マンション雑談「分譲マンションの20、30年後って…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 分譲マンションの20、30年後って…
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-31 02:05:21
 削除依頼 投稿する

新築の購入を検討中ですが、将来管理費や修繕費が実際どれくらい上がるのか、予想もしないほどの出費があり得るのか、不安に思っています。戸建であっても修繕費は自分で積み立てておく必要があるのは分かりますが、修繕をするかは自分の判断次第。その点マンションは義務というのが不安です。管理会社による修繕計画は、コンサバに見積もられていて実際は計画より緩やかに上昇するケースが多いのか、それとも逆にギリギリの計画で実際は速いペースで上昇するのか、など、もちろん管理会社にもよると思いますし、不測の事態発生による臨時支出もあると思いますが、実際こんなケースがあったという実例、経験談を教えて頂けませんか?あと、何十年後の大規模修繕の際、積み立てで本当に賄いきれるのか、足りなくて臨時徴収があるケースが多いのか、など、管理会社が教えてくれないリアルな実情をお伺いしたいです。長くて申し訳ありません!

[スレ作成日時]2012-08-03 00:05:16

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンションの20、30年後って…

43: 匿名 
[2015-05-10 18:45:35]
地方が閉鎖されて、地方から都心に人が集まるって説はどうなんでしょうか?
45: 匿名さん 
[2015-05-10 23:22:20]
地方でそろそろ築20年のマンションに住んでるが、近くにいくつも安い新築分譲マンションが
建って、中古は売れにくくなってきている。
46: 賃貸住まいさん [男性 50代] 
[2015-06-25 00:43:08]
遺産である程度のお金が入ったのですが、将来有料老人ホームに入ろうと思っています。なので持ち家を購入してもいいのですが、売れなかった時のことを考えると持ち家は辞めました。
47: 匿名さん 
[2015-06-25 19:41:48]
いつの話ですか?
独身ですか?
いつ幾らの遺産が入ってきたのですか?

結婚していて子供がいてマンションも購入できなかった40才代の時に入ってきて手取り1憶程度なら、夫婦で老人ホームに入るので消えてしまいますね。
手取り2億円なら、夫婦で老人ホームに入る1億円を残しておいて、中古で5千万円程度のマンションを買っていれば、売却時に値上がりをして儲かるかも知れませんし、値段がさがっていても問題ないですし、売れないなら売れるまで賃貸で貸せばいいだけのことです。

手取り数千万円の遺産なら、老人ホームはあきらめましょう。
48: 匿名さん 
[2015-06-28 15:42:14]
分譲マンションの20年後、30年後ですか~
配管交換やドアロック交換、立体駐車場機械交換ともりだくさんですよね。

20代でマンションを買った人は
収入もあるしまだまだ住むので修繕にも積極的でしょうけど

40代、50代でマンションを買った人は
収入もないしもう先もないので修繕でお金なんか使いたくないでしょうね。

住民の生活レベルが大きく異なってきたときマンションってどうなるんですかね。
50: 匿名さん 
[2015-08-02 17:03:44]
>>35

築44年のマンション50㎡に住んでいます。

東京メトロ、都営地下鉄の駅まで8~10分です。
最近の売買は、リフォーム無が2000万円前後、リフォーム済が2300万円位です。

地下鉄駅1分で700万円とは??都内ではないですよね。

給水塔、給水管、排水管の工事は済んでいます。
エレベーターは大規模な修繕をしまし、交換していません。

我が家は、リフォームしているので、特に問題なく暮らしています。

敷地が広いので、いずれは解体して土地を売却すれば、良いのかなと思っています。
ただ賛成者が五分の四いないとどうにもならないです。


51: 匿名さん 
[2015-08-02 17:11:26]
>>50

35と言うと、2年前のレスです。
暇なんですね。

No.35
by 匿名 2013-11-29 22:54:07
近所にある築25年のマンション
当時はお洒落に作ったものなんだろうけど、今見ると間取りも仕様もあり得ない
絨毯の部屋なんて今時ないもんね・・・
地下鉄の駅徒歩1分で当時4000万くらいしたらしいけど、今700万で売り出しても売れないらしい

飽和状態でも新築マンションはどんどんどんどん永遠に建っていく
日本のいく末が怖いわ
52: 匿名さん 
[2015-08-02 17:28:42]
>>50

今日は暇でしたわね。

「分譲マンションの20、30年後って」どうなっているのか分かって頂けたでしょうか?
修繕工事がきちんとされているマンションは「住めます!」&「売買できます」です。
53: 匿名さん 
[2015-08-02 21:16:28]
>>53
それは早とちりです。
大規模修繕工事などの修繕工事がきちんと行われていても、設計がまずい建物や、躯体に欠陥があったり手抜きされていたり、悪い地盤に建てられているマンションだと、修繕工事自体が無駄になってしまう最初から駄目なマンションです。
54: 匿名さん 
[2015-08-03 10:03:24]
No.53 by 匿名さん 2015-08-02 21:16:28

>>53
それは早とちりです。



 ↑ 
お前スゲーな!
55: 匿名さん 
[2015-08-03 11:24:15]
単純で普通の人ならスルーする事に対してのみの揚げ足取りしか出来ないのは、その一点以外に突っ込みどころがなかったと言うことなので、よほど悔しかったのでしょう。
内容については完敗だと言うことですね。
56: 匿名さん 
[2015-08-03 13:36:43]
>>55
やっぱりお前スゲーな!
スゲー悔しいよ。
完敗カンパイ。

修繕工事がきちんと行われていても、
>①設計がまずい建物や、
>②躯体に欠陥があったり
>③手抜きされていたり、
>④悪い地盤に建てられている
マンション

①設計がまずいって例えばどういうこと?
②③それは大変ですね。だって躯体の欠陥や手抜きって犯罪行為ですよ。
 売り主の瑕疵担保責任の所在をどう考えますか?
④どういう意味ですか?地盤が多少悪くても支持層まで杭打ちしますよね。
 それが成されてないならそれは犯罪行為ですよ。

違法建築による犯罪マンションの事を言っているんですよね。
それなら修繕工事自体が無駄になってしまう最初から駄目なマンションですよね。
なるほど。
突っ込みどころがないですね。
57: 匿名さん 
[2015-08-03 14:05:28]
>①設計がまずいって例えばどういうこと?

書いた文章の通りです。
設計が下手と言う意味です。


>②③それは大変ですね。だって躯体の欠陥や手抜きって犯罪行為ですよ。

欠陥や手抜きが発覚し、証明されなければ犯罪にはならないのが日本の法制度です。
証明されたとしても、示談で隠せることばかりですし、裁判に至っても、有罪になるとは限りません。
冤罪と言うこともありますから、あなたの言ってる内容は屁理屈となります。


>④どういう意味ですか?地盤が多少悪くても支持層まで杭打ちしますよね。
> それが成されてないならそれは犯罪行為ですよ。

数年前、埼玉県で実際に起こった事を知らないようですね。
それから、基礎知識が無さすぎますので、一から説明する気にならないので、自分でネット検索をすれば見つかりますので、自分で納得するまで基本的なことは調べて下さい。


>違法建築による犯罪マンションの事を言っているんですよね。

「違法建築による犯罪マンション」とは何でしょう?
全く意味が分かりません。
それは、あなたの早とちりと妄想によって生まれた産物で、誤解ではないでしょうか。


>それなら修繕工事自体が無駄になってしまう最初から駄目なマンションですよね。

話が通っていませんよ。


>なるほど。
>突っ込みどころがないですね。

あなたの文章は、突っ込みどころが非常に多いですね。
58: 匿名さん 
[2015-08-03 23:22:05]

>違法建築による犯罪マンション

何の事でしょう?
 
59: 匿名さん 
[2015-08-04 00:23:01]
>>58
「Mr.早とちり」さんの言うところの
>修繕工事自体が無駄になってしまう最初から駄目なマンション
の事のようですね。
60: 匿名さん 
[2015-08-04 00:51:28]
なるほど、そのようですね。
やっぱりそんな事を平気で書いてしまうのは「Mr.早とちり」さんですね。
61: 匿名さん 
[2015-08-04 07:20:16]
>>57
屁理屈ばっかりだな(笑)
62: 匿名さん 
[2015-08-04 09:00:53]
>>61
>>54で"早とちり"って言われて頭に血がのぼったみたい。
屁理屈にもなるだろ。ま、気にすんな。

スレ趣旨に戻りますが、マンションの20年後、30年後を語る上において長期修繕計画は欠かせないと思いますが、特に地方デベにおいて見られがちな事象として
"分譲当初計画案の修繕積立金が安すぎる"
というのが気になります。
当初の修繕積立金が月額3000円程度の分譲マンションもあるようですが、
こういったマンションこそ問題があると思います。
63: 匿名さん 
[2015-08-04 09:57:58]
>>62
>当初の修繕積立金が月額3000円程度の分譲マンションもあるようですが、
>こういったマンションこそ問題があると思います。

これだけの情報では、問題になるのかどうか判断することは出来ませんね。
一番大事な事は、何㎡の部屋かが分かりません。
あとは、何階建てで部屋数が何戸なのか、外壁の仕上げなどで変わるからです。
ワンルームで40㎡なら妥当だと言えるし、4LDK100㎡なら誰が見ても安すぎます。
それから、何年か毎に値上げの計画をしてるかどうかが分かりません。
値上げの計画がなく、定額の計画なら問題ですが、値上げを計画してるなら、その額によっては妥当かも知れません。
64: 匿名さん 
[2015-08-04 10:04:11]
>>63
屁理屈ばっか(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる