注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

951: 匿名さん 
[2014-01-19 07:30:47]
建築前ですが契約を解除しました。建てる土地が変更になりあたらしい土地が、諸事情で来年にならないと家がたてれません。いちど契約を見直しする事になりました。担当営業の方は熱心で夜遅くになっても資料
を届けてくれたり代案の土地を探してくれたりしました。契約解除するにあたり担当は残念そうでしたが、土地が解決すれば再度契約したいきもちがありたした。所長では解決出来ない問題が発生し首都圏部長が打合せに入り
大変誠実にかけた対応に怒りを感じました。白紙にもどすにあたり担当営業さんや所長さんは仕方ない感じで対応してもらいました。部長の○○ざいさんの無礼きまわりない対応で自分がなさけにくくかんじました。上のひとは金しかめにうつらないのかもしれません。とても残念です。
952: 入居済み住民さん 
[2014-01-26 23:45:40]
入居して数ヶ月たって落ち着きましたので、初めて書き込みます。

もう一度建てることになったら再度新昭和にしますかと聞かれれば、答えはイエスです。私の場合最高の営業担当に当たったこともありますが。こればかりは同じ会社でも万別ですから運の要素が強いですけどね。

新昭和の特徴は過去に言われている通りで、「比較的良いものが割安で手に入るが、満足度を高めるためには施主に主体性が求められる」といったところだと思っています。

断熱気密を含めて躯体は十分な性能です。特に、(1)現場発泡のウレタン断熱が標準(2)タイル外壁が割安(3)瓦屋根が割安、の3点が魅力的でこれらに重きを置く人は検討に値するはずです。また、注文住宅らしく融通が利くのも良い点です。

広告に過剰なお金を使っていないのが適正価格を実現できている要因ではないかと思います。
953: 匿名さん 
[2014-02-06 07:15:30]
社員のかきこみがあるのでしょうか擁護する書きこみですね。私もしんしょうわのいえは実際によいとはおまいます。
955: ビギナーさん 
[2014-02-12 15:04:40]
新昭和の分譲ってどうですか?
今時、オール電化を前面に押し出して販売してるようですが、時代錯誤だと思うんですけど。

本社がある田舎ならまだしも千葉市ですからね〜。
956: 匿名さん 
[2014-02-14 19:33:15]
原発がなくなると発電能力が足りないという前提は火力発電所止めての話なので、動かすと決意すればそれほどではありません。
今の電力事情って発電能力の問題だけでなく、エネルギーのバランス(出所)の問題なんですよね。
火力発電でガス使うか、家庭で使うか、割と同じくらい問題。電力使うから時代錯誤とは言えないと思います。

IHのほうがエネルギー効率は良いのですが、電力は送電ロスで半分以上なくなるといわれていました。
つまり、近くで発電すればトータルでもガスよりも効率がよいのです。
したがって、自分の家、またはご近所が太陽光積んでるなら、一概に時代錯誤とは言えませんよね。

リチウム電池と組み合わせてエネルギーの自給自足なんていうプランを出している住宅メーカもありますよね。
原理的にはもちろんできるのですが、まだまだ自己満足かな。

ちなみに、太陽電池を普及させるためとはいえ、固定買取制度は不健全極まりない制度なので私は嫌いです。
957: 匿名さん 
[2014-03-31 08:39:10]
金払った後は掌が返るね。。。
958: 匿名さん 
[2014-03-31 15:17:01]
太陽光を載せるならオール電化でしょ。
959: 入居済み住民さん 
[2014-04-19 05:08:39]

最悪です。
納期に形だけ間に合わせ引渡し、後の問題点、改善策はこちらからの催促電話の毎日。
契約を後悔しています。
960: 匿名さん 
[2014-04-21 16:44:27]
他人事のように見ていましたが、うちもトラぶってしまいました。
でも、新昭和に特定されないように状況報告するって結構難しいですね。
961: 匿名さん 
[2014-05-01 02:19:28]
柏の擁壁のある建売危なそうだけど平気かな?
擁壁と家の間が、狭くて人が歩けないし
土地が軟弱で雨の後だと土に足がめり込んで
抜けないんだけど
962: 匿名さん 
[2014-05-12 00:13:37]
最低な営業マン
最初の打ち合わせ当日営業所から交通事情により遅れるとの電話があり(営業所から大幅に遅れるような渋滞が起きるとは考えにくい道路環境、そもそも時間余裕を持って来るべき)20分経っても来ないので営業所に次の予定もあるのでまた後日にでもと伝えるがもうすぐつきますのでと言うことなので10分ほど待つとちゃらちゃらした営業マンが登場
口を開けば早々に「なにか用事が入ってしまったようですが」というようなことを遅れた謝罪もなしに言い始めたのでよほどいい条件でない限りここはないなと思ったが一応こちらの要望や図面を渡し最低限の会話のみして帰るがその後一切連絡なし。
会社の顔の営業マンにあそこまで酷い人間を採用する会社に数千万の仕事を任せる気にはなれません。
定期的に送られてくる自動配信メールを迷惑メールに設定しこことの関係は終わりにしました。
今は別の会社に建てていただいた家で非常に満足して暮らしています。
965: 匿名 
[2014-05-24 23:44:35]
5月に完成して住んでいますが、快適に暮らしています。
ベタ基礎・発砲ウレタン断熱・外壁タイル・瓦屋根・・・他社で同じ仕様にしたら300万の差額が出ました。
家の性能は坪単価以上の価値がありますが、営業の能力の差が大きいのでベテランの営業を捕まえるか、施主さんが勉強して施主主体の家作りをする方が良いと感じました。
特殊な注文は現場が混乱しトラブルの元になるので、施主の現場確認は必須だと思います。

966: 契約済みさん 
[2014-06-02 12:16:36]
営業がいい加減ですごくストレスです。
住み始めて会社と関係が切れるとストレスから開放されると信じています。
せめて、本社の技術者たちが優秀であって欲しいと願うばかりです。
967: 購入検討中さん 
[2014-06-03 16:45:36]
営業さんが本当に素晴らしくできる人で任せたいのですが住友不動産と迷っています。片方の話を聞けばこっちがいい!もう片方の話を聞けばやっぱこっちがいい!となってしまいもう訳わからなくなってきました。
968: 匿名さん 
[2014-06-03 17:17:56]
土地あり状態で、一条工務店、ミサワホーム、新昭和で検討して、新昭和で建てたけど満足してるよ。


価格
一条工務店 > ミサワホーム > 新昭和

グレード
一条工務店 > 新昭和 > ミサワホーム

提案力
ミサワホーム > 一条工務店 > 新昭和

営業
新昭和 > 一条工務店 > ミサワホーム


こんな感じかな。
親戚がミサワホームで建てたから、値引きも頑張ってくれたし、
打合せは営業2名、設計士が必ず同席してた。
外観、間取り、外構計画どれも素晴らしかったし、希望している事を伝えるとデメリットも言葉を選んで伝えてくれたからよかったけど、内装、外装ともに希望の家にならずに見送った。

一条工務店は性能は良いけど、一条オリジナル商品しか使えないことや、制限が多くて見送った。


新昭和で、2×6、窓も少しグレード上げて、いろいろとオプションも追加したけど、それでも相当安く仕上がったよ。
住友不動産も検討したけど、無意味なタイベックシルバーを強調して、遮熱性能が高いとか言ってたけど、外壁の内側に遮熱性能が高いシートを張っても意味ないしね。

新昭和で残念な点は組織としてのレベルが工務店を脱却できていないこと。
営業は良くても、設計がいまいちだったり、監督がいまいちだったり。

あとは、商品ラインナップが複数あるけど、いまいち伝わらないこと。
あくまでも基本は同じで、商品ラインナップごとに提案が違うだけ。

2×6にして全館空調を入れたらウォームスになったり、太陽光をつければソライエになったり、何もなければレサンテになったり。
この辺も、商品名を色々と変えてわかりにくくするよりも、色々な提案ができることを強みにすればいいのにと思う。


中規模の分譲地に建てたけど、古くから住んでいる人が屋根材を褒めてくれたのが嬉しかった。
普通は安い屋根を使うけど、良い屋根を使っているって言われた時は新昭和にしてよかったと思ったね。

あと、外壁総タイルっていうのも満足。


家を建てて思ったこと。
どこのハウスメーカーにしても、満足できるだろうし、逆に不満点もでると思う。
結局は自分の気の持ちようでしかないね。
969: 契約済みさん 
[2014-06-09 15:08:12]
営業高評価ってよほど当たりはズレが大きいのかな。
うちの営業ははずれ。
妻が工事現場に行って営業のクルマが会ったら寄らずに帰ってくるぐらい不愉快。
970: 購入検討中さん 
[2014-06-13 08:23:36]
タイル薄いからすぐダメになるって他のHMの営業に言われたんだけど…
971: 入居済み住民さん 
[2014-06-20 17:49:49]
4年前に住み始めました。
全体的に、一般庶民が家を買うには適した会社ではないかと思います。
総タイルにしたい場合も、他社と比べると安いし。
けどまぁ、タイルをどのように施工しているかは調べておいた方が良いでしょう。

夏は、当然のように2階が滅茶苦茶暑いです。
まぁこれは仕方がないのだけど、窓を開けて換気をしてからエアコンをつけないと電気代が気になるレベル。
1階も普通に暑いけど。
でも夏だからね、こんなもんでしょう。

冬は、最初の年からビックリしました。
底冷えがして寒い。
居室と廊下の温度差が激しい。
なので、当然トイレも激寒。

こんなに寒いのはなぜ!?と未だに思います。
実家や兄弟の戸建ては全然こんなんじゃなく、もっと暖かい。
もちろん床暖房はついてますが、床暖房とエアコンをつけていないと寒い。
床暖房を午前中の少しの時間つけていればOKと聞いていましたが、全然ですね。
つけっぱなしじゃないと寒い。
暖かさを重視するなら、やめておいたほうが良いかも。
それか、電気代を気にせず床暖房とエアコンを使うつもりで、尚且つ居室と廊下の温度差を気にしないなら問題ない。
お金をためて建て替えを検討したいと真剣に悩んでます。
972: 購入検討中さん 
[2014-06-22 20:08:55]
えー寒いのか。断熱いいとか言ってたのにな
973: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 11:15:11]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
974: 973 
[2014-06-23 20:30:25]
↑申し訳ございません、クレバリースレと勘違いしていました。。。
削除依頼します。
975: 匿名さん 
[2014-06-24 06:14:51]
うちは全館空調のウォームスでツーバイシックスだけど、超快適!

君津で宿泊体験したのと同じ感じです。
976: 申込予定さん 
[2014-06-25 22:32:38]
ツーバイフォーかツーバイシックスで悩んでます。
あまりコストがあがるのは避けたいのですが、効果に大きな違いがあるならツーバイシックスかなーと悩んでいます。
どなたかアドバイスください。
977: 匿名さん 
[2014-06-26 07:27:18]
ツーバイシックスわからない
ちょこっと柱が太くなったからって(厚みはかわらない)断熱性能が上がるのか?
担当営業はコストが見あわないといっていたが。
978: 契約済みさん 
[2014-06-26 17:18:32]
柱と言うか枠と言うか。木の部分は断熱には不利だけど、木が太くなって損する以上に木の数を減らせるなら得なんでしょう。
全館空調したら超快適なのはそうでしょうね。でもそれは断熱とは全然関係ない。
全館空調にしたのに光熱費がぜんぜん上がらないとかなら、断熱スゲーとなる。
979: 外構の見積もり リフォーム 
[2014-06-29 14:22:35]
外構の見積もりをおねがいしました。
現地調査から見積もりまで時間がかかる上に、あげくの果てに電話一本で他社の相見積もりの金額には近づけませんでしたと言い、見積もりの提出もしなかった。
またせた上に全くの誠意のない対応にがっかりです。
新昭和で家を建築しましたが、リフォームの対応は信頼できるものではありませんでした。
他社さんは相見積もりでもっと誠実に見積書を作成してくださいましたが、見積もりを出さないのはここだけでした。
もう新昭和さんには頼みません。
980: 新築後 
[2014-07-16 13:14:52]
新築後(ツーバイシックス、窓は樹脂窓)住んで一ヶ月の感想
暑い日はそれなりに暑くなるけど以前住んでいたダイワハウスのアパートに比べたら全然マシなレベル。
エアコン止めてもしばらく(1〜2時間位か)は快適。
施工中も小まめに顔出してたけど発泡ウレタンは隙間なく埋めてくれていたと思う。ツーバイフォーに住んでないから差は分からないけど金額分の価値はあったかも。

気になったのは施工中から色んなとこにクギが落ちてたこと。うちは60坪以上だった為、大工が一階と二階で別の人だったけど片方はクギの落とし方ひどかった。様子見に行く度に拾ってあげてた。おかげでフローリングに傷が…。引渡し前に補修してもらえるけど床の傷は目立つんだよね。

設計提案はいいし値段も良心的だから庶民だけどワガママ通したいっていう自分には最適なハウスメーカーでしたよ。

作り付けの家具の値段と質が良いので、建ててから家具買おうと思ってる人にはおすすめです。
984: 匿名 
[2014-08-14 15:47:16]
今、構造計算中です。資金の関係で設備等は、すべて標準です。グレードを下げても安くならないと説明されました。
985: 住まいに詳しい人 
[2014-08-18 22:56:10]
>>984
ガス仕様なら、パッケージングされており、お安いはずですよ!新昭和仕様よりよグレードが高く金額も悪くない!
営業マンに聞いてみてください。
986: 匿名 
[2014-08-21 02:06:37]
>>985
ガスです。
営業マンから提案された物で1つグレードを下げたり、サイズを小さくしたり、価格を下げようと思い言ってみたけどダメでした。'安くならないと言われました。理由は新昭和での仕入れ値の関係と説明されました。
987: 購入検討中さん 
[2014-08-25 19:10:55]
モデルハウス(2ヶ所)を見にに行った時に なんか建物内の臭いが気になったんですが、
木とか新築の臭いとは違うような感じなんです
他のハウスメーカーのモデルハウスでは感じないんですが、こんな経験した方ほかにいますか?

セキスイや住林の営業に比べるとやっぱり落ちるかな。 
989: 匿名さん 
[2014-09-08 16:57:22]
がたがたうるせーのがいるな
壁紙やトイレが違うとか屋根材がどうとか言ってるがお前打ち合わせで決まったこと後から後から変更しまくってんだろ?
そりゃ家買うのに色々調べもするし迷いもするだろうけどな、そんな変更ばかりじゃ人と人がやってんだからミスも出てくるだろ
完全に俺の想像だけどな!
そういう奴はクレーマーになる
990: 入居済み住民さん 
[2014-09-08 17:06:52]
壁紙も屋根もはじめに決めてから一回も変更していないけれど、営業は健忘症なのかはじめに決めた事を忘れて来るんだよ。
991: 匿名 
[2014-09-10 11:55:59]
電話で変更を伝えても、忘れて打ち合わせに来るので、メールで連絡しています。でも、まったく返信は来ません。読んでくれているのかなーと思いながら、次回の打ち合わせに行きます。契約後は本当に、素っ気ないかんじ。そんなもんなのかな?
992: 入居済み住民さん 
[2014-09-12 16:53:37]
相当険悪な感じになっているのに、それでも打ち合わせに5分とか必ず遅れてくるのはどういう神経しているんだろうね。
993: 検討中の奥さま 
[2014-10-14 19:33:38]
新昭和は関西では全く馴染の無いメーカでしたが、のタイルが気に入って完成見学会など行きました。いいグレードのタイルでも坪単価60万位とのことでしたが、実際の見に行った物件の価格を聞くと意外と高くて内装はイマイチでした。大手ハウスメーカーとそんなに金額も変わらないかも?と思いました。
タイルはメンテナンスいらずと思っていたら10年後メンテナンス費用がタイル以外にもシロアリ、防水等で70万位かかるそうで、
建てられた方はそのことも納得して建てられましたか?

大手HMさんは10年後もせいぜい15万~20万位しかかからないと言われないので新昭和さんが関西から撤退などされたらアフターは面倒な事になるかと思って少し不安です。
994: 匿名さん 
[2014-10-19 20:54:36]
先日、営業マンと打ち合わせで質問した。
私→「お宅の商品『ウイザースホーム』の売りを一言で言うとなんですか?」
営→「高断熱・高気密です」
私は思った。
「は?そんなのどこでもやってますけど・・・
 他社にはない明確な特長がないのか・・・」
こちらの要求も「それはクレームになる可能性があるから出来ない」
ばかりで、こんな注文住宅で建てたくないと思った。
初日にこんな住宅を建てたいとコンセプトを伝えたのに
そこのホームページすら見ていなかった。
事前に見といてくれれば、無理なら無理と無駄な時間を過ごさずに済んだ。
能力ないのに偉そうな営業マン。
逃げ道ばかり言って来る。
新昭和はそんなところです。
995: 入居済み住民さん 
[2014-10-20 00:50:34]
>>993
HMの10年点検費用が70万円は安いほうですよ。普通は外壁+屋根塗装で100万円上乗せです。大手HMなら200万円以上するところも多いはず。ちなみに自力で探してきたメンテ業者なら安く済むかもしれないけど、メーカー保証が切れてしまいます。HMに頼んで70万円で延長保証なら安いと思う。

家が建ったからにはノーメンテはあり得ないです。防蟻、ベランダ防水、水回り、外壁塗装(タイルなら不要)、屋根塗装(瓦なら不要)と経年劣化するものに対してどんなメンテを施すのか、大手HMの10~15万円は何の費用なのか分かりませんが、不足分をHM側が負担してくれるのか確認したほうが良いと思う。

あとHMは近くで信頼出来るところが良いと思う。
996: 入居済み住民さん 
[2014-10-20 01:25:37]
>>994
新昭和の売りはタイルだけだと思う。
ツーバイの良さ(気密性や耐震性)も今どきの在来工法なら同じレベルだろうし、
設備や内装も他のHMと似たり寄ったり。

でもタイルだけは唯一無二の存在になる。
私の場合他のHMでタイル壁を検討しましたが、新昭和価格をはるかに超えました。
これを知らない営業マンも結構多いんだよね。
自信を持って「タイルなのにこの価格」とか押せば、もっと売れそうな気もする・・

住み始めて半年ほど経過するけど、他の家のサイディング壁がしょぼく見えるというか、
他のHMで建てなくてほんと良かったと思う。
価格にすごく差があるならサイディングでもやむを得ないけど、あまり差がないなら
タイルを選択しておいたほうが良いように思う。

これは建てた後にジワジワ来る。
997: 購入経験者さん 
[2014-10-21 17:53:29]
タイルも注意しないと落とし穴になる。
タイル用の下地ボードはものにもよるかもしれないが、うちのは雨ざらしにしたらダメとのこと。
そのボードの上にコンクリートを塗ってタイルを貼ります。
そういう丈夫なものでカバーされるので下地ボードも劣化せず長持ちと言うのが売りなのだけれど、
その目地から塗りムラのような感じで下地ボードが見えている箇所がありました。
あと、角の部分で目地が薄く、タイルが半分浮いている箇所もありました。
1ヶ月点検のときにこれって大丈夫なんですか?と聞くとやり直してくれましたが、指摘した所だけ。
もちろん2階の壁なんて見える訳もなく、こちらはチェック出来ないし。
修理の時ざっと見ましたとか言うけど、一切のエビデンスはなく…
申し訳ないが、私はあの会社は信用できません。
998: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 15:01:44]
>>997
コンクリート接着というのは商用施設か何かですか?一般的な戸建てなら弾性接着剤で下地は普通のサイディングだと思います。水に濡れちゃいけないボードは耐力面材(パーティクルボード)のことですか?
内側から耐力面材→透湿防水シート→サイディング→弾性接着剤→タイルとなっていて、たとえタイルの下地が見えたとしてもそれはサイディングなので問題ないと思います。もしパーティクルボードがむき出しなら重大な施工不良になってしまいます。

私の場合はタイル貼りの際の目印(平行に施工できるように打った釘穴)が気になっていましたが、しばらくすると接着剤が縮んでいき穴も塞がりました。そもそもサイディングを貫通してないので問題ないんですけどね。
999: 匿名 
[2014-10-23 08:20:45]
タイルはどこのメーカーの商品なんですか?
1000: 入居済み住民さん 
[2014-11-24 17:10:28]
はい。糸冬了

次スレは立てるなよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる