住宅設備・建材・工法掲示板「太陽熱温水器を付けたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽熱温水器を付けたい
 

広告を掲載

チワワ [更新日時] 2013-10-09 16:53:55
 削除依頼 投稿する

新築を計画中です。太陽光発電機が流行っている中、私は太陽熱温水器を付けたいと思っています。ところがこれを付けている家は古いお宅が多く、工務店さんも太陽熱温水器を知らない方がほとんどです。取り扱い店もわかりません。付けている方は安い上に使い勝手が良いと言います。知ってる方、付けてる方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-09-10 22:40:29

 
注文住宅のオンライン相談

太陽熱温水器を付けたい

65: 匿名さん 
[2013-06-24 11:54:00]
太陽光パネル数枚分の集熱面積でエコキュートが大量の電力を食って沸かす湯量を簡単に賄ってしまう。
省エネだ環境だとは言いつつも儲け優先主義の前では普及は難しいか。
66: 匿名さん 
[2013-06-24 11:55:41]
どうして契約しちゃうんだろう。
お年寄りが多いそうですけど・・
67: 匿名さん 
[2013-06-24 12:21:42]
それは屋根設置のタンク付きパネルに限っての話。朝日ソーラーとか。
68: 住まいに詳しい人 
[2013-07-30 07:14:20]
少なくともあんな重量のかさむものを今時屋根に乗せる人はよ程の勇気が必要だね。

朝日ソーラーのやり口
 安くお湯がわきますよ
 躯体の劣化
 太陽光発電に切り替えませんか

2度おいしい

平置きならば安心ですな
69: 匿名さん 
[2013-07-30 12:47:48]
タンク一体式なんか語ってもしょうがないよ今時。
70: 匿名さん 
[2013-07-30 15:24:04]
解約者がかわいそう  お年寄りとかだろうけど。
契約者は多分 太陽光発電と勘違いしてると思う。
71: 購入検討中さん 
[2013-08-12 01:19:14]
現在、新築住宅の設計段階で、なるべくエコな住宅を建てたいと
考えております。

重量負担の少ない太陽熱を利用した、ノーリツのVFシリーズのに興味を持っておりますが、
このシステムを定価で導入すると、とてもエコノミカルとは思えません。

ネット販売で、Ecoジョーズ等の給湯器自体が定価の6〜7割引き程度で販売されていますが、
VFシリーズ等の太陽熱利用システムもこのように大幅な値引きを期待できるものでしょうか?

上記ですと、追加の導入費用は20〜30万円程度となり、5-6年程度でペイ出来そうなので
導入を考えたいと思います。

どなたか導入された方・詳しい方がおられましたらアドバイス頂けると幸甚です。
72: 匿名 
[2013-08-12 01:55:28]
やめときなはれ。
73: 匿名さん 
[2013-08-12 07:09:39]
>71
値引率は新築メーカーが普段からノーリツ、ノーリツ代理店と取引があるかによって大きく違ってくると思われます。
ガスに限らずメーカー経由で設備品は定価の5-6割ぐらいのケースが多いと思われますが、数が出ない商品ですのでどうかですね。
屋根上に設置しますので足場がある間に設置、タンク用にコンクリート基礎が必要なのでこの辺りもメーカーと協力して進めたほうが良いでしょう。
74: 匿名さん 
[2013-08-12 10:54:28]
この暑さを有効利用したいってのはわかるけど
自作で作らない限り費用対効果が見込めないってのも難しい
75: 匿名さん 
[2013-08-12 11:08:00]
普通に太陽光発電にしときなさい。
なんで温水?
まわりでは朝日ソーラーのアレがたくさんありますが、皆さん年配の方が住んでいます。
詐欺師や訪問販売業者は屋根の上の温水器を目指して押しかけてくるという話です。
止めておきましょう。
76: 匿名さん 
[2013-08-12 13:53:09]
熱エネルギーを有効利用しようと思ったら温水作っておくのがいいのかと。。。
太陽光は暑いと発電効率落ちますから
77: 匿名さん 
[2013-08-12 14:26:08]
http://suisai.shop-pro.jp/?pid=26471133
http://www.artsolarmall.com/ecosolar/nouritu/vf-4140.html

取り付けまでやって60万切るくらいですかね?
エコジョーズ施工一式で20万として、40万弱の追加をどう見るかでしょう。
78: 購入検討中さん 
[2013-08-18 10:43:33]
71です。

皆さん、コメント・アドバイス賜り有難う御座いますm(_ _)m
40万前後の追加となると経済性の確保は難しいですね。

太陽光発電もソーラーフロンティアで見積取りましたが、
経済性は良さそうです。ただ屋根のメンテナンス時のパネル取外し
やパネル廃棄処分までを含めた経済性を検討されているページが無く、
設置には少し躊躇してしまいます。(これは太陽熱温水器も同様ですが)
10年もしないうちに、売電単価も大幅に下がるでしょうし、
何も導入しないのが1番だったりするのかもしれません。

何とかエコを試みます。
79: 匿名さん 
[2013-08-18 11:51:29]
スレ違いだけど、既契約者の売電単価が途中で下がるといいたいの?
20年買取のメガソーラー建設企業もごまんと有るのに10年足らずで勝手に変更されたら訴訟だらけになるね。
日本のお役所がそんな勇気あるかな。
80: 匿名さん 
[2013-08-18 12:56:05]
太陽光なんか目じゃない、国民生活に直結する年金や生活保護のような例もありますからね。
事前に年金破綻、生活保護不正受給のような、自然エネルギーを買取ると国民生活が破綻するかのような
政府によるマスゴミ総動員でのネガティブキャンペーンが行なわれる事でしょう。
81: 匿名 
[2013-08-18 17:13:55]
何で躯体に負担のかかる太陽熱温水器やソーラーフロンティアを選ぶわけ?
もし,選ぶならカーポートなど壊れても良いものの上に設置した方が良いですよ。

まず,屋根の形は南北の切妻。
屋根材を本瓦で太陽光を後付け。
アルミ瓦の支柱や引っ掛けタイプなど,
穴あけタイプでない限りパネルを取り外しての屋根のメンテナンスはないです。
漆喰のメンテナンスは北側から出来ます。

なお,直付けの場合のメンテナンスは知りません。

ソーラーフロンティアはオープン価格で業者によりかなりの値幅があります。
ソフトバンクの実験結果では,実発電量はシリコン系に比べ有利ですが重量が2倍と住宅向きではないと思います。
ただ,東芝が進出してきたので私なら東芝をお勧めしますね。
82: 匿名さん 
[2013-08-18 17:36:33]
そんなに躯体が貧弱・・・いや、心配なら本瓦を真っ先に止めるべきでは?
タンク一体式太陽熱温水器なら設置面積も3-4平米前後ですので、それこそカーポートでも庭の片隅でも良いでしょう。

それはそうとガス併用でもエコワン等のガス+ヒートポンプ機器が出てきましたね。
しかしそれならばプラスして太陽熱温水器を積極的に付加すべきでしょうね。
一体とせずオプションでも良いでしょう。

しかし、ガス消費量が減りすぎるとガス供給メーカーからはクレームが・・・
地域によりますが関東辺りのⅣ地域ではヒートポンプも半年ぐらいは殆ど働きませんから何のためにヒートポンプ付けたのか、元が取れないじゃないか!とクレームがきそうです・・・
そんなお金とは別の経済性、真の省エネとは別の裏事情が垣間見えます。
83: 匿名さん 
[2013-08-18 22:27:44]
本がわら、しっくいw

最近仕事してない先代工務店とか?
84: 匿名さん 
[2013-10-09 16:53:55]
太陽熱温水器には、平板式と真空管式があります。ご存知のように平板式は外気温の影響を受けやすいので凍結の可能性があります。真空管式は魔法瓶のような集熱部と断熱効果の高い貯湯タンクで出来ているので太陽熱温水器そのものが凍結することはありません。凍結が心配なのは、配管です。屋根に太陽熱温水器を設置すると配管は冷たい風にさらされるので凍結しやすいのです。そこで、太陽熱温水器を南側の地上に設置し、床下に配管を通して北側のガスまたは灯油給湯器に接続することをお勧めします。
この場合でも、外気にされされた配管はしっかりと保温をするか、凍結防止ヒーターを巻きこんで配管の凍結を防ぐことをお勧めします。地上に置く太陽熱温水器は、水道直結式を選んでください。水道直結式は、安全のためにも日本水道協会認定品が良いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる