名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ユーハウス(内田橋住宅)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 東海市
  5. 名和町
  6. ユーハウス(内田橋住宅)について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-15 09:03:55
 削除依頼 投稿する

こんにちは

ユーハウスのマンションはいかが思いますか。

東海市の名和駅徒歩14分にMRオープンで、見学へ行こうと考えております。
現在ユーハウスマンションにお住まいの方、ユーハウス購入の検討をしたことが
ある方、ユーハウス各MRの見学経験がある方、その他、それぞれ良し悪しを教
えて頂きたくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-03-22 13:02:00

現在の物件
ユーハウス名和東
ユーハウス名和東
 
所在地:愛知県東海市名和町寝覚216番地(地番)
交通:名鉄常滑線「名和」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:71.64m2-91.96m2

ユーハウス(内田橋住宅)について

60: ふしぎ 
[2011-08-05 14:13:31]
他社の見積もりを取るのに、反対するのはユーホームです。
見積もりを取って、理事会にかけたら、
ユーホームの営業マンが、猛反対したので断念。
工事すらできなかったのでずか、その数年後、ユーホームの取引会社を連れてきて
反対したところの工事をやりましたよ。
大規模修繕ともなると、見積もりさえ取らせまいとしますからね。

ただ、最近は、そういったことは、国の指導が入ったのか、契約書に
「組合の希望する業者も受けます」と書かれるようになりました。
ただ、どこまでやってくれるかは、わかりません。
61: 経費削減したい 
[2011-08-07 00:43:03]
ふしぎさんへ

うちでは営業は他社で工事をやると、夜間や緊急の対処はお金がかかるようになるが、ユーホームを通すと無料になるってうまい言い方をするんですよ!
それだけを聞くと、何かあったとき無料になるならユーホームにって流れになるんですが・・・

後で、中川の尾頭橋に建てた新社屋に伺い、みっちり聞いたら全然ニュアンスが違う!!

まとめると、一応管理会社なので

平日の営業時間内なら1次的な対処はします。営業時間に管理会社の人がマンションのトラブルで来るのはタダ(だって管理費払ってますもん)
その結果、工事が必要なら別途請求(このとき別の業者でって言うとあとは勝手にって話になる)

休日、夜間の電話は受付けます。しかし管理会社の人が行くと普通は2万前後の費用が掛かります。
よって、スイッチの切り替え等でなおるくらいの話なら、「夜間や休日に管理会社の方が行くとお金がかかりますよ。朝になったらお金は掛かりませんよ」という話になるのでマンションの住人もそういうことならって話になる。(これはユーホームを通して工事をしても、別のとこで工事しても同じ)

そしてここからですが、夜間緊急に来てもらわないといけない時は、絶対修理が必要になる。

そのときにユーホームの業者を使っていれば取らない。(けど多分出張費とピンハネ分上乗せされてる)

故障に関連する工事を別の業者を使ってれば、出張費は請求される。(だってピンハネしてないからタダでは動かないってこと)

で私の結論
別の業者で工事してそこが不具合でトラブルにあったら、ユーホームを通さず直接施工業者に文句を言う!(大抵すぐ来る)

だから私は業者は、マンションに距離的に近い業者を選んでいこうと思います。

62: 土地勘無しさん 
[2011-08-07 10:16:11]
このスレ、盛り上がるのは良いけど板違いでしょ。
63: ふしぎ 
[2011-08-16 17:07:42]
緊急時に管理会社が対応してくれて、業者も紹介してくれるのはある意味、助かります。
夜間や深夜の対応は、やったことがないのでわかりませんが、
法外な料金を請求しない限り、ある程度仕方がないのかもしれません。

ただ、近くにいい業者がいて、常に動いてもらえるのなら、
別に管理会社を通さなくてもいいと思います。

私たちのところでも、管理会社を通さないで、一部の業者発注をしています。
その場合、管理会社は、お金の支払いは頼めばやってくれますが、
その他のこと(発注、作業当日の監修、日程の掲示など)は、ノータッチです。
むしろ、組合がやるからと、知らぬ存ぜぬという感じ。
緊急事態が起こっても「組合さんで、なんとかしてほしい」という感じです。

それでも管理会社を通さないのは、直接発注の方が料金が明白で、こちらの要求を
直接伝えられるので、業者さんと意思の疎通が取れるからです。
組合員も業者と直接関わることによって、関心を持ち、組合員の交流もできます。
大変にはなりますが、やってみることをお勧めします。
64: 入居済み住民さん 
[2012-05-18 20:05:22]
ユーホームのコピー代はの計算方法はやはり1枚15円でした。
でも不思議な計算で両面コピーでも1枚15円なんです!!
これならどの組合でも実施できるのではないかと思います。
66: あじさい 
[2012-05-25 20:25:23]
ユーホームのコピー代の一枚15円には、
恐らく、手数料が入っているのでしょう。

以前、管理規約を改正した時、原案作成、製本までしました。
簡易製本できる、キンコーズで上質紙に表紙と背表紙をつけて、
一冊1,000円ほどでした。

その後、管理規約(原本)のコピーをユーホームに頼もうとすると
「規約のコピーは、一冊2,000円」と言われました。(゜o゜)

両面コピーのホチキス留めとのことでしたが、
両面コピーで一枚15円なら、25ページだと一冊375円なので
差額の1,625円が、一冊あたりの手数料
という訳なのでしょうかねぇ~(・・?
67: 匿名さん 
[2012-06-05 01:22:24]
質問デス

電子ブレーカーってものを50万くらいで取り付けると、電気代が安くなるからどうですか?
ってユーホームから提案があったのですか、何か胡散臭い話の気がします。
ユーホームの管理するマンションで既に取り付けたところもあるそうですが、効果のほどはいかがなものなのでしょう?
68: エレキ 
[2012-06-06 10:47:57]
どのくらい安くなるのか、ユーホームから試算は出ていないのですか?

最近、うちのマンションで共用部分の停電があったようで
ユーホームが調べたら「ブレーカーに問題」とか言われました。
ということは、いずれ「ブレーカーを交換した方がよい」
となる可能性がありますね。

この停電も、どこで起きたのか、はっきりわからないのです。
原因が特定できないのに、ブレーカーの話し・・・


69: もみじ 
[2012-10-10 10:52:27]
管理会社のユーホームから「遠隔監視を、セコムに変更したい」
という提案が再三されていますが、取り付けたところはありますか?

今は、三菱がエレベーターや屋上給水タンクなどの異常を
電話線などを使って遠隔監視しています。
異常が起きれば、1階の遠隔監視装置が鳴る仕組みで
三菱にも通報され、管理料などを少額払っています。

最近、それをセコムに切り替えると良いと、ユーホームが言っています。
内容はサービスが少し良くなるということですが
外観が悪くなるし、エレベーターが三菱なので少し不安です。
工事代はセコム持ちとのことですが、
取り付けているマンションがあれば、メリットを教えて下さい。
70: 匿名さん 
[2012-10-10 11:31:05]
>>64

ダイソーでコピーをとると1枚5円でできるよ。
近くにダイソーはないの?
71: 匿名さん 
[2012-10-31 09:03:30]
その他板の「デベ」に分類されるような内容ですな。
72: 匿名 
[2012-12-17 15:37:28]
コピーについて、情報ありがとうございます。
ダイソーではありませんが、5円コピーは知っていましたが、両面で1枚15円でお任せするのと、1枚5円でホチキス綴じから全部やる手間と比較して、まぁユーホームに任せようかと言う結論になりました。
枚数が多いときには考えたいと思います。

スレが違うのは承知ですが、大手の会社なら色々話題があると思いますが、大目に見て下さると助かります。
73: 入居済み住民さん 
[2013-01-01 02:00:04]
電子ブレーカーってユーホームが薦めるのはイーマックスではないでしょうか?
10年保証がついて50万くらいでは?
ユーホームの説明では何件か導入したところもあり、効果があるようなのですが導入された方の話を聞きたいです。

74: 匿名 
[2013-01-02 17:19:05]
資産を購入後のアフターはいろいろ気になります。10年後にはいろいろ技術が進歩しているかななんて思ってみたり。
75: 匿名さん 
[2013-01-06 07:52:39]
http://www.dreamnews.jp/press/0000066154/

ずいぶん安くなりました。
76: コーヒー 
[2013-01-15 15:31:35]
コピーは、自分たちでするか、管理会社に任せるか、の話題について。

コピーは、管理会社が作成して、配布してもらう方が
割高だけれども、楽だとは思います。

ただ、自分たちで資料を作ることも大切なことです。
すべてを管理会社任せにしていると
いつか、住民の意見より管理会社の意向が優先されて
大して必要のない工事に、お金をつぎ込まれる・・・
なんていうことも、起こりうるかも。

(総会の資料は、ほとんどユーホームが作っているけれど、
議案説明は少なく、工事の見積もり書はやたらに厚い^_^;)
77: 匿名 
[2013-01-17 15:20:10]
えっ?
見積りのコピーはユーハウスが提案する資料だから、コピー代はとられませんよね?

うちはそれまでとられてたみたいですが、言ったらコピー代金は決算関係の書類だけになりましたよ。
78: みどり 
[2013-04-18 19:52:42]
植栽管理は、どうしていますか?
ユーハウスには、植木が少ない、ビル型が多いですが
私たちのところは木が多いので
近所の植木屋さんに時々、剪定だとか消毒などを頼んでいます。

当初はユーホームが、自分たちのおかかえの植木屋さんと
組合との契約を結ばせようと、いろいろ言われましたが、
通らなかったので、今は居住者がやっています。



79: 社宅住まいさん 
[2013-04-21 00:55:17]
このスレって果たしてこの板でよいの?。
80: みどり 
[2013-05-15 09:03:55]
ユーハウスは、ビル型マンションが多く
植木があっても、わずかなので、
植木の管理には力を入れていないと思います。

伸びた枝を少し切ったり
芝生を刈ったりする巡回員もいますが、
木が多いところは、業者を呼ぶしかないです。

ユーホームだと、自分の関連の業者の剪定が15万円
という見積りを出してきたことがあります。
(この案は否決となりましたが)
居住者希望の業者には「金をかける必要はない」
と言って10万円の予算を提案して
結局そうなってしまいました。

これからは、住民の意思を尊重する
管理会社にしようと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる