注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東日本ハウスと住友林業 ビス問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東日本ハウスと住友林業 ビス問題
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-20 19:56:32
 削除依頼 投稿する

ビス問題・・
ハウスメーカーの責任は・・

どうよ。

このままで終わりか?

被害者の会はどうですか?



[スレ作成日時]2012-08-27 23:25:50

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東日本ハウスと住友林業 ビス問題

1: 匿名さん 
[2012-08-28 02:16:17]
まずは、28ミリのビスが38.1ミリの釘より弱いことを示してくれ。

話がはじまらん。
2: 土地勘無しさん 
[2012-08-28 02:39:58]
いきなり1の怒りが炸裂しているようなのですが、じゃあ

どんな28mmのビスか知らんが
(1)せっこうボード用くぎ JIS A 5508(くぎ)の規格品より38.1mm以上 
(2)せっこうボード用スクリュー JIS A 1125(ドリリングタッピンねじ)に規定するせっこうボード用スクリュー40mm以上
と同等なのか?(リリースでは同等とか書いてた)

しかし28mmのビスってなんだ? そんなに凄いと思うなら品番とか書いとけ。

3: 匿名さん 
[2012-08-28 10:46:44]
法令違反の恐れ4961件、住友林業の準耐火建築物 東日本ハウスは228件
 
住友林業は24日、準耐火建築物として施工した木造住宅で、国土交通省の認定に適合していない可能性がある物件が95件あったと発表した。室内の壁で石こうボードを取り付けるビスが基準と異なる可能性がある。発表済みの物件と合わせると計4961件で建築基準法違反の恐れがあり、「国交省の指導の下、早急に是正措置を講じる」(同社)としている。

 60分まで火災に耐えられる準耐火建築物の住宅95件で、間仕切り壁の施工の不適合が判明した。住宅内の間仕切りで45分の火災に耐えられる建築物でも今月中旬、木造軸組工法で3524件、ツーバイフォー工法の住宅1342件で不適合な施工の可能性があると発表した。

 東日本ハウスも同日、45分の準耐火建築物228件で不適合な施工の可能性があると発表した。アキュラホーム(東京・新宿、宮沢俊哉社長)は6月に準耐火建築物383件で建築基準法違反の恐れがあると発表しており、一連の問題は他の木造住宅メーカーにも広がる可能性がある。


4: 匿名 
[2012-08-28 10:51:40]
住友林業やめとこ
5: 匿名 
[2012-08-28 20:52:01]
>>4
見栄張るなよ
6: コンクリ命 
[2012-08-29 22:03:56]
どっちもどっちですよ。所詮は素人さんの意見でしょ。素人は素人なりに「被害者の会」とか作って集団で話あったほうがいいですよ
まあ私は大手を盲目的に信じる脳みそお花畑三とは違いますが。
7: 匿名 
[2012-08-29 22:08:43]
で?
8: 匿名 
[2012-08-29 22:41:18]
建築士法違反は明らかです
10: 匿名さん 
[2012-08-31 00:00:38]
ツーバイフォーのビスの長さとか変えて認定するのであれば、国土交通大臣は告示を変えろ!
11: 匿名 
[2012-08-31 08:11:09]
建築士法違反ならきっと監理者が罰せられるんですね。
12: 匿名さん 
[2012-08-31 08:44:43]
東日本ハウスはどう落とし前つけるんだろ?
13: 匿名 
[2012-08-31 12:17:45]
建築士法違反の場合、一級建築士事務所たる企業の経営者も罰せられます。
14: ビギナーさん 
[2012-08-31 15:50:49]

住友林業

違反が見つかり、再度認定を取得

と!!!すると

認定前の建物は、欠陥住宅になると思うけど


こんな会社には、頼めません。
15: コンクリ命 
[2012-08-31 23:28:55]
でも「最高!!」って思ってる人も多いですよ。
世の中には私のようなおりこうさんとXXな人がいるんですよ。
16: 匿名 
[2012-09-01 12:44:01]
自分でおりこうさんとか、痛々しい…
17: 匿名 
[2012-09-01 18:41:31]
ねじくらい気にすんな。

18: ご近所さん 
[2012-09-02 00:34:05]
柱も1本ぐらい誰も見てない。


ということが今回のことでわかりました。
19: 匿名さん 
[2012-09-02 19:49:58]
細長い釘と太いネジ。どっちの方が強いんだろうね?ネジに決まっているよね。識者は、知ってるよね。
20: 匿名さん 
[2012-09-02 23:13:41]
アホや。。。細いと太いじゃなくて、
比べるところは、長い釘と太いビスで比べるんだぜ!

細くて長いのは抜けにくいけど
太くて短いのは抜けやすいんだぜ!

ビスになってるから釘より摩擦力は大きいけど、
もし、火事になったときに
留めつけてある木材が燃えたときどうなる?
炭化した部分はすぐ抜けちゃうぜ!

住友さんの木造のセールストークで、木材はある一定のところまで炭化するけど、
炭化した先は燃えないんです。だから構造部が木造でも火事にも強いんです
って言ってるよね??

何センチ炭化するんだっけ??
ボードって何ミリあったっけ??
ビスの長さからボードの厚み分引いて、炭化する部分の長さ引くと
刺さってる部分、どのくらい残ってますか??


だれか、教えて!
21: 匿名さん 
[2012-09-02 23:19:18]
ねじなら40mmのスクリューねじが必要なところ

28mmのねじを使って頻りに強弁してる馬鹿関係者がいます

法令を無視し、胴縁を抜き、短いねじで、客を馬鹿にして、盗人猛々しいとはこのこと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる