一戸建て何でも質問掲示板「隣人(トラブル)が・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人(トラブル)が・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-09-21 04:20:20
 削除依頼 投稿する

1年前に戸建住宅を購入したものです。
近隣は田舎な事もあり、住宅はまばらで込み合った住宅地ではなかったので気楽と思い購入しました。我が家は真ん中。隣人は片方が家族、片方は一人暮らしの60歳台中頃の男性一人です。
この男性が後で聞いてみたらかなりクセのある人物で市内を転々としている人物だったのです。

私たちが入居してから、何かにつけ文句を言ってきます。
9時に帰宅し荷物を降ろしているとうるさい、日が落ちたら静かにするものだと怒鳴られます。
それからは荷物は後回しにし、昇降だけにしていますが、文句のつけようがないと懐中電灯で照らしたりしてきます。木の葉が落ちてくる、布団を干しているとホコリが飛ぶ!など何かにつけては怒鳴り込みます。

最近気をつけているので怒鳴られるネタがなくなってきたようですが、
そのせいか私たちが帰宅・外出の度に出てきてはこちらを指さして大笑いしてくるのです。笑っているだけなのでこちらからも無視するようにしていますが、当家は小さな子供達もいるので大変不快です。

今まで新入りと思い、隣の言う事も聞いてきましたが、なめられているという感じを受けます。
折角購入した戸建と生活を守る為、同じような思いをされている方の参考の為、
隣人にガツンと対応したいです!
どのように対応するのが良いか、(何て言ってやったら良いか?)アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2012-08-22 15:05:13

 
注文住宅のオンライン相談

隣人(トラブル)が・・・

15: 匿名さん 
[2012-08-24 10:17:23]
こういう方との話し合いは困難です。
仮にあなたに落ち度があるとしても改善しており、苦情ではなく嫌がらせ行為を以って当たっている点から察すると、加害者の頭にあるのは「反省を促す」ではなく「あくまでいやがらせと制裁」である可能性が大きいからです。
16: 匿名さん 
[2012-08-24 10:24:24]
最近話題のどっかの国みたいな奴だね。
17: 匿名さん 
[2012-08-24 12:12:43]
スレ主さんのコミュニケーション能力不足が原因で、スレ主さんに非があります。世の中、常識的な人もいれば非常識な人もいる。友好的な人もいれば敵対的な人もいる。裏表の無い人もいればある人もいる。千差万別、十人十色です。社会とはそういう人達と関わりをもって形成されていくのに、たとえどんな人であろうとも当たり障り無く付き合う能力に欠けています。普通の人は日頃からもっと積極的に会話を持ち掛け、自分にプラスになるよう関係を築くものであり、それが出来ないスレ主さんが悪いのです。
最近の人って、お裾分けとか、ちょっと旅行に行ってきたからお土産だとか全くしないですよね。会話を持ちかける良いきっかけです。少なくとも裏とか両隣はそのような対応が必要でしょう。
18: 匿名さん 
[2012-08-24 12:16:44]
>>17の近所にだけは住みたくない。
19: 匿名 
[2012-08-24 12:33:13]
>>18みたいに非常識なヤツが近所に引っ越してこないように…
20: スレ主 
[2012-08-24 13:59:15]
みなさん様々なご意見ありがとうございます。

No.8の方がおっしゃる事もよく解ります。
入居したのも一年とはいえ後ですし、年長者をうわまう気持ちもあります。
私自身も同じように思っていたものですから、(たしかに静かな所ですので)今までその度にお詫びに伺いました。隣へ持参した菓子折り・果物などの類は数を忘れるほどです。
でも要求はエスカレートする一方ですし、いやがらせめいた行為としか思えずご相談した次第です。
ちなみに単独です、談笑ではありません。


<<相手をしたらエスカレートしますよ
無視が一番です

<<苦情ではなく嫌がらせ行為を以って当たっている

いやがるからいやがらせを増長してくるんですよね。解ります。
いやがってなければいやがらせでもない?(笑)

<<気にしないのが一番です。

やはり、これにつきますかね。
21: 匿名さん 
[2012-08-24 20:37:48]
下手に出たら駄目です。多少の迷惑はお互い様くらいに考えて対等の立場で謝らないと。それに必要なのは、謝りに行った時の会話ではなく、日常の会話です。挨拶だけでは駄目です。お互いがどんな人間なのか分かり合えるくらいの会話がないと。近所付き合いの中では他人行儀が一番いけません。
22: 匿名さん 
[2012-08-24 21:17:44]
>>21>>17の近所にだけは住みたくないな。
23: 匿名さん 
[2012-08-24 23:44:39]
一人暮らしの老人さんは、
家族で楽しそうに日々生活をされているスレ主さんが、
うらやましくて仕方がないのかも。

無視する前に、一度おもいきってコミュニケーションを深めてみては?
一年ぐらい長期戦で様子を見て。
24: 匿名 
[2012-08-25 00:28:25]
>>22みたいに非常識なヤツが近所に引っ越してこないように…
25: 通りすがり 
[2012-08-25 05:21:42]
あのね、非常識な奴に話なんか通じるわけないでしょ。
どっかの国と同じ、あれ見れば解るでしょ。
現実にいるんだよああいう人種が。
綺麗事でなんでもかんでもうまくいくわけが無い。
度が過ぎる場合は、速やかに行政や法の力を借りる事をしないと
とんでもない目にあいますよ。
26: 匿名さん 
[2012-08-25 12:40:50]
仲良くご近所付き合いなんて考える必要ないよ。所詮はあかの他人なんたから。
27: 匿名 
[2012-08-26 21:35:51]
そうそう。一応努力してみたんだから、ダメなら仕方ないょ
無理に仲良くする必要なし。波風立てる必要もなし。
28: 購入検討中さん 
[2012-09-19 18:32:56]
トーシツなんじゃないの。
29: 匿名さん 
[2012-09-20 02:00:34]
隣の奥さんが美人なので仲良くしたいんですが、なかなかチャンスが有りません。
30: 匿名さん 
[2012-09-20 06:47:10]
ストーカーかよっ!
31: 匿名さん 
[2012-09-20 15:29:44]
動物飼うと話の切っ掛けが生まれるかもよ。

でも近所の親しくなった奥さんに子供が生まれましたって時、指折り数えちゃったなぁ・・・

32: 匿名さん 
[2012-09-20 17:20:44]
>>28
トーシツって何ですか? とーねつ(東熱)なら僕はかなり詳しいですけど・・
33: 匿名さん 
[2012-09-20 21:18:50]
東熱は自分も好きです。
FC2から検索するとたくさん出てくる。

隣人トラブルも一時的に忘れられます。
34: 匿名さん 
[2012-09-21 04:20:20]
隣の奥さんは当に東熱って感じ。 この時期はたまらんわぃ

きっと期待されてるんだけど、何時誘えばいいのか悩んじゃうのよ・・・




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる