マンション雑談「分譲マンションの20、30年後って…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 分譲マンションの20、30年後って…
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-31 02:05:21
 削除依頼 投稿する

新築の購入を検討中ですが、将来管理費や修繕費が実際どれくらい上がるのか、予想もしないほどの出費があり得るのか、不安に思っています。戸建であっても修繕費は自分で積み立てておく必要があるのは分かりますが、修繕をするかは自分の判断次第。その点マンションは義務というのが不安です。管理会社による修繕計画は、コンサバに見積もられていて実際は計画より緩やかに上昇するケースが多いのか、それとも逆にギリギリの計画で実際は速いペースで上昇するのか、など、もちろん管理会社にもよると思いますし、不測の事態発生による臨時支出もあると思いますが、実際こんなケースがあったという実例、経験談を教えて頂けませんか?あと、何十年後の大規模修繕の際、積み立てで本当に賄いきれるのか、足りなくて臨時徴収があるケースが多いのか、など、管理会社が教えてくれないリアルな実情をお伺いしたいです。長くて申し訳ありません!

[スレ作成日時]2012-08-03 00:05:16

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンションの20、30年後って…

1: 匿名さん 
[2012-08-04 17:59:14]
すいません、教える側じゃないんですけど自分も真剣に知っておきたいことなので参加させて下さい。
特に追加徴収のことを考えると予算マックスでローンを組むのは怖くて・・・。

どれぐらい余裕を持った計画なら仮に追加になったとしても世帯として耐えられるかを20-30年後の話しながら今知っておかないと購入に踏み切れないので、宜しくお願いします。
2: 匿名さん 
[2012-08-11 21:28:44]
永住を考えた場合、20~30年後なんてすぐですよね。今まで実家も含めて古い木造に暮らしていたので、大規模な修繕や立替は経験していません。何しろ昔の日本家屋は100年以上平気でもつだろうと言われていたので。
現在は賃貸なのですが、そろそろ自分の家を持とうと考えており、マンションと戸建を比べて先のことを考えるとどうしたものかと悩んでいます。
戸建にしても昔のように立派な家は考えられないでしょうし、どちらにしても修繕や建て替えは必要になるのでしょうね。
3: 匿名さん 
[2012-08-11 21:36:17]
修繕積み立ては最初の3倍位じゃない?
今なら2-3万円を覚悟するかね
あと大規模改修で3-50万
それで40年もつよ
地震でもあるとわからんけど
管理費は管理会社から自主管理になって安くなった
4: 匿名さん 
[2012-08-12 07:29:43]
50年前のマンションと比べ、鉄筋は強度2倍、コンクリートは強度5倍です。
今老朽化マンションが抱えている問題が、今の新築マンションの30年後にも同じく発生するかと言うと、答えはNoでしょう。
少なくとも私たちが生きている間に問題になることは無ありません。

今後老朽化マンションもかなり増えてくることを見込んで、すでにゼネコン、デベロッパーに専門部署ができ始めています。
ニーズあるところにビジネスあり。
5: 匿名さん 
[2012-08-14 09:16:37]
30年後って本当にどうなってしまうんでしょう。
先日12年目の大規模修繕がありましたが、
修繕費が足りずに借り入れを管理組合がしました。
結局は住民全員の借入なのですが・・・。
修繕積立金の値上げをしたいのですが
ローンをマックスで組んでいて出せない人も多いんですよね。
6: 匿名さん 
[2012-08-14 09:27:13]
築30年のマンションに住んでいます。2LDKで管理費と積立金を足して3万円です。都心でターミナル駅徒歩10分
なので、貸すことも売ることも簡単です。建て替えだってできるでしょう。ゴーストタウンとの境目は、立地が良いかどうかですね。
7: 匿名さん 
[2012-08-14 12:32:45]
30年後の立地なんてわからんよなあ
結局運がいいかどうかだけだな
8: 匿名さん 
[2012-08-14 15:48:14]
新宿、渋谷、東京、池袋。30年後も大丈夫ですよ。
9: 匿名さん 
[2012-08-15 19:41:29]
なんだか難しいですけど逃げてはいけない問題ですね。30年後、自分なんて定年だからその時にちゃんと用意しておかないとと、今から身構えてしまいますよ・・・。これからの時代は数十年後に住民から費用を集める為に、余裕を持ったローンを組んでもらう方針で審査をしたりするようになるのでしょうか。それも購入しにくくなって困ることもあると思いますが、今からそうして余裕を持ち続けるルールにしてくれたほうが、自然と財布を締めることができて良いのかもしれないですね。
10: 匿名さん 
[2012-08-15 21:27:29]
30年前ってったらこれからは車の時代、郊外の時代なんて言ってたんだよね。
それがあっという間に180度ひっくり返って、だから30年先のことなんてわかるはずないよ。
確かなことは全国平均と違って首都圏では飛び切り多い団塊Jr世代が20年後には一線を退き
電車が一気にがらがらとなりゴルフ場が閑散として
首都圏が最も高齢化率が高い地域に躍り出て右も左も年寄りばっかりの都会になるということくらい・・・・
11: 匿名さん 
[2012-08-16 22:42:09]
団塊世代はもう一線は退いていますよ、20年後にはとうに平均寿命を超え、息絶えてますよ。
住居よりお墓ですかね。
12: 匿名さん 
[2012-08-17 08:41:58]
経済とか不動産の将来予想ははっきり言って難しい。

ただ、確実に言える予想もある。

2060年の人口は4000万人減少、
高齢者は人口の4割、
現役世代は半減。

このとき日本がどういう社会になっていると思いますか?
13: 匿名さん 
[2012-08-17 09:24:04]
外国人増えるだけ、納税頼む。
14: 匿名さん 
[2012-08-17 09:40:11]
郊外は全滅だろう。地下鉄があるような都心以外は価格が維持できない。
15: 匿名さん 
[2012-08-17 10:13:36]
20、30年後って、予想が難しいですよね。
判っていることは、
 ・消費税は10%以上になっている。
 ・今より、高齢化社会になっている。

消費税の上昇に伴い、修繕費もあがるので、
築年数が古いマンションは、大変でしょうね。
16: 匿名さん 
[2012-08-17 10:32:20]
ここでいう団塊Jrは団塊世代の子供達という意味だろ。
17: 匿名さん 
[2012-08-17 11:20:00]
団塊世代の子どもたち?  幅広すぎだろ
18: 匿名さん 
[2012-08-17 19:55:02]
というわけで、私は築浅新築マンションを売り分譲賃貸に引っ越すことにしました。増税前には一時的に値上がりするだろうけど、移動できる自由を取り戻しました。
19: 匿名さん 
[2012-08-17 20:47:03]
>>17
1970年代前半生まれの団塊の子供たち
前後の世代よりかなり多いんだが日本全体では団塊よりは少ない
しかし首都圏に限っては団塊より多い最大人口世代
こいつらが高齢化する頃、東京が日本で最も高齢化した街になっているわけ
20: ご近所さん 
[2012-08-17 22:59:14]
NO18さん
大正解ですね、管理の責任は全て大家さん、六本木ヒルズも同じですね。
マンション住まいの王道は、管理責任無しの賃貸ですよ。
ちょっと家賃高めですが、買うよりいいですよ。
で、団塊世代の子ども、関係無いけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる