一戸建て何でも質問掲示板「中間金を支払ったのにウンともスンとも言わない担当営業マンについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中間金を支払ったのにウンともスンとも言わない担当営業マンについて。
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2012-09-20 21:50:21
 削除依頼 投稿する

つなぎ融資にて着工金・中間金の支払いをしました。その際、金融会社より直接住宅会社へ振り込むようにしたのですが、住宅会社の担当営業マンから「振り込みを確認しました」とか「ありがとうございました」など、振り込まれたという話が一切ありません。私も他業界で営業の仕事をしているのですが、お客様からお金を頂いて一言もないという態度がとても信じられません。住宅業界では当たり前の事なのでしょうか?私から聞くべき事なのでしょうか?みなさんのご意見をお願い致します。
ちなみに工事は順調に進んでいて担当営業マンとは最近も会いましたが、やはりお金の話は全くありません。

[スレ作成日時]2012-09-03 22:58:04

 
注文住宅のオンライン相談

中間金を支払ったのにウンともスンとも言わない担当営業マンについて。

5: サラリーマンさん 
[2012-09-04 10:18:28]
スレ主です。

No.2さん、住宅会社は地元の中規模な工務店です。背景をもう少し詳しくお話します。

工事請負契約時には資金計画書をもとに、どういうタイミングでお金が動くかを説明してくれました。その際、着工金は7月末の着工時に、中間金は8月末の上棟時にという内容でした。その日を目安につなぎ融資の契約をしましたが、実際は8月下旬に着工しました。予定より約1ヵ月遅れたので振込みをどうしようかと思い金融会社に相談に行ったところ、工務店の担当営業マンからの要請で予定通り着工金は7月末に、中間金は8月末に振込みましたよと言われました。

ちなみに、つなぎ融資に関しては工務店に金融会社から直接振込まれる「代理受領」という形式をとっています。

それにしても、私の知らない所でお金が動いている事が釈然としません。私の営業経験から考えるととても理解できない事で、担当営業マンと工務店へは不信感でいっぱいです。
建築業界ではこのような事はよくある事なのでしょうか?
6: 匿名さん 
[2012-09-04 10:20:58]
ああ、それはまずいな。つなぎの金利負担も膨らむしね。そもそも出来高的な発想からして着工も上棟もしてないのに先に金だけが工務店の懐に入るのはまずいね。それは完全にクレーム対象の話だな。
7: 不動産にくわしいさん 
[2012-09-04 20:38:48]
私の経験からしてもありえません。
8: 匿名さん 
[2012-09-04 21:59:06]
準大手HMで建築中ですが、向こうからの入金確認やお礼など一切ないですよ。
こちらから聞いてやっと「あ、入金ありました。ありがとうございました。」
程度の対応です。

施主から聞かないと返答しないような営業は、その程度ということですかね。
住宅業界がクレーム産業だというのはこういうのも原因じゃないかと。
9: サラリーマンさん 
[2012-09-04 22:21:37]
スレ主です。

やっぱりありえない事なんですね。まずい事なんですね。
不信感でいっぱいでしたが、今では怒りしかないです。なんとかギャフンと言わせたい!
10: 匿名さん 
[2012-09-04 22:38:23]
スレ主さん

多分、工務店側はそれが当たり前なので悪気は無いと思います。
一言「その様な時は連絡欲しい」と促してみてはどうでしょうか。

施主側が気を使うのも変な話しですが、上記のお願いをしても
連絡が来ないようなら諦めるしかないかな…
11: 匿名さん 
[2012-09-05 11:52:12]
ギャフンと言わせても気持ちがスッキリするだけです。

余計にやる気が失くなり嫌がらせや、手抜きされたら最悪ですよ。
うまいことヨイショして丁寧に仕事をしてもらいましょう。

痛い目をあわせるなら、何も考えずに丸投げした貴方も悪いのですから自分も痛い目にあう覚悟をしてからやりましょう。
12: 匿名 
[2012-09-05 12:38:13]
丸投げしたくせに文句言うな?

それが業者側の意見なんですね。

その理論なら、ディーラー車検に出した翌日に整備不良で故障しても丸投げしたから文句言えませんね。
13: 匿名 
[2012-09-05 14:19:40]
つなぎ融資の代理受領を丸投げとは、、、金融機関側が指定するケースも多いのに。
14: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 14:22:49]
こちらも相手に合わせてルーズにいけばどうですか?
うんともすんとも言わず、放置。
で指摘されたら、「請求だけきっちりなんですね」と。
15: 匿名さん 
[2012-09-06 01:22:29]
折角だから最終の支払いは、支払いを忘れてみればいいさ
16: 匿名 
[2012-09-06 01:31:33]
そもそも領収証のやり取りはないのですか?
17: 匿名さん 
[2012-09-06 09:31:47]
スレ主さんにとっては数千万円なんて自分で確認するに値しない金額なんでしょう。丸投げなんてあり得ないです。

自分は各自に立ち会って領収書もすぐに貰えるようにお願いしましたよ。
18: サラリーマンさん 
[2012-09-06 09:36:34]
No.16さん、そこが不思議なところで、領収証は全ての支払いが済んでから総額で出るようです。いろんな意味があるようですが、出ないからこそしっかりと対応するべきだと思うのですが・・・。
19: 匿名 
[2012-09-06 17:29:43]
丸投げという表現が適切かどうかわかりませんが
それをいいことに好き勝手する業者の方があり得ないと思いますが。

でもスレ主さんも今後は疑問点はすぐに確認された方がいいですね。
20: 匿名さん 
[2012-09-06 18:24:01]
>領収証は全ての支払いが済んでから総額で出るようです

ルーズな会社というか、こういう会社はマズイですな。

可能性の大小は別にして建築途中で倒産されたら、家が建たずにローンが残るだけでなく、
追い打ちとして、工務店の債権者=下請さん等からスレ主さんに直接請求が来たりとか。

完成保証には入ってますか?
工務店から入ってますとの口頭返事を信じちゃダメですよ。
21: 銀行関係者さん 
[2012-09-06 21:58:13]
領収証を発行しない理由としてもし考えられるとしたら印紙をケチっていることぐらいしかないと思う。
丸投げとかおかしな表現もでているが、代理受領とは本来施主の口座に実行されるべきつなぎローンが
施主の了解の下に(金融機関に記名押印して提出しているはず)工務店に直接入金されているだけの話。
当然、領収書を都度受け取らないとお話になりませんよ。
22: 匿名さん 
[2012-09-07 08:18:02]
いまさら業者変えられないから、施主がしっかりするしかないね。
金が入金したらありがとうございます位言えとか憤る前に、領収書が発行されない方がよほどやばいとおもいます。

多分、施主が能天気過ぎて舐められてるのでは?
23: サラリーマンさん 
[2012-09-07 10:53:59]
スレ主です。

みなさんのご意見とても参考になります。ありがとうございます。

No.22さん、たしかに能天気すぎて舐められていたのかもしれません。そこは私も反省しています。
契約前は担当営業マンの一生懸命さを信頼し、自分の仕事の忙しさもあって、すべて営業マンの言われたとおりに動いていました。その結果『この客はチョろい』とでも思われたのでしょうか。

わたしは自分で反省しつつも今回の事について、会社の方針なのか担当営業マンの怠慢なのかをはっきりさせるべく、住宅会社側としての見解を求めることにしました。もちろん役員クラスにです。

また後日にレスします。
24: 契約済みさん 
[2012-09-20 21:50:21]
建てている最中なら、まだラッキィだと思います。
我が家は、五月に契約七月に土地を渡され、未だに図面申請すらしてもらえない状態です。
営業マンは、約束の日を何度もスッポカシ、
図面がどうなっているか、追加金額がどうなっているか、全く不明の状態ですよ。しかも、同じ分譲の残り8棟は、建て売りに変更されていて、すでに建ち始めていました。契約している私達の家は図面申請すら放置されているのに、自分達の私利私欲の建て売りは、買いても、居ないのに。建ててます。こんな酷いメーカーより、まだましです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる