住宅設備・建材・工法掲示板「朝まで緊急生討論~オラにみんなの力をわけてくれ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 朝まで緊急生討論~オラにみんなの力をわけてくれ
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
konkuly [更新日時] 2012-09-16 17:51:05
 削除依頼 投稿する

本日、帰宅し建築途中の我が家をみてふと疑問に思いました。
耳付き高性能GWのアクリアネクストを使用しているのですが、断熱施工マニュアルと若干違う施工になっています。
最終的に気密と断熱がとれていれば問題ないことであり、途中でど素人が迂闊に口出しをすべきでないと考えています。

そこで皆さんの知恵をお借りしたいのです。

この写真においては、マニュアルには、耳の部分を床下地材に留め付け、床仕上げ材で押さえて床の気密層に繋げるとなっています。
しかし、実際には短くてやっと床に触る程度しかありません。

はっきりと文句を言っちゃった方がよろしいのでしょうか?
それとも、施工方法の違いでこのあと、問題のない施工をするのでしょうか?

今日の出来事なので、出来れば明日の朝までに答えが出れば嬉しいです。

[スレ作成日時]2012-09-14 21:38:39

 
注文住宅のオンライン相談

朝まで緊急生討論~オラにみんなの力をわけてくれ

7: 匿名さん 
[2012-09-15 06:12:54]
4面フルパックのGWであれば、上下も挟んで止めるのだろうけど
実際に世の中流通してる大半は、上下切りっぱなしのGWです

だから施工業者はそんなものは気にしないだろうし、施主も気にしてないのが大半です。
8: 匿名さん 
[2012-09-15 06:49:45]
素人さんに、そんたとこを指摘されると、見えないとこるで手を抜いてやろうかなって気になるかもな。
やる気が失せるよ。
やろうと思えばいくらでも楽できるし材料の節約だってできる。
作るのは感情のある人間なんだぞ。
9: konkuly 
[2012-09-15 07:10:13]
じゃあ、施工マニュアルをそっと目立つ所に置いておいてあげましょうか?

それも嫌味だよなぁ。

参った。ちゃんとやってくれよ。
10: konkuly 
[2012-09-15 07:27:51]
下の部分、引っ張ったらビロビロ出てきました。
床材で挟んで施工することは可能そうです。

大工さんと険悪になるのも嫌なので、この話は伏せておきます。
11: 匿名さん 
[2012-09-15 12:06:02]
頼んだ工務店の現場監督に言うだわ、そしたら工務店から依頼されてる大工や棟梁さんに何かしら指示が入るだろうから。
施主から棟梁さんに直接は失礼だから、でもハウスメーカーや工務店は施主の契約相手なので、対応する義務があるので、現場監督に言うだわな
12: 匿名 
[2012-09-15 12:34:29]
決めたことをちゃんとやらない奴が悪い。もしくはそれより良い工法があり、それにしたなら報告・確認するのが当たり前だろう。
13: 匿名 
[2012-09-15 12:41:10]
ハッキリ言って、写真で見る限りは丁寧な方だと思う。
14: 匿名さん 
[2012-09-15 15:28:41]
>>13
俺もそう思っった

何も言わない方が良いんじゃないか?
15: 匿名さん 
[2012-09-16 01:26:50]
気になるとこは、はっきり直接言った方がいいよ。
前の家を建てた時、断熱材を1Fの天井に入れることになってた。でも2Fの和室で隙間から覗いたら入ってなかったので現場監督に話した。その後現場の大工さんに何で直接話してくれなかったんだと言われた。

今年2軒目の家を建てた時は、現場の大工さんに気になるところは直接話した。お菓子など差し入れてたし気まずくなること無かったよ。しかも仕様にない下地取り付け、買ってきた防音用途のGW壁に入れてくれたし、天井埋め込み型ホシヒメサマの枠を作って持参したら天上に付けてくれた。あと階段のスリットに余った化粧板で板を取り付けてくれた。
余った端材ももらったし、手スリの棒も頂いた。(家完成後、端材で棚を作り、手スリはホームセンターで取付金具買って玄関とトイレに付けた。)
大工さんはさっぱりした人多いから、辺に気を廻す人は逆に合わないかも。オレは人付き合いいい方じゃないけど、AM10:00の休憩が一番話ができる。お昼は話さない方がいい。
16: 入居済み住民さん 
[2012-09-16 07:49:21]
> ハッキリ言って、写真で見る限りは丁寧な方だと思う。
そうかな、写真を拡大してみてみると、耳と床のところは、スレ主の言うとおりかと。
17: 匿名さん 
[2012-09-16 08:17:25]
上から目線で問い詰めるのではなく、あくまで素人の疑問として率直に相談すればいいこと。
スレ主は問題解決の前に手抜きではないかという先入観を持ちすぎると、
相手はそれに感づき、後々のコミュニケーションがうまく取れなくなることも。
個人的な意見だが、写真で見る限り手抜きは見られない。
間柱や筋交い部分の合板欠きを見るとそう判断できる。


18: 匿名さん 
[2012-09-16 09:53:52]
手抜きはないかもしれないけど、これでは気密は取れていないと思う。
これで、標準的な施工というなら、言っても仕方ないですけど。
19: 匿名さん 
[2012-09-16 10:15:37]
見えないところは、断熱と壁の防水、この2つは請負業者が違っていることが多い。
20: 17 
[2012-09-16 10:59:23]
この写真で見る限り、気密はパネルでする予定ではないかな。
耳付きGWで気密など取れるわけがない。
>18さん、耳付きGWでどうやって気密をとるのか、
取れると思っているなら、そちらの考え方のほうが怖い。
21: 匿名さん 
[2012-09-16 11:25:04]
20cm内外で柱を包むようにタッカ-で留めて、石こうボ-ド打ち付ければ気密は十分だと思うが
22: 匿名さん 
[2012-09-16 15:08:12]
>>20
耳つきグラスウールって、防湿層付きグラスウールのことでないの?
23: 匿名さん 
[2012-09-16 15:09:22]
もう、昼過ぎてしまったけど、こんなのも、参考になると思います。
http://sea.ap.teacup.com/kokko/181.html
24: 匿名さん 
[2012-09-16 15:57:24]
気密や断熱を気にするなら、そもそもGWなんて使わないだろうに。
スレ主はGWを使う家を選んだ時点で失敗だということに気付こうよ。
25: konkuly 
[2012-09-16 16:25:39]
皆様様々なご意見ありがとうございます(#^.^#)
一昨日の夜の話なので、取り敢えずの結論は出ているので大丈夫です。

気密防湿シートの耳付GWで、パネルで気密を取る工法です。
なので耳の部分はしっかりとパネルで挟み込まないとなりません。

大工さんと話をしたら、下の部分はしっかり挟み込むから大丈夫だよ。とのこと。
パネルとパネルが合わさる位置は柱の芯にくるから、気密性は保持されやすく、更に、パネルとパネルの隙間等も全て気密テープで塞ぐそうです。
あと、コンセント部も気密仕様になっているそうです。

>>No.24
ただ、きちんとした施工をしているのか不安になったのです。
私の家が失敗だったような書き込みを見ると心が沈みます。
その家で何十年と生活をしていくわけなんです。

今後もずっとあなたの言葉が耳に残りそうで怖いです。
26: 匿名さん 
[2012-09-16 17:51:05]
> 気密や断熱を気にするなら、そもそもGWなんて使わないだろうに。
こう言っている時点で、24は大した知識がないので、気にする必要はありません。
重要なのは、スレ主さんが気にしているように、きちんとした施工をしてもらえるか、です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる