注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-10 17:45:18
 削除依頼 投稿する

藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?
実際に建てられた方の体験を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-08-09 16:28:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤沢市 田辺工務店の評判はどうでしょうか?

1: 遠藤茂 
[2012-08-21 11:10:26]
60代の男性です。
28年前に田辺工務店で自宅を建てました。
カメラマンという仕事柄海外の仕事も多く、家に関しては人一倍こだわりもありました。
住宅メイカーなども当たりましたが決めては誠実さですね。
リフォームはしていますが、今でも満足しています。その縁で独立した子供達も田辺工務店で家を建てました。
安さを売り物にしている建設会社はたくさんありますが、目先のことばかり考えずに20年先、30年先の家の事考えるべきだと思います。
そろそろ終の住まいも考えるようになりました。どんな家を立てようかな…

2: 匿名さん 
[2012-08-21 11:36:17]
私も知りたいです。
3: 45歳 男性  
[2012-08-30 00:52:18]
良いですよ。私は平成24年に田辺工務店で家を建てました。
田辺工務店を選んだ理由と感想を書きます。少し長くなりますが、ご参考になれば幸いです。

1.田辺工務店を選んだ理由
・地元密着型で、設立から40年以上経過し、かつ地元の名士。
・従業員に、50名近く大工職の方がみえる。
  自社で施工ができるのは心強いです。
・主要なお取引先が大手ハウスメーカー。
ハウスメーカーからのノウハウの蓄積、競争によるコストダウンが期待できます。
坪当たりは比較的高めのゾーンを得意としているようです。
・木造住宅(在来工法)、1977年から2×4工法に取り組んでいる。
2×4工法はどこまで対応できるが心配でしたが、問題は特にありません。
ニーズと合わなければ意味がありませんので、得意とする分野は何か確認は必要です。

2.田辺工務店で家を建てるまで
見積りは詳細かつ明瞭です。おすすめのメーカーも教えてくれます。
打合せから家が建つまで1年程度でした。
   打合せは、無理な押し付けもなく丁寧な印象です。
工務店からのご提案はありますが、やはり予算の許す範囲内で、自分で決めていくのが、
注文住宅の醍醐味かと思います。
施工については、きっちりしています。工務店と業者との間にしっかりとした信頼関係が
   築かれている印象です。
一般に、目に見えないところはコストをかけないという心配がありますが、確認した限り、
   そのようなことはありませんでした。
   最後に、引渡して終わりではなく、これから長いお付き合いになりますという言葉に、
   企業の姿勢が表われているかと思います。
5: 小林雄二 
[2012-11-17 11:04:34]
58歳の男性です。
2007年にツーバイフォーで53坪の家を建てました。
一階は高い天井が希望でしたので、ハイスタットにしてもらい、
断熱材はウレタン吹付けにしました。

施工後に、C値測定(気密測定)をしてもらい、1.3c㎡/㎡という、
好成績がでました。
1.0c㎡/㎡以下を望むなら、FP工法も提案されましたが、
コストの事も考えると満足しています。

住宅の施工実績が多く地元の評判も良いので、信頼が出来ました。
打ち合わせは丁寧で、見積もり方法も、「原価+経費」という具体的なもので理解ができ、
また、設計から施工に至るまで、一元的に対処してくれて高い評価をしています。

アフターケアも、定期的に不具合等の確認のハガキ等をいただき、安心できました。
良い会社だと思いますよ。(*^_^*)
6: 匿名さん 
[2012-11-17 11:23:12]
5さん、あたりを引いたようですね。
7: 主婦さん 
[2013-03-04 23:49:28]
良い工務店さんだと思います。

28年前に輸入住宅を建てていただき、現在も建物がしっかりしています。

その後、建て増し、外壁塗装や屋根等、メンテナンスの度にお願いしています。

昨年、さすがに水まわりが壊れてしまい、トイレの全面リフォームをしました。
今のトイレは節水型なので水道代も安くなり、リフォームして良かったと思います。

いつも見積もりと丁寧な説明があり、また職人さんも誠実な仕事をしてくださるので、
信頼しています。
8: 藤沢市遠藤N邸の施主 
[2013-12-10 12:57:29]
藤沢市遠藤N邸(田辺工務店さんのホームページで閲覧できます。)の施主です。
2年前、田辺工務店さんにお世話になりました。

私達は建築設備設計(一級建築士事務所)をしており、
設備は自分たちで設計し意匠設計・構造設計は友人にお願いしました。
見積もりの打合せでは、さまざまな提案を
していただき納得できる内容になりました。

工事が始まると詳細打合せ等もあり頻繁に現場へ足を運びました。
いつ行っても整理整頓されたとてもきれいな現場でした。

建物は木造2階建て在来工法だったのですが
上棟は1日で屋根の防水シ-ト張りまで行い、
雨の日でも濡れないように対応していただきました。
大工さんはじめ協力業者の皆さんに
目の届かない部分までとても丁寧な仕事をしてもらい
2年経った今も不具合等なく快適に安心して生活しています。

細やかな心遣い、丁寧な仕事とても満足しています。
アフターケアも万全で信頼できる会社だと思います。
9: 河合克彦 [男性 70代] 
[2015-04-09 16:58:18]
昭和56年にセキスイハウスで建てた築30年の建物を田辺工務店さんでリフォームしました。
これまでに2階を増築したり、屋根を葺き替えたり、浴室、台所、トイレをリニューアルしたりいろいろと手を入れてきました。お願いしたところは地元の工務店や飛び込みで来た業者です。
その中で一番悔いているのは平成4年(22年前)に地元の工務店で2階を増築したことです。もともとツーバイフォーであったのですが、その工務店はツーバイフォーの技術がなく、日本式工法で行いました。これは木に竹を接ぐようなもので永年経過すると外壁にひびが入り、一部崩れ落ちてきました。そこで個人的に知っている田辺工務店さんに外壁の塗装と補修をお願いすることにしました。外壁を取って見ると増築した2階部分の柱と壁はほとんど腐っています。外壁のモルタルを取ると部屋の中から外が見える状態です。よく建っているなという状態でした。家が崩壊しては元も子もないので、当初予算よりかなりかかりましたが、壁と柱を取り換えました。
家は安全・安心が一番です。訳の分からないまま、技術力のない工務店に頼むより、技術力のあるしっかりした工務店に頼まなければならないと実感した次第です。
田辺工務店さんの大工さんの仕事は丁寧で、現場監督の方も親切で説明もしっかりしてくれました。
10: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-07-06 23:06:37]
私も家は安全・安心が第一だと考えています。
そういった意味で、田辺工務店に施工を依頼して本当に良かったと思っています。
施工中の工事管理はもちろん、施工後のアフターサービスもとても親切にそして迅速に対応いただき、
大手のハウスメーカーにはないきめ細やかな対応に大変感謝しています。

今年で5年目を迎えますが、特に不具合もなく、家族一同快適に暮らしています。


11: 入居済み住民さん [女性 70代] 
[2016-03-21 19:39:54]
地元では定評のある工務店さんです。ずぶの素人の私どもにも本当に丁寧に対応して頂き、設計から施工まで一元で管理してもらえるので安心してお任せすることが出来ました。 藤沢に住んで半世紀近く、一人暮らしになって十年になる身にとって家を建て直すのは一大決心が必要でしたが、自宅の老朽化と自身の高齢化が年々進み、今しか出来ないと思いある方の紹介で田辺工務店さんにお願いに上がりました。こちらの勝手な要望を全て取り入れて頂き、以前の暗くて寒い家から明るく暖かい便利な住まいに替わり快適な毎日を過ごしています。ご近所様からは敬老の精神に溢れた家だと評判です。
12: 匿名さん 
[2016-04-07 10:39:04]
上の方の意見を見ると、不具合は少ないですしとてもいい業者さんのようですから
これから建てる方には参考になりそうですね
顧客のわがままも受け入れてくれるのは、魅力的でしょう
13: 匿名さん 
[2016-05-08 11:47:52]
住んでからっていうのはどうなんでしょうか。
定期的なメンテナンス等してもらえるのでしょうか。

家を建てるときは口コミを見る限りではとても印象いいですね。
注文住宅建てたい、という人は
基本的にはああしたい、こうしたいっていう夢があるので、
それを叶えてもらえるのはとても良いと思います。
14: 匿名さん 
[2016-05-18 22:59:20]
私も昨年、田辺工務店で家を建てましたが、とても満足していますよ。
いろんなこだわりを実現したい一方で、基本がしっかりした間違いのない家を建てたかったので、
技術があり、かつ細かい要望にもきちんと応えてくれる工務店を探しました。

田辺工務店に目を止めたのは、大手ハウスメーカー数社や設計事務所からも施工を請け負っているので、
技術やノウハウの蓄積があるだろうと考えたこと。また、HP掲載の施工実績はどれもみな個性があり、
工務店の押し付けではない建主の希望が存分に反映されているように思えたこと。
注文住宅といっても、中には基本仕様が決まっていたり、何か面倒なことを希望すると、
いちいちオプション扱い(=割増料金)になってしまう工務店もありますからね。
田辺工務店ではそういった制約は一切無かったです。
加えて、施工物件には既存オーナーから紹介された建主のものが結構見受けらますが、
これはオーナーの満足度が高い証拠だろうと思いました。そうでなければ他人に勧められませんからね。
実際に打合せや設計が始まると、我が家のこだわりである木製サッシや薪ストーブ、大きなバルコニーや
吹抜けと渡り廊下、猫の階段などなど、素人の私が作ったいい加減なプランをものともせず、膨大な図面を
起こしていただきました。ちなみに我が家は、間取り的に適しているとのことで2x4工法を採用しましたが、
田辺工務店では在来と2x4、どちらでも対応可能です。それぞれの特徴を踏まえて自分の希望に合った工法が
選べるので、プランニングの幅が広がると思います。
最後に、他の方も書いている通り、原価プラス一定の経費という見積りも明瞭で分り易かった。
そんなところが決め手になったと思います。

建築中は、設備工事会社やその他業者さんとの連携もスムーズでした。照明と水回りには輸入製品も
いろいろ採用したので、きちんと設置されるか心配でしたが、取りこし苦労でした。
家が完成するまでは長い道のりなので、ちょっとした手違いなどはありましたが、どんな会社でも
全く問題が起こらないことは有り得ないでしょう。むしろ、何か事が起こった時の対応が重要だと思います。
田辺工務店では問題が発生した時は迅速に解決していただきました。そういう意味では、技術やノウハウも
さることながら、誠実さが一番重要かもしれません。

竣工して半年になりますが、おかげさまで夫婦二人と猫6匹、楽しく快適に暮らせています。
長くなりましたが、これから家を建てる方の参考になれば幸いです。
15: 匿名さん 
[2016-06-09 11:32:16]
スレッドを拝見させていただくと、すごく満足されている方が多いのだなと思いました。
こちらが大手のハウスメーカーの物件も請け負っているのは知りませんでした。
技術的にとても信頼ができる、ということなんでしょう。

何かが起きた時の対応…本当にそう。
何も起きないって言う方が難しいでしょう
その際に気持ちの良い対応をしてもらえればそれも満足度につながってきますね。
16: 匿名さん 
[2016-07-17 14:40:32]
公式サイトを見ていると、木造 在来工法 で作られている方が多いのだなと思いました。こちらの大工さんが得意としているのでしょうか。長期優良住宅の認定を受けられる方もいらっしゃるようなので、希望すればできるということなのかな。 審査にすごくお金がかかるって聞いたことがあるし、そもそも認定を受けられるような仕様にするのもお金がかかるらしいけれども。
17: ヒコーキ屋さん 
[2016-09-06 18:36:53]
2by4で田辺工務店に建ててもらいました。とてもがっちりした家でこれまで30年近くもちろん経年劣化はありますがそれなりにメンテナンスを行っているので全くトラブルはありません。先日も田辺工務店の推奨でガスをIHに変更しキッチンが全く汚れなくなりこれも大成功。近々娘が出産のため私の親が2世帯住宅で使っていた部分をリフォームしてもらおうかと考えています。
18: 匿名さん 
[2016-10-19 11:53:27]
30年前に作られた方の書き込みということでいいのでしょうか。
メンテナンスをされつつ住まわれているということですが、きちんとしているということですので
いい仕事をされていたのだなぁというふうに思いました。
今作っている家もきちんと何十年も経っても住み続けられるようなクオリティであって欲しいものです。
それにしてもきちんとメンテすることって大切なんだなぁとつくづく思いますよね。
19: 匿名さん 
[2016-12-14 17:55:06]
PROJECT : 進行中 新築物件
のページを見ていて思ったのは、ネットから依頼する施主さんが思っていたより多いことです。
あとは建てた方からの紹介とか遠方からの依頼もあり、信頼できそうな印象を受けました。
デザインに関しては外観は可もなく不可もなくな感じを受けましたが、室内は素敵に思える部分もありました。
20: 匿名さん 
[2017-01-14 10:30:07]
やっぱり今時だとネットを通じて申し込むパターンが多いんですね。
紹介を通じて…というのも悪くないと思います。以前建てた家の施主さんが満足してるってことですものね。
こちらは神奈川の会社で、支店とかは他にないんですよね。
かなり特別なご縁なんでしょうけど、新潟の家まで手掛けているのは凄いなあと思いました。
建築に関する賞もいくつか取ったと書かれていました。素人なので良く分からないのですが
評価は高いということになるんでしょうか。
21: 匿名さん 
[2017-04-10 17:10:07]
自分の身の回りに実際に建てた人がいて、その人に紹介してもらえるんだったらそれが一番確かだし、良い営業さんに当たる可能性が高くなる。

ネットでお願いする会社を選ぶって普通に最近ではありですよね。

現に私達だってこうやって情報探しているわけですし(^o^)
本音が解ったりするので、
凄くいいなーっていう風に思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる