住宅設備・建材・工法掲示板「澄家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 澄家
 

広告を掲載

澄家

 
匿名さん [更新日時] 2023-08-28 11:23:13
 削除依頼 投稿する

澄家ってどうですか?
実際に住まわれてる方、どの機種を選定されましたか?
地熱とかイロイロ謳ってますが効果の程は?
床下って、どうやって掃除してますか?

[スレ作成日時]2012-09-07 08:42:22

 
注文住宅のオンライン相談

澄家

86: 格闘中 
[2015-01-08 12:44:41]
NO43様ありがとうございました。 とりあえず自分の方は、床下エアコン4300円 それ以外の家のエアコン230円 合計約4500円でした。 計算は、1キロワット27円換算です。 自分は、部屋の温度は夜は少なくとも21℃以上にしております(寒がりなので) とりあえずの報告です。
87: 格闘中 
[2015-01-13 11:24:03]
床下エアコン経験者様 床下エアコン経験者様の家では、どのように床下エアコンを稼働させてますか? 床下エアコン以外暖房を使ってらしゃいますか?何度で稼働させてますか?工夫した点などを、、、 参考にしたいので教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。
88: 床下エアコン経験者 
[2015-01-13 11:54:34]
>87
>床下エアコン以外暖房を使ってらしゃいますか?
なし。
>何度で稼働させてますか?
主に冬は30℃風量最大。夏は16℃風量は湿度で調整。
>どのように床下エアコンを稼働させてますか?
冬も夏も今は深夜時間帯のみ8時間運転が基本、不足時だけ昼間も運転。
>工夫した点などを、、、 参考にしたいので教えて頂きたいです。
アラシを呼ぶから紹介を躊躇するが下記を参照して下さい。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/78-2000/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368584/res/1-2000/
89: 格闘中 
[2015-01-16 22:14:19]
床下エアコン様 また質問ですが、自分の家では、オール電化ではないので、床下エアコン様みたいな、方法は、できませんが、、床下エアコンの場合、設定を下げて一日中回した方がいいのでしょうか?蓄熱も考えて、、、、天気がいい日は、日中オバーヒートしますする時がありますが、、、
自分の家は、温暖地で雪も降りません、日当たりは、いいです。Q値は、1.0 築半年で澄家を使ってます。 床下エアコン様だったらどうしますか?アドバイスよろしくお願い致します。
90: 床下エアコン経験者 
[2015-01-17 08:04:28]
>89
深夜電力の積極利用をしない前提の場合は24時間運転が良いと思います。
ダイキン等の1部機種はプログラム運転が出きるそうです。
プログラム可能なら夜2℃程度上げる運転で良いと思います、設定出来ず面倒なら同じ温度でも良いと思います。
24時間運転の場合は外気温度が高いため昼間の方がエアコン効率としては良いです、しかし日射が有りますと昼間は不要になってしまいます。
Q値1.0ですと時間的ずれが6時間位有るようです、12時の部屋温度の熱が6時間かけて壁の中を伝わり夕方18時に外へ逃げるようです、時間的ずれが有りますからあまり昼夜のエアコン効率も気にせずと良いと思います。
高高で言われる熱こもりは時間的ずれのことです、昼間の温度高い1時頃の熱が6時間後の7時頃に室内に到達します。
熱がこもったのでなく遅れて伝わっただけです、Q値性能が劣るほど時間のずれは短くなりますから低性能住宅は熱こもり?がなくなります、つまり外気の熱がすぐに室内に到達します、冬の放熱も同様です。
節約のため暖房等を止めるには時間的ずれを考慮しなくてはなりません。
24時に就寝して暖房を切っても6時間後の6時から外への放熱が減り始めます。
朝室内は温度が下がってますから温度を上げます、室内空気だけ上げても元の温熱環境になりません壁の温度を戻さないと同じ温熱環境になりません、出力増やして元に戻す事になります、外への放熱が減っていたのに早く壁温度上がり節約が少なくなります。
高高住宅の暖冷房間歇運転は室内温度を変化させ温熱環境を悪化させるわりに暖冷房費の節約になりません。
昇温時にエアコンが高負荷になり効率が落ちますので更に節約できません。
>日中オバーヒートしますする時があります
困りますね、此方は寒い地域ですから余計に困ります、循環ファンで冷却する工夫はしましたが効果はいまひとつです。
日射を最初から考慮して低めの室温が正解のようです、日射が少ない時は1枚多く着る、エアコンを運転するが良いです。
関東の冬は安定してますから低めの設定が良いと思います。
91: スミカだろ 
[2015-06-26 20:13:31]
なんで床下エアコンのことばっか言う天然
92: すみいえ野郎 
[2015-07-13 16:59:35]
エアコン1台で大丈夫です!って聞いて設置したのですが。
冬は1階のエアコン1台でもまあまあ大丈夫でした。
7月になりまして、2階のエアコン1台で大丈夫か?と期待していたのですがダメですね。
階段と吹き抜けだけ涼しくて各部屋は暑いままです。。
それではと扉を開けっ放しにしたのですがダメですね。
冷たい空気を部屋に吸い込んでくれませんね。
残念です。
93: 入居済み住民さん 
[2015-07-13 21:31:50]
>92
家本体の省エネ性能が足りないのでは?
94: No.43 
[2015-12-18 10:45:27]
No.43です。

澄家+床下エアコン2台で頑張っております。
夏場はなかなか床下のエアコンでは室温が下がらず、家内にとっては暑い夏だったようです。そのため、秋口になりビルダーに伝えたところ、床下から室内へと空気を送る送風口を広げる工事を実施してもらえました。夏の暑さがこれで軽減されたかどうかは来シーズンにならなければわかりませんが、冬の暖房にははっきりと影響が出ております。

今現在、北関東エリア居住で、床下エアコン1台のみ28度設定で稼働させておりますが、朝起床時のリビング室温は22度前後、湿度は43%前後です。じんわり床が暖かく、まだゼロ歳児の子供にも優しいです。寝室は二階にあり、そちらの室温は若干下がりますが、それでも全く寒くはありません。羽毛布団に包まれ心地よい朝を迎えられます。

1月2月となるとどうなるかわかりませんが、現時点でエアコン1台稼働だけで22度代をキープ出来るのならば本当に御の字です。電気代はエコキュートオール電化で12月分は20000円程でした。

ご参考になればと思います。
95: No.43 
[2015-12-18 10:58:23]
上記の発言に追記です。
28度設定で22度なら、普通にエアコンを壁付けで設置したほうがいい!と思う方も多いかと思います。ですが、拙宅ではエアコンが見えないようにしたい事もあり、その点を考慮すれば、これは十分に許容範囲です。しかも、リビングだけに限らず、トイレから脱衣所も、その他の部屋も全部屋が同じ温度となりますので、ヒートショック対策にもなっております。最大の恩恵は足元から暖かいといったことでしょうか。
ご参考になればと思います。
96: 匿名 
[2016-05-21 23:21:55]
夏場に床下エアコンはⅤ地域からⅦ地域じゃ効かないでしょ。冷気は沈みますし、床下は居室より気温が低く相対湿度も高まっているからそこに大量の冷風を送り込めば最悪床下結露も有り得る。。

2階の吹抜付近や階段付近の高い部分に冷房用のエアコンは必要でしょう。湿度が高い空気は上昇するので高い位置から冷房運転でひたすら除湿し続けるしかありません。間欠冷房運転ではエアコンオフにした瞬間に湿度があがるので連続運転し続けるしかない。各居室を冷やすというよりは家全体の湿度を下げる為、連続冷房運転するということです。それでも暖房期より電気代は安く済みます。

多分、一般の断熱性能よりも+@をみとかないとどんな工法でも全館空調は相当難しいですよ。
97: 匿名さん 
[2016-06-17 23:19:44]
スレッドを拝見していて、全館空調についてとても勉強になりました。結局うまく循環させていかないとならないのかな・・・と。
暖気だと自然と上に上がっていきますが、
冷気だと下がってしまうので、上の階がどうしても室温が高くなっていってしまいますよね。
冷房は上から、暖房は下から、というのが一番効率が良さそう。
98: 匿名さん 
[2016-07-11 15:00:49]
ランニングコストは
24時間30日強運転した場合、月平均700円~1,600円
ということですから、これで冷暖房のために特別いろいろとしなくて良いのなら
良いということなんだろうか!?

あとは設置コストで。
フィルター類がどうなんだろう、なんて思います。
交換などをしなければならないんでしょうか。
100: 匿名さん 
[2016-07-14 15:29:57]
このシステムとエアコンだけで快適な住環境づくりはまず無理でしょ。

Q値もC値も公表しない工務店が使うのはあくまで熱交換率を営業トークのひとつとして利用してるだけで本来の住宅としての性能を担保してないとまず体感はできない。これは熱交換換気すべてにいえることだが。

最低Q値1.9、C値0.5は必要。
101: 匿名 
[2017-06-10 20:15:49]
澄家つけました。
夏場より冬場に効果的な気がしてます。冬は蓄暖一台で部屋中ポカポカ。冬でも長袖一枚で過ごしています。夏場はエアコン一台ではちょっときついですね。
102: 匿名さん 
[2017-08-21 22:34:14]
床から吸気ってところが引っかかるんですが、空気は循環するんでしょうか?
扉のアンダーパスから入った空気が、床の吸気口に抜けていくだけな気がするんですが、、、
本当に換気システムとして機能するのでしょうか?
103: 評判気になるさん 
[2018-03-08 21:48:59]
すでに出てたらすいません。
家を建てようとしている工務店の標準仕様で澄家DC 第1種換気方式があります。全熱交換素子はどれくらいで交換するものなのでしょうか?
宜しければ教えて頂きたいです。
104: 評判気になるさん 
[2018-07-19 22:59:15]
澄家ecoを売りにしている(?)工務店さんで家を建てようとしています。工務店の評価はいいのですが、澄家の評価をみてもあまり良さそうなレビューがなく、悩んでいます。

ちなみに家の大きさは33坪で高気密高断熱住宅です。
床下エアコンはつけない予定です。
室内のエアコンは暖房エアコンで、
リビングに1つ(14帖用)と2階の廊下に1つ(10帖用)設置します。
工務店の社長曰く、エアコンは常に稼働させ、2階のドアは少しでいいから開けておくと空気が回って快適な温度を保てるとこのこと。
また、結露も防げると仰っていました。


実際に澄家を使用している方で、メリット、デメリットなど感想をお聞きしたいです。
105: 快適です 
[2018-07-30 18:08:39]
二年前に澄家ECOを導入して、高気密高断熱の家を木造で建てました。(90%のもの)
二階がリビングでロフト付きです。
ロフトにエアコン一台を付け、夏は入れっぱなしです。
家の大きさは104さんと同じ位だと思います。
天然木の床は、夏でもサラサラ、冬でも冷たくありません。

一階が寝室なので、熱帯夜の時は部屋のエアコンをつけますが、通常の夏はドアを開けて、扇風機を回して寝ています。

冬はリビングの足元は冷えるので、補助の電気ストーブを入れますが、寝室の暖房は全く必要なしです。

今年の夏もロフトのエアコンを27度に設定していますが、玄関(南向き)の室内温度は28度です。

結露は全くありません。

夏も冬も快適に過ごしています。他のハウスメーカで見た大掛かりで高額な装置を付けなくて良かったと思っています。

ただ、室内の吸気口の位置が部屋の奥にあり、フィルター掃除の時がストレスなので、見栄えを気にしなければお掃除のしやすい場所に設置されることをお勧めします。

このレスを見ると否定的な意見が多いので投稿させてもらいました。
本当の高気密高断熱の家を建てるならお勧めだと思います。
106: 匿名 
[2018-12-08 16:47:40]
暖房という点だけでしたら、あまり期待しない方が良いと思います。換気、空調の点では、良いと思います。
我が家は8年前に建築しました。空調、暖冷房に少し拘り、最終的に取り入れたのが澄家とサーマスラブでした。

夏、屋根裏の物入れもそう暑くなく(これは澄家の功、吸気口付けてます)特に冬は床下の蓄熱が部屋に入り自然に近い暖かい空気で快適に過ごしています(これはサーマスラブの功)。どの部屋も暖かく洗面所なども夜中でも暖かいです。
澄家の空気排気口は、空気の汚れが良く解ります。特に洗面所、トイレなども結構フィルターが汚れています。勿論部屋のフィルターもですが・・・

澄家だけ、と言うのではなく、他のものと組み合わせで施工されるのも一考ではないかと思います。
人それぞれ家に関しては拘りが違うと思いますが、悔いのない様良く検討されて満足のゆく家を建てて下さい。(追記 サーマスラブは少し電気代が高くつきます。冬場 12月~3月頃迄(大阪)ですが・・)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:澄家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる