住宅設備・建材・工法掲示板「米松の梁から木くずが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 米松の梁から木くずが
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-09-03 23:32:18
 削除依頼 投稿する

数ヶ月前に入居しました。化粧で米松の梁が見えている所があるのですが、先日、その梁の下に0.5mmほどの木くずが幾つか落ちているのを見つけました。
外国産の家具で木材の中に虫が入っていた話は時々聞きますが、米松も虫が入っていることがあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-01 13:19:56

 
注文住宅のオンライン相談

米松の梁から木くずが

1: 匿名さん 
[2012-09-01 13:41:41]
KD材でしょう。ローストされた虫なら入っているかも知れませんが。
2: 匿名さん 
[2012-09-01 16:55:12]
脚立に登って梁を見れば済む話でしょう。
3: マンコミュファンさん 
[2012-09-02 03:46:27]
輸入材だから虫は検疫時の燻蒸処理で死滅してるのでは?業者に確認すればいい。
4: 匿名さん 
[2012-09-02 20:59:05]
>3 輸入材だから虫は検疫時の燻蒸処理で死滅してるのでは?

外材の検疫時に燻蒸処理してるの? ソースは?
日本ではそんなの義務付けられてないよ

ついでに高温乾燥のKD材だとしても乾燥後にキクイムシが入り込む可能性はあるよね
5: 匿名さん 
[2012-09-02 21:22:22]
>4
KD材は虫にとって美味しい食材なんかね?
6: 匿名さん 
[2012-09-02 21:55:24]
>4
>外材の検疫時に燻蒸処理してるの? ソースは?
>日本ではそんなの義務付けられてないよ

自分の出典はこれ。
「えんこの小山」
http://www.246.ne.jp/~koyama/kenkou/f-kenkou.htm
>輸入材には、輸入防疫として樹皮に潜む虫を殺すために通関時に薬剤散布・燻蒸が行われていて

ただし丸太だけどね。

間違ってる?

>日本ではそんなの義務付けられてないよ
そうなの?
木場の業者の解説が間違いなのかな?

よくわからないな。

逆にソースあるの?



7: 匿名さん 
[2012-09-02 21:58:33]
>5

高温乾燥だと木が本来持っている防虫のための成分(虫が忌避する有機物)が全部飛んでしまうらしいね

KD材が虫にとって美味いかどうかは、虫じゃないのでわかりません
8: 匿名さん 
[2012-09-02 22:57:12]
>7
キクイムシは生木でも食うので生木成分はあまり関係ないかも。
9: 匿名さん 
[2012-09-03 09:31:07]
ベイマツの梁
そのうちヤニ壷から
ヤニがポタポタ

見せる梁にベイマツなんて
ありえへん
10: 匿名さん 
[2012-09-03 23:00:05]
ケムマキさん、杉とかだとキクイムシだらけではないですか?
11: 匿名 
[2012-09-03 23:32:18]
KD材でヤニがぽたぽたはせんだろ
ヤニ壷は部分見えたにせよ
杉で梁勢馬鹿ぶっといのも考え物

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:米松の梁から木くずが

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる