注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山の北屋建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山の北屋建設ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-09 11:51:36
 削除依頼 投稿する

岡山の北屋建設の評判とか、何方かご存知ありませんか?

評判は良いと思うのですが、ここ数年は経営者が変わって、ハウスメーカーよりになったという噂も聞いていますし。
実際に、オープンハウスでもそれを感じました。

心配な部分は、コスト面と設計面です。
ハウスメーカーよりになっているということは、坪単価も上がっているのでしょうか?
設計面は、数優先で、一軒一軒にかける時間が減っているのでしょうかね?

凄く良いと思っているので、こういう噂を聞くと不安です。

[スレ作成日時]2012-08-15 15:19:21

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山の北屋建設ってどうですか?

1: 購入検討中さん 
[2012-08-22 22:28:25]
私も北屋建設で検討中です。

北屋建設に行って、いろいろと話を聞いたのですが、言われる通り少しハウスメーカーよりかなと思いました。
今は結構忙しいみたいですし、受注も結構あるようです。話を聞きに行っている時も2組打ち合わせに来てましたよ。

まだ、完成見学会などには行ったことがないので、今度行ってみようかと考えています。
2: 購入検討中さん 
[2012-08-30 06:34:14]
オープンハウスに行ってきました。
良かったですよ。
スタッフの対応も丁寧でしたし、若い方なのに知識もありました。
やはり、建てるなら北屋建設が良いのかな?と検討中です。

ただ、やはり皆さんが言われるように、ハウスメーカーよりな部分を感じました。
お客さんもたくさん来られていましたし、やはり質より数になってきているのでしょうか?
北屋建設は、ハウスメーカーとは違って、建築事務所よりの会社で、デザインがよくて、コスト面や施工面である程度信頼ができると思っているので、少し不安です。

3: 匿名さん 
[2012-08-31 08:36:51]
通勤途中に1軒建ってるけど何でもありっぽいので施主と設計士によってはとんでもない家になりそう。
5: 契約済みさん 
[2013-07-10 14:13:22]
北屋建設で3年前煮立てました。ハウスメーカーよりかはわかりませんが、どんな家になるかは施主次第だとおもいました。雑誌を見せて、具体的にどんな風にしたいかを伝えるとそのとおりにしてくれますよ。しかし、雑誌は高級な家が多いので、コストとの相談になりますが。担当者のかたは、確かに忙しそうでしが、それだけ人気があるのだと思います。現在小さな問題もおきたことありましたが、対応してもらえています。最終的には、どの業界でもいえることですが人間関係だと思いました。北屋が一番だたとは思いませんが、身内が家をたてるなら、紹介したい工務店のひとつです。ながくなりましたが、家の雰囲気は施主次第です。北屋の施工事例をみても、それぞれ違いますよ。
6: いつか買いたいさん 
[2014-05-28 23:02:59]
雑誌で拝見して、直接電話で資料請求をしましたが、今だに資料は届きません!!

建てる以前にマナーがなってないですね…

個人情報を教えてんですから、きちんとした対応お願いします!!

7: いつか買いたいさん 
[2014-05-29 16:38:40]
ここは、トンボ?の社長が変わって魅力なくなりましたね
最近の家はイマイチだし・・・
8: 購入検討中さん 
[2014-06-21 14:25:36]
No.7さんに同感です。

私も友人から聞いて購入も検討しましたが、最近の建物は魅力がなくなりましたね。

社長が変わったのが原因だったのですね。

友人から聞いた噂では、設計士の入れ替わりが頻繁にあるそうですね。
社長が変わって、魅力がなくなったことと、設計士が頻繁に辞めるというのは、社長と設計士との相性が悪いのでしょうね。

実際、私も見学に何度か行き、若い設計士さんにお話させてもらって、親切な対応で良かったのに、今年に入ってからは姿見ないなぁと思っていました。
辞められてしまったのでしょうね。

やはり、他社で検討した方が良さそうですね。
9: 入居済み住民さん 
[2014-08-18 12:12:55]
とてもよい担当者の方に恵まれ、楽しみながら家作りをすることができました。入居した今も満足です。ただ、何か問題が発生した際、ハウスメーカーみたいな
対応ができるのか気になります。とてもお世話になっただけに、クレームは言いにくいです。
10: 入居済み 
[2014-12-18 22:42:10]
北屋建設で1年前に家を建てました。
設計は、平面図しかなくパソコンでの3D映像もないのでイメージもできない。
やたらと塗り壁モルタル使用をすすめる。サイディングはしないほうがいいなどいって
リシン吹付をしてました。引き渡しの際に半年ぐらいで北側に黒い線(よごれ)がでるでしょうと、交渉の際は、そんな話してなかったのに・・・ 
オープンハウスをした際に見栄えがいいからすすめると思います。後のメンテナンスは
考えてない。
後、うちは高気密だからあったかい、オープンハウスではエアコンをガンガンつけているから快適に思うが、換気扇が第3種で高気密シャッターがついてないタイプなので、外の風がガンガン入って寒い 窓は樹脂サッシでないから風が入って寒い 
無垢材や大工の質などは非常によかったが、うーーーん高いだけでした。
11: 匿名さん 
[2016-11-07 21:32:57]
雰囲気はいいと思いますが、いい加減なところも多い。
こちらの要望を伝えても、頑なに設計を変えようとしない。開き戸を既製品じゃないのにしてもらおうとしたら、あっという間に数十万は上がった。
また、見積書の金額が前回と今回とで80万多くなってるのを指摘してもまったく謝罪なしでした。
あと、担当の方がいつの間にか退職されてたりもありました。
でもお金をかければ素敵な家になりそうなので、お金に余裕のあるかたにはオススメします。
12: 匿名さん 
[2016-11-22 10:22:37]
開き戸をオーダーメイドして数十万のプラスですか。
その数十万が10万円なのか、20万円なのかでも変わってくるように思いますが
明らかに多く見積もりすぎな感じでしたか?

担当者が連絡なしに退職するのは状況によってはやむを得ない場合もありますが、
やはり無責任なのかな、と感じます。
13: 匿名さん 
[2016-12-28 16:10:32]
開き戸をオーダーメイドをすることができるのだったら良いと思いますけれども、
お幾らになってくるのかっていうのは
どういうことをしてくれば、ということ次第なんじゃないかなと思います。
間にガラスを挟むとか、断熱を一生懸命機能性を上げるとか
家具についてもオーダーすると高くなることを思えば、ドア1枚で数十万もさもありなんでしょう。
14: 匿名さん 
[2017-02-27 17:24:18]
お金をかければ素敵な家になりそう

それはそうだろうとは思いつつ気になるお言葉でした。
高くても素敵じゃない家っていうのも中にはあると思いますから。

確かに安そうな家には見えないものばかりです。
長期優良住宅だったりゼロエネルギー住宅だったりもしますから
お金をかけて自分好みでしかも質の良い家を建てようと思ったら
こういうところがいいのかもしれません。

たとえばこんな感じの家はこれだけの予算で建ちますよ
みたいな例があれば諦めるか検討するかしやすいのにと思います。
15: 匿名さん 
[2017-05-01 23:49:26]
全館空調でゼロエネルギーハウスみたいなことってできるんですかね?何となく公式サイトを見ていたら思ったんですが…
コストが結構かかってしまったりということがあるのだろうか。全館空調ってイメージ的にすごく電気代が掛かりそう!という感じがしてしまったので太陽光発電にしてみれば大丈夫なのかなぁ負担は軽くなるのかなぁなんて安直に思ってしまいました。
17: 匿名さん 
[2017-06-07 11:33:35]
実際に建てました。予算は予想通り高めでしたが、こちらの要望を取り入れた結果なので満足しています。間取りやデザインも時間をかけて考えたので、満足です。ただ、こちらの要望がきちんと伝わっていない事がいくらかあったのと、不具合が出た時の対応が遅く感じます。半年くらい待つこともあります。アフターケアが改善される事を願います。
18: 匿名さん 
[2017-08-14 23:44:43]
生活感を見せない住みよい暮らし、というのを今度見学できるみたいですね
カーテンのないお家ということですが、
そういう風にするにはどうすれば良いのかというのは提案力がこの会社にあるということなんでしょうか。
したいなと思っても、工夫しないと出来ないことが多いと思います。素人だとどう工夫すれば良いのかすらわからない。
専門家としてきちんとアドバイスが出来る人だったりすると良いですよね。
19: 匿名さん 
[2017-10-29 19:25:14]
カーテンのないお家ってどんな感じだったのかなと興味があってホームページを検索してみつけたのですが、TOMBO×KITAYAと出てきました。よくわからないのですが、二つの会社が組んで仕事をしているのか、一つの会社に二つの部門があるのか、なのかしら。一級建築士事務所と建設会社なのだと思うのだけど。
20: 匿名さん 
[2018-01-29 17:01:21]
随分前に、北屋さんで家を建てました。
その後、色々不具合が出ましたが、中々来てくれなくて、他の業者さんに頼みました。見栄えだけで建てない方が良いと思います。
21: 匿名さん 
[2018-01-29 17:03:30]
>>17 匿名さん
数年来てくれませんでした。

22: 匿名さん 
[2018-02-23 14:24:35]
上棟式で餅投げをする告知がされていました
皆さんされるものなのかな…と思っていたんですが、最近では見なくなったみたいですね
こういうのをするのも、面白そうです
たしかに最近、見なくなりましたよね
上棟ってやっぱり、家造りの中では特別な過程なんだなぁとつくづく思いました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる