているときから何度も足を運び、営業の方からもその都度詳しい説明、建築経過、予定についての
説明を受けていましたし、住み始めてからまだ数カ月ですが、いまも大変快適に住んでいます。

内覧会のときに指摘した、壁の汚れや部分的な不良についてはすぐに対応してくれ(当たり前ですが)、
それ以降の不具合は一切ありません。

これから家を購入される方は、ひとつのハウスメーカーの家でも複数ご覧になることをお勧めします。
他ハウスメーカーの家を見に行った時も場所(家)によって、仕上がり方がだいぶ違いました。
一級建築士の資格を持ち、現在ハウスメーカーに努めている従妹も家に来ましたが、「細かいところまで丁寧な家」といっていました。

今後も快適に過ごせることを願い、それを確信したいところです。
No.105  
by 入居済み住民さん 2010-02-18 17:25:48
103さん

床下の木が年月を経るにつれて痩せるとのことで、金属との接点がずれるようになり、異音が発生するとの説明を受けました。
これは3年ほど続きましたが、都度補修していただき、止めてきましたが、また最近音がします。
これとは別に最近はフォローリングを踏むとキィーキィーと部分的に接着剤が取れているのではないかと思われる音がします。
15畳の部屋で3箇所ほどでしょうか。この程度当たり前だと言われればそれまでですが、気になって仕方ありません。
No.106  
by 匿名さん 2010-02-18 21:26:09
普通の作りなら鳴かないでしょう。施工ミスとしか思えないのですがどうでしょうか。
No.107  
by 匿名さん 2010-02-18 21:45:44
株価動向は将来の鏡
No.108  
by 購入検討中さん 2010-02-18 22:34:44
№105さん

具体的なお話、ありがとうございます。
床が鳴るというのはあまり、聞いたことがないので
大変、参考になりました。
物件購入の際の判断材料のひとつとします。
担当者に「将来、床鳴りの可能性はあるのか?」
「その場合のフォローアップはどうなるのか?」
など聞いてみたいと思います。

No.109  
by 匿名さん 2010-02-19 00:27:46
床鳴りは、束の調整で直る場合が多いので、どこの家でも可能性はあるでしょう。単発ならば不具合というほどではないですが、その発生度合いしだいでしょうかね。
もちろん、体重の重い・軽いでも違います。
うちじゃ、僕が歩くと鳴る床も、カミさんが歩いても鳴りません。
No.110  
by 入居済み住民さん 2010-02-19 12:57:18
>105さん

ちなみに築何年ですか?
No.111  
by 購入検討中さん 2010-02-19 22:06:30
>104さん
98です。
情報ありがとうございます。
引渡し後のメンテについては安心しましたが、建築途中で倒産してしまった場合は
どうなるのでしょうか?
102さんの投稿にある富士ハウスの場合は購入者は泣き寝入りだったような?

No.112  
by 不動産購入勉強中さん 2010-02-19 22:43:07
株価も売上も依然、低迷。
経費削減で営業利益を
かき集めているけど、
限界があると思う。
今期末を乗り越えても、
来期はどういう経営方針をもっているのか。
6月の総会では、役員の刷新を望みます。
No.113  
by 入居済み住民さん 2010-02-20 13:23:29
110さん
築4年です。
No.114  
by 近所をよく知る人 2010-02-21 12:08:12
ホソダコウムテン イイヨネー
No.115  
by 近所をよく知る人 2010-02-21 20:25:15
どこがいいの?
No.116  
by 不動産購入勉強中さん 2010-02-21 21:03:16
床鳴り、営業やメンテの対応、業績不振、いったいどこがよいの?
No.117  
by 物件比較中さん 2010-02-21 21:36:40
でも床鳴りってどんなハウスメーカーでも起きる可能性はあるんでしょ?
問題は営業とかメンテの人が良い人かダメな人かだと思うけど。
まだ買ってもいないのに偉そうな事を言ってすみませんが、ダメな営業マンなんてどの会社にもいるんだから、物件が良くて営業がダメなら物件の一番上の人に言って担当替えしてもらえばいいんじゃないのかな?
昨年(違うハウスメーカーですが)マイホームを購入した友人が、担当した営業マンに家の事とかを質問しても答えられなくて話を逸らそうとしてるのが見え見えだったから、思い切って担当替えをお願いしたそうです。
で、結果は替えてもらって良かったって言ってました。
やっぱりマイホームを購入するのは大きい事だし、後悔しないようにしたいと思ってます。
No.118  
by 入居済み住民さん 2010-02-22 14:34:19
>98さん
104です。

建築中に倒産した場合の保証もちゃんとあります。
http://www.ohw.or.jp/kansei/index.html

ただ、途中で施工業者が変わるのは不安ですよね・・・
うちも建てている4カ月間は「頼むから倒産しないで!」と祈ってました^^;

細田の営業の方がおっしゃっていたのですが、
同じハウスメーカーで建てても下請の会社(ひいては大工さんたちの技術力)によって
やはり仕上がりは違うようです・・・。もしも仕上がりがよくないようなことがあれば
きちんと対応するとのことでした。途中経過も写真にとってメールで送ってくださったり
実際私たちも見に行って細かいところの説明を受けたりしていたので、安心していました。
(いくら細かいところまで説明してもらっても素人の目には限界がありますから、信用するしか
ないんです)

家を建てるときに設計の方とも数回打ち合わせをしたのですが、とても真摯に対応してくれましたし
信用に値すると判断しました。建てているときにもその設計の方は何度も確認してくれています。
まだ細田の事務所が近くにあるし、同じエリアで他にも細田は家を建てていたのもあるかもしれませんが)
ちなみに設計図の段階でハウスメーカー勤務の従妹にはみてもらっていますが、全く問題ありませんでした。
(従妹が設計を手掛けている某ハウスメーカーで建てようと思っていたのですが、立地で見合うところがなく
細田にした経緯があります)

株価などをみると不安もありますが、調べていたところ、細田は景気に大きく左右される会社ではないようでした。
バブルだからと一気に手を広げたりせず、こつこつやっているからだと思います。
景気が悪い今は基本的にはどこのハウスメーカーも同じ状況のはず・・・
あとは立地と営業の方の態度が問題かと思います。

1年近くずっと家探しをし、購入しようと思う家も3件ほどありましたが、何かしら気になるところがあり、
見送り、最終的にいまの細田の家にしてなんの後悔もないどころか大変満足しています。
家購入はタイミングが大事だな・・・と振り返って思っています。

なにか気になることがあったらなんなりとお聞きください。
私がわかることは限られているかもしれませんが、いくらでもお答えします!
No.119  
by 匿名さん 2010-02-22 22:24:50
前年度は債務超過寸前。
今年度は、収益不動産事業(商業ビルなど)から
撤収して、本業に専念しようとしている。
あと、工務店なのに、美容院の店舗運営もしています。これも撤退!
「こつこつやってる」のは確かですが、
本業を逸脱して手を広げて、景気悪化に直面し、
屋台骨が揺らいでいるというのが実態でしょう。
デコルテでは、あのコスモスが私的整理で
救われたから良かったものの、あやうく、
共倒れ寸前の状態だったと聞いています。
株価ボードの上値にも、大量の売り注文が
控えています。
投資家は厳しい目で見ていることは事実です。
No.120  
by 入居済み住民さん 2010-02-23 10:22:18
>119さん
118です。

そうですね。
確かにこの不景気の時代、色々ありますよね・・・

いま家購入を検討されている方は、情報は非常に大切ですがそれで振り回されず
自分たちのタイミングを見極めて、求める立地に希望の家がある(建てられる?)のであれば
それは逃さない方がいいと個人的には思います。

これでどこの会社も景気がよくなり安泰な世の中・・・のように見えてきたころには
バブル時代到来ですから家購入の際もいろんな意味で大変になるかもしれません・・・
(今の状態ではそんな世の中になる兆しはかけらもありませんが^^;)

複数のハウスメーカーに行き、相当数の家を見、いまの家にしたことは大正解でした。
しかも、タイミングもよかったと思います。いま、まだ同じエリアで細田が家を建てていますが、もしかしてもしかしたらこの景気ですから価格交渉がもう少しできる状態かもしれません・・・。が、昨年の時点で建て、いま快適に過ごしているので、大満足です。
以前にも書きましたが、「細田で建ててよかった」のかどうかはわかりませんが(他のハウスメーカーで建てたことがないので)、いま快適に過ごせているということがなによりの事実かと・・・。
No.121  
by 入居済み住民さん 2010-02-23 18:07:04
不景気になり、会社の姿勢が変わってしまうのもある程度仕方が無いのかもしれませんね。
うちも快適に暮らせるようお願いしてみますね。
No.122  
by 購入検討中さん 2010-02-24 21:50:45
>104さん
98です。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
ということは細田工務店は住宅保障機構に登録しているというのとですね?
失礼かと思いますが、なぜ念押ししたかと申しますと、以前、営業担当者に
住宅完成保障制度のことをそれとなく聞いたのですが、信じられないことに
それ自体をあまり理解していないような感じで、返答はもらえませんでした。
口には出さなくても、このご時勢ですから検討している人はその会社の状況ぐらい
皆さん調べていると思います。(もちろん業績のことも)
本来なら客から質問を受ける前に、そのような制度があることを説明し
消費者の不安の種を取り除くのも営業姿勢として必要だと思いますが
いかがでしょうか?
誰だって虎の子の金をわざわざリスクにさらしたくないと思いますので
質問させていただきました。






No.123  
by 匿名さん 2010-02-24 22:19:15
細田工務店は、それなりにちゃんとしている
会社だと思います。
安心していいと思います。
No.124  
by 匿名さん 2010-02-24 23:54:16
そうですか。
判断もひとそれぞれですからね。
No.125  
by 入居済み住民さん 2010-02-26 12:38:39
>98さん

104です。
細田は間違いなく住宅保障機構に登録しています。
この間、ローン控除の確定申告をする際に資料を確認していたのですが、そのときに「まもりすまい保険」の
契約書も確認しました。
我が家は昨年の5月末に契約をしたのですが、そのときにきちんと説明を受けました。
98さんがお聞きになった営業の方は信頼できないですね・・・一生に一度といっていいくらいの高額な買い物の
営業をしているのですから、きちんと自社もしくは世の中の状況について把握しておいてもらいたいところですね・・・。

これは言わずもがなですが・・・・・
営業といっても様々な方がいらっしゃいますから、信頼できない営業の方と話をしていても時間の無駄ですので、もし細田の家を検討されているのであれば(これは違うHMでも同じですが)、知識豊富で信頼できる営業の方にチェンジしてもらったほうがいいかと思います・・・
それでも細田にいい印象を持つことができなかった場合は、細田以外にしたほうが、安心して気分よく家購入できるかと思います・・
No.126  
by 購入検討中さん 2010-02-27 15:44:46
>104さん

98です。
情報&アドバイスをありがとうございました。

確かに担当者によっては個々のスキルや人柄は違うと思いますが、
日用品や家電などを買うのとは訳が違い、失敗はできませんので
最低限の知識は身に付け、消費者目線での対応をしてほしいですね。
購入検討者が自分の身内や身近な人だったつもりで・・

アドバイスを参考に、どうするか考えてみたいと思います。



No.127  
by いつか買いたいさん 2010-03-24 10:06:45
細田の現場監督たちは情熱をもって一生懸命仕事をしていると思います。
品質管理は、日本一という気持ちで努力しているようです。
お客さんへの対応も誠意があります。
営業とかそのほかの社員さんのことはわかりませんが、現場の人間はすごく一生懸命です。
No.128  
by 匿名さん 2010-03-24 21:55:08
このご時世、どの業者もみんな一生懸命仕事している
のは当然だと思います。
「品質管理が日本一」(の気持)とありますが、
具体的にはどういうことでしょうか?
品質管理の内容を教えてください。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.129  
by 匿名 2010-03-25 07:45:03
セレクトプランってのもあるんですね。
No.130  
by 入居済み住民さん 2010-03-25 12:00:40
この会社は、「品質管理が日本一」を捨てたように思います。
昔は定期点検でも、ユーザーが気がつかないところまでしっかり確認してくれ、メンテしてもらっていましたが、方針転換し、ユーザーが何も言わないと、対応しないことにしたそうです。
これから定期点検を受ける人は自分で事細かに調べて、訴えないと何もしてもらえないことになります。
まあ、普通のハウスメーカーなら、これが当たり前かもしれませんが、品質の細田を信じて購入した人はかわいそうですよね。
No.131  
by 物件比較中さん 2010-03-25 22:09:39
本当ですか?
細田はアフターがいいと聞いたので・・・・
検討対象のひとつとして考えていたのですが、
本当だとしたら、非常に残念です。
No.132  
by 入居済み住民さん 2010-03-26 11:03:39
本当ですよ。
社員の方から直に聞きました。
私もそれを聞いて残念でした。
No.133  
by 物件比較中さん 2010-03-26 22:24:39
社員の方から聞いたのですか・・・・
ガッカリです。
妻とともに、落胆しています。
貴重な情報、ありがとうございます。
No.134  
by 匿名 2010-03-26 22:33:03
先日、定期点検をしましたが私達が見落としていた点もチェックしてくれましたよ。
こちらが指摘した点はほとんど「こんなもんです」と言われましたが
No.135  
by 入居済み住民さん 2010-03-27 00:42:25
方針が変わったので、メンテ担当の社員が辞めるそうです。職人としてのプライドが許さないと言ってました。
よく面倒みてくれていたのにさみしいですよ。
No.136  
by 匿名 2010-03-27 14:27:35
うちの近くに2年程前にに完成した分譲地があります。首都圏ですがまだまだ自然のある土地柄に細かく区分けして建て売りしているので、まだまだ売れ残っていますが、いまだ新築として販売しております。これもおそらく問題ありなんでしょうけど、つい先日、内見させてもらったら営業さんはやる気なさそうだし、クローゼット内でクロスの境目が離れていたりで正直買う気にはなりませんでした。多分5割くらいはすでに入居されているので詳しい場所などは控えますけど本当の話しです。
No.137  
by 物件比較中さん 2010-03-27 23:24:44
もう「アフターの細田」は過去の話になったのですね・・・・
入居済みの方からの具体的な話が聞けてこの掲示板、
とても参考になります。
No.138  
by 匿名さん 2010-03-28 17:36:03
それじゃーアフターではなく終わったーでしょう。
その方向転換でもかまいませんが、価格はその分当然やすくするんでしょ?
まさか?
No.139  
by 賃貸住まいさん 2010-03-28 22:37:13
グローイングヒルズの資料をもらったんですが、建築条件付の土地で上物平均2300万との話が・・・
細田の建物は、これぐらいが平均なんですか?
No.140  
by 匿名さん 2010-03-31 11:51:06
136です。営業がやる気ないので、しつこく突っ込みませんでしたが、基本してないと言ってましたよ。モデルハウスで使用したところは、一応修繕するとはいってましたけど、部分補修程度なら、何年か先の状態が目に見えてえましたので、2棟みましたが各10分程度で退散しました。別のハウスメーカーも見てきます。って言っちゃいましたからこれ見たらやる気ない営業さんにわかっちゃうかも。
No.141  
by 購入検討中さん 2010-03-31 17:14:02
まぁどこの会社にもやる気のない人間はいるもので。
それだけを棚に上げてレベルが落ちたといっても何の信憑性もない…
No.142  
by 買いたいけど買えない人 2010-04-04 23:29:16
こんばんわ。いつもこのスレッドで情報収集させて頂いてます。
早速質問ですが
細田工務店で、注文住宅を購入検討している者ですが予算と実際の金額で
折り合いがつかず、購入を諦めようか悩んでいます。
過去の書き込みを見ると値引きはほとんどしてもらえないようですが
オプションを、交渉してサービスしてもらった方はいますか?
値引き交渉の余地があるのか知りたいので
わかるかた、教えてください。よろしくお願いします。
No.143  
by 購入検討中さん 2010-04-05 12:16:51
>142さん

注文住宅で家を建てようとなさっているとのことですが、交渉の余地はあると思いますよ。

我が家の場合は、バイコンセプト(間取りが決まっていますが、ドアや床の色や若干の変更ができるプラン)で
昨年建てましたが、購入する際にはだいぶがんばりました。(具体的な数字は・・・すみません、ご容赦ください)
基本の購入価格が確定し、次は家にどれくらいオプションで手を加えるか・・・ということになり、窓をドアにしたりキッチンまわりにオプションをつけたり・・・しているうちに確か30万くらいは膨らんでしまったかと思います。ただ、そのときも大きな金額ではありませんでしたが、多少検討してくれました。

オプション抜きの最初の購入価格を交渉するときは、自分たちできちんと根拠をもった金額を最初に提示し、どこまで先方ががんばってくれるか・・・という感じで交渉しました。自分たちで細かい予算を持たず、漠然と「もう少し安くしてください・・・」といっても難しいかな・・とも思ったので、最初に結構な額(販売価格からはかなり落とした金額・・・^^;)の提示をしました。最終的には私たちの提示金額まではできませんでしたが、納得のいく価格となりました。

139さんもおっしゃっていましたが、建物だけでおおよそ2000万中盤というところだと思います。
我が家もそうでした。
これはどこのハウスメーカーもそんなに大差ないかと思います。(家購入の際、かなりいろいろ物件リサーチをしたので他ハウスメーカーのことも少しはわかっているつもりです)
ただ、もちろん、安さを追求するのであれば、おそらくもっともっと安く建てられるところはあると思いますが・・・。

先日、半年点検についてのお知らせがきました。
今月中に点検をしてもらう予定なので、アフターメンテについての情報も後日このスレッドにてご報告したいと思っています。
No.144  
by 入居済み住民さん 2010-04-05 12:18:24
注文住宅だと、ほとんど値引きは無いでしょうね。
分譲でも、端数程度でした。
この会社で値引きは無理だと思いますよ。
他より高いので、他社と比較することをお勧めします。
No.145  
by 匿名さん 2010-04-05 22:17:34
以前、注文住宅の購入を検討しましたが、値引きは一切ないと営業の方は断言していました。
No.146  
by 物件比較中さん 2010-04-06 22:03:00
注文で値引きはしないでしょう。
ただでさえ、業績が厳しいのに・・・
ただし、売れ残りの建売はかなり値引きしているようです。
No.147  
by 買いたいけど買えない人 2010-04-07 23:35:12
142に書き込みをしたものです。お礼が遅くなってすみません。
皆様、貴重な情報ありがとうございました。

>143さん
購入された方の意見、本当にありがたいです。わたしたちもバイコンセプトで購入を検討して
いたので、ためになりました。
まだ本格的な交渉はしていないので、予算を明確に伝えて、相手の出方を見たいと思います。
オプションなど、金額は大きくなくても、交渉の余地はあると言っていただけて前向きな気持ちになりました!

住まれて半年なのですね。アフターの情報もみなさん役に立つと思うので
よかったらぜひ対応の様子など書き込んでください。よろしくお願いします。


>144さん
ありがとうございます。分譲でも端数ほどの値引きとは。。
注文になると、さらに交渉は難しそうですね。
実は、他大手メーカーに比べて若干お安いのかと思っていたのですが
だんだん、意外と値段設定が高いことに気付いて戸惑っています。

>145さん
ありがとうございます。値引きは一切ないと断言されてしまったら
食い下がれないですね。
営業の人や、時期にもよるのかもしれませんが一度真っ向から交渉してみたいと
思います。

>146さん
ありがとうございます。確かに、建売で立地や北向きなど条件が少し悪い物件は
値引きしているものもあるみたいですね。
注文住宅での値引きは、やはり難易度が高いんですね。

No.148  
by 購入検討中さん 2010-04-08 12:36:22
>147さん

143です。

少しは参考にしていただけたようでよかったです。
我が家はバイコンセプトで建てたので、建売で時間がたった物件というわけではありません。
また、立地もよく、その分土地代がかなりを占め、それも踏まえたうえでかなり交渉しました。
さすがに土地代は値切れませんもんね・・・^^; それでも自分たちの勝手な根拠をもとに値切りましたが^^;

実は、同じエリアの細田の建売を一度購入するというところまで行ったのですが、家庭の事情があり、購入を見送らざるを得ない状況になりました。それでもその立地をあきらめることができず、結局またあらためて違う物件の交渉をした経緯があります。最初に建売を購入しようとしたときは、決算前(昨年3月)ということもありかなりがんばってくれました。ただ、4月になり家庭の事情もめどがつき、あらためて交渉しにいったら、「決算前と同じ価格はとてもじゃないけどだせない」と言われ、今購入してもらうとしても数百万はあがってしまうといわれました。
そこで、同じ家を買うのにたかだか数カ月の違いで数百万UPして買うのは忍びないため、あたらしい物件にしたんです。(それでももちろん販売提示価格よりもだいぶがんばってくれた価格でした)

営業の方も本当に親身になってくれる方とそうでない方がいますので、もし営業の方のパワーが足りないと思ったら営業を変えてもらうのもひとつの手だと思います。

今はこのご時世なので、交渉の余地はあると思います。
ダメモトでどこまでがんばれるか・・・。がんばってください!

ちなみに・・・住み始めて半年ですが、かなり快適です^^
春になり、庭の雑草と戦い、きれいな庭を持続するのがちょっと大変です^^;
No.149  
by 匿名さん 2010-04-10 19:49:37
142さん

145です。
まるで別の仕様で注文するのならともかく、建売と材料や工法が同じなのに
設計料はともかく、多少の間取り変更等で坪単価が大幅に上がるのは
素直に納得できないと思いますので頑張ってください。
少しでも安くなるよう、ご検討をお祈りいたします。
No.150  
by 匿名 2010-04-15 09:43:34
検見川の細田分譲、今週末に選考販売のようですね。
即完売か否かで今後の値段が決まりそうですね〜

あそこは近隣の学校がなければなぁ…
No.151  
by 購入検討中さん 2010-04-28 21:30:27
新検見川はどうですかね??

BY CONCEPTも気になります。
No.152  
by 購入検討中さん 2010-04-29 07:53:48
細田工務店の物件が気に入って見学に行きましたが、価格的にもう少しで手が届きそうで届きません。購入された方、値引き交渉やオプションなど受けてけてもらうことは可能でしょうか?
もし体験談などありましたらお願いします。
No.153  
by 申込み済み 2010-04-29 16:33:40
バイコンセプトの物件を申し込みました。契約はまだで、今、間取りやらを相談しているところです。私の交渉力が無いせいもあるでしょうが、値段は全く負けてくれそうにないです。「物で良いからサービスでつけて」と言う話もしているのですが「勘弁してください」ということでした。

1年以上いろいろと物件を見たあげく、細田工務店にしました。私の予算では「狭い土地にとにかく建てちゃえ」と言う感じの建て売りが多い中、小さいながら庭があったり、雰囲気良く作っている感じがしたので。

建物がしっかりしているかどうかがいちばん心配なのですが、このスレを見て喜んだり悲しんだりしています。完成物件を見た感じでは建具はペラペラでしたね。ふすまが薄っぺらすぎて、反って他のふすまにひっかかっている物件もありました。まあ、建具より家の構造さえしっかりしていればと思っています。

以前このスレで出ていた床鳴りが気になります。

ちなみに、私がお会いした細田の営業の方々は、親切で特に問題なかったですが、他の会社の人に比べ、素っ気ない人が多いように感じました。ギラギラと迫ってくる肉食系というよりは、草食系というか・・・。
No.154  
by 購入検討中さん 2010-04-29 16:45:20
<153さん
ありがとうございます。
バイコンセプトは値引きは全くないのですな(><)
私が今見ているのは建売ですが・・・
建ててからある程度時間が経てば少しは期待できる
でしょうか。
No.155  
by 匿名 2010-04-29 17:18:00
ネットで検索してたら、近所で2年前から新築、分譲販売された細田の建売り物件が早くも売りにだされた。まだ全区画完売していないのに。売りに出した人の理由はそれぞれだから気にしないが、価格が新築時より5、600万位安い設定だった。入居2年未満でもこんなに値落ちしちゃうものですか?
No.156  
by 入居済み住民さん 2010-04-30 13:23:59
2年前の価格は、高いですよ。
500万円ダウンぐらいなら、まだマシでしょう。
しかも細田の家は高いですから下落幅も大きくなる傾向があります。
No.157  
by 匿名 2010-04-30 18:31:10
当時の購入者がババ引いちゃったってところですか。しかし同じ分譲内で、同時に建てた未入居物件が今だ販売中だけど値段どうするんだろうか。
No.158  
by 購入検討中さん 2010-05-01 18:00:10
八千代中央の物件はいかがでしょうか。。。
近隣相場からは少し高いように思うのですが。。。
No.159  
by 入居済み住民さん 2010-05-03 22:13:31
84さん
私も全く同じ対応を受けています。ウチだけではなかったのですね。何を言っても「保証期間が切れていますので」の一点張り。修理を依頼するにあたり、元々入居時から修理続きの所でしたので、そのことを口にしたら…細田に支払いを要求されると思ったのでしょう…なんと!こちらの了解も確認もせずに、勝手に修理の依頼をキャンセルされてしまいました。勘違いから起きたことかもしれませんが、その日一日修理の人が来ることを信じ待ちぼうけをくらったこちらとしては、怒りが爆発したことは言うまでもありません。キャンセルした旨の連絡もありませんでした。悪い担当に当たったということでしょうか?ただ、ことが漏電だっただけに迅速かつ適切な対応を望みたかったところなので、残念です。
ウチも多分バレるでしょう。でも事実だから仕方ないですよね。
No.160  
by 入居済み住民さん 2010-05-07 16:11:14
84です。
「アフターの細田」は終わったって事ですよね。今後購入される方も気に留めておいたほうが良いでしょう。
決して他の会社より対応通いと言うことはありません。悪いかどうかは、分かりませんけど。
リストラの結果、会社が方針転換したと、社員が明確に言っていましたので、それはそれで仕方がないことかもしれません。その社員は、会社の方針に反対し、やめちゃいましたけど、、
住人としては、自力で、不具合を発見し、どんどん申し立てをしないといけないですね。
No.161  
by 購入検討中さん 2010-05-08 18:49:35
千葉 都町の物件はいかがでしょうか?
No.162  
by 購入検討中さん 2010-05-14 23:05:55
158さん

八千代中央の現地に行きましたが、まわりより少し高いところにあるので洪水の心配は少ないでしょうし、明るくて広いのが良いなと思いました。駅から近いですしね。まわりの物件より少し高めかもしれませんが、細田はだいたいそうではないでしょうか。

ただ、東葉高速鉄道の運賃が高い(確か大手町まで820円)のと、たまに陸上自衛隊の習志野駐屯地でパラシュート訓練があるので、平日昼間飛行機やヘリの音が響くときがあるようです。
No.163  
by 入居済み住民さん 2010-05-16 02:59:40
159です。
84さんのおっしゃる通り自力で不具合を発見し、その度にめまいを覚えるほどのショックを
受けながらも、対応をお願いしている今日この頃です。
「アフターの細田」ですか・・・そう呼ばれていたのはいつ頃のことなのでしょうか・・・?
いずれにせよ保証期間中だけの話ですよね。確かに社風は変わってしまったようです。
数年前にはいい人そうだなと思った人が、今では別人のように(能面のような顔つきに)なっていてましたから。
ウチは築10年を過ぎている家なので最近の細田の家とは違うのかもしれませんが、このウチは図面とにらめっこ
しがいのある家であります。ご参考までに。

No.164  
by 匿名 2010-05-20 15:13:26
最近、近所の分譲地の売れ残り物件について折り込みチラシがバンバンまかれてます。内容みるとどうやら1年以上たって、未入居物件になっちゃってるからか、太陽光パネルのっけて売り出す内容です。1、5KW100万円相当ということだけど、お得なんですかね。一応新築とは表示してないので、ルールは守ってるようだけど。
No.165  
by 匿名さん 2010-06-01 17:10:19
ある雑誌に上位(2位)にランクインされてましたけど大丈夫でしょうか。
優良なのか危険なのかどっちの2位なんでしょうか。
No.166  
by 匿名 2010-06-05 15:11:58
危険度ランキングに決まってんじゃん。一般的には知られていない美容院経営とかさっさとやめろ。リストラしてもこの流れはとまらないね。うちに来た細田の人間全然使えん、さっさと細田戻って心中してくれ。
No.167  
by 匿名さん 2010-06-05 18:16:33
けっこうな赤字だったような気がします。
ハウスメーカーはもうかっていると思うのですがどうして
なんでしょうか。いきなりドボンはやめてくださいね。
No.168  
by 購入検討中さん 2010-06-11 20:10:38

グローイングスクエアの北山田ですが、
第1期の販売価格帯は大体幾ら位だったのでしょうか。
旗形の土地もあるようですが。

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
第1期の分譲は2008年12月ごろのようです。

また、こちらの物件は土地価格で大体幾ら位の価値が
あるのかもし分かる方がいたら教えてください。
営業さんは坪単価120万くらいだといってましたが・・・
No.169  
by 凡の助 2010-06-14 09:21:12
一度付き合ったことあります、施工要領は工夫されていますが、実際の施工はそれに追いついていなくて、ちょっと見られるものではありませんでした、社員は皆、良い人なんですがもっと努力しないとという印象です。細田の施工途中(上棟前後)の現場を専門家と一緒に見たほうが良いと思います。仕上がってしまうと全部隠れてしまいますから。私は様々な施工会社や職人さんと付き合ってますが個人のレベルが低い場合と、会社の組織が空回りしてる場合が、建物の出来を左右してるように思います、細田は後者のように感じました。
No.170  
by 匿名 2010-06-17 21:38:28
細田のクロスは標準から サンゲツ リリカラの1000番台にすると 1平米いくら位ですか? 違う建て売り業者に依頼してるんですが600円って妥当?
No.171  
by 入居済み住民さん 2010-06-19 14:42:23
>168さん

今のご時世の北山田の土地の坪単価は100万強というところです。(旗竿地でも100万は下らないです)

近くに公園があったり、緑あふれる環境でとても住みやすいです。

駅前はごちゃごちゃはしていませんがひととおりの病院も揃っているし、
普段の食料品の買い物なども便利です。駅から数分のところにOKマートとビッグヨーサン(スーパー)があり、
価格も手ごろです。

センター北も歩いていける距離なので、お天気のいい日はお散歩がてら歩いて買い物に行っています。

他にご質問があったら何なりと・・・。
No.172  
by 購入検討中さん 2010-06-20 21:44:24
No.171さん
教えて頂いてありがとうございました!

ちなみに、グローイングスクエアの北山田から、センター北に歩く場合は、
車ルートと同じ、大通り沿いを歩かれていますか?
(南山田2丁目交差点、牛久保東2丁目交差点を通って・・・)

それとも、住宅街を抜けていくなど抜け道とかありますでしょうか?
もし、お時間があるときがあったら教えてもらえると嬉しいです!!
No.173  
by 入居済み住民さん 2010-06-21 16:47:37
>172さん

171です。

センター北にいくときは、遊歩道を歩いていきます。(大通りからいくとちょっと遠回りになってしまうし
車の音がうるさく、あまり気持ちのいいお散歩ではないです・・・
ただ、コーナンとかに歩いて行く時は大通りを歩いていきますが・・・。

遊歩道はランニングしていたり犬の散歩をしている人だったりとのんびりした感じです。
自転車の人は少ないので安心ですよ^^

住み始めて半年以上経ちましたが、大変満足しています♪

人によるかもしれませんが、住み心地は最高ですよ♪
No.174  
by 購入検討中さん 2010-06-24 11:22:59
>171さん

遊歩道コースがあるんですね!
研究してみますありがとうございました(#^.^#)

今引っ越し業者選定が終わり、楽しみになってきました。
ありがとうございました。
No.175  
by 入居済み住民さん 2010-06-25 11:32:37
> 172さん

引越し業者ということは、もう家を購入されたのですね!

ご近所さんということで、どうぞ宜しくお願い致します♪

今年5月に有名なパティシエのケーキ屋さんもでき、スイーツにも事欠かないですよ^^
No.176  
by 購入検討中さん 2010-06-25 16:26:06
グローイングヒルズ新検見川フランシェの1期が即日完売だそうですが、人気あるんですか?
購入した方、実際建物や土地、立地や値段などの評価はいかがでしょうか?
No.177  
by 購入検討中さん 2010-06-25 17:31:50
> 175さん

重要事項説明等も終わっていて、
今銀行の本審査の結果待ちですが
まず大丈夫でしょうとの事で、先走って引越し屋を決めてしまいました

何せ建売だと、契約から引越しが早いですよね・・・。

有名なケーキ屋さんとは楽しみです!!

色々教えて頂いてありがとうございました!!
No.178  
by 購入検討中さん 2010-06-27 14:16:17
せっかくスレッドが動きだしたようなので、八千代中央の情報も何か知っている方がいましたら教えて頂けますでしょうか。
周辺環境やすでに住んでいる方の情報や建物に関しての事でも構いませんのでお願いします。
No.179  
by 購入検討中さん 2010-07-13 12:39:56
かなり前の物件で恐縮ですが、グローイングスクエア東戸塚の販売価格ご存知の方いらっしゃいますか?
No.180  
by BON之助 2010-07-14 17:32:01
細田は、施工技術が不安だから、買うと決めたら、完成品見てもわからんから、建築途中を専門家に見てもらったほうが良いぞ。要注意だ。
No.181  
by 検討中 2010-07-17 01:58:52
どなたかご存知であれば教えてほしいのですが
北山田は大体いくらくらいなのでしょうか?

資料は郵送でもらったのですがちょっと離れているので
見に行けません…

あと、幼稚園は入りやすいのでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2010-07-17 13:33:46
>181
確か7580万位だったと思います。
すみませんが幼稚園はちょっとわからないです。
No.183  
by 購入検討中さん 2010-08-14 14:53:39
グローイングタウン柏・高柳ハピリアの森の建売を購入検討しておりますがもしすでにお住まいの方がいらっしゃれば住み心地や周辺環境、利便性、子育て(5歳以下)のしやすさなどお教えください。
No.184  
by 物件比較中さん 2010-08-23 22:33:16
GH検見川フランシェを見てるんですが、
土地カンが無くて、ネットで治安があまり良くないとあげてる人がいて
心配になってしまいました。
今どき暴走族ですと。

実際住まわれてる方に突撃質問する訳にもいかないし悩ましいです。
No.185  
by 物件比較中さん 2010-09-17 23:16:39
No178さんへ

八千代中央を見学しました。
とてもいい物件だと思いました。
環境や街並みなどは今まで1年ほどかけて見学してきた数々の物件と比較しても
かなりいいと思います。
ただ残念ながら、今は申し込める物件が2棟しかありませんでした。

我が家では候補の一つに考えていますが、
1年もかけて探し続けているので、
あせって2棟の中からどちらかを買うという決め方はしたくありません。
間取りも数多くの中から選びたいため、
今建築中だというものも含めて検討するつもりです。
これらは秋ごろに詳細が決まるとのことなので、
連絡を待ちながら、他の物件も見学を続けます。


八千代中央を購入した方、住んでいらっしゃる方
是非感想をお願いします!!

また実際に見学したけど購入しなかった方の感想や
購入しなかった理由などなど
是非お願いします。




No.186  
by 購入検討中さん 2010-10-20 19:36:18
>184さん

GH新検見川フランシェですが、治安は悪くないと思いますよ。
お巡りさんにも聞いたのですが、特に問題はなさそうです。
暴走族は14号に出没するんでしょうか?そこら辺は分りかねますが。

たまたまこちらの住民の方とも話ができたのですが、
住み心地に満足されているようでした。

No.187  
by 申込予定さん 2010-11-13 21:33:17
GH新検見川フランシェ
今日初めて、見てその場で申し込みをしてしまいました。
No.188  
by 購入経験者さん 2010-11-23 16:22:05

傷つきやすいフローリング
ダイニングの照明を取り付ける丸い器具
不満をいえばないことはないけど。

総合評価は90点以上。
施工もデザインも問題なしです。


No.189  
by 契約済みさん 2010-11-29 00:36:11
185さん

亀レスですが・・・

八千代中央購入しました。

まだ、建設中で住んでいませんが、私も、神奈川やら東京やらさんざん見てきましたが、雰囲気も良く、駅も近く(しかも平坦)、明るい感じの良い住宅だと思います。建設中に大工さんや冶金屋さんなどいろんな方と話しましたが、細田とは直接関係ない下請けの職人さんなのですが、みなさん「細田の家はしっかりしたものを使っている」とほめてました。ある大工さんは「青森の家より太い梁を使っている」「コンパネをとめる木も他社に比べて倍近い厚みがある」とか言われてましたし、ある方はご自身が細田の家に住まわれていると言われてました。細田の従業員の方も明るく親切で良いです。
問題と言えば、東葉線がべらぼうに高いことと、落花生畑のほこりが車につくぐらいでしょうか(笑)。八千代中央もいよいよあと残り7棟ですね。発売してなくても、この区画がほしい!というえば、相談に乗ってくれますよ。是非、決めちゃいましょう!
No.190  
by ビギナーさん 2010-12-03 22:10:04
地盤にこだわって家を探しています。グローイングヒルズ新検見川フランシェの場所は、地盤が大変よさそうです。検見川周辺は、稲毛町、検見川町辺りでも他社でも分譲したいますが、柱状改良が必要なところが多く、三井さんのところは、予算がちょとたりない、価格と安心度で細田工務店がバランスが一番取れているのかな
No.191  
by 物件比較中さん 2010-12-03 22:13:17
GH新検見川フランシェの情報があれば、教えてください。
No.192  
by 匿名 2010-12-04 00:07:47
昭和30年代は海でした。古い話ですけどね。
No.193  
by 契約済みさん 2010-12-06 10:56:25
No.192さん、どちらの話でしょうか?

GH新検見川フランシェでしたら違うと思いますよ。
埋立地は14号から海側なはずです。
竪穴式住居跡も見つかったような場所ですから、はるか昔から人が住む土地であったと推測できます。
No.194  
by 匿名 2010-12-08 22:59:04
ルコラ柏 高南台にお住まいの方、こちらでの住宅を真剣に購入検討していますが家の住み心地及び、周辺環境、特に2歳になる息子がいるので小児科や保育園、幼稚園などが気になってますのでご教授お願い致します。
No.195  
by ご近所さん 2010-12-23 18:44:38
事実 細田工務店の基礎業社は性質が悪すぎる。12月22日早朝現在分譲中の府中押立の現場付近にて信号が青になっても進まないポンプ車がいました。(故意の可能性大)クラクションを鳴らしたところ、逆上し通行を妨げ車から降りてきて手で私の首を絞めました。そして殺してやるとばかりに車から降りろと指示してきました。怖くなりすぐに私は、車から降りずに逃げました。すぐに110番すれば逮捕だったのかもしれませんが、府中警察に届けたのは本日23日になってしまい被害届は受理されませんでした。殺人未遂の疑いで逮捕していただきいです。
この殺人未遂に匹敵する人間は、これからも細田工務店の現場に出入りするのは確かです。中には良い職人さんもいるんでしょが、こんなに人間が携わる家は買えませんし現場もうかつに見学できません。
No.196  
by ビギナーさん 2010-12-27 12:59:08
NO195さん、車から降りずにすぐに逃げて、どうしてそのポンプ車がどこの現場に入ったのか分かったのでしょうか?
どこの工務店やメーカーが施工していても、下請業者には品のない人もいるだろうし、それは建築業界だけでなく運輸業や普通の企業にだっていると思いますよ。
実際首を絞められたなら車のナンバーやポンプ車に書いてある会社名なり絶対覚えておくと思いますが…
あなたが荒らしだとは言えませんが、矛盾が多いと思うのは自分だけでしょうか?
No.197  
by 匿名さん 2010-12-29 16:32:23
194さんへ、
あそこの物件は、築後1年以上たってますので、
未入居物件扱い、大幅値引きをお願いした方が、
いいですよ。

住環境はコンビニ以外は
優れていると思いますよ。幼稚園、学校、医療関係など揃っていますので
駅までも歩いて行けます。

ですので、物件購入に関しては、慎重に価格と相談した方がよいです。

当方は、ルコラの近くに暮らしていましたが
価格と比較して敷地の密集と、内装のずさんさに嫌気をさして、
別の物件を購入しましたけど。

久しぶりに近くに行ったらまだ、完売していなかったので。
No.198  
by 匿名 2011-01-04 15:25:36
染井野の情報をお持ちの方、教えてください。
No.199  
by 匿名さん 2011-01-05 14:36:43
チラシが来てたけど吉祥寺、新中野、鷺ノ宮などで出す予定みたいですね
まだHPには載ってないけど
No.200  
by 購入検討中さん 2011-01-15 21:40:04
新検見川4000万円台か…
第一期とかは3000万円台もあったけど、もう出ないですかね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる