注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福山のナチュラルハウスって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福山のナチュラルハウスって、どうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-05 08:16:27
 削除依頼 投稿する

福山のナチュラルハウスって、どうですか?

[スレ作成日時]2012-07-27 20:53:12

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福山のナチュラルハウスって、どうですか?

58: 評判気になるさん 
[2016-11-28 18:24:56]
「備後の家」という住宅雑誌で見たN-BRANDというシリーズの広告がとても印象がよかったので問い合わせするとナチュラルハウスのものでした。
しかし、その住宅はナチュラルハウスで施工したものではなく、所属の設計士さんが以前勤めていた設計事務所の作品とのこと。担当されていたものとのことですが驚いてしまいました。
著作権とか問題ないのですかね。
59: 通りがかりさん 
[2016-12-03 01:40:04]
ナチュラルハウス終わったな。

こういったことは社最近は社長のコメントをがなくなった。
60: 評判気になるさん 
[2016-12-03 12:00:04]
確かに社長コメントしなくなってる。
社長さん、前みたいにお願いします。
61: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-03 15:32:04]
忙しくて見てないのかも
62: 匿名さん 
[2016-12-22 09:07:07]
書き込みが止まってますね。
64: 匿名さん 
[2017-01-18 23:30:11]
私はナチュラルハウス好きですよ。OBです。
社員のみなさんがそれぞれ頑張っておられ、いつも笑顔で迎えてくれるのでとても好きです。
現場の職人の方とも交流されてるのはとても素晴らしいことだと思ってます。
社長の考え方、このサイトでの対応、とても誠実で社長らしいなと思いました。(最近は忙しいのかな?)
家づくりをしていた時に5社ほど回りましたが、どこも契約を取るのに必死で、ある大手メーカーは
家まで押しかけてきて『これじゃ僕の気が済まない』と言われたこともありました。
私たち家族を思って話をしてくれたのはナチュラルハウスだけでした。
なので迷うことなくナチュラルハウスに決めてよかったです(^^♪

一度足を運ばれ、違うなと思ったら他所を探せばいいんじゃないですか。
みなさんいろいろ言われていますが、逆に聞きたいです。
他にいい会社ありましたか?
私には見つけられなかったです。

65: 購入経験者さん 
[2017-01-24 14:13:25]
私も建てる時、ナチュラルハウスは検討に入れました。
ほんと、笑顔でしたよ、社長はじめスタッフの皆さん。

しかし笑顔ですが、詳細は避けますが「57」さんとまあ同じようなことがありました。
これも笑顔で(笑) ので、やめときましたよ。

建設会社だから職人さんとコミュニケーションなしには家は建てられない、当然です。
社員のみなさんが笑顔ならいいのでもないですよ。当然。
プロの集団とは正直、感じられませんでしたね。他にしましたよ、もちろん。



66: 評判気になるさん 
[2017-01-24 21:31:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
67: 共感 
[2017-01-24 23:35:03]
仮契約のお金を支払い、土地探しをしています。しかし、一向に連絡がなく…不信感でいっぱいです。仮契約までは短い間隔で連絡があったのに残念です。信頼関係とおっしゃるならそれ相当の対応をしていただきたかったです。
68: 名無しさん 
[2017-01-26 20:10:56]
64さんが満足してるならここが1番だったんでしょう。
最初の時と今とじゃ対応が全然変わりました。
私のとこは、いろいろ見てまわったけど、もっともっと違うとこ、もっと見てまわって決めればよかった。と思ってます。
69: ナチュラルハウス 
[2017-01-27 17:48:40]
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

まずは皆様、書き込みありがとうございます。
お返事が滞っており申し訳ありませんでした。
皆様からの様々なお叱り、そして励まし、一喜一憂しながら拝見させていただきました。
この短期間の間にとても頻繁に書き込みをいただいたことに、まずは驚くばかりです。

「連絡・対応が遅い」「イベントが多くて打合せ時間が取れない」「進捗の報告がない」など、みなさまよりご指摘、お叱りをいただいた点について、以下に私からお詫びとともに改善点、対策等を記させていただきます。
ご興味のある方はご覧ください。

―――
ご指摘いただいた通りイベント数は増加しております。
弊社はお客様との絆、地域の皆さんとの絆を大切にしている住宅会社です。
ナチュママサークルやナチュラルガーデン(朝市)の開催は、弊社で家づくりをしてくださるお客様はもちろん、地域の方々にも気軽に弊社へ立ち寄ってもらいたいという思いから取り組んでまいりました。
また、これらのイベントに参加して楽しんでいただくことで、お客様に私たちのことをより深く知っていただける(会社の雰囲気や担当以外のスタッフと接していただくなど)機会になると思っております。

そして家づくりは「建てて終わり」ではなく「建ててからが始まり」です。
お引渡しが終わったOB様にも、引き続き気軽に弊社にお立ち寄り頂ける場を提供したいと考え、イベントの開催を行うようになりました。

しかし、そのことで本業が疎かになっていると、今回ご指摘を受け反省しております。
スタッフたちはそれぞれ分担してイベントの役割を担い、今までの業務の枠を超えて新たなチャレンジをしてくれています。
せっかく取り組むイベントなので「成功させたい」という彼らの責任感が、日常業務との間で比重を誤ってしまう場面があったのかもしれません。

特に昨年はイベント数の増加だけでなく業務拡大や施工数の増加で、社員一人ひとりに対する業務負担が著しく増加しました。
作業分担や人員の増加、業務委託等対策を施しておりますが、今まで通りの接客水準を保つことができなかったのは、私の教育・指導不足の致すところです。
改めて、弊社とお付き合いを始めてくださったお客様には期待を裏切る形になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

お客様からお叱りがあったことはスタッフたちも重く受け止めております。
せっかくいただいたご縁を無駄にすることのないよう、今後しっかりと指導していきたいと思っております。

この場は自由に意見交換される趣旨であると理解しております。
今後も良い意見・悪い意見共に受け止め、業務改善を行ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

―――
インターネットの特性上、プライバシーに関わること等はこの場では言及致しかねます。
更なる問題や火急の事態を感じていらっしゃるお客様は、直接私までご連絡いただけましたら対応させていただきます。
【フリーダイヤル】0120-00-9952

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州

70: 戸建て検討中さん 
[2017-02-16 15:52:44]
社長さんが久しぶりに投稿しているのを見て少しだけ安心しました。
皆さんの意見を本当に真摯に受け止め、改善して頂きたいです。
出来れば以前の様に個別に返信しているところを見たかったですが、まぁ忙しいのでしょうか。

これからに期待しています。
71: 匿名さん 
[2017-02-24 15:39:51]
日程を組むのに、土日は行事があるので。土日は見学会があるので。とかこっちは客なのにって言い方は良くないですが、こちらが会社にあわせないといけないものですか⁈
毎回どーにも腑に落ちない。
見学会があるので朝9時からなら。とか17時以降なら。とか…子供いたら朝夕は忙しい時間なんです。旦那と一緒に話をするので、旦那の仕事休みの時じゃなきゃ無理なんです。それでも担当者、会社に合わせるべきでしょうか?
72: 匿名さん 
[2017-03-24 16:32:08]
最近もお客さん多いみたいですね。私も知人などには一応おすすめしてます。
OBとしては自分が建てたところの経営が悪くなるのが一番困るのでアフターなどをしっかりやってくれている限りは少し忙しいくらいがちょうどいいのかなと思いますね。
73: 匿名さん 
[2017-04-02 18:08:16]
うちは早めに日程を調整してもらうのであまり不都合は感じないです。たぶんうちより社員さんの方がよっぽど忙しいはずなのでそこはある程度合わせてますが・・
自分も見学会に何回も参加したりとお世話になっているので、見学会・イベントは引き続きやってほしいです。
74: 匿名さん 
[2017-04-07 15:10:54]
この会社なら建ててからも長く良い付き合いが出来ると思いましたが…

建ててから、対応変わりましたよ

あげたらきりが無いほどの不満と不備
建築中にも聞いていないという事があったり
報告連絡相談が出来ていない
正直後悔しています

デザイン性ばかりで長く持つ家とは思いません

私は勧めていません

[一部テキスト削除しました。管理担当]
76: 名無しさん 
[2017-04-17 17:50:12]
ここの会社は絶対やめた方がいいですよ!

詳細は避けますが、土地取引をこの会社に任せてましたが、莫大な金額で騙されるとこでした。みなさん、ここの会社の土地取引に関しては本当に注意して下さい!今は他の会社で適正な価格で取引が終わりまして、やっと着工です!
あと、家づくり学校?ってとこで紹介を受けたんですが、あんな会社紹介するなんて家づくり学校もどうなんでしょう?
あの会社のせいで大分遠回りをしました。あんな会社潰れたらいいのにと思うぐらい恨んでます!まぁ、あんなことしてるんだからいつかは黙ってても潰れますね‼︎

[一部テキストを削除しました。管理担当]
78: 匿名さん 
[2017-04-20 16:02:17]
着工前の挨拶さえ現場監督の方や施主の方からもなく、トラック等で道は平気で塞ぐはお構いなし。挨拶一言あれば違うのに、。少なからず迷惑がかかるのに、非常識です。
79: 匿名さん 
[2017-04-22 23:57:07]
着工前も、もちろん入居後も挨拶はありませんよ
非常識極まりないですね

ご挨拶は大事だと思うのですが…

確かにトラック等が道を塞ぎ迷惑をかけていますね

何度も道路工事をして、段取りが悪いと思いました
80: 通りがかりさん 
[2017-04-23 14:09:08]
OBですが、着工前に現場監督さん近隣に挨拶行かれてますし、自分達も着工前挨拶行きました。土地の価格も相場を調べて購入しましたが適正価格でした、引渡し後は毎日快適に暮らしてます
81: 評判気になるさん 
[2017-04-23 21:22:37]
本契約後、地盤改良工事の見積りが出て予算より数十万低かったので安堵したのですが、電気工事(照明含む)代金が15万ほどオーバーになってました。
トータルではプラマイ0だと思いますが、、、正直困ります。
他でぼったくるつもりなのでしょうか?
本契約後の予算オーバーはどうなのかなと思います。
82: 匿名さん 
[2017-05-02 14:13:26]
ここはダメだ。
土地に関して素人でも分かるようなボッタクリ価格で話してくる。
それでも買う奴は金有り余ってるんですね。
83: 匿名さん 
[2017-05-05 16:11:14]
まだ打ち合わせ段階なのですが前にも少し書いてあったように、質問したら損得なしに回答してくれる会社だなと感じましたね。
なのでネットなどで「気をつける点」なんかを中心に調べて聞いています。
それと土地については複数のルートで探すなど自分でも動いたほうがいいみたいです。
84: 匿名さん 
[2017-05-16 10:31:32]
契約後に正確な見積もりが決定して、それが予算オーバーしているケースは
多いのでしょうか。
はっきり言って困りますよね?
前に簡単なリフォームをした時は、見積もりが予算オーバーだったので
削れる部分は削って予算内に収めましたが、全て契約前でした。
86: 匿名さん 
[2017-06-03 15:33:45]
知り合いもこちらで建てたということで話を聞き始めましたが勉強することが多すぎて決めるのに時間がかかりそうです。
実際に購入している方はどういうところが決め手になったのか教えてほしいです。
88: 匿名さん 
[2017-06-15 08:58:49]
決め手はぜひ私もOBさんに聞いてみたい。
予算内でと伝えているのに毎回予算オーバーの提示されるのはどういうこと?って思います。
90: 名無しさん 
[2017-06-17 22:09:01]
たしかに勉強すること、多すぎます^_^; 質問にはちゃんと答えてくれますが、聞かなければ知らないままのことも結構あります。後で『あ、そうなんだ?』と思い不親切に感じたこともあります。なので全部お任せにせず、気になる事は全部確認したほうがいいです。申込金を払っていることもあり、他のメーカーと比較しにくいのがデメリットですね。
ここに決めたのは、価格帯とデザイン、社長さんへの信頼でしょうか。営業じゃなく設計士が設計してくれて、予算内におさまりそうだったので。注文住宅で同じ値段ならメーカーよりも多少こだわった家作りが出来る感じがしました、ただ決して安くはないですが。社長さんと話してみてこの会社なら大丈夫かなと何となく思えました。

見積もりは予算オーバーで出されますね。なるべく高い契約を取るのが営業の仕事ですし、予算高→低のほうが内容的にも提案や説明がしやすいんだろうと個人的に感じました。
91: OBです 
[2017-06-21 23:36:48]
最初の頃の打合せ、とても楽しかったです
いろんな希望を織り込んで、どんどん出来てゆく希望のお家を図面上で見せてもらい、ワクワクしてました

でもその後、いろいろ問題、トラブルありました
未だモヤモヤしてます

どこでお家作りしたとしても100%満足はなかったであろうけど、こんなにやるせない思いが残ることはなかったであろう

メンテナンスでこれからもお付き合いしていくのか、していけるのか、憂鬱です

今までのトラブルの原因はスタッフの過密スケジュールにあると思う
他の会社で検討していたときに伺った社長さんの方針は、自分がしっかり関われる範囲しか一ヶ月の建築棟数は増やさない!とのこと
その時はピンとこなかったが、今となるとよく分かる

忙しくてもスタッフの方がもっと忙しいから合わせると言われてた方、私からは驚くばかりですね

家はデザイン性も大事ですが、もっと大事なものがありますよ
個々の勉強、当然要ります
読むのにむずかしいですが、見積書、契約書、増減表のしっかり確認も要りますよ

スタッフはルーティンワークかも知れませんが、施主にとってはおそらく一生に一度の大きな買い物です
ミスのない仕事を丁寧にしてほしい、これにつきます




92: 匿名さん 
[2017-06-23 22:04:45]
本契約を結び、契約金を支払いました。
(スケジュールの紙には契約金100万円とあったが実際は20万。注文住宅とセミオーダーで違うのか?そこもなぞ)

自分たちがつけたオプションで予算オーバーしてしまうのは納得はできるが、工事費などがあとからオーバーしてしまうのはいただけない。
見た目や性能も大事だが、予算に合った設備を提案してほしい。
利益も大事たが、少しは収まるように努力してほしい。
なぜなら本契約前に見積りをそちらが提示しているのだから。
(コンセントの数を減らせれるのを知らずに、、予算に合わせるならここ1ヶ所減らしましょうか?との提案をしてほしかった。あれば便利なんだろうけど絶対必要というわけじゃないのだから)

スタッフの人は好感もてます。
だけど、まだ提案力に欠けますね。
93: 購入検討中T 
[2017-08-23 20:11:39]
最近ナチュラルハウスのモデルハウスに伺いました。
①嫁の実家の裏に建てようか
②実家を半分頂いてリフォーム?リノベーション?しようか
③土地も買い新築にしようか

出来れば①と②が理想なんですがナチュラルハウスはリノベーションやリフォームはやられてるんでしょうか?

ナチュラルハウスの社長さんがコメントをしているのを見てつい書き込みしました!
94: ナチュラルハウス 
[2017-08-26 17:15:59]
お世話になっております。
ナチュラルハウス 代表取締役を務めております妹尾泰州と申します。

No93:購入検討中様よりご質問いただいた件についてお答えいたします。
まずは弊社のモデルハウスをご見学いただき、ありがとうございました。
せっかく始められたこれからの家づくり、ぜひ楽しく、ご家族の満足いくものにしていただきたいと思います。

ご質問にありましたリノベーションについてお答えいたします。
弊社では新築、リノベーションに関わらず、家づくりをお考えの方皆様に、まずは家づくりアドバイザーとのご相談をおすすめしております。
なぜなら、「どうして家づくりをするのか?」「ご家族にとって本当に良い選択は何なのか?」を一緒に考えたいと思っているからです。
家づくりへの想いは、ご家族によって様々です。1つも同じ家づくりはありません。

弊社のアドバイザーは、本当にお客様にとって良いのはどの方法なのかを、一緒に考えたいと思っています。
結果リノベーションが最善の方法であれば、リノベーションで進めさせていただきます。
購入検討中様もぜひ一度、ご検討、ご相談下さい。

今までにいただいている皆様からの様々なお叱りや、励まし、感想等も拝見させていただいております。
この場は皆さまからの忌憚のない意見をいただく場であると理解しております。
今後も家づくりに役立つ情報提供をいただければと存じます。

―――
インターネットの特性上、プライバシーに関わること等はこの場では言及致しかねます。
更なる問題や火急の事態を感じていらっしゃるお客様は、直接私までご連絡いただけましたら対応させていただきます。
【フリーダイヤル】0120-00-9952

ナチュラルハウス一級建築士事務所
株式会社 ライフステージ
代表取締役 妹尾 泰州
95: 匿名さん 
[2017-09-12 11:49:29]
中庭のあるロの字プランは家の中央が吹き抜け(?)で屋根がない空間に
なっているのが不思議な感覚です。
写真を見ると植栽で背の高い木が植えられている家もありますが、
家の中に自分たちだけの庭を持つようなイメージでしょうか。
96: 匿名 
[2017-09-13 00:16:26]
営業の人は知識が無さすぎて 前に話が進まなかったです
売り建て いわゆる土地に対してこんな面積の家を建てると言う申請を契約人が決まる前に申請している物件が多いので 我が家には不向きでやめました
図面をおこすなら契約しろと進められたのも納得出来ませんでした
担当に恵まれなかったのかもしれませんね
屋上庭園の造りや デッキの造りも雑な印象でした
建て売りを4件観ましたが お断りしました
97: 匿名 
[2017-09-16 00:12:03]
私もOBです。
91番さんに全く同感です。確認不足、ミス多くありました。
対応も遅く、スタッフは楽しそうに働いていますが、連携がとれていません。
打合せは毎週していただけますが、まだまだ未熟なスタッフばかりです。
一生に1度、こだわって建てたいのでしたら、おすすめはできません。
こだわりがなく規格住宅でしたら良いのかもしれませんが…。
こちらが気を使ってしまうくらいスタッフは忙しそうです。
98: 匿名さん 
[2017-09-17 23:26:46]
同じ意見の方が居る事に、安心しました

うちも確認不足、ミスが沢山有りました

手直しばかり、中古物件ではないのだから
リフォームでは無いんです
やり直した箇所を見るたびに後悔しています

営業者は、建主の意見をハイハイと聞くだけでなく
デメリットな意見を言っても良いのでは無いかと思います
客は素人なんですから、プロの意見は必要だと思いますよ









99: 匿名さん 
[2017-09-22 08:18:18]
施工事例を見ました。中庭のあるロの字プランとは三原市の家のことでしょうか。
ここはよく見るとコの字のプランのような。
ウッドデッキの位置から向こうの家が見られるので、ここで遊んだりゆったりしようとすると
目隠しが必要になってきそうです。とはいえ、家の中にこういうところがあるの良いですよね。

事例を色々拝見してデザイン性は高いと思いました。内装も可愛いです。
レスを読むと会社の方が色々あるようなので、その点がクリアできれば…と思います。
103: 匿名さん 
[2017-10-15 10:51:49]
[No.100~本レスまで、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
104: 検討中さん 
[2017-10-21 18:33:25]
木かなんかで軽く目隠ししておけばそこまで気にならなさそうですけどね。
家の中に小さな庭みたいなのがあるのは他の会社でも見たことがあるんですが、こういうの憧れます。デザインの幅は広そうですね。
口コミの判断は難しいです、、もうすぐ完成するらしい会社の知人によるとそこまで悪くないみたいですけど。
105: 匿名 
[2017-11-02 00:28:33]
送られてくる毎月のDMのスタッフコーナーの品がない。
そういう内容は社内でしてほしい。
106: 名無しさん 
[2017-11-03 00:00:00]
同じ工務店で施工しているのに、満足している人もいれば、手直しばかりと不満を言う人もいますね
満足している人は、気付かないのか
不満を言う人は、神経質なのか…
大工にも当たり外れがあると聞いた事があります
同じ建てるのであれば、当たりの腕の良い棟梁に施工して貰いたいですね

口コミも、馬鹿にできませんよ
真実もあると思います
107: 通りがかりさん 
[2017-11-09 13:57:18]
家探しをしている時にナチュラルハウスにしようかと考えていました。
でも、やめました。安くてかわいいと思ってたけど話しを聞く度にどんどん金額が上がっていく…
建て売りの説明も聞いたけど、どのおうちも満足できる物はありませんでした。
営業も時々上から目線。
土日は忙しいから平日がいいとか言われ…こっちの希望は聞かないんだなーと思いました。

今、契約をしたハウスメーカーさんは土地探しから真剣にしてくださいました。小さい子どもの為に環境のいいところ、危なくないところ、学校に近いところなど…。
予算内でしっかりおさまり満足のできるおうちになりそうです!
109: 戸建て検討中さん 
[2017-11-26 19:43:44]
いくつかの会社で検討しているのですがどこも内容があまりよくない、、
でも逆にどこに注意すればスムーズにいくのかもわかるのでそういうところでは役に立つとは思うのですが、みなさんはどこで検討しているのでしょうか。
110: 名無しさん 
[2017-12-01 16:50:29]
自分達のイベント1番じゃなくて、お客様1番にしてほしい
117: 匿名さん 
[2017-12-24 15:22:14]
知り合いがナチュラルハウスで建てて良かったって言っていたから来てみたけど、どこも同じ感じですね。個人名をとか書いたりしたら消えるみたいです。
118: アフターにも本気出せ 
[2018-01-08 16:47:19]
アフターサービスの対応がびっくりするほど遅いです。

お金もらうだけもらったら
どんどん後回しなんですね。

どこもそんなものなのでしょうか。

こっちは毎月何万も払い続けているのに。
これからずっと払い続けていくのに。


一体、いつまで先のばしにされるのか。
また報告します。
119: 名無しさん 
[2018-01-10 15:01:18]
確かにイベントはよくやっています。うちも最初は説明会がきっかけでしたので頻繁に開催されるのは新しいお客さんには嬉しいんですけど、忙しい方にとっては日程調整など大変ですね。タイトなスケジュールでしたがうちは日程調整もそこまで不都合なく、施工は細かい連絡がもらえていたので不安などはありませんでしたね。
120: 匿名さん 
[2018-01-20 09:43:11]
こっちは、高いお金払って信頼して買い物したのに、対応が悪い!不手際があったのは、そっちなのに!!仕事もちゃんとせずにお金だけ巻き上げて。ちゃんと対応してほしい!そういう所から信頼がなくなるんじゃないんですか。
121: 通りがかりさん 
[2018-01-25 20:11:49]
誠実さを売りにして、親身になってる感じを出してるだけで、お金を払った瞬間からどこにでもある地元のハウスメーカーじゃないくて、工務店でした。騙されました。ちゃんとした有名な住宅メーカーが間違いないです。一年、三年点検するだけ、欠陥を指摘しても何も対応しないです。クレーマーにならないと対応してくれないです。金額だけは、一流で内容サービスは、四流です。ちゃんとした住宅メーカーが建てれば良かったです。後悔しました。
126: 匿名さん 
[2018-01-27 23:58:24]
正直、頑丈な家ではないと思います
確かに、点検で悪いところを指摘しても改善しませんね
うちは、期待するの辞めました

家が傾くとかして、瑕疵保険とかで建築費用が返金されることを切に願っています

127: 匿名さん 
[2018-02-07 13:54:37]
他の会社の消えたものも見てみると、根拠のないものやなりすましっぽいものも消えるみたいですよ。
この辺はまだ少ないかもしれないですが、ライバル会社が投稿するってこともあるようです。
128: 匿名さん 
[2018-02-08 16:11:33]

改善されないからこの様な場所に投稿しています

引渡し前の手直し点検
現場監督とかと施工主とでしますよね…
マスキングテープで印して
床のへこみや、外壁の傷など建築中に気を付けて作業すればつかないと思います

修繕したところが、数年で剥げてきたり、床のへこみも出てきています

弁護士にも相談しました
でも修繕すれば、訴えても何の罪にもならないそうです

投稿が消えているのは、投稿している人が関係を悪くしたくないから
取り下げているのではないでしょうか…

全てがなりすましとは、思いません
129: 匿名さん 
[2018-02-16 14:46:12]
もちろん家づくりなどやったことはなかったので「やっぱりこっちがいいかも・・・」
というような迷子になることが何度かありましたが、わりと対応してもらえたかなと思います。
見た目のふんわりしたイメージしかない状態でスタートしましたが、
実際の使い勝手について十分提案がもらえたと思います。
131: 通りすがり 
[2018-02-18 21:01:09]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
140: あちゃー 
[2018-02-21 15:28:16]
嘘だったら貴方、信用毀損罪で逮捕されますね。
代表が書き込んでいる掲示板で凄い覚悟です。
テリブルテリブル。
142: 匿名 
[2018-02-22 00:41:13]
[NO.141と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

147: 142 
[2018-03-09 11:18:47]
書き込んだの私ですが、削除依頼出していないです。
詳細希望と書いたのみで、問題無いコメントと思いますが。

いい加減な掲示板ですね。
148: 戸建て検討中さん 
[2018-04-14 00:08:21]
ナチュラルハウスに行くのは私の仕事が平日休みのため平日に行っています。忙しそうには見えませんが土日はイベントづくしですね。
家づくりアドバイザーが営業ということでしょうか。
私はナチュラルハウスで建てたいと思っていますが、ナチュラルハウスのかわいらしいかんじの内装より落ち着いて大人っぽいほうがいいです。
自分のイメージがあれば、伝わるのでしょうか。
営業さんに提案力がないとのコメントを見つけたので。
149: dddd 
[2018-04-19 11:30:53]
OBです。
注文住宅であれば、クロス、床材、建具、好きな物が選べます。
提案してくれるのは営業ではなく、設計士、インテリアコーディネーターになります。

好きな建築物、建築士、家具ブランド、内装等、具体例や写真があればスムーズに話は進むと思います。

ただ、ナチュラルハウスの規格という枠がありますので、拘って選ぶ事になると財布と相談になっていきますね。
予讃を初期の段階で正直に伝えてプラン設計してもらう方が、最終的な増額幅は少ないように感じます。
家づくり楽しんでください。

150: 匿名 
[2018-04-30 08:22:30]
色々と見てナチュラルハウスに
決めようと思ってましたが
契約を焦らすって事ありますか?
アドバイザーの営業トークで不信感出て来ました。
151: 名無しさん 
[2018-05-03 16:05:47]
150さん

時間が許すので有れば、多くの家を見られた方が良いと思います
契約を焦らすのですか?
よく吟味して後悔のない家を建ててください

一番良いのは、モデルハウスを見るのではなく
実際に施工された方の家を1年以上住まわれている方のお家を見学されるのが良いかと思います

工務店側が勧める家ではなく、あなたが気になるお家を見学…
プライバシー侵害で難しいかなぁ…
でももし可能であればオススメです

私は、後悔だらけでしたから…
152: OBです 
[2018-05-06 17:32:07]
たぶん、営業さんはどこのハウスメーカーでもそんなもんです。
全てにおいて100%納得、気に入るのはたぶん無理なんだろう、と思いますが……

一生に一回の大きなお買い物です。
勧められるまま何となく選ぶのではなく、内装、外壁、水回り機器、それぞれのショウルームで専門アドバイザーに聞いてみたりしながら、自分たちでしっかり調べて勉強してきめたほうがいいです。
軒数はこなしているようですが、コーディネーターとはいえ、各業種の細かいところまでは網羅出来ていません。
また、どんな会社でもあることでしょうが、営業やコーディネーターの勧める方はお客さんの立場にたっての意見でなく自社の利益やら、都合よくいく方向に向けてだったりしますので…

後悔しない家作りをしてくださいね。
最初のプランニングでなんか違うなと思ったら、同時進行で他社を回るのも大事ですよ。
契約すんでから、建てはじめてから、ああぁ…!と思ってもおそいですし。←←色々ありました
153: 匿名さん 
[2018-06-13 23:27:08]
ナチュラルハウスさんで一度契約させていただきましたがやめました。前金?5万円は戻ってきませんが、、、
家を建てていく上で施工ミス等、不満は少なからずでてくるものだと思っています。ですがあまりにも初期段階で不信感が募り、このままナチュラルハウスさんで家を建てて何か不満が出たときあぁやっぱりなと、あのときやめておけばと思ってしまうのだろうと、思い切ってやめさせていただきました。契約までは割と短いスパンでモデルハウスの見学や、ローンの勉強などさせていただきました。しかし契約した途端に打ち合わせのスパンが長くなり1ヶ月先になることも。契約前にこのくらいの予算でこのような家が建てたいとお伝えしたところ十分可能とのことでしたが契約後に打ち合わせを進めていくと予算内では収まりそうもありませんでした。多少は予算オーバーして我慢しなければいけない所もでてくるかとは思いますが契約前と言っていることが違うと思ってしまいました。ナチュラルハウスさん、備後地域で年間100棟以上建築されているとか。人気があり勢いのある会社さんだとは思いますが、お客さんをさばききれていないといいますか、手が回っていないように感じます。内容は伏せさせていただきますが知人にも同じように契約解除された方や、評判について話される方がおられ色々なことが積み重なり契約解除させていただくこととなりました。契約解除にも手続きがいるようでお家へ伺いますとのことでしたが2ヶ月連絡はありません。契約中の方の対応優先で、後回しになっているのでしょうか。
毎回、打ち合わせ自体は楽しく担当な方以外の方も、あいさつや、心遣いとても感じがよかったです。
154: 名無しさん 
[2018-06-26 10:22:41]
それだけやっていれば結構忙しいんでしょう。
決めることが多すぎるのでうちも私のど忘れや勘違いで担当さんにはご迷惑もおかけしました。
できるだけメモとか書面で残しておいたほうがいいんでしょうね。
155: 匿名さん 
[2018-07-02 16:08:52]
ナチュラルハウスで契約させていただきました。担当の方との相性は悪いです。以前おっしゃってたことを再度聞いた時、僕言いましたっけ?とゆわれ、、。態度も正直腹立たしく思うこともあります。ここで契約してよかったのか。と毎日思います。モヤモヤしてます。
みなさん一生の買い物ですので少しでも嫌だな。この会社に任せていいのか。と思ったらやめたほうがいいと思います。

ただ、打ち合わせ自体は楽しく子供も保育士さんに任せられるのでとても楽でした。
156: 検討者さん 
[2018-07-06 00:21:31]
最近、分譲地は多いですが、建売が多い気が。。
生活応援で100万引きするのは。。。。
157: 匿名さん 
[2018-08-01 09:27:19]
土地探しフェアとかやってるみたいですけど、これは建築条件付きの土地ということになるのですかね。
イベントを見ると建売販売も多いですね。前のレスに年間100棟とありますが、そのうち注文住宅は何軒ほどあるのでしょう?
最近の流行なのかもしれませんが実例だと平屋根の家が多かったので三角屋根のバリエーションも見たいところです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる