注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木の家専門谷口工務店ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木の家専門谷口工務店ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-11 17:59:45
 削除依頼 投稿する

滋賀県竜王町にある『木の家専門谷口工務店』を検討中ですが、なにせ情報量が少くて…実際に買われた方の意見が聞けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2012-08-26 16:28:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木の家専門谷口工務店ってどうですか?

2: 購入検討中さん 
[2012-09-25 13:51:02]
最近、湖南市にすてきなモデルハウスを建ててますから、そちらを見に行かれてはいかがでしょう。ただし、そこは有名建築家と造園家の作品で、自社設計とは残念ながらかけ離れています。以前はなんでもありでしたが、最近はこのモデルハウスに似た和モダン系にシフトしたようですね。

自社に大工さんをたくさん抱えていますが、若い方が多く、熟練した大工さんではありません。お友達の家は雨漏りとかいろいろトラブルもあったとも聞いています。裸足で歩ける現場を謳ってますが、ふらっと覗いたらそれほどきれいとは思えない現場でしたし…。ホームページやパンフなどは充実していてスタッフも好印象なのですが、実態がついてきていない印象を持ちました。
3: 匿名 
[2012-09-25 21:22:24]
ウチの目の前がこの会社の工事現場でしたが、早朝から晩遅くまで大きな音を立てて工事をしているし、工事車両は平気で違法駐車しているし、非常に不愉快でした。あれでは引っ越してくる方もご近所さんとうまくやれるとは思えません。
4: 匿名 
[2012-09-27 09:42:12]
以前検討していたけどやめました 理由は設計担当者と合わないと感じたからです なんでも相性だと思います 近くの工務店で建てました 快適です
5: 購入経験者さん 
[2012-12-24 12:47:56]
うちは、何年もメーカーハウスや工務店を見て回り、色々検討した結果、谷口工務店さんに決めました。住んで2年近く経ちますが、とても快適に過ごしています。設計士さんととことん話をして間取り等を決められ、家具も要望すれば作ってもらえるので、こだわりの家ができると思います。集成材ではない無垢の梁などは、見ていてほっとします。社長や大工さん、設計士さん、スタッフさんは優しく相談しやすい方ばかりですし、営業マンがいないので、よく検討を重ねたうえで自分でゆっくり決められました。近所にも建築条件なしの土地に谷口工務店さんの家が何軒も建っています。なにかあれば無料でアフターメンテナンスしてもらえますし、安心して暮らしています。
6: 匿名さん 
[2013-01-17 15:33:34]
ここで建てようと知人が数ヶ月足を運んでましたが、若くて無知な方が多く、ほとんどこちらが調べて「こんな感じで」と伝えても、いちいち伝わらず・・・。
そして値段は高く・・・。
結局やりとりに疲れて、違う工務店で建てることになりました。

私も新築を検討中で何度か見学会にも行きましたが、う~ん。。。
家は箱みたいで、デザイン力がありません。
もう少し勉強してほしいところです。

建築家の伊礼智さんが設計された家は大変素敵です。が、高いです。
7: 購入検討中さん 
[2013-01-28 23:21:18]
書かれてるように従業員が若い、高いという所は確かにあります。しかし、返せば「情熱を持った若々しさがある。」「本物志向である。」といえます。谷口工務店にはくたびれた従業員は1人も見当たりません。みんな一生懸命です。また、素材もかなりイイものを妥協せず使ってくるので高くなるのは当然だと思います。大手住宅メーカーで同じ素材を使おうとすればとんでもない価格になると思いますよ。住宅メーカーのモデルハウスは素敵ですが、普通価格帯で建てた家は正直つまらないものになっていると思います。そう考え、私は谷口にしようと考えています。確かに、伊礼さんという設計士を真似た設計をしますが、伊礼さんの「小さな豊な家」という考えを取り入れています。シンプルな上質を求める人にはいい工務店だと思います。
8: OLさん 
[2013-02-13 12:31:53]
谷口工務店さんは自然素材にこだわればコストは上がるし
木の家ということなら友人が建てた野洲にある雨楽さんのほうが
営業さんもいるしサービス面もわかっておられると
雨楽を選んだ友人はいってました。
実際に雨楽さんの友人宅を拝見しましたが入った床の感じもしっかりしてました。
漆喰の壁やシナの壁とても上品で作り付けの棚も技術面を感じました。
木の家と自然素材にこだわるなら雨楽さんもみにいかれては?と思います。
9: サラリーマンさん 
[2013-03-04 23:13:59]
上の方も書かれていますが、やはり、相性でしょう。
何年か前に候補にあがり見学会等参加させて頂いていました。毎回付いて頂いた設計士さんは雰囲気も良く谷口さんにお願いしよう!と決めたのですが、その設計士さんが退職され、次に付いて頂いた方が全然で…見学会で質問してもオロオロし、逆にこちらが気を使い世間話を振っても会話は盛り上がらず…結局、他で決めてしまいました。
一部の従業員の方を除き、明らかに力不足を感じました。若いからしょうがない!では済まされません。
力不足の従業員に対応させる会社なんて、たいした会社ではないのではないのでは?と思います。
11: 匿名 
[2013-03-10 02:01:30]
あると思います。
12: 匿名はん 
[2014-08-08 01:37:09]
あまりオススメはシマセンね、ホームページに他社の大工をさも自社大工のように載せて紹介しているなど、何かしら黒いものを感じます。
13: 匿名さん 
[2014-08-09 15:14:56]
社内の大工さんじゃないのですか?
自社施工なのかしら?と思っておりまして社員なのかとばかり思っておりました。

木を多く使っているので、安くはならないでしょうね
ローコストというよりはどちらかというとこだわり系の家づくりの向きがあるのかなと感じます。
14: real [女性 30代] 
[2015-01-19 17:32:03]
>>12
現在、谷口工務店で新築をお願いしている者です。谷口工務店さんの大工さんは、皆さん谷口工務店の社員の方たちです。谷口工務店から独立されて、他社の大工仕事をされている方も数名おられるみたいですが、若い大工さんを育てるために一生懸命教育されていて、とても素敵な会社です(^_^)
15: 匿名 
[2015-09-15 17:50:04]
>>6確かに、デザイン力無いです。外観見ただけで、どの家もあっ、谷口工務店さんが建てたおうちだなってわかりますよね。内装は色々工夫されていて使い勝手のいいお家が多いんですが、外観が安っぽい
16: 販売関係者さん 
[2015-11-15 10:21:49]
大工さん 手間受け?
17: 匿名さん 
[2016-02-24 14:23:48]
デザインは好みもあるのでなんともいえない部分も多いかなと感じました。
ただ家の中についてはきちんとしているという意見がこちらのスレッドでは多い?
大工さんも基本的には自社の社員ということで、そうでない人も元々はここの人だった、
ということになってくるのでしょうか。
そういう面では安心感はすごくあると思います。
18: 働くママさん 
[2016-05-20 20:44:39]
お隣さんが谷口さんで建てられました。基礎から外壁貼りまで大工の若いおにぃちゃんがされてました。個人的にはそれぞれ専門の方に任せたいなぁ〜。と個人的には思いましたが…。建築中も色々バトルがあったとお隣さんはおっしゃってましまが、それも思い出ですかね?
19: 匿名さん 
[2016-06-16 09:28:02]
谷口工務店でリフォームしました。結局、若い職人なんでやる気はありますが知識がありません。定期的な点検も売りみたいですが、簡単すぎるもので時間の無駄です。パフォーマンスばかりに力を注いでる感じです。オススメしせん。
20: 匿名さん 
[2016-07-04 23:42:13]
自社施工も良し悪しがあるっていうことかな、こうやっていろんな意見を見ていると。
ただたらい回しにされないというのは面倒は1つなくなるけれど。
専門の職人さんに任せたいというのもわかります。
塗装にしてもなんにしてもすごくピシっとしていきますからね。
もっと社内で職人さんがいろいろと専門にいるものなのかな〜と思っていたのですが
マルチに動くような感じなのですか?
21: 匿名さん 
[2016-07-28 17:49:48]
大工さんの社員数がすごく多いと書かれています。下請けに入るところもあるのかもしれないですが、
責任持って自社施工していると言うというのはよいのでしょう。

定期点検というのはあるのですか。簡単すぎるものということですが、その時に気になっていることなどを訊くことはできるのでしょうか。
その際にお願い事などもあるかもしれないです。
22: 匿名さん 
[2016-08-16 17:39:24]
点検はとても簡易であるみたいなことを書かれていますが、何もないよりは良いし、
困ったことがあったらその時に相談できるという点では悪くないのでは?なんて思ったりもしてしまいました。

ただ、やるのならきちんと徹底的に、という風にしてくれれば
サービスを受ける側は気持よくなれるのになぁなんて思ったりもしますね。

でも会社的にはきちんとしているといっていいのかも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる