注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本ハウスと住友林業 ビス問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本ハウスと住友林業 ビス問題
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-20 19:56:32
 削除依頼 投稿する

ビス問題・・
ハウスメーカーの責任は・・

どうよ。

このままで終わりか?

被害者の会はどうですか?



[スレ作成日時]2012-08-27 23:25:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東日本ハウスと住友林業 ビス問題

10: 匿名さん 
[2012-08-31 00:00:38]
ツーバイフォーのビスの長さとか変えて認定するのであれば、国土交通大臣は告示を変えろ!
11: 匿名 
[2012-08-31 08:11:09]
建築士法違反ならきっと監理者が罰せられるんですね。
12: 匿名さん 
[2012-08-31 08:44:43]
東日本ハウスはどう落とし前つけるんだろ?
13: 匿名 
[2012-08-31 12:17:45]
建築士法違反の場合、一級建築士事務所たる企業の経営者も罰せられます。
14: ビギナーさん 
[2012-08-31 15:50:49]

住友林業

違反が見つかり、再度認定を取得

と!!!すると

認定前の建物は、欠陥住宅になると思うけど


こんな会社には、頼めません。
15: コンクリ命 
[2012-08-31 23:28:55]
でも「最高!!」って思ってる人も多いですよ。
世の中には私のようなおりこうさんとXXな人がいるんですよ。
16: 匿名 
[2012-09-01 12:44:01]
自分でおりこうさんとか、痛々しい…
17: 匿名 
[2012-09-01 18:41:31]
ねじくらい気にすんな。

18: ご近所さん 
[2012-09-02 00:34:05]
柱も1本ぐらい誰も見てない。


ということが今回のことでわかりました。
19: 匿名さん 
[2012-09-02 19:49:58]
細長い釘と太いネジ。どっちの方が強いんだろうね?ネジに決まっているよね。識者は、知ってるよね。
20: 匿名さん 
[2012-09-02 23:13:41]
アホや。。。細いと太いじゃなくて、
比べるところは、長い釘と太いビスで比べるんだぜ!

細くて長いのは抜けにくいけど
太くて短いのは抜けやすいんだぜ!

ビスになってるから釘より摩擦力は大きいけど、
もし、火事になったときに
留めつけてある木材が燃えたときどうなる?
炭化した部分はすぐ抜けちゃうぜ!

住友さんの木造のセールストークで、木材はある一定のところまで炭化するけど、
炭化した先は燃えないんです。だから構造部が木造でも火事にも強いんです
って言ってるよね??

何センチ炭化するんだっけ??
ボードって何ミリあったっけ??
ビスの長さからボードの厚み分引いて、炭化する部分の長さ引くと
刺さってる部分、どのくらい残ってますか??


だれか、教えて!
21: 匿名さん 
[2012-09-02 23:19:18]
ねじなら40mmのスクリューねじが必要なところ

28mmのねじを使って頻りに強弁してる馬鹿関係者がいます

法令を無視し、胴縁を抜き、短いねじで、客を馬鹿にして、盗人猛々しいとはこのこと
22: 匿名さん 
[2012-09-02 23:21:10]
準耐火仕様にするのに施主から余分にカネ巻き上げておいて

実態は胴縁を抜いて短いビスで手抜き施工

後付の認定で、返金もせず大丈夫です、信頼して下さいとか、

馬鹿ですか
23: 匿名さん 
[2012-09-03 01:46:19]
22さん

どうして欲しいの?貴方は施主?
24: 匿名さん 
[2012-09-04 12:56:14]
うーん住林についての問題定義のスレはすぐ消されちゃうんですねぇ。さすが大企業の情報操作はさすがですね
スポンサーになっているのはこういうときのためなんですね。
25: 匿名さん 
[2012-09-04 15:30:20]

あらら
三井ホームも発覚はたねー

メーカー全滅
26: 匿名 
[2012-09-04 15:51:34]
だから、建築基準法が古いんだよ。
誹謗中傷した人達、わかった?
メーカー責める前に検査した役所の人間責めれば?
27: 匿名さん 
[2012-09-04 17:21:37]
役所の検査は、品質検査じゃないんだよ
ちゃんと監理者が監理しているかどうかの検査なんだよ

だから、検査時に、こういう監理をいたしましたって言う
監理報告書を提出する。

それについて出された書類から検査するんだよ。
まさか、嘘を書いて提出されていると言う前提は無いし、
裁判所や検察じゃないんだから、
その書類が虚偽かどうかを検査するんじゃないんだよ

提出されたものが虚偽の書類の場合、検査しようが無い

確認申請、完了届けの虚偽記載が問題です。


役所の人責めればとか、盗人猛々しいね
28: 匿名 
[2012-09-04 17:45:50]
1番問題なのは現場監督だろ。ビス手配も監督の仕事だろ。住宅メーカーの現場監督って技術者なの?
29: 匿名さん 
[2012-09-04 19:19:42]
施主の皆さん、問題なのは役所ですか、施主ですか、それとも住林ですか、どうか常識で考えてください。

30: 匿名 
[2012-09-04 19:34:53]
でもさ〜ここにいる人達って、柱が〜梁が〜ツーバイが〜とか言ってるわりにねじに気付かないってのはどゆこと??


31: 匿名 
[2012-09-04 19:52:46]
ネジが足らんか緩んでるからだよ
32: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 22:06:26]
しかし話題の28mmのビスってどんな仕様なの?

住林と三井フォームとも同じ業者から仕入れているのでしょうか?
疑い始めたら疑問だらけになりますね。会社広報もほぼ同じ文章だったし(www
33: 匿名さん 
[2012-09-05 15:55:32]
三井と住友は裏(?)でいろいろ繋がってるんじゃね??

ちなみに、旭化成と住友林業と三井ホームと積水ハウスは

コスト削減の為に資材とかその他いろんなもんで繋がってるよ。



http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2009/ho091204.html



こう言うのも関係してるんじゃね??
34: 購入経験者さん 
[2012-09-07 00:24:14]
これですね。(1)はなぜユーザーメリットに繋がるかわかりませんが、(2)は確実にありますね。安定供給の実現は方便にしても 大量発注によるコスト削減はありますね。しかし、共同で2006年(2009年から積水)とありますが、オリジナルの認定外工法を再度確認するタイミングがここであった筈なんですね。疑惑の28mmのビスってどんなだろう?

1. 共同購買の目的
(1) 部品・部材の保証期間の延長、メンテナンス部品共通化による保守・点検費用逓減などのユーザーメリットの追求
(2) 購入量の確保による安定供給の実現とコスト削減


35: 匿名さん 
[2012-09-08 15:49:32]
施主ではないな
36: 匿名さん 
[2012-09-08 17:20:17]
今回なんで大臣認定で短くてもよくなったか知りたい
情報公開請求でもしてみようかな
38: 住まいに詳しい人 
[2012-09-10 18:49:15]
言わせてもらうと今まで工事現場にお役所のチェックが何十年も入っていたんだぞ?
それなのになぜか今になって「お前のとこのビスは認定されてない」って言われた訳だ
会社とかは今までチェックしてただろうよ、って言っても「いやあ、そんな事私は知らん」とばかりに
のらりくらりと会社の言い分を聞く耳持たず。
まあ強度的には問題なんて無く短くても同等の強度が保てるから、
単に認定取っちゃえば済む問題なんだよ。
同じ長さでネジりありと無しじゃどっち強いか分かるだろう?
28mmビスが危険なんじゃなくて、認定を取っていなかったことを過剰に取り上げたのがOUT。
なんか物知り顔でニセ一級建築士事件出してハウスメーカーは最悪ですなんていってる変な人居るけど
本質は認定の取り忘れ。止めの強さは変わらんのにどうしてピーピー騒ぐんだろうね?
39: 購入経験者さん 
[2012-09-10 21:37:20]
>>38

日本語でお願い。
強度って 何?
40: 一施主 
[2012-09-11 15:36:54]
工事現場に入るお役所のチェックとは、どの程度の確認を行なうのであろうか?

自分自身の家作りの経験だけでいわせてもらえば、それは家の品質の良し悪しについて詳細な検査を行なうようなものではなく、たんに家の面積や間取りが、申請された図面と出来上がった建物とを比較して、合致しているかどうかを照合する程度のものであった。

つまり施主が工事監督や検査員たちに期待している家の品質検査などとは趣がまったく異なる、たんなる「形態確認」であった。

この世の中に建設される全部の家について、お役所が詳細な品質検査を行なっていると考えるのは、あまりにも不自然であろう。

建設業に従事している人の数、建設業者の数と、役人の数、役所の数とを比較すれば、そんな妄想が成り立たない事はすぐにわかる。

つまりお役所のチェックをパスしたからといっても、その家の品質が保証されたという証しにはならない。

責任を問われるべきなのは、形態確認をした証しとしての検査済証を発行した役所ではなく、その家をつくった住宅会社にあることは、疑いようがない。

いずれにしても住友林業には説明責任を果たしてもらいたい。
41: いや~ 
[2012-09-12 01:27:28]
大臣認定において、せっこうボード用くぎ長さ38.1mm(GN40)以上またはせっこうボード用スクリューねじ長さ40mm以上で留め付けることと規定されているが、長さ28mmのビスを使用していた(住林談)

言い訳は「うちの短いビスは長い釘より良いんですよ!!!」なんですよ。この連呼。

で、「スクリューネジ(ビス)の件は?」「・・・釘より強いんです・・・」「だから長いネジ(ビス)と短いビスの話」
「・・・。」

長~いネジ(ビス)より短小ビス(ネジ)が良いってデーターを出せよって。
42: 匿名 
[2012-09-12 08:25:21]
ところで
スクリューねじってどんなんか知ってんの?
お前が思ってるような代物じゃないぜ。
43: 匿名さん 
[2012-09-12 09:41:23]

 >>38
 うるせーなー 工務店やローコストメーカーがガタガタさわぐんじゃねーyo
 それとその施主もだyo


 って聞こえる・・・・
44: 42さんって 
[2012-09-12 10:08:14]
エスパー?どんなねじと思っているか分かるの(苦笑)???
お前って言う時点で人物像は分かりますけどね。
45: 匿名さん 
[2012-09-12 10:12:36]
ビスってメーカー関係なく、通常、28ミリ、32ミリ、40ミリってあって、
ただ単純に一番短いの選択しただけだろ?

防火性能はほぼ石膏ボードで抑えちゃうから試験しても
その面では大丈夫だと思うが、
耐力的にはそうはいかないだろ?

釘の場合、貼り付ける板厚の2.5倍以上かつ釘の太さの6倍以上ってのは
最低限の常識なんだけど、
ビスにはその規定が無いから、一番短いの使ったんだろうな。

使ったビスの形状とか知りたいな
46: 匿名 
[2012-09-12 10:54:24]
人物像が分かるって?
じゃあアンタもエスパーだな。
47: 匿名さん 
[2012-09-12 11:01:36]
45さん
一見詳しそうに語ってますが…
とめる板厚の2.5倍の長さってのはあくまで釘の話。
それをビスとの比較に持ち出して28ミリのビスがさも弱いかのように語るのはどうかと思いますよ。
48: 匿名さん 
[2012-09-12 11:16:43]
耐火性能に関してだからビスだろうが釘だろうが関係なくね?
重要なのは長さだろ。短いいくらビスが強くったって周りが燃えたら脱落するって事じゃないの?
東日本のHPに図が載ってるからちゃんと見たほうがいいよ
49: 匿名 
[2012-09-12 11:32:18]
回りが燃えたら脱落する…。
そもそも釘でもビスでも下地の柱に何ミリ食い込んでる想定の話ですか?
50: 匿名さん 
[2012-09-12 14:17:53]
>49
柱に刺さってる部分
28(ビス長さ)ー12.5(ボード厚)=15.5mm
40(釘長さ)ー12.5(ボード厚)=27.5mm
51: 匿名 
[2012-09-12 14:32:25]
それは違いますね。
40ミリの場合は胴縁の厚みを計算しないといけないですよ。
52: 購入検討中さん 
[2012-09-12 19:06:28]
胴縁はいってねーじゃん
53: 匿名 
[2012-09-12 19:30:56]
胴縁の厚みは何ミリですか?引くことの柱に刺さってる釘の長さは何ミリですか?
54: 匿名 
[2012-09-12 20:06:15]
どうぶちは18じゃね〜の?
しかもネジって28、32、41じゃなかったっけ?
55: 匿名 
[2012-09-20 02:00:58]
ビスの種類はスクリューとだけしかうたってないので長さだけクリアすれば何使っても可。あと胴縁も、厚みや材種や止め付け方法もうたってないからボンドどめでも何でも可。
木造なんてほとんど曖昧だから。
作り手や確認する側の逃げ道はいっぱいあんのよ。
今回の認定はボードメーカーが出してるやつ認定方法で、告示の認定を採用してるやつはボードは15ミリ使うけどビスの長さのことなんてどこにもうたってないわけ。
だからそもそも、認定の形に疑問を感じるのが先なんだけど、
それがそのまま普通にまかり通ってた現状があったんすね。
ただ今回、決められてた事をやってない事実は確実にあるので、それに対する姿勢ってのは大事ですよね。

ビスの長さの議論は結構なことですが
とりあえず不安で心配な施主の方々はこのへんの経緯から知って欲しいんですが、大事なことはネットには出てこないんすよね。
とにかくもう引き渡しも済んでる施主さんはメーカーに
56: 匿名 
[2012-09-20 19:56:32]
メーカーに何??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる