注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「細田工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 細田工務店の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 21:00:42
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

分譲の一戸建てを検討し始め、細田工務店のグローイングスクエアシリーズが気に入りました。
今は何カ所かで分譲販売されているようですが、三鷹市の牟礼、練馬区の関町で分譲されている
物件が気になっております。
両物件の立地や周辺の雰囲気などでご存じの方がありましたら色々教えて頂けませんか?
こちらの細田工務店の過去スレは目を通しており、過去のものの評判はよいようなのですが
今現在はどうなのでしょうか。

資料は手にしましたが今住んでおります地域が遠く、見学にも行っておりません。
2物件ともに土地勘がないため情報が少なく悩んでおります。
ご検討中の方、見学された方など
どんなことでも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-11-22 16:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

細田工務店の評判ってどうですか?

66: 契約済みさん 
[2009-10-13 13:04:43]
>65です。

再度書き込みさせていただきます。

そろそろ家の完成が近くなってきました。
工事の途中経過を見にいった際にも中で色々説明があり、ある程度安心して完成を待っています。
この間家の中を少しみてきたのですが、そのときに壁やフローリングの汚れは若干ありましたが
ドアのたてつけが悪いとかそういうことはないようです。・・・内覧会のときにもっと細かくチェックしますが。

北山田ですが、建売もたててモデルハウスとしてオープンしているみたいです。
まだ更地の部分があってこれから建てる(すぐじゃないでしょうけど)とき、できればまとめて建てちゃって
欲しいなんて思っています。・・・工事しているとなんとなく落ち着かないので。

あと・・・不満といえば・・・。
営業はある程度きちんと対応してくれますが(100%ではありませんが^^;)、私たちが事務所にいるときなどに
責任者の方がいらっしゃるときもあるのですが、声をかけられたことはありません。
普通であれば購入者に対して「こんにちは。」とか家のこととかちょっとした挨拶というか会話があっても
いいのかな・・・と常々思っています。テーブルについている私たちが立って挨拶をしに行くというのではなく
先方のちょっとした気遣いで随分印象が変わるのではないかな・・と思ったりしています。
概ね、問題はなく大満足しているのでこんな細かいことをいっているのもナンだと思いますが・・・。

なんだかブログのような書き方になってしまいました・・・。スミマセン。
67: リフォームした者です。 
[2009-11-20 15:39:28]
二十数年前に十年物の細田工務店の建てた日本建築一戸建てを購入し、3年前ぐらいに全面リフォームを細田工務店にお願いしました。当時、細田工務店としては全面リフォームは2件目ということで、いろいろと見積違いで持ち出しもあったようです。結論から言うと文句ないリフォームでした。営業面は建築士の技術屋さんが行っていたので、いろいろと営業らしからぬこともありましたが、製品への自主検査は厳しく、クロスは3回ほど張り替えていました。景気が悪くなり、建築会社は大変でしょうが、頑張って生き残ってほしいと思います。
68: 匿名さん 
[2009-12-16 21:11:20]
うーん、細田工務店の営業(営業マン)の姿勢には疑問を感じます。
社風なのかも知れませんが、65さんの言われるように、
担当者以外はほとんど挨拶してこないので悪い印象を受けます。
その他でも・・、ちょっとしたことかも知れませんが、そういう印象があると
高い買い物をするのに躊躇しますよね。
トラブルになったときにちゃんと対応できるのかも不安になります。
69: 65です 
[2009-12-17 17:32:02]
>68さん

ごもっともです。
高い買い物なので気分良く買いたいものですね。
確かに細かいことでは「・・・。」ということはいくつかありました。
ただ、立地や環境などもろもろを考えると営業マンのために自分の希望を曲げるのも
なんだか納得いかない・・というところもありますよね・・・同じ地区に他にも選択肢があればいいのですが・・・。
近くに事務所があるので、入居後も気楽に交流がもてればいいのでしょうが、気軽に遊びに(声を掛けに)行くような雰囲気ではないような気がしている今日この頃です・・・^^;

70: 建築中の者 
[2010-01-06 21:20:23]
先日細田工務店の分譲の家を購入しました。
いま建築中です。

予算オーバーでしたが、プラン・立地等が気に入って購入に踏み切りました。
営業や設計の方もある程度印象が良かったことも後押しとなりました。
いろいろな我がままも受け止めて下さり、大変感謝しています。
現在は完成引渡しを楽しみに待っているところです。

ただ最近、この会社の営業姿勢に少し疑問を感じてきているのも事実です。
というのも、皆さん言われるように営業社員の方々があまり挨拶してこないことなど、
顧客志向でない部分が目に付くようになったからです。
この他にも、本当に細かいことなのですが、購入契約したので細田工務店から年始に年賀状でも
届くのかなと思っていたら何もありませんでした。
別に年賀状が欲しいと思っている訳ではないですし、来なかったからといってどうということも
ないのですが、ただ顧客を大切に思ってくれていると感じられる細かい気遣いがあってもいいので
はないのかなと少しガッカリしました。
厳しい市場環境でもあり、自分達の会社のことで精一杯なのかもしれませんが、こういう時だから
こそより一層お客様を大事にしていく姿勢を持つべきなのではないかと…。

家作りなどの技術は非常にしっかりしていると思うので、あとは営業力を強化すれば
もっと成長できる企業になると思っているのですが…。
契約済という立場でもあり、今後細田工務店がもっとよい会社になって欲しいとの一心で書き込み
させていただきました。
(会社の方もこのサイト見てたりするんですかね…)

皆さんにはあまり参考にならなかったかもしれませんが、
最後にひとつだけ、上記のようなことはあっても、私が細田工務店で家を購入したことに
全く後悔などしておりません。家族共々引越し出来る日を心待ちにしている今日この頃です。





71: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 11:20:27]
4年前に購入したときはその年の年末にカレンダーが届きましたけどね。
恐らく経費削減でしょうね。経営厳しいようですから。
72: 匿名さん 
[2010-01-08 20:27:39]
営業マンがハズレたんでしょうね。年賀状さびしいですね来なくて。
契約前の方には届いてたりしないよう願います。
73: 購入検討中さん 
[2010-01-08 22:21:27]
検討中のものですが、年賀状は届いていません。
去年、大幅なリストラを断行してこともあり、
無駄な経費は切り詰めているのでは?
昔よりも建具のグレードが落ちている気がします(建売)。
74: 匿名さん 
[2010-01-10 11:56:26]
社員教育期間より、家庭教育の期間が長いから、個の資質による。
仕方ないですよ。
75: 建築中の者 
[2010-01-13 20:29:33]
>70の者です。

71,72,73,74各位

書き込み有難うございます。
カレンダーは年末に頂きました。
経費削減で大変なのでしょうから、その分いい家が出来ることを期待しています。
先日も工事途中の現場を見学したのですが、素人目にも家をしっかり作っているのがわかったので、
信頼してお任せしています。完成が待ち遠しいです。
76: 物件比較中さん 
[2010-01-14 21:58:07]
>70番さん
購入したのにも関わらず、年賀状1つ届かなかったのですか?
それは寂しい限りだと思います、我が家は比較検討中ですが
年賀状(宣伝)は届きました。
釣った魚には餌をやらない姿勢なのか?信じられません。
私も業種は別ですが営業経験がありますので、常識では
考えられません。
近年、どの業種でも一番重要視しているのがお客様満足度で
いわゆるCS活動がその企業の生命線を握っていると言っても
過言ではありません。
いくら技術力があると言っても、建築基準法も厳しく改正され
そこそこのハウスメーカーであれば、遜色のない物が出来上がると
思います。
要は、いかにお客様が気持ちよく購入でき、アフターがしっかり
しているかです。
その点では、細田の営業姿勢は他の方も書き込みされていますが
疑問です。
確かに不況で厳しいと思いますが、いくら技術力があっても
その営業力故に業績も芳しくないのだと思います。
検討中なので様々な現場を見てきましたが、比較的職人さんは
きっちりしている好印象を感じましたので、あとは
顧客思考の営業を行ってほしいと、会社の幹部さんが見ていたら
せつに願う次第です。
長くなりましたが建築中や完成後の物件にお住まいの方に
お聞きしたいのですが、何か問題が発生したときの対応はいかがでしたか?
誰もが心配するのは、契約後のトラブル等に迅速丁寧に対応してくれるか
どうかが肝心だと思いますので。


77: 入居済み住民さん 
[2010-01-15 16:05:42]
>76さん

建築中には問題はありませんでしたが、完成後の修理(若干の壁紙のよれや部品破損)は迅速に対応してくれました。
営業の方にもよると思いますが、購入するまでに話を進めていて営業の方に信頼感がもてなければチェンジしてもらうのもひとつの手だと思います。我が家は、比較的真摯に対応してくれる方だと思い、まぁよかったのでは・・・と思っています。

ちなみに、まだ販売所が近くにあるためか、年末のご挨拶や年賀状はいただきました。
あと、各種イベントのご案内もきます。この間はお花の種をプレゼント、という企画を実施されていたようですが(各種イベントについては随時ポストに投函されます)、営業の方が家にもってきてくれました。ただ、他にはとくに交流はありませんが・・・。

引っ越してから約3カ月経ちますが、家自体はとても快適です。
なにもトラブルもなく、毎日満足して過ごしています^^
場所といい、家といい、過ごしやすさといい、文句なしです。
「細田だからよかった」かどうかはわかりませんが、いま快適に過ごしている事実が何より大事なので、やはり「細田で建ててよかった」となるんでしょうね・・・。

ただ、どんなに家や立地がよくても営業の方への信頼感がもてなかったり不快な思いをするようであれば、どうしても家に対しても100%の満足を得るのは難しいかもしれないので、いい営業にあたるといいですね・・・。76さんがおっしゃるとおり、CSは企業にとって大切なことのひとつですよね。
78: 匿名さん 
[2010-01-16 13:41:26]
>77さん

情報ありがとうございました。
どちらの地域にお住まいなのか知りませんが、快適に住まわれているとのことで
なによりです。

簡単に買い替のできるものではないので、商談初期段階から不信感を抱くようでは
今後のことを考えると躊躇していまいますよね。
担当を替えてもらうのも手でしょうが、面と向かってはなかなか言い出せませんし・・
顧客本位であるかどうかを見極めて検討していきたいと思います。




79: 匿名 
[2010-01-23 21:55:13]
今日、物件を見に行きました。営業の方、最悪でした。我が子が3度 手を振って、すべてシカト。『注文住宅希望』というと『お客様の予算ではタマホームでしょうね。あそこは最低ですが…』

こんなことを言う営業マンにビックリしました。

細田工務店で建てられた築4年の家の外装は、ハゲハゲ。内装も雑。絶対ありえません。
80: 匿名さん 
[2010-01-24 23:43:18]
購入後も会社の対応に問題なしです
何かあった時の対応が重要で葉書やカレンダーなんて家選びのポイントには関係ないと思いますよ
81: 入居済み住民さん 
[2010-01-25 13:22:59]
>79さん

79さんがお話された営業は、相当最悪ですね。

ただ、どこの会社にも仕事のできない残念な人はいます。残念・・・というか無神経というか・・・。
そんな営業は社会人としての成長がないので出世もしないでしょうし、相手にする価値もありません。

ということで、もはや細田に嫌な印象を持った以上は仕方ありませんが、どこのハウスメーカーにも
少なからずそういう人は存在しますので、今後もあたってしまうかもしれません・・・
私も相当数のモデルハウス見学や展示場見学をしたので、大変不快に思う対応をされたことも
幾度がありました・・・。同じハウスメーカーでもこうも違うものなんだな~と・・・。

私はいま細田の家に住んでいますが(77です)、後悔はひとつもありません。
細かいことを言い出すとやはり多少はでてきますが、主人にいうと「そう?そんなもんだよ」と一言で流されてしまうこともしばしば・・・。

今回のように失礼な営業がいた場合は、その会社の成長のためにも会社の窓口(電話でもメールでも・・・)に進言してもいいかもしれません・・・。ただ、自分の個人情報をその営業が閲覧できる環境にあるとしたらなんとなく気分が悪いですけど・・・(最近色々な人がいるのでチョットコワイ・・と思う部分も私はあります・・・)

ただ・・・。
細田の擁護をする気は全くありませんが、細田の家を悪く言われるのは、住んでる者としてはあまり気分のいいものではないですね・・・情報交換する場なので仕方ないですが。
近くにある築4年の細田の家があまりいい家ではないということですが、その家はそうかもしれませんが、すべての家がそうというわけではないので、他の方の誤解につながらないことを願います・・・。
82: 住まいに詳しい人 
[2010-01-28 17:40:04]
掲示板では様々な意見・感想がでます。それ自体はとてもいいことです。
しかし、そのせいで、どうしても情報というものは玉石混交になりやすいものですから、一番は自分の目と足で確かめることだと思います。みなさんがいいすまいを手になさることを願って「笑」。
83: 匿名さん 
[2010-02-03 20:39:41]
他の板なら物件そのものについての書き込みがほとんどなのに、
この板については営業担当者やその姿勢についての書き込みが
多いというのは、少なからずも細田の営業にはなんらかの
問題があるのでしょうね。
84: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 17:42:46]
今、アフターのお願いで本社に電話しました。
そしたら、いきなり、「短期保証切れてるので、金がかかる」が第一声でした。
この家を買って、何度補修をお願いしたことでしょうか?
特に床なんか、ウグイス張り状態。客が設計上仕方ないと言う言い訳ばかりで、細田工務店の住宅はこんなもんなのでしょうか?少なくても他のメーカーではこんな話は聞いたことないです。

金の話より、先ずは住宅を見に来るのが、メーカーのあるべき姿でしょう。
いつも来てくれるおじさんは非常に良い人ですが、その上司が「金がかかると言え!」と言うことのようです。
いい加減頭にきました。

保証が切れていることは当然知っています。金がかかるのなら払う覚悟で電話してるのです。
確かにこの会社の姿勢には問題があるようです。アフターはおじさんに直接発注したいですね。
ここまで書くと、細田工務店の方には誰が書いたか分かるでしょうが、事実ですから仕方ないですねぇ。
85: サラリーマンさん 
[2010-02-08 21:55:36]
昨年、中高年齢者のリストラを断行し、新規採用も停止。
HPの売り出し物件も目新しいものはなく、
在庫処分に苦心しているようですね。
今期の復配も厳しいのでは?
仮に復配しても、消費者目線を
重視しないと、営業増益は難しいでしょう。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる