注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岩手紫波のエルクって 」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岩手紫波のエルクって
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-08-15 06:53:49
全画像 関連スレ RSS

紫波のエルクってどうですか?
実際に建てた方いますか?
みなさんの意見感想聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-09-16 10:47:23

株式会社エルク  
所在地:岩手県紫波郡紫波町佐比内字舘前43-1
公式サイト: http://www.elklog.com/

株式会社エルク口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 匿名さん 
[2012-11-22 11:30:24]
会社自体大きくないので、増税前にとか、住宅エコポイント等、急いでる方には不向きです。(他の工務店もそうですが、復興等で大工さんが足りないようです)
標準装備(指定)等、ある程度妥協できる方で、少しでも安くという方にはいいかもしれません。県材業者なので木材に関しては、安く入るようです。(お金のかけようで何とでもなりますが)
営業の方も、丁寧で全くグイグイ来ないので、ゆっくり考えたい方にはいいかもしれません

3: 契約済みさん 
[2012-11-26 21:20:45]
この会社はお勧めしません。
基本的に図面すら渡されませんし、
工事の始まりも何も連絡はありません。
基礎配筋中に木材搬入、しかも地面に
直接置き雨ざらしです。
古材なのか黒ずんだ木材も混じってます。
構造上の問題はなくても施主に対する配慮が
なさ過ぎです。
4: 匿名 
[2012-11-26 23:28:20]
>>3さんは、建築中の方ですか?
答えづらいですよね…。申し訳ない。

当方トピ主さんではありませんが、契約段階で迷ってます。
断熱材の件や標準装備のグレードなど…結局はオプションが重なっていくんじゃないかと。

>>2さんの言うように営業がしつこくないのと、無理な資金計画を絶対にさせない点はすごく良いんですが。
5: 契約済みさん 
[2012-11-27 00:33:18]
NO3です。
エルクさんで現在基礎工事中です。
断熱や設備は他社と比べ劣ると思いますね、
基礎に関しても人通口などの補強も最低限、
ネットなどの情報と比べ大丈夫かと心配になります。
この時期でも基礎型枠は3日程で外すとの事
設計に問い合わせると大丈夫と言われますが...

オプションについては割高感は有りません
が一番の問題は施主への配慮、心配りなど
ない事です。
着工が予定よりかなり遅れましたが、一切
連絡はありませんでした、
工事開始の連絡もなし、そして雨ざらしの木材。

汚れた材料を使っても問題ないなら良いと言う
事ではないと私は思いますが、この会社は違う
ようです。


6: 契約済みさん 
[2012-11-27 17:33:41]
えー、私もここでやってもらいましたが、全然問題なかったですよ。
図面は一通り手元にあります、施工も基礎は基礎、木材は木材でやりました。
断熱や設備が取り立てて良くは無いというのは確かですけど、出来上がりは全体にはよかったですけどねえ。
基礎も特別すごくは無いけどまあ、問題ないんじゃないかな。
木工事はむしろほかよりいいと思います、木材も乾燥具合とか気を使ってる感じでしたけど。
さすがに木材を雨ざらしにする会社があるとは思えませんが。
7: 契約済みさん 
[2012-11-27 20:42:32]
現実に起きています。
基礎屋さんが忙しく基礎工事が遅れ材料が搬入
されたようです。
私自身はじめて見ました、まさか昨今の
現場で起こるとは思いませんでした。

昨年まで年間5棟前後の実績が今年は
15棟建設中との事で忙しさのあまりか対応できて
ないのでしょう、こちらで建設するならば
復興が落ち着いた後などでしょう。
8: 匿名 
[2012-11-28 01:11:27]
>>4です。
玄関の造り方など見ましたが、白アリの温床になってしまうのでは?と感じたり、グラスウールはやはり結露したらどうするの?と感じ。

家が呼吸していたら完璧な高気密高断熱が成立しない、という社長さんの持論も確かにそうながら。

見えなくなる、どうしようもなくなってしまう場所だけに気掛かりです。

私も>>6さんのように突出した面はなくとも県産木材で返済に無理のない家を建てれたら、と考え選びました。

でも15棟以上建築中や工期の遅れなど耳にし、現場は大丈夫なのかと不安が出てきてました。

何処も似たような状況なのかも知れませんが…建設が復興後ではないので、ここで建てるにしてもよく考えていきたいと思います。
>>3さん、言いづらい事を教えてくださり、ありがとうございます。
9: 契約済みさん 
[2012-11-28 04:23:58]
断熱性や設備などは自分自身が納得しての
契約ですし、工期の遅れも時期的にいたしかた
ないとは思います。
しかし雨ざらしの材木など誰に聞いても
今時そんな会社あるの?
と言われますね。
12月末完成と契約書には有りましたが
今だ基礎工事も終わりません。
10: 契約済みさん 
[2012-11-28 04:24:12]
6です。
>>7
恐らく夏場より強度の上がったコンクリなんじゃあないかな。
木材に関しては養生もされてなかったですか?私のときは確かビニールがかかってましたが。
>>8
シロアリについては
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm
がとっても参考になりますよ。
グラスウールは確かに今時って感じですが、断熱材は材料より施工なんですよねえ。
その意味では現場でよく確認されることをお奨めします。
11: 契約済みさん 
[2012-11-28 04:27:42]
あれ、まさかこんな時間に投稿被ると思いませんでした。
>>9さん
木の扱いに関してはエルクって他より知ってると思いますよ、大丈夫かどうかとかいろいろ確認してみたらいいと思います。
工期の遅れは大変ですね・・・

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる