一戸建て何でも質問掲示板「新築か築浅中古か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築か築浅中古か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-09-20 11:17:28
 削除依頼 投稿する

数年前からハウスメーカーめぐりをしております。
長男の入学までに新築を…と考えておりましたが、住宅業界は奥が深く、まだまだわからないことばかりです。

昨年は主人が八方塞ということで、新築及び引越しを実家や親戚に反対され今に至ります。
節分明けは年回りが良いとのことでしたが、今年4月には長男が入学です。
そこで、これから新築は入学までに時間がない…ということで、建売や築浅の中古も視野に入れることとなりました。
建売も、間取りや予算や立地などを考えるとなかなか気に入ったものがありませんでした。見えない部分の手抜きも気になります。

そんな中、実家の近くに築3年ダイワハウスの中古のチラシが入りました。
実家のそばで土地勘があることも安心ですが、駅が遠い事と、主人の通勤に車で45分ほどもかかってしまうことが欠点です。時間のない時は高速も使うということで、主人は遠い事は問題ないといっています。(60歳まで主人が通勤する事を考えると、やはり心配です…毎日残業で遅いので。)

敷地60坪、建坪40坪の4SLDK(田舎です)で、間取りも気に入っています。ただ、新築を考えていた時は、木をつかった家への憧れもあったこともあり、なかなかふみきれません。物件は2300万+諸費用です。売主さんが建てた時には土地1000万、建物2500万だったと仲介業者の方が言っていました。
子供は2人(4歳、6歳)、家族4人で暮らす予定です。

物件は母や祖母も一緒に見に行き、その場で予約を入れました。
が、喜んで舞い上がる実家をよそに、どこか私の気持ちがついていかず、かなり迷っています。
主人は私任せで、どこでもいいから早く決めて欲しいといった感じです。仲介業者にせかされ、主人にせかされ、実家からのプレッシャーを感じ、ゆううつになってきました。

マイホームを持つときは、皆さんルンルンされるんでしょうか? 私の性格もあるのでしょうが、慎重になり悩みすぎてしまうなんて、まだ購入する時期ではないということでしょうか?

取り留めのない文章ですみません。決定権が私に委ねられ、私の実家のそばでもいいと言われ、贅沢な悩みなのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-09-19 08:12:49

 
注文住宅のオンライン相談

新築か築浅中古か

1: 匿名 
[2012-09-19 08:50:47]
築三年で中古になったのはなぜ?
理由如何によってはやめた方がいい。
2: 匿名さん 
[2012-09-19 10:59:47]
築浅の中古はお買い得物件もありますが、建売はやめたほうが無難で、築浅中古も売りに出された理由や床下、屋根裏等の細かいところまで点検したほうが良いと思いますよ

それと他か昔も同じような質問を見た記憶がありますが、マルチですか?
3: 匿名さん 
[2012-09-19 13:55:30]
4: 匿名くん 
[2012-09-19 14:25:55]
ほんとだ。
4年前に同じ質問してる。
上の子はもう3・4年生ですか。ここまで来たらあと10年待ちましょう。
子ども部屋が要らなくなるので安い平屋が買えます。
5: 匿名 
[2012-09-19 16:36:57]
買いたい時に買わなかったことが最大の失敗だと思います
6: 匿名 
[2012-09-19 21:09:27]
新築なら12月頭着工で3月入居いかる。


通勤45分ならまだ近い。本人OKなら気にするナッシング。
7: 匿名さん 
[2012-09-19 23:12:25]
>3
スレ主は2008年から時間が止まっちゃってますね。
8: 匿名さん 
[2012-09-20 01:00:53]
スゲー
よく見つけたね~!
9: 匿名さん 
[2012-09-20 11:17:28]
「新築 築浅」で検索するだけだよ。捻りが無い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新築か築浅中古か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる