一戸建て何でも質問掲示板「建物を建てる位置についてご意見下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建物を建てる位置についてご意見下さい
 

広告を掲載

ミニー [更新日時] 2012-10-09 17:16:29
 削除依頼 投稿する

間口9m奥行き25mの土地に奥行き10mの建物を建てる予定です。
地盤調査に入るので建物の位置を決定しないといけないのですが、
現在は前(西)7m・後(東)8mで見ていましたが、両親にも前が広い方がいいと言われ、本当にこれでいいのか悩んでいます。

・車は2台
・後ろで幼児を遊ばせたりしたい
・後ろに洗濯を干す
・将来的には前に自転車置き場を考えています

皆さんのご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-09-22 16:00:14

 
注文住宅のオンライン相談

建物を建てる位置についてご意見下さい

1: 契約済みさん 
[2012-09-23 01:31:13]
うちも似たような土地です。
南北に30m間口が8m

北側が道路だったので、日当りを確保するために、やはり真ん中あたりに配置しました。

東側に詰めても、日当りに不満がなければ、目一杯寄せて
西側にスペースをとった方がいい気がします。
2: 匿名 
[2012-09-23 03:01:22]
南は3・5メーターじゃせまいでしょうか?
北には車をできるだけとめたいです。
3: とあるスレの主 
[2012-09-23 08:13:26]
南側は頑張って広くした方が良いですよ、南側に家がたつと憂鬱になります
4: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 09:40:35]
南側や後(東)側に家が建っている(将来建つ?)のであれば、日当りはどうなのでしょう?
今後の間取りの設計の為に、朝、昼、夕と少なくとも3回は確認されておいたほうがいいですよ。

後(東)側の家が近いとプライベートスペース(お子さんの遊び場、洗濯物)としての後(東)はどうなのかなと思います。
親御さんやNo.1の方が言われるように前(西)を広くとる。そして、家と駐車場で囲んだスペースを多目的に活用(お子さんの遊び場など)する手もあります。
また、南側の家が近過ぎると、日中薄暗くて、No.3の方が言われるように憂鬱な気分になると思います。
実際の日当たり確認した上で、L字かT字に北側に家を張出すとか、前後(東西)長めの家を検討されてはどうですか?
5: 匿名さん 
[2012-09-24 16:50:54]
家の裏が南側ならともかく、そうでないなら、前をなるべく空けた方がいいと思います。
子供が家の庭で遊ぶ時期なんて、そんなにないし、将来的に使い勝手がない土地になる可能性が高いと思います。

また、南側の建物の位置も考えて、検討する必要があります。
例えば、南側の家が奥に引っ込んでいれば、手前に出せば日当たりのよい部屋を作れます。
もっとも、建て替えられたら、意味なしになってしまうかもしれませんが。
6: 匿名さん 
[2012-09-25 23:27:01]
いろんな規制はわかりませんが、主さんの書かれたデータ―だけで私なりの配置をいえば、東は1.8m程度の空きにして西側を思いきり空けます。
南は2.7m程度空けて、できるだけ北に建物を寄せます。
これで間口3間のいちばんいい部屋が取れます。
西日を恐れる必要はありません。
7: 匿名さん 
[2012-10-08 08:13:37]
>>6
家のウラは、南でなければ、空けてもムダになるのは、わかるけど、手前13mというのは、結構広いよね。
8: 匿名さん 
[2012-10-08 08:46:02]
南は最低4メーター確保すること。
昔から精神衛生上そう言われています。
それが無理ならもっと安いところ検討するべきです。
9: 匿名さん 
[2012-10-08 09:04:40]
日が入るように正方形ではなく、L字にする。そうすれば4mは確保できます。南側の住宅位置や将来を予測することも重要と思われます。
10: 匿名さん 
[2012-10-08 11:23:38]
私なら、前7mにしますね。
前はふぁサードとして機能美に徹してください。
真の庭は後ろ8mです。
ああ、
田舎者は、屋敷を最後尾に配し前方に庭園を設け何かをアピールしますね。
11: 匿名さん 
[2012-10-08 11:47:01]
うちは120cmだけど狭かったです、東側か西側にメインの窓持ってくか屋上庭園や二階リビングが良いようですよ
南側に家がたつと寄せてくる方もいるから要注意です
12: 匿名さん 
[2012-10-08 12:03:03]
斜め方向からの日射は西方向よりも東の方が良いから、そこらを考慮して形状を決めることですね。
13: 匿名さん 
[2012-10-08 16:42:20]
南側の家の配置はどうなっているの?
それ次第だと思うけど。
14: 匿名さん 
[2012-10-08 20:45:33]
北側に寄せてくる家があるのではなく、どの家も敷地の北側に家を建てて南を広く取るのが
一般的な配置だと思います。

あえて敷地の中心に家を建てるとか、南に寄せるとかはあくまで自由ですが
3階建てでもないならば、北側に建てるなとは言えない話ですね。
15: 匿名さん 
[2012-10-09 08:08:32]
北側の土地が広大であれば寄せてくる意味が分かりません
普通だったら北側に配慮して離すもんですよ
16: 匿名さん 
[2012-10-09 10:10:55]
昔ってなんですか?感覚的過ぎてわからない
17: 匿名さん 
[2012-10-09 17:16:29]
>>15
北側空けても、ムダになるだけなんで、必要以上に空けません。
そういうあなただったら、何m空けるんですか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる