一戸建て何でも質問掲示板「丸2年換気扇が回っていなかった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 丸2年換気扇が回っていなかった
 

広告を掲載

dora [更新日時] 2012-09-07 11:05:04
 削除依頼 投稿する

新築の一戸建てを約2年前に購入しました。以前から脱衣室の換気扇が妙に静かだなとは思ってはいました。掃除をしてもキレイだし・・・ 新しいからかな?くらいにしか思っていませんでした。
先日、2年点検があり光触媒の外壁に色むらが出ている事が判明し現在修理中の為、窓やドアを養生してあったので換気扇は使えるか確認してみたのです。
すると、やっぱり静かなのです。中を見てみるとやっぱりキレイなのです。これはおかしいと思い、開けてプロペラが見える状態でスイッチを押すと回りません。プロペラを外し再度スイッチを押すと軸が回っているのです。
で、中をよく見てみると配線用の被服が飛び出ていてそれがプロペラに引っ掛かっていたようなのです。
HMに連絡しようと思うのですが、今後の事もあるのでどんな態度でどんな心構えで話そうか悩んでいます。強い態度で出てもいいのでしょうか?
変な質問ですみません。
助言頂けたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2012-09-06 20:55:35

 
注文住宅のオンライン相談

丸2年換気扇が回っていなかった

1: 匿名さん 
[2012-09-06 21:28:08]
先ずは紳士的に対応して相手の対応次第ではブチ切れる。
2: dora 
[2012-09-06 22:34:35]
>1 外壁の件もあり、電話に出た瞬間ブチ切れるとこでした。
ちなみにどの程度の対応を期待すればいいと思いますか?
3: 匿名さん 
[2012-09-06 22:49:25]
>2
換気扇は謝罪と補修かな。
それ以上は期待できないでしょう。

それから光触媒はKMEWのかな脱色する見たいですね。
4: 匿名 
[2012-09-06 22:58:23]
羽が回ってなくてもモーターには負荷が掛かってたんですかね。それは火災の危険あったのでは。
5: 匿名さん 
[2012-09-06 23:00:36]
まずは普通に伝えればいいでしょう。
まともな会社ならミスが重なったことになるから、
ご迷惑をかけて大変申し訳ないという態度ですぐ修理の人を派遣してくれるでしょう
この機会にいろいろ家の中を自分でも点検しておいて
おかしいなと思うところは見てもらっておくといいと思います
6: 匿名さん 
[2012-09-06 23:12:46]
外壁はニチハにしておけば脱色なんかしなかったのに、ニューのやつにしてしまったか。そりゃしゃーない
7: 匿名さん 
[2012-09-06 23:16:55]
脱衣室の換気扇って独立したものがあるのが普通なのですか?
我が家のは風呂の換気扇で共用っぽい。
8: 購入検討中さん 
[2012-09-07 00:40:47]
何に関しても最初から怒ってはいけません
9: dora 
[2012-09-07 11:05:04]
今朝、連絡しました。
タ方来たいと言うのを、こちらの都合でお昼しましたが電話がきて「今から行きます」と・・・
で、さっき帰って行きました。

結果はNo.3さんがおっしゃったように、謝罪と修復で「これで動きます」とやりきった感じで出てこうとするのを見てたら、何だか腹が立ってきてしまい。
あくまでも冷静に
「火災の可能性とかはなかったのか」
「カビの心配」
「無駄に電気代使ってたと思うと腹が立つ」事を伝えました。

さすが大きい会社です。
「そんな事言われたのは初めてなんで」
「自分は悪い所を見つけて直せるものは直すだけの人間」
「営業、現場監督に伝えます」
だそうです。

外壁の工事に入る前に、自分達の責任だからとHMの方がご近所さんには手土産持って頭を下げてました。
今考えると、一番迷惑かかってるのはウチなのです。最初に手土産持ってすみませんと来てれば違っていたのでは?と思います。

あまりにあっさりした対応に思わず「電気代が」なんて言ってしまって、すごく後味が悪いです。
どーなる事やら。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる