注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-28 17:33:00
 削除依頼 投稿する

輸入住宅のフロンヴィルホームズ名古屋の その4です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。


その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/240910/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/214332/
その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12434/

[スレ作成日時]2012-09-20 18:25:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅HMフロンヴィルホーム名古屋はどうですか?その4

201: 匿名さん 
[2012-11-07 16:53:53]
あれ?
あんあんさんちって、あらためて構造屋に頼んで、構造計算してたっけ?
202: 匿名さん 
[2012-11-07 23:14:33]
>>201
No.180の衝撃事実見なかったの?
203: 匿名さん 
[2012-11-08 00:12:28]
≫202
衝撃事実見れませんでした。
きっとあんあんさんが削除依頼を出したのではなく
記載した人が依頼していると思うので
(あんあんさんは、あれだけブログで事実を公表してきた方だから)
かいつまんで教えてください!
204: 匿名さん 
[2012-11-08 00:36:57]
2ちゃんねるの該当スレに行けばいろいろ分かるよ
205: 匿名さん 
[2012-11-08 13:51:30]
>>202
う~ん。
でも、あれって、あんあんさんのブログに載ってなかった内容でしょ。
悪意にとれば、愉快犯ってこともありえるし、嘘にだまされて一会社を非難するのって
駄目でしょ。

できれば、目玉親父さんみたいに赤裸々に、リアルタイムで、自ら晒してくれる人がいると
信用できるんだけどね。
206: 匿名さん 
[2012-11-08 15:54:17]
>>205
あんあんさんがホームインスペクター雇って構造計算させた結果、
耐震等級1満たなかったという暴露情報が愉快犯の仕業だって?
どうやったらそういう解釈になるんだよwお前は目玉親父か。
207: 匿名さん 
[2012-11-08 16:28:04]
どのみちこのHMは「耐震等級〇相当」「高気密高断熱相当」
自称の相当ばっかり
実際の性能はグダグダ
208: 匿名さん 
[2012-11-08 17:27:01]
耐震等級1未満?

昭和40年代の建売じゃん!

209: 匿名さん 
[2012-11-09 07:55:21]
>>206
おやおや、そう感情的にならないで。
そりゃね、個人的にはあんあんさんのブログの内容は信頼性高いと思っているけど
180の内容は、あんあんさんが書いたという事が、確定されてる訳じゃないでしょ。
ここは不特定多数の匿名掲示板だから。

根拠も無く、信じ込むだけなら、それこそ「なんとか親父」と同レベルになっちゃうよ。
211: 匿名 
[2012-11-09 12:23:37]
>210
ダメでしょ、それここに書いたら。
212: 匿名さん 
[2012-11-09 12:36:32]
>>211
幼稚な煽りをしたことを後悔するんだな
213: 匿名さん 
[2012-11-09 12:39:12]
>>211
しかも、やっぱり自称「前にあんあんさんとメールで意見交換をしたことがある」ってヒトの書き込みじゃない。
本当かどうかの裏とれないでしょ。捏造かもしれないやん。

気持ちはわかるけどね。

思わぬことで、あんあんさんに迷惑かかちゃだめだから、自重しましょうよ。
どっかの親父とは違うんだから。
214: 匿名さん 
[2012-11-09 12:48:31]
>>213
甘えるな。裏を取りたければ自分で取ればいい。
あんあんさんは長くブログをやっていたのだからいくらでも連絡が取れた筈だ。

それともあんあんさんからのメールのスクリーンショットでも要求するのか。
どれだけ厚かましい奴なんだ。
215: 211 
[2012-11-09 15:00:24]
>212
後悔もなにも、自分は>176>184>199ですよ。
あんあんさんの味方をするなら、ここではあまり詳細に書くべきではないと思います。
216: 205  
[2012-11-09 15:17:38]
>205 >209 >213は、私だし。
どうして煽りってとられちゃうのかな?

>>214
結局、裏は取れてないんでしょ。
いや、もしかしたら、あなたは裏をとれてるかもしれないけど、
そのことは、書き込めないんですよね。
本当のことかもしれないけど、すくなくとも、ネット上で事の真偽も誰が発信したかも確認できないことを、
あたかも「あんあんさん」発の情報のようにまことしやかに書き込んむと、
おもわぬところで「あんあんさん」に、ご迷惑が掛かるかもしれませんよ。

もうすでに裁判まで発展されていることでしょうし、あの唐突なブログの閉鎖から考えても
おだやかならぬ状態と思われますので、215さんの書かれたように、あまり突っ込まない方がよいのでは
ないでしょうか?

あんあんさんは賢い方だと思いますので、ネットにまた書き込みたいと思われたら、
さりげなく、でも、はっきりとわかるように書かれるのではないでしょうか。
217: 匿名さん 
[2012-11-09 18:01:34]
最近の流れ
張り付いて読んでる目玉とみらいが喜んでるだろうね
218: 匿名さん 
[2012-11-09 18:18:29]
>>196
確かに会社規模に対し多過ぎ。
だからナンチャッテ手抜き工事だらけのくせに工期がやたら長いんだ。
逆にお客はじっくり建ててくれてると勘違いするから、
工事代金も水増ししやすいし。
219: 匿名さん 
[2012-11-09 18:40:14]
>>215
お前は>>176で暴露を期待しておきながら>>211で正反対のことを主張する。
統合失調症か。

>>216
裏はとれてるよ。

>あたかも「あんあんさん」発の情報のようにまことしやかに書き込んむと、

どこでそう読めるの?あんあんさんと連絡を取っていた人間のリークとしか読めないが。
情報は情報として受け取ればいい。あとは受け手のリテラシー次第だ。
220: 匿名さん 
[2012-11-09 19:56:23]
大空間のインナーガレージつけたら耐震等級低くなるのは必至。
インナーガレージ2台分の空間と開口あれば、耐震等級が1ないかもしれないというのは、衝撃でも驚きでもなんでもない。
メールで意見交換しなくとも裏を取らなくとも容易に想像できるよ。
地震大国日本でインナーガレージが普及しないのは、固定資産税の問題のほかにも耐震性の問題が大きい。
221: 匿名さん 
[2012-11-09 20:15:29]
>>220
なるほど

いくら大開口部の端っこを補強しても、所詮壁も柱もない面が存在する空間の上に子供部屋とは!
人の親として参考にさせて頂きます。

222: 匿名さん 
[2012-11-09 20:29:15]
>>220
後出しジャンケンかよ。
耐震等級1無いのは防蟻しない構造用合板と同じで違反だよ。そうあることではないw
目玉親父邸はガレージ開口部も窓の開口部も多く耐震的にはとても不利。
比較的耐震性が高くでる平屋のあんあん邸ですら耐震等級1なかったのに
耐震等級3を豪語した目玉親父邸を君はどう思う?
俺は構造計算や気密測定をしない限り目玉親父の耐震等級3や気密性の高さなどは信用しないけど。
223: 匿名さん 
[2012-11-10 00:18:48]
>>222さん

もしかして、建築確認が通れば、耐震性はチェックされていると思っていませんか
224: 匿名さん 
[2012-11-10 10:00:38]
だから、
「あんあんさんと連絡を取っていた人間のリーク」を装ってるだけかもしれんから、
控えましょうって話じゃない。所詮又聞きでしょ。
なんでそうかたくなかな。
仮に「あんあんさんと連絡を取っていた人間のリーク」だとしても、その情報が正しいかどうかもわからんだろ。


思い出してみてよ。
「ある施主」→「施工会社」→「別の施主」で、
「施工会社からのリークです。」って、おもしろがってこの板に、他人の個人情報を書き込んで、
非難されたバカがいたでしょ。あれだって「施工会社と連絡を取っていた人間のリーク」だよ?
同じ穴のムジナになっちゃうよってことだけじゃない。

もしかして、フロンヴィル擁護って思われてる?
ちがうよ。ただ、あんあんさんのあの唐突なブログの打ち切りかたをみると、
ちょっと、そっとしとかないと、あんあんさんの迷惑になるかも?って思うだけだよ。
225: 匿名さん 
[2012-11-10 10:02:56]
つづき

何故ならね。>>180
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
ってなってるんだよ。

180があんあんさんとメールしていた人とするんなら、
180の依頼による削除っていうのは、あんあんさんに意向も影響しているって考える方が良いと思うよ。
226: 匿名さん 
[2012-11-10 11:27:32]
>>224は色々と曲解していてもはや擁護の工作活動にしかなっていない
227: 匿名さん 
[2012-11-10 11:37:48]
内容と趣旨からいって目玉の暴露とは性質が明らかに違うのに同一視しようとするその魂胆
>>224はあんあんさんの心配というよりもリーク内容の方を必死に打ち消すのが目的・・・のようにしか見えない
228: 匿名さん 
[2012-11-10 11:40:38]
>>224
>仮に「あんあんさんと連絡を取っていた人間のリーク」だとしても、その情報が正しいかどうかもわからんだろ

俺は裏を取ってる。
正しいかどうかが分からないのは君の問題であって否定したければ君も裏を取る努力をしたまえ。
229: >>224 
[2012-11-10 14:07:16]
う~ん。
本人が掲載取り下げするぐらいなんだから、あんまり騒がない方がと思っただけなんだけどねぇ。
じゃあもういいや。
目玉おやじの擁護とまで言われてわねぇ。
あれのお仲間扱いされるのは、耐え難いから。
230: 匿名さん 
[2012-11-13 15:26:58]
この掲示板、書いた本人以外からの削除依頼でも
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
となるよ。
236: 匿名さん 
[2012-11-14 20:51:41]
つまんねーブログだな。家一軒分の費用を投じた外構工事については触れないのか?
237: 匿名 
[2012-11-14 21:27:15]
普通のブログでいいじゃん。
彼のこと嫌いだけど、何でもかんでも批判するのはどうだ?
ちゃんと自分でメンテナンスして、口だけじゃなくて家を大事にしてて少し好感持てたぞ。
245: 匿名 
[2012-11-15 15:49:25]
>>243
誰がブログ全体の話しをしたんだよ?
ある単一の記事について述べただけだろ?文章ちゃんと読め。

ま、お前が気に入らない>やはり〜は確かに気にはなったけど。

にしても外構なんかどうでもいいだろ。
問題提起するなら、あんあんさんへのお詫びや基礎の施工の件、構造的な問題に対する見解の方が重要で優先だろ?

外構なんか突っ込んでる時点で単に文句言いたいだけなの見え見えだろ。

悪い部分、良い部分の分別もできないヤツに立ち位置云々言われても信憑性ないわな。
246: 匿名さん 
[2012-11-15 16:38:51]
外構も建物と同じ業者が請け負ってるんだから評価対象だろ
ましてや家一軒分の費用を投じてる大がかりなものだ

ところで「基礎施工の件」とは何のことだ?
具体的に教えて欲しいのだが。問題画像があるなら何日付のブログかも。
前に言ってるやつがいたが流れたからな。
247: 匿名 
[2012-11-15 22:34:43]
231~235、238~244まで何が書いてあったんだろう
どんどん消えて・・・ものすごい削除数だ
ブログの更新と共に削除依頼もせっせと更新中なんだね、ご苦労様
248: 匿名さん 
[2012-11-16 16:02:28]
>>247
削除だらけ
この会社が建てる家がよっぽど酷いのか
この会社で建てた人がよっぽど酷いのか
249: 匿名さん 
[2012-11-16 16:52:52]
>>247
No180のレスと削除行為、その解釈に関する見解相違による批判合戦の続き

目玉親父氏が某巨大掲示板に削除依頼するも、門前払いで赤っ恥をかいたこと
250: 匿名 
[2012-11-16 18:55:08]
>>249
ありがとう、やっぱりそういうことか
ドアノブが何とか玉みたいってのも消えちゃったような・・
自分も同じこと思ってたから、読んで笑っちゃったけど・・即削除か・・
もしかしたら、これも削除依頼の対象になっちゃうのかな
連想されたくなければ、あんな画像ブログに載せなきゃいいのに
自分で笑わせといて、笑ったら「笑うな!侮辱だ!削除だ!」っておかしいよ
251: 匿名さん 
[2012-11-19 13:55:20]
ドアノブがパチンコ玉みたいと書かれると
削除依頼したくなっちゃうの?

フロンヴィルホームズ名古屋で建てると
そんな下衆の勘ぐりするようになっちゃうの?
252: 匿名 
[2012-11-19 14:50:13]
あー、何とか玉ってパチンコ玉のことか。
金玉のことかと思っちゃったよ。
253: 匿名さん 
[2012-11-19 17:05:15]
ありゃま、
どなたかおっしゃってましたが、
削除依頼親父の活動が、
またまた盛んになってるみたいだね。

フロンヴィルホームズ
家以前の問題で、そんな客層を呼び寄せる何かを持ってるね。

254: 匿名さん 
[2012-11-19 18:28:54]
「直してもらうところはきちんとなおしてもらう」なら、ものすごく小さなフローリングのささくれ2箇所より玄関のアンバランスな柱の方じゃね?
自分も見逃す程のささくれよか、近所の人にも分かる玄関のアンバランスな柱を直してもらうよなー
感覚が普通と違うんかな。


255: 匿名さん 
[2012-11-19 19:35:28]
重大で修正に手間のかかる事項をいかにして施主に気付かれないようにするか。

些細で簡単に修正できる事項をいかに沢山見つけて、直す場面を施主に目撃させるか。

アフター担当の腕の見せ所。

フロンヴィルホームズ名古屋に限った話ではないが。
256: 匿名 
[2012-11-19 21:58:03]
玄関ポーチの柱は致命的・・・だと思う
たとえどんな事情や規制や構造的な理由があっても無理だわ
一番目に付く家の顔があれじゃね・・目玉さん、よく納得したね
案外、直してくれるように交渉中だったりして・・・
それとも・・・すでに直ってるかもね、だけど今さらブログには書けない・・とか
257: 匿名さん 
[2012-11-20 15:02:20]
やはり気になるのは耐震等級。

3とは言わない、せめて2はクリアしてて欲しい。
21世紀なのに1だったら涙。

建築基準法ギリギリは論外。
阪神大震災前の建売りじゃないんだから。

ところでホントに基準法クリアしてるの?

まさかフロンヴィルホームズ名古屋の建築士が、
自分一人で設計して自分一人で計算して、
その人が自分でOKでーすと書類書いて、
施主に見せてる訳じゃないよね。
258: 匿名さん 
[2012-11-20 15:15:17]
1なかったら建築基準法違反
259: 匿名さん 
[2012-11-20 15:38:18]
ここが建てた家で1未満が実在してるかもって話題になってたよね。
263: 匿名 
[2012-11-20 18:08:08]
>257
ん?1に満たないんじゃなかったっけ?
こういう場合どうするの?
もう建っちゃってるじゃん。
264: 匿名さん 
[2012-11-21 00:06:38]
>>263
防蟻処理もずっとやってなかったんだし、どうするもこうするも、耐震等級1未満も放置だろ?
266: 匿名 
[2012-11-21 13:54:40]
なんて書いてあったっけ?
267: 匿名さん 
[2012-11-21 13:59:25]
税金云々
268: 匿名さん 
[2012-11-21 14:10:41]
>>263
1年ぐらい前、名古屋市名東区で〇キスイハウスが入居後1カ月で取り壊して建直しになった。
隣地境界まで1m空ける必要ある地域で、隣人が計ったら10cm足りなかった。
隣人のタレ込みで、役所から法令に適合させるべしとの指導が入った。

大工事で10cm移動させるより、建て直しを選んだんだろう。
駐車場を10cm広げるために誤魔化したとは思えないから、測量ミスだったのかな。

水道やガスの工事屋さんは「あれっ、配管の接続が図面と現場で10cmずれてるゾ」
と気付かなかったのか、気にしなかったのか、それとも目をつぶらされたのか。

建築基準法や条例違反の新築は、修正工事で法令に適合させるか取り壊すか。
2つに1つの選択肢しか無い。

あんあんさんの家があれ以上切った貼ったでボロボロにされないことを願う。
270: 匿名さん 
[2012-11-21 15:23:42]
いくらお客様と言えども所詮は素人。

素人の夢や希望を聞けば聞くほど、耐震性はどんどん低下していくのが普通。
住宅に関わる会社には、お客様の命のために建築基準法を多少なりとも上回る社内基準が
絶対譲れないものとして存在するのが一般的です。

製造業でも、法令やユーザーの要求仕様を上回る社内基準を必ず設けていますよね。

一方、極稀に社内基準=建築基準法の会社も存在します。
売れたら後は野となれ山となれ的な業者の存在も否定出来ません。

今時、上物だけで億に近い注文住宅なのに耐震性に疑問符が付くなんて。
レベルの低い激安業者と同類とは思いたくないが。
273: 匿名さん 
[2012-11-22 16:28:09]
嬉しいな、計算書の表紙まで見せてもらえて。
でも、中身が正しいかどうかが問題なんだよね。

ちょこちょこっと数字を間違えれば、あーら不思議。
耐震等級1未満が3超になるんだよ。

数学や化学や物理のテストで経験ないかな?
僅かな数字や係数の代入ミス、計算ミスで答が2ケタぐらい違っちゃったこと。

ちなみにHM自身やHMに飼われてる建築士や建築事務所がチェックしても
意味無いよ、カ〇ムさんであってもね。
魚心あれば水心。
281: 匿名さん 
[2012-11-22 18:40:18]
いや、そうむやみと非難するものじゃないよ。

例えば
「フランチャイズ系や大手ハウスメーカーなどで多いパターンは、パンフレットなどでは等級3を標準仕様として謳っているため、それを信用し、てっきり自分の建物もそうなっているのだと思いこんでしまう場合が非常に多くあります。
でもこのようなパンフレットでは、小さく小さく、間取り等によりできない場合があります。という注釈が入っている場合がほとんどです。」

なんかは、まさにその通り。

「パンフレットなどではDF1級と謳っているため、それを信用し、てっきり自分の建物もそうなっているのだと思いこんでしまう場合が非常に多くあります。」もんね。
気を付けないといけませんね。
あっ!ところで、パンフレットには「小さく小さく、できない場合があります。その場合はJAS2等級相当の木材を使います」って書いてあったんですかね。

あと、「長期優良対応」とか、いろいろあますものね。
282: 匿名さん 
[2012-11-22 21:25:19]
目玉親父が水先案内人の記事を引用しながら正当性を主張しているけど
目玉親父はその壁量計算書の内容を水先案内人さんに検証してもらったらどうかね?
壁量計算書なんて所詮はビルダーが自分で作成したお手盛りだろ?
耐震等級3相当のパンフと同じで第三者に耐震等級3を証明する資料にはならないよ。
証明したければあんあんさんと同じようにちゃんと構造計算しなさい。
283: 匿名さん 
[2012-11-22 21:31:35]
目玉さんの目的が分からないな。あんあんブログ無き今、
目玉さんがごめんなさいしてブログやめたら新規の燃料投下がなくなるので沈静化するのに。
284: 匿名さん 
[2012-11-22 22:26:50]
>>282
目玉はドケチだからやらないよ
285: 匿名さん 
[2012-11-23 21:02:52]
昨日の新規書き込みだけで10件近く削除されてる。
何があったの?
フロンヴィルに関わる新事実発覚ですか。
誰かヒントを。

286: 匿名さん 
[2012-11-23 22:02:14]
住み心地が最高最高と声高らかにコメントし合ってて同じビルダーの施主同士微笑ましいですね~
たった二人ですが。

彼のブログって他の施主さんいらっしゃらないですね。
287: 匿名さん 
[2012-11-25 17:39:16]
一体全体、公的に耐震等級3の認定を受けた建物は何件あるんだ?
それを明言すれば済む話であろう。
288: 匿名さん 
[2012-11-26 22:59:58]
目玉亭の壁量計算書見ると、「壁線最大区画」 34.66㎡
たったの10.5畳
マジで狭くない?

「耐力壁線相互最大距離」は11.4メートル
そんなに開いてるのに耐震等級は3ねえ。
ふ〜ん
289: 匿名さん 
[2012-11-26 23:46:25]
怪しいねぇ
290: 匿名さん 
[2012-11-27 14:55:26]
車で言えば、
軽自動車に冗談でメルセデスの正規純正エンブレムが付けてあった。
本物のエンブレム付きだから、本物のメルセデスだと信じて買っちゃった。
こんな感じかな。
目玉親父さんに同情票を1票。

>>288
そのとおり。
建築事務所なら計算するまでもなく「それは有り得ん。どんな計算間違いしたらそうなるの?」
って言うレベルだね。
291: 匿名さん 
[2012-11-27 15:46:12]
耐震等級3ありきで壁量計算書を作ったからそうなったんじゃないかな
目玉邸が壁量計算書通りに建てられているかどうかはまた別の話

耐力壁線に設ける最大開口幅3.981メートルともあるけど
ガレージ開口幅はどうみても4メートル以上はあるな
偏心率の記載もなければ小屋裏収納部屋も計算にあたって算入していない
目玉のインスペクターは耐震等級3にお墨付き与えてるの?
維持管理等級でサヤ管やるのも見逃したインスペクターだけどな

長期優良住宅や住宅性能表示制度で耐震等級3の認定を得ている建物ならば
壁量計算書や図面にさらにチェックが入るから堂々と耐震等級3と胸をはれたのにね
292: 匿名さん 
[2012-11-27 15:53:10]
そうなんですか!
計算書をどうせ素人が見ても分からないだろうと施主にいい加減なものを渡していたとしたら...
その計算書に落ち度がないと信じている施主がいたとしたら...
不憫だしこれは同情しますね
293: 匿名さん 
[2012-11-27 16:20:39]
>>291
>長期優良住宅や住宅性能表示制度で耐震等級3の認定を得ている建物ならば
>壁量計算書や図面にさらにチェックが入るから

だからフロンヴィルホームズ名古屋はパンフで「相当」を売りにしてるけど、
実際には認定取らないし、施主にも申請させないんだ。
申請費用を掛けても別に家の強度が上がる訳じゃないですよって言って。

ばれちゃうからなのね。

ローンの客は減税や担保価値の面で長期優良や性能表示は欲しいよね。
ローンの客は相手にせず、キャッシュでポンの客ばかり相手にする理由が分かった。

納得。
294: 匿名さん 
[2012-11-27 16:47:21]
こうなると、耐火や準耐火も疑問符が付きますね。

保険会社へ提出する証明書類なんて、建築士が書いて建築士が自分で
ハンコ押すだけ。
誰のチェックも入りませんから。

イザという時、プロである保険会社の調査員なら一見しただけでアレッと
思いますよね。

「虚偽の申請には保険金払いません」と言われたら、目も当てられない。
家も家財も。
295: 匿名さん 
[2012-11-27 17:03:10]
>目玉のインスペクターは耐震等級3にお墨付き与えてるの?

計算書の「存在」は認めてる、当たり前か。
計算の内容や正誤には一切コメントしていない。
巻き込まれないように上手く立ち回ってる。
296: 匿名さん 
[2012-11-27 17:17:07]
目玉のインスペクターのHPを前に見たけど
耐震等級や計算書の検証は別途有料だったよね
目玉は必要最低限の検査しか依頼していなかった記憶がある
297: 匿名さん 
[2012-11-27 17:26:38]
偏心率、剛性率、建物重量、力の伝達、横架、層間変形角
つっこみどころ満載
おもしろい書類だ
298: 匿名さん 
[2012-11-27 17:56:12]
セントラルの室内機が小屋裏にあるんだろうけど、その小屋裏を算入していない計算書に疑問も感じず、鼻くそホジって、がはがは笑えるのも幸せだよ。
計算書を理解できない落ち度があったって、別に不憫でも何でもない。
本人は気がついてないし、大きなお世話としか思ってないもの。
299: 匿名さん 
[2012-11-27 18:07:21]
小屋裏収納部屋はどうなってるのかな?
ブログには画像がなかったけどちゃんと天井高1.4メートル以下で役所が検査してる?
300: 匿名さん 
[2012-11-27 18:28:47]
気付かない風を装い幸せな振りを決め込んでる施主さんが居られたとして、全てを知ってる近隣住人は失笑を隠しているとします。
世知辛い世の中を感じます。
例えばですけどね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる