マンション雑談「分譲マンションの20、30年後って…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 分譲マンションの20、30年後って…
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-31 02:05:21
 削除依頼 投稿する

新築の購入を検討中ですが、将来管理費や修繕費が実際どれくらい上がるのか、予想もしないほどの出費があり得るのか、不安に思っています。戸建であっても修繕費は自分で積み立てておく必要があるのは分かりますが、修繕をするかは自分の判断次第。その点マンションは義務というのが不安です。管理会社による修繕計画は、コンサバに見積もられていて実際は計画より緩やかに上昇するケースが多いのか、それとも逆にギリギリの計画で実際は速いペースで上昇するのか、など、もちろん管理会社にもよると思いますし、不測の事態発生による臨時支出もあると思いますが、実際こんなケースがあったという実例、経験談を教えて頂けませんか?あと、何十年後の大規模修繕の際、積み立てで本当に賄いきれるのか、足りなくて臨時徴収があるケースが多いのか、など、管理会社が教えてくれないリアルな実情をお伺いしたいです。長くて申し訳ありません!

[スレ作成日時]2012-08-03 00:05:16

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンションの20、30年後って…

115: 匿名さん 
[2018-09-03 07:57:50]
そうなります。
非常エレベーターなんて緊急対応用ですから、停電時に住民が普通の生活をするためにあるわけじゃないし、燃料もそんなに備蓄してませんよ。
116: 匿名さん 
[2018-09-03 09:47:47]
リッチな高層難民ですね。
117: 匿名さん 
[2018-09-03 11:32:58]
最近は停電しない高級タワーマンションもあるのですよ。
災害対策面では低層マンションが勝てる要素はございません。
118: 匿名さん 
[2018-09-03 14:07:48]
エレベーター止まったら登山並みの日々?
119: 購入経験者さん 
[2018-09-03 23:26:24]
30年後のタワーマンションって、どうやってたてかえるの?
120: 匿名さん 
[2018-09-03 23:34:48]
>>117 匿名さん
>最近は停電しない高級タワーマンションもあるのですよ。

地震でエレベーター止まらないマンションはないでしょう。巨大地震だと点検が始まる前に、自家発電の燃料が切れるでしょうね。

121: 匿名さん 
[2018-09-04 08:11:08]
自家発電?

ふふ。
知らないんですね。本当に。
122: 匿名さん 
[2018-09-04 09:26:18]
>>121 匿名さん

ソーラーですか?それとも原発?

巨大地震で被害がない想定って頭悪そう。
123: 匿名さん 
[2018-09-04 11:10:38]
低層マンションは長寿命化認定されている物件、ほとんどないですから、スレタイの通り 30年くらいで実質建て替えでしょうね…、、。
124: 購入経験者さん 
[2018-09-04 16:58:14]
結局は立地次第では?

都心ならば言うに及ばず、
鉄道路線の有力駅からごく近い場所にあり
まとまった土地を得られる立地のマンションならば、
大きな負担なく建て替えが可能なプロジェクトを立案可能だと思う。

自分が最近購入したマンションが、築35年経過後に建て替えされたもので、
地権者の話を聞いていてそう思った次第。
125: 購入経験者さん 
[2018-10-04 20:34:54]
五年以内ごとに、新築の高級賃貸に引っ越します。毎回、新鮮な気分で
生活できますよ。
置くしょん買っても、結局はどんどん設備も古くなっていきます。
126: 匿名さん 
[2018-10-04 21:20:55]
そうだけど、それ言うと業者が怒る。
127: 匿名さん 
[2019-08-17 11:40:17]
スレ出来てから7年、「20,30年後」も「13,23年後」ってことですね。だんだんあの頃の未来に近づいてます。

タワマンとか大規模マンションの将来なんですけど、ある程度30-40年経つとまともに管理できてなくてスラム化していくマンションが何割か出てくると思います。きちんとされているところは当初の予定通り進むので関係ないです。
で、そういうところって評価もダダ下がりで二束三文になると。

その後ですけど次の世代のデベが登場して、二束三文になった所有権を全部買取って次の開発に充てるんじゃないかって考えてます。
土地は二束三文としても、上物の解体費のうち積み立てられていない分をかぶることになるのでそんな安い買い物にはならないと思いますが、そんな風に片が付いていけばいいのかと。

これだと変な話大規模修繕も最初から放棄して、貯まってた修繕積立金も解体費に充てられます。金額的な問題は幅が大きいので何とも言えませんが。

この話が通るとすると、今一般的に嫌われがちな定期借地権のマンションと大して変わらないんじゃないかと思えてきます。

これが私のこのスレの問いへの答えです。反論くださーい。
128: 匿名さん 
[2019-08-17 19:07:48]
5年後に固定資産税が跳ね上がるので、そのタイミングで住み替えが正解だね。
129: マンコミュファンさん 
[2019-08-20 12:07:28]
築44年年のマンションがいい値段で売れたよ。
まあ人それぞれと云う事やね。
130: マンコミュファンさん 
[2019-08-20 12:13:21]
124
土地の大小は関係ない。 
容積率等に余裕があるかないかが問題。 
既存不適格物件なら論外。
131: 匿名さん 
[2019-08-20 14:48:53]
>>127さん
一般的な考えですが、マンションの土地は好立地である事が多いと思います。
全てとは言いませんが。

デベが買い上げ、商業施設を作るなり、新たなMSを建てるなりで活用方法はあると思います。
132: 匿名さん 
[2019-08-28 11:42:19]
>131さん
ありがとうございます。

今迄マンションって「建て替えはどうするんだ、4/5なんて無理だぞ」って議論が多かったと思いますが、そもそも人がいなくなるとデベの買上げ、それも地上げみたいな悪いイメージでなくていたって正常な取引として、ってのが増えるかもしれませんね。
マンションっていったん建つと未来永劫住居みたいに思ってましたが、そういう形で活用されていくのは自然なことだと思います。

>好立地である事が多いと思います。全てとは言いませんが。
結局これにかかってますね
133: 匿名さん 
[2019-08-28 14:34:06]
玄人さんの意見は不要です。
134: 匿名くん 
[2019-08-31 02:05:21]
住民の入れ替わりが多くなって規則が守れない輩増えたくらいで買い替えがいい。10?15年くらいか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる