住宅設備・建材・工法掲示板「トイレと洗面所の床を無垢材にするか迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トイレと洗面所の床を無垢材にするか迷ってます
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-01-14 14:18:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレ・洗面の床材| 全画像 関連スレ RSS

床が全てパインの無垢材にする予定ですが、トイレと洗面所も無垢材にするか迷ってます。

台所だけはタイルにしてもらいます。

本当は見た目が格好良いので全てパインにしたいのですが濡れて腐れるのが心配です。

マットをしけば大丈夫でしょうか?

[スレ作成日時]2012-08-27 07:36:45

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレと洗面所の床を無垢材にするか迷ってます

1: 匿名 
[2012-08-27 08:40:52]
洗面所とトイレは防水の木質フロア材にしました。うちは結構大きく深い洗面台だけどやはりそれなりに水は飛びますし子供が塗れたまま風呂から出たりもしますので無垢にしなくて良かったです。因みにキッチンは無垢にしてしまって濡れたらすぐに拭くようにしてるが気づくの遅れたらすぐ染みになっちゃいますのでかなり注意しながら作業してます。見た目と素足の感覚は無垢の方が断然良いのでこまめに拭いたり、メンテナンスできるなら無垢でもいんじゃないでしょうか。とりあえず無垢は気を使います。或いは素足感覚にこだわらなければ濡れるとこだけコーティングしたらいいかもです。
2: 匿名さん 
[2012-08-27 09:14:52]
一族全員 座っておしっこです。

出来る限り やめた方が 無難です。杉板3cmの無垢材仕様です。
3: 匿名 
[2012-08-27 09:43:07]
スレ主です。

コメありがとうございます。

やっぱり水回りの無垢材は気を遣うんですね。

よく考えて家族で話しあってみます。
4: 匿名さん 
[2012-08-27 14:29:32]
台所は無垢板でよいでしょう。そんなに汚れませんよ。無垢材の床では素足で歩くことが多いので、部分的にタイル等にすると足触りが違って気持ちいい床になりません。
脱衣室も無垢板でよいでしょう。入浴時だけマットを置けばいいのです。ただしマットは敷きっぱなしにしないように。
トイレは、我が家では、便器の周囲だけ60㎝巾の大判タイルを長さ120程度張っています。TOTOには便器廻りの専用大判タイルがありますし、INAXは同等品を生産中止しましたが、一般タイルで60㎝角のタイルがあるので組み合わせて使います。大判タイルの周囲は無垢板です。

5: 匿名さん 
[2012-08-27 18:33:58]
マット直接ではなく、すのこを引いて マット

これ 俺んち仕様
6: 匿名 
[2012-08-27 18:49:00]
5さん

すのこいいですね。
プラスチックすのこもあるみたいで検討してみます。
7: 匿名 
[2012-09-04 12:41:39]
洗面所にはボロンという素材を使いました。濡れても大丈夫なビニールの織物です。トイレは御影石にしました。お掃除楽チンです。
8: 匿名 
[2012-09-05 06:45:32]
台所とトイレは無垢はやめな。すぐにボロボロになる。
9: 匿名さん 
[2012-09-05 09:12:53]
床、オールパインです。

キッチンの汚れは意外と気になりませんでしたが、
先日お湯をこぼしたらどうもワックス?がはげたらしく変なしみ跡が。
ゴミ箱付近で数日前にこぼしたであろうたれのシミも拭いてもとれない。
お風呂場はマットを敷いていたのですが
小さめだったため、マット以外の所が変色したので
慌てて大きめマットを敷いて対応しています。

こまめに掃除が苦手な人はちょっと考えた方がいいかも。
でも足触りは最高です。
10: 匿名 
[2012-09-05 14:05:44]
皆さん色々ありがとうございます。

7さん、ボロン調べてみます。

9さん、裸足だと気持ち良さそうですね。

結局皆さんの意見を参考に全て無垢床にしました。

プラスチックすのこを買いました。

11: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 20:07:14]
トイレに汚い染みが付くのに・・・残念。
12: 匿名さん 
[2012-09-05 21:15:48]
>>10
反対意見の方が多い印象だが、やはり無垢板信者は耳を貸さないようだ。
すぐにダメになる。

無垢板信者ばかりなら、リフォーム業者は儲かるだろうな。

無垢板の感触がいいというだけ理由なら、
無垢板のスノコに素足で乗ればいいだけのことだよ。

素足で無垢板の表面は凹凸が多く、
汚れや雑菌が中に入って取れなくなるので、
非常に不潔なのでマメに表面を削るしかない。

白癬菌が取れないと、水虫の感染源になる。

手垢や足の裏の皮脂が染み込んで黒ずんでくるので不潔感満点。
トイレは霧状に飛び散った小便が染み込んで常に臭うようになる。

かといって硬い樹種だと、感触や光沢は
撥水コーティングした突き板フローリングと
あまり変わらないけど。
13: 匿名さん 
[2012-09-05 21:26:11]
すのこ愛用者ですが、洗濯機の下はどうしましたか?
私は、ウレタン素材の下地を引きました。
14: 匿名 
[2012-09-05 22:15:33]
洗濯機の下は考えていませんでした。

検討してみます。ありがとうございます
15: 入居済み住民さん 
[2012-09-05 22:16:01]
今更かもしれませんが。

我が家の床は無垢板ですが、HMの強い勧めで、トイレと脱衣所(洗面所)の床だけはCF(クッションフロア)シートにしました。(お風呂とベランダは対象外)

滅多にありませんが、トイレはトラブルで水が溢れることがあり得ます。
この前、実際に溢れてビックリしましたが、拭き掃除だけで済みました。
また、脱衣所の無垢板床は、水や汚れより、黒カビ等に注意して下さい。
濡れたマットの放置は厳禁です。

無垢板の魅力を知ると、無垢板に統一したくなりますが、実用面の考慮も大事です。
我が家のトイレと脱衣所は、天井を無垢板にしました。
トイレは和みます。
脱衣所は風呂上りの湯気を気持ち吸ってくれているのか、鏡のくもりが早くとれます。
おまけに手入れいらずです。
16: 匿名さん 
[2012-09-05 22:28:46]
トイレはないな。洗面はありだな。
17: 匿名さん 
[2012-09-06 01:05:30]
材質にもよるだろうけど、たいがいの木材は表面に水滴程度では腐ったりしない
無垢で塗装無しのテーブルだって腐ったりしないのも当たり前。

ただトイレみたいに染み込むと臭いの元になる場所
マットの下でカビの温床になりかねない脱衣場
こういった所は確かに考えた方がいい。

18: 匿名さん 
[2012-09-06 05:46:44]
すのこ愛用者ですが、
トイレのマットは、オーダー品にしました。
奥までマットが伸びている感じにしました。
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/orizin/order-mts-diy.html

座っておしっこを進めますし、他人がしっこしない事祈ります。
19: 匿名 
[2012-09-06 07:43:25]
18さん

オーダーマットいいですね。
20: 匿名 
[2012-09-06 08:36:26]
ボロンは、まずはサンプル取り寄せて、醤油やコーヒー(濃い色の液体)を
たらして、雑巾で拭き取ってみると良いですよ。

織りパターンの凹みに入り込んで、すごく、取れない!

よって我が家では即却下になりました。
21: 匿名 
[2012-09-06 10:20:49]
洗面脱衣場なら濃いものを溢すことはないでしょう
23: 匿名 
[2012-09-30 09:27:00]
トイレと洗面所の床に無垢板は、うち的には有り得ない。
犬や子供が風呂あがり、濡らす事もあるし、お泊まりに来る姪とかも濡らすかもだし。
カビも心配。

後、トイレはもう…家族全員や来客全員座り用足ししてもらえないなら無垢板はゾッとする。
普通のフローリングでさえも、溝に尿とか飛ぶと掃除しにくいのに
24: 購入検討中さん 
[2012-10-06 11:16:52]
有り得んな
よほど上品な人でないとグズグズになりそうだ
ガキンチョがいたら、結局なんらかのシートを引くハメになりそうだな

歳食ってじーさんばーさんになれば尿道の締りも悪くなるだろうし
25: 名無しさん 
[2020-01-06 16:50:27]
キッチン、洗面所、トイレ、全て無垢板です。半年経ちましたが、全て無垢板で良かったと、大満足しています。当方子供はいないので、自分だけ気を使えば大丈夫ですが。
26: 匿名さん 
[2020-01-07 02:40:01]
うちはトイレだけ複合フローリング
肝心なのはちょっと汚れて来ちゃった時、それがまあいいやって思える場所かどうかよ

キッチンや脱衣場は、立つ足元周辺がちょっとくすんでたってまあいいじゃないの
でもさ、もし便器の手前の床がくすんでたら、やっぱりなんか嫌じゃない?

まあ気持ちの問題が大きいんだけどね
27: 匿名さん 
[2020-01-07 07:23:47]
>便器の手前の床がくすんでたら、やっぱりなんか嫌じゃない?
マットを敷く方が多いのでは?
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%B0%8F%E4%BE%BF%E5%99%A8+%...
見た目を気にしないからペットシーツをホッチキス止めでマットの代用にしてる。
28: 匿名さん 
[2020-01-07 07:30:42]
無垢のテーブルに染みがあるとかキッチンの床に染みがあるのは、それもまあいいやと思うんだけど
トイレはマットの下だろうと、そこがちょっとでも染みてたらなんかすっごい嫌じゃないか? 
29: 匿名さん 
[2020-01-07 08:44:25]
>トイレはマットの下だろうと、そこがちょっとでも染みてたらなんかすっごい嫌じゃないか?
マットの下が汚れないようにマット敷く。
マットの汚れを落とすのが面倒だから使い捨てのペットシーツを使う。
30: 戸建DIY 
[2020-01-14 14:18:53]
うちは、全部杉無垢です。 トイレも脱衣所も
「tatara」で仕上げてます。 ググると出てきます。
情報が少ないので、悩みました。 担当者のメールや携帯番号すぐ見つかると思いますので
塗装方法など聞かれるといいと思います。詳しく教えてもらいました。

塗装は素人でできます。 ワックス用のモップ(分厚いの)で行いました。
ワックスより簡単な感覚でした。浸み込んで固まるのだそうです。

塗装すると、見た目は無垢を明るくした感じになります。
誰が遊びに来ても、塗装してるとは見えません。

トイレ 男性の小のソソウなどは、水が浮きます。
目立つのですぐに拭きたくなります。

問題は、高いです。 ですが今後数十年何もしなくていいならと思い 行いました。
色の変色もしません。

余ったので、テーブルにも使ってます。 
突板のテーブルに塗って、ダイニングテーブルにしてます。
この出会いから、無垢の家具ばかり欲しくなります。

変わったものでは、植木鉢を桧で作って、塗ってます。 外に置いてます。 
傷みません。

ただ、木の強さは変わりません。 杉板なので傷には悩みました。。。。
引越す前に、全ての家具足にフェルト貼るのをお勧めします。(これ結構本当)
フェルト amazonで計3本買いました。 鉄足の椅子もスルスル滑らしてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる