注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県多治見市のひかりハウジング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県多治見市のひかりハウジング
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-14 12:45:34
 削除依頼 投稿する

どうでしょう。

まだ概算見積もりの段階ですが、
かんじはよく、
質問に対して、丁寧にこたえていただけています。
若干、外構が高いなとは、思いましたが。

が、
いかんせん、世間の評価が皆無で、
心配は心配です。
どなたか、知って見えるかたは、いますか。

ちなみに、
他社も大手、工務店まぜて数件まわっていますが、
それぞれ一長一短かなというのが、
正直なところです。






[スレ作成日時]2012-07-31 13:15:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岐阜県多治見市のひかりハウジング

6: 入居済み住民さん 
[2013-02-03 09:39:47]
住宅を購入して2年になります。

最初はどこの建築会社に依頼しようか悩んでいましたが
最終的に『地元で知名度のある工務店』ということで選びました。

実際に建ててみないとわからないので・・・

しかし今となっては予算内でイメージ通りの家が建てることができ
住みだしてからのメンテナンスも、素早く対応してくれました。

担当してくれた営業さんもイケメンで非常に感じの良い方でした。

おすすめです。



7: 匿名さん 
[2013-03-12 09:14:31]
ひかりハウジングは地元の親切な工務店って感じの会社で、見積の段階から親身になって相談にのってくれて、他のハウスメーカーもまわりましたが、最後はここに決めました。
決め手は、やはり、これから長く住む家ですから、ずっと長く面倒見てもらえそうだったからです。
実際、アフターフォローもばっちり\(^o^)/
いろんなことで世話になってます。
これから、新築や、リフォームを考えてみえるかたは、ぜひ一度気軽に相談されるといいと思います\(^o^)/
8: スレ主です 
[2013-03-24 07:27:36]
入居済みさん、匿名さん
おはようございます、満足されておられるようですね。
実はあれから悩み、
ひかりさんで契約をし、昨日引渡でした。

ここまでの間、
認識違い等、なかったかというとウソで、
想いと違うことがあり、指摘することもありましたが、
そのリカバリがすごい、しっかりとフォローして動いていただき、
満足しています。
非常に柔軟といいますか、寛容といいますか・・・、
えっ、いいの?変更してくれるの?ってこともありました。。。
私もそうですが、
特に、はじめてのマイホームだと想定できないことが、
無数にでてきます。
特に細かいことで出てきますので、
細かいところの調整は大手は不得意ですので、
いいと思います。


しばらく住んでみて、また書き込みます。。
11: 購入検討中さん 
[2014-12-09 21:00:25]
新築検討中です。
地元で評判の良さそうな工務店数社で考えていますが、ひかりさんの最近の情報ください。
14: 新築一戸建て 
[2018-08-17 20:33:54]
多治見市のひかりハウジングさんで住んでみえる方などその他、色々評判など最近の情報を教えてください。
15: 匿名さん 
[2018-09-13 17:51:09]
紹介で建てる人が60%とありました…
こちらで実際に建てられた方もスレッド内にいらっしゃるかと思いますが、紹介で建てられましたか?また、他の人に紹介しました?
紹介するということは、そうとうオススメじゃないと、大きな金額が動く場合は難しいと思います。そのあたり、どうなのかなぁと思いました。
16: 匿名さん 入居済み 
[2018-11-26 09:26:19]
予算の関係でひかりさんにお願いし、戸建てを建てることができました。打ち合わせ等、時間の関係で焦っていたら困っていたのかもしれませんが上の方の方も嫌そうな顔が表に出ていて少し困りました。良い部分もあったのですがきっと普通なんだと思います。

そしてここが一番の不満点。アフターフォローはかなりおろそかです。
引き渡し時に指摘した部分も3.4ヶ月放置され再度伝えるとやっと動いてくれたのですが、その時に同時に指摘した部分はその後半年経っても放置されています。不備がありすぎて困りました。
17: 匿名さん 
[2018-12-01 09:49:27]
皆さん直接ひかりハウジングさんに問合せするのですかね。
誰かに紹介して貰った方が特典とかでメリットがあったりするのでしょうか。
紹介6割って凄いなあと思ったんですけど。
公式HPだと多治見だと施工数NO.1と書いてありました。
うちの方だと施工範囲の関係で可児の方にお願いすることになりますが、こちらでは正直あまり聞かなくて…。
可児店の評判どうでしょうか。
18: 戸建て検討中さん 
[2018-12-03 21:09:46]
坪単価はどれくらいなんでしょう?
19: 評判気になるさん 
[2019-01-03 16:05:08]
確かに紹介60%が本当であれば凄い事ですね。
実際は、どうでしょう。
知人紹介、会社紹介、不動産紹介など色々あるので、全てを含むのでしょうか。
紹介されるという事は、満足度が高いという事だと思うので、本当であれば、もっと名前を伺う事の多い会社な気がします。
可児や美濃加茂では、あまりお聞きした事が無いですし。実際のところどうでしょう。

知人によると、坪50万円代で、注文や規格など色々あるようです。
20: 匿名さん 
[2019-01-12 11:48:55]
ひかりハウジングで家を立てました!
あなたと一緒で色々相談に乗ってくれここで建てようと思いました。アフターフォローもしっかりしてくれるとの事。
ただ、契約をしてからは営業担当の方と打ち合わせを何回もしますが曖昧さに時々疑問。
家は4ヶ月ぐらいで完成。
楽しみにしていた新居。
使い勝手良さそうな作りで内装も思い通り。
手直しはどこもあると思いますが、
私達はまだ完成してないんじゃない?と思いながら入居しました。
現場監督と連絡を取りながら補修の連絡をとりますが連絡を忘れられてたり
こちらもあまり荒波を立てたくないのですが高い買い物をした以上その都度でてくる不備に連絡をしてしまいます。
胃が痛い。


21: 匿名さん 
[2019-01-25 11:35:25]
1階で家事が完結できる家も生活動線にこだわった家も、家事効率がよさそうでいいですね。
ポイントは玄関から家族全員が使える大型クローゼット、洗濯機の動線が確立されている設計になるのかもしれません。
室内のデザインはシンプルで落ち着いたトーンが好みでした。
22: 匿名さん 
[2019-03-28 12:20:00]
最近たてました。引き渡しから1ヶ月もしないうちに担当者、現場監督が退職しました。辞める報告は辞める直前、辞めてからLINEで報告されました。引き渡し後の不具合を伝えてあるので引き継ぎの方に伝わっているのかも引き継がれた方からの連絡もありません。
23: 匿名さん 
[2019-04-01 19:34:39]
引き渡し前の電気代の請求がきました
24: 匿名さん 
[2019-05-04 13:01:04]
こちらの会社で新築したものです。
全てが雑な会社です。
明日までに連絡します。という約束すら守れません。
こちらから2度3度催促しないと何も回答ありません。
催促したらしたで、今連絡しようとしてたとか言い訳ばかり。
引き渡しの際に指摘した治して欲しいところ3ヶ月くらいら経っても音沙汰なかったので、連絡してみたら忘れていたとのこと。
気分良く家を建てるなんて夢のまた夢の話。
何回クレーム入れたことか…。
担当もすぐ辞めていきました。ラインで退職しました。と連絡あっただけ…。
25: ひかりハウジング 
[2019-07-01 20:05:43]
16:匿名さん様

お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。

この度は弊社担当者がご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
又、アフターフォローに関してご指摘頂きありがとうございます。

アフターフォローに関しては限られた人員の中で今後強化していかなければならない重要業務と理解しております。

今後は私を長とし、アフターフォローのサービス向上に努めてまいりたいと思っていますので、未だ不備が放置されているようでしたらお手数ですが直接私までご連絡頂きますようお願い致します。

今後ともよろしくお願い致します。


ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
26: ひかりハウジング 
[2019-07-01 20:33:37]

20:匿名さん様

お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。

営業担当者の曖昧な対応とのこと、誠に申し訳ございませんでした。
このようなことがないよう、現在は営業内でチーム制をとり、各リーダー監修のもと新人でも正確な対応ができるよう仕組み化を急いでいるところでございます。

又、引渡し時の現場担当者の対応、誠に申し訳ございませんでした。
弊社では現在「引渡し時の手直しゼロ」を目指し、お引渡し前には弊社メンバーによる社内チェックを徹底しております。

未だ不備が放置されているようであれば、お手数ですが私までご連絡頂けますでしょうか。
できる範囲で対応させて頂く所存でございます。

今後ともよろしくお願い致します。



ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一



27: ひかりハウジング 
[2019-07-01 21:01:02]

22:匿名さん様

お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。

この度は弊社営業担当者及び現場担当者の退職によりご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。メンバーの退職は私の不徳の致すところでございます。

今後22:匿名さん様のアフターフォローに関しては、私を含め会社全体でサポートさせて頂く所存でございます。

未だ不備がございましたら、お手数ですが私までご連絡いただけないでしょうか。
できる範囲で対応させて頂きたいと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。



ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
28: ひかりハウジング 
[2019-07-01 21:12:17]

23:匿名さん様

お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。

引渡し前の電気代は当然弊社の負担でございます。
担当者若しくは私までご連絡下さい。早急に対応させて頂きます。

この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。



ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
29: ひかりハウジング 
[2019-07-01 21:39:06]

24:匿名さん様

お世話になっております。
投稿を拝見させていただきました。

この度は弊社担当者がご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

退職したとはいえ、メンバーの不手際は私の不徳の致すところでございます。
今後24:匿名さん様のアフターフォローに関しては私をはじめ会社全体で対応させて頂きたいと思っておりますので、未だ不備がございましたら直接私までご連絡頂けますでしょうか。

メンバーの退職はどうしても避けては通れない事態ですが、お客様にご迷惑をお掛けしないよう協力業者も含め会社全体でサポートさせて頂く所存でございます。

今後ともよろしくお願い致します。



ひかりハウジング株式会社
代表取締役 横田隆一
30: 匿名さん 
[2019-07-26 15:53:31]
ひかりハウジングさんが建築中の物件の近所の者です。
当然ですがご挨拶がありました。平日昼間、工事に入った当日に。
留守にしておりましたのでお手紙でした。内容は立派です。
「近所の方にはご迷惑をかけないように進めます・・・」と。

挨拶は前日までに済ませておくべきでは?


棟上げがあったようです。

当然連絡はなく朝7時前から現場には数名の作業員らしき方。
7時過ぎた頃から作業車、重機、木材を積んだ大型トラックが10台くらい路上駐車。

住民は通勤通学の時間帯に迷惑だった事でしょう。
道が交差している場所もおかまいなくトラックの路上駐車。
右左折してくる車が見えません。
事故でもあったら責任をとってもらえるのでしょうか?

何もなければいいなと思いながら出かけました。

帰宅後、ポストにまたお手紙が。
駐車するので何か不備があれば連絡下さいと。

また工事に入った当日、工事が始まってから挨拶に来られたようです。

挨拶は事前に済ませるものではないですか?
毎回、呆れますね。

近隣住民をどのようにお考えですか?
施主様を一番にお考えだと思いますが、これから住まわれる施主様を大切にしている行動でしょうか?

配慮ができない担当者に当たってしまった施主様がお気の毒です。

オススメできませんね。














31: 匿名さん 
[2019-08-24 15:10:57]
 私もひかりハウジングにて建てたものです。
 まさに、上記に記載されているような不満をもちました。あまりの酷さに途中で何度も会社を変えようか考えたくらいです。
 まず、営業と現場との横の連絡が全くできていません。基本的に家の内装の打ち合わせは営業担当の方と行いますが、そこでお願いしたことが現場の方に伝わっていません。具体的には、お願いした位置にキッチンの窓がなかったり、扉が希望した扉と違う等列挙すればキリがありません。
 また、会社として早く建築を行い、次の工期に移りたいのか、家の間取りを決めたり、内装の材質、窓の位置等などをかなり急かされて決定しなければなりませんでした。こちらとしては、一生のお買い物ですので少し慎重に検討したいことがあっても待ってはくれません。しかも、早く工期を進めたいのであれば納得の行く間取り等の提案があれば良いのですが、たたき台として持ってくる図面等は素人の私達からみてもこれはおかしいのでは??っといったレベルの物です。このレベルならわざわざ注文住宅を購入するために建売より高い金額を払っている意味がないとさえ思いました。
 そして何より会社で働いている社長及び従業員に、私たち家主にとっては大きな買い物であるという認識が欠けていると感じました。おそらく、従業員の方にとっては仕事で毎日新築を建てられるのを間近で見ており、顧客の一人に過ぎないかもしれません。しかし、私たちからすれば一生に一回の大きな買い物で色んな点において相談に乗ってもらったり、提案を受けて納得いくかたちで進めて欲しいと思いました。それが全く出来ておらず不満しか溜まりませんでした。
 私たちは、結局この会社で新築しましたが(土地購入の兼ね合いから)、もし次に家を建てれるならこの会社には絶対に頼みません。友人にも薦められません。
32: 名無しさん 
[2019-09-06 23:47:00]
今まさにこちらで建築中の者です。
今のところ何も問題はなく嫌な印象はありません。
むしろみなさん感じがよく私は良かったと思っています。
営業担当の方も一生懸命相談にのってくださるし設計の方もちょっとした建具の事などで気になる箇所が見つかれば営業さんを通してすぐ相談してくださったり現場監督さんも相談しやすいし親身になって話を聞いてくださる方でみなさん感じがいいです。
私は間取りで何ヶ月も迷いました。
ただ2??4工法なので間取りの融通が少しきかないのが少々...難点...。
私の親は家相を気にする人でかなり迷い、なかなか決めれませんでした。でも何ヶ月も何度も営業さんや設計の方に相談にのってもらい私たちも高額な買い物なので妥協せず納得行くまで考えました。当然その間もせかされる事はありませんでした。
そしてお金の返済のシュミレーション等も親身に相談にのってくださったり、ほんとにすごくありがたかったです。
それに私は土壇場で変更したい、あーしたい!と思う事がよくあり、もう無理だろう...と思いつつも営業さん現場監督さんに相談すると一生懸命なんとかしようと頑張ってくださいました。ほんとにその気持ちが伝わってきました。

私は建築中の場所が近いのもあり、よく顔を出すようにしています。作業されている業者さんもいい方です。今の所イヤな気持ちになった事はありません。車も敷地内にきっちり停めて他の方に迷惑にならないよう気にかけていらっしゃる感じで、そして色々新築のアドバイス等もしてくださいます。

私はHMさんや他の工務店さんもたくさん見学したり色々周りましたが、私はこちらのひかりハウジングにして良かったと思っています。
スタッフの方々の業務的な表向きだけの感じがなく私は好きです!
私の周りでもこちらで建てた方が3組います。
35: バンコク 
[2019-10-15 15:52:00]
内装リフォームをお願いしましたが、工事期間中度々不都合があり
一体何を管理していたのか終わった今も疑問です。 
丁寧な仕事を言葉通り期待した当方がバカでした。その全てがその場のやっつけ仕事でした。 
37: 匿名さん 
[2019-10-30 08:02:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
39: 匿名 
[2019-10-30 19:54:21]
評判、いっぱい出てますよ?
40: 匿名さん 
[2019-10-31 23:01:06]

うちも、ひかりで家を建てました。まず、
アフターフォローはありません。連絡しても「また連絡します」と電話を切られ、そしてこちらから連絡しないと掛け直してもくれません。うちにも、前に書いている人と同じく定期的にイベントの案内がきます。一度、家族で参加してみたら、驚くほどお粗末なイベントでした。紙コップや紙皿で軽食を提供されましたが、(?)というクオリティーでイベントの意図が全く読めません。みなさん書かれているように、社員さんが、ものすごく辞めているようです。うちも、建設時の営業担当、現場監督、大工、アフターサービスの人など全員退職していません。とても、友達には紹介できません。


43: 名無しさん 
[2020-01-06 07:03:25]
昨年引き渡ししましたが、窓を揃えて欲しいと言って頼んだのに結果5回もやり直ししてもらいました、と聞きましたけど、
それはもう中古物件だよね、、、
新築じゃ無いよね。
なんでその監督さんら十数年間監督してて出来ないのかな??
44: 匿名さん 
[2020-02-17 17:12:37]
フル装備の家、ということが強調されています。
フル装備ということは、
標準の状態でも普通に暮らしていくことができる程度の設備はついているというふうに考えていいのですか?
結構、安いところって素の状態がほとんど何も付いていないということが多いらしいので
そういうのは良心的だとは感じました。
45: 匿名さん 
[2020-02-18 23:30:27]
>>44 安いところって素の状態がほとんど何も付いていないということが多いらしいのでそういうのは良心的だとは感じました。

えーと、口コミ読んでます?
フル装備でも、アフターメンテに来てくれなかったら
意味なく無いですか??家は建てて終わりじゃなくてその先が長いし、大切なんですよ。
46: 匿名さん 
[2020-02-21 18:53:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
47: 匿名さん 
[2020-04-25 22:57:02]
アフターについて、公式サイトに特に記載が見つけられませんでした。
建てるときも建ててからも重要なことを思うと、
アフターはもっと頑張っていかないと、みたいな感じですね。

お客様の声のところで、
こうすればよかった、みたいなのは参考になりました。
外構の計画も一緒に考えていけば良かったみたいな感じのことも書いてあり。
確かにそうだよねぇ…と思います。
53: 匿名さん 
[2020-05-22 13:36:36]
2年前にお家を建てさせてもらいました。
営業さんを始め、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督、皆さんにとてもお世話になりましたが、どの方もとても我が家は大好きでした。営業さんは知識も豊富で、質問には丁寧、かつ迅速に動いてくれる方でした。現場監督もとっても良い方で、優しさに甘え、わがままをたーくさん言いましたが、ちゃんとそれに応えてくれました。ご近所さんへの挨拶もちゃんと一緒についてきてくれましたよ。インテリアコーディネーターさんには、椅子の色や、ソファーの色まで、仕事以外の時間にLINEしても快く返事をくださり、我が家のインテリアはその方無しではあり得ません。
我が家は今のお家がとっても気に入っていますし、ひかりハウジングの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
お歳暮や、オーナーさんだけのイベントなどもあって、家を建てた後でもちゃんと大切にしてもらってると伝わります。アフターメンテナンスもちゃんとしてくれてますし、丁寧に動いてくれるので、言うのが申し訳なくなったりします。
色々な意見があると思いますが、我が家はひかりハウジングでお家を建てれて良かったと思っています。
54: 匿名さん 
[2020-06-08 09:41:55]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
55: 販売関係者さん 
[2020-06-11 13:33:06]
>>53
うちも概ねそんな感じで、建てた当初は満足してました。
でもうちの場合、我が家に携わっていただいた担当者の方は皆さん退職されてて。。
いろんなご案内をいただいても、もう知っている方がいらっしゃらないので行くこともないです。
メンテナンスも正直対応遅いので残念です。当時の営業担当の方にたまに相談に乗っていただいてる状態です。
業界的に人がどんどんお辞めになることは、普通の事なのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる