注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県 玉家建設について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県 玉家建設について Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-21 16:56:53
 削除依頼 投稿する

張り切って参りましょう
Part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76935/

[スレ作成日時]2012-08-23 01:50:39

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県 玉家建設について Part2

23: 匿名さん 
[2012-08-31 13:35:56]
ここっていろんなところからいいところパクってきている割には他社に対してパクリパクリいうよね
建材とかいいものはどこもまねすればいいとは思うけど、それなら他社を批判する資格無いんじゃないの?
24: 匿名さん 
[2012-08-31 14:01:16]
玉家施主様は自己顕示欲が強いので仕方がありません。
25: 匿名さん 
[2012-08-31 16:30:52]
>>24
なんかすごく納得
26: 匿名さん 
[2012-08-31 21:35:08]
皆さん、玉家の宣伝活動に益々積極的。注文住宅建築検討掲示板スレッド一覧から玉家の名前が消える事がありませんから。かたや石川県の他の工務店はちっとも出てきません。全く価値がないからですか。
27: 匿名さん 
[2012-08-31 22:58:39]
まさに自己顕示欲の塊。
28: 購入経験者さん 
[2012-09-01 01:25:45]
それがどうした?
29: 匿名さん 
[2012-09-01 02:29:03]
確かに玉屋の悪名は轟いてるよね(笑)
31: 匿名さん 
[2012-09-01 15:41:54]
玉家のすばらしいところはこつこつと他社のマネ(いいところは自社に取り入れる、たとえ許可が無くても)をしながらまともな家作りをし、見栄っ張りな金沢人の気質にあった高級嗜好で名前を売っていったことだな
どこでもが真似できることではないし、デザインの雰囲気を統一して似通った玉家スタイルを作り上げたのも設計が誰であれ安定したスタイルで出来ることの裏返しであり、ブランドの形成に一役かっている。
見栄えのみの高級感を重視した結果、中身の伴わないボッタクリのブランドが出来上がった訳だが、うまいことに上記の見栄っ張り気質の金沢人には受けたらしく「どうせ建てるなら玉家」や「いつかは玉家」といった昭和初期のクラウンのような羨望を受けつつ、背伸びをしてまで建てるものが現れる。もちろん同じ金額をかけるならば地方工務店や良心的な価格のハウスメーカーならば幾分もしっかりした作りのものが出来たであろうが、既に玉家信者になりつつある客には理解できることも無く、「高い金額を支払って」「玉家で建てる」ことこそがステータスになっているので大満足で無理をしつつ支払う。
その結果、高い買い物であったが、その家こそが自慢であり、周りから羨望の眼差しで見られるはずの「我が家」こそがアイデンティティという人間が生まれる。
そしてそんな人間がこの掲示板で信仰の対象の玉家が貶される、もしくは見たくない真実(目に見える基礎工事の不良や外壁の割れ等)を突きつけられると烈火の如く怒って反論してしまうのがここまでのマトメだな。

本当に金があれば玉家は選ばないか、玉家で建てても建坪60坪以上だろうからランク付けされた上位の設計士と大工で作られるので満足のいくものになるでしょう
玉家で建坪40坪前後で建てた人間ほど自己顕示欲が強く、ここで自身のアイデンティティを守る為に必死になっている様子
32: 匿名 
[2012-09-01 16:07:21]
すいません、外壁の割れって本当ですか?
あの張り方で割れるイメージが全く湧かないのですが、どんな感じで割れているのでしょうか?
33: 匿名 
[2012-09-01 16:54:58]
どうせ批判してる方の捏造じゃないですか?
34: 匿名さん 
[2012-09-01 17:38:52]
近くで玉家の建物のジョリパッドや漆喰の仕上げのところを見てみるといいんじゃない?
モノが悪いのか下地が悪いのか、数年でクラック入ってきてるから
もちろん全てが、という訳ではないだろうけど一軒も無い訳も無い
35: 匿名 
[2012-09-01 19:59:12]
すいません、あの下地で割れが入るとは到底考えられなくて。
素人目にも割れや劣化のリスクが最も少ない施工方法だと思ったのですが。
どういう形で割れが入ってるのか本当に知りたいです。
36: 匿名さん 
[2012-09-01 21:50:52]
リスクが少ない施工方法ってどんな施工方法?
38: 匿名さん 
[2012-09-01 22:19:54]
自宅を積水ハウスで建てようと建設予定地に行ったら、道路を挟んだ向かい側に玉家の邸宅が建っており、その堂々たる威容に圧倒されてしまった。折角、積水で家を建てて自慢しようと思ったのにかすんでしまう・・・
39: 匿名 
[2012-09-01 22:37:27]
結局外壁の話は嘘か。良かった。
40: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 23:21:04]
外壁材のヒビは太陽ヶ丘の分譲モデルでみたよ
41: 匿名さん 
[2012-09-02 02:25:53]
>>38のこの流れの中なんとも唐突で無理やりな擁護の仕方のわざとらしさw

それでいて微妙に前の話題に添わせているあたりが工作の稚拙さを隠しきれないな
玉家は工作員変えたら?
42: 匿名 
[2012-09-02 07:51:50]
詳細を出せずにキレる人こそ工作員でしょ。
実物見てないから詳細を書けない。書けないからキレる。
住宅営業ついでに太陽が丘に行ってきなよ。どうせヒマなんでしょ。
44: 匿名 
[2012-09-02 10:28:50]
なぜ玉家だとわかるの?
46: 匿名さん 
[2012-09-02 10:40:32]
31の通りでしょ
47: 匿名さん 
[2012-09-03 17:57:48]
住宅会社を決める最大の判断材料は、会社がどれだけ良い土地を持ってきてくれるかどうかでしょう。建替えを別にすれば、結局、家が良いか悪いかは土地次第だと思う。私は各社の営業に聞いて検討している。
48: 匿名さん 
[2012-09-03 18:04:06]
専任や売主じゃないなら、さほど重要だとは思えないが。
49: 匿名さん 
[2012-09-03 19:02:14]
ひつこく営業攻勢をかけてきた会社が、良い土地を探してきてと言ったとたんに何も言ってこなくなった例があるから。残った数社に土地を探してきてと依頼しているし、当然より良い土地を見つけてきた会社と契約する。家の造りそのものはどこもそんなに変わらんし、後は良い土地を見つけてきた会社が、総合力が高くにしっかりした会社だと判断できる。玉家はどんな土地を持ってきてくれるんだろう。
51: 匿名さん 
[2012-09-03 22:01:04]
住宅会社は土地探しも含めて評価する。私は住宅には注文を付ける気持ちは特にないが、土地については妥協するつもりはさらさら無い。玉家の持ってきた土地が気に入らなければ、玉家には土地探しの能力が無いということでそれまで。これは玉家を含め、N社、K社、S社等、土地探しを依頼してある住宅会社に言いたいことであるが。
52: 匿名 
[2012-09-03 22:04:56]
田舎の土地なんか多少高くても安いもんだよ。
54: 匿名さん 
[2012-09-03 23:21:37]
土地探しが難しい事は、本気で家を建てる者にしか分からない話しです。石川県で家を建てない人は全く迷惑ですから、口を挟まない(書き込みしない)でもらいたいです。
58: 匿名 
[2012-09-04 01:03:48]
素晴らしい土地は見つかりましたか?
59: 匿名さん 
[2012-09-04 08:54:51]
>>54
あなたはいつまでに家を建てたいとお考え?
60: 匿名さん 
[2012-09-04 09:23:12]
土地なんて公に売りに出ているものはどこだって閲覧できる
自分の希望に見合う条件はその中から探すしかない
その為にはしっかり自分の希望を持ってないと探せないね
あまり大っぴらに売りに出したくない地権者はなじみの不動産だけにお願いしていて
それがマル秘?物件として裏メニュー的に存在する
不動産屋の差はどれくらいそういう物件をもてるかででるのかも
曰く付きの物件もあるかもだけど
ハウスメーカーのもってくる土地なんて不動産屋からもらってくる情報か
自社の分譲地くらいしかないからハウスメーカーを決めてないならどれだけいい土地でも条件がいいとは限らないけどね
本気で土地探してたらそれくらい自分でも知識つくはずだけど?
土地探しの相談がしたいなら別スレ立てればいいんじゃない?
そもそもどういう土地が希望なのかも分からないし

玉家なんて土地でも建物でも二重でぼったくられるだけだぞ
61: 匿名さん 
[2012-09-04 10:28:16]
それでも良いって言ってるんじゃない。
書き込みを見てると、現実を見て無い&情報の流れを理解してないなーとは思うけど、
アドバイスを求めてる訳でも無さそうだし。
62: 匿名 
[2012-09-04 17:27:02]
土地選びはそんなに難しいのか?
俺はすぐに決めたぞ。
63: 匿名さん 
[2012-09-04 18:20:49]
スレ違いになってきたが、ぼったくりループも飽きてきたと言う事で。

>土地選びはそんなに難しいのか?
>俺はすぐに決めたぞ。
当たり前だけど、個人によって妥協点が全く違うだろうね。
俺は業界関係者では無いが、土地探しに関して色々な話を聞く事がある。
その中で54と同じ様に、土地選考に関して一切妥協しない奴もチラホラいるんだが、
待つ事に我慢できなくて妥協するパターンか、数年待って結局妥協する、と言うパターンが殆どだ。

聞いた中では最長で5年だったかな。
ゴールが見えないのに、そんなに待てねぇよ。
64: 匿名 
[2012-09-04 18:38:04]
どの住宅屋でも条件付は全てぼったくり。
66: 匿名さん 
[2012-09-04 22:32:40]
何が難しいかといえば、同居予定の義母の土地への要望が高く場所選びが困難だからか。自分で決めれるなら、長坂・野田方面において坪単価25万円で50~60坪程度の土地があれば御の字だと思っている。いくつかの不動産屋にあたっているが、良い土地は住宅会社に押さえられている感じだ。玉家の土地が高いというのは、玉家が良い土地を高値で押さえているだろうか。
67: 匿名さん 
[2012-09-05 01:38:05]
>>66
つばきが正に条件通りだよ
68: 66 
[2012-09-05 04:18:10]
長坂、野田方面か。つばきは関係ないね。ゴメンなさい
69: 匿名さん 
[2012-09-05 11:47:58]
積水ハウスが建築士の1級建築士のなりすまし問題が話題だけど
玉家みたいに無資格の人間が図面を書いてるのは大丈夫なの?
70: 購入経験者さん 
[2012-09-05 14:30:43]
長坂・野田方面で坪単価25万円で50~60坪程度の土地はキビしいんじゃない?
玉家は要望すれば、それに近い物件は探してくるが、基本的には仲介。だから、土地に関しては期待出来ないし、本気度は低く感じた。地主と懇意にしているHMもしくは自身で希望地の不動産屋当たってみたほうがいいのでは…
71: 匿名さん 
[2012-09-05 20:30:03]
不動産屋に長坂・野田方面の土地を問い合わせ、同時にHMにも土地情報収集を依頼してある。何とか50~60坪で1,500万円程度の土地がないか探している。土地に費用がかかるから、いずれにしても玉家は無理でしょう。
72: 購入経験者さん 
[2012-09-05 21:33:36]
そうやねぇ。仮に条件通りの土地が見つかったとしても、建物は玉家標準で延べ床45坪だと外構込み3500、土地1500でも5000はかかるのでは。なかなか庶民には厳しいね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる