注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

906: 購入経験者さん 
[2013-10-25 19:04:13]
つづき
私はトイレ、壁紙、水漏れその他の契約が実行されない。その後の対応が信じられない。
今後購入される方の参考になればと思い、気を付けるべき所を書き込んでいるつもりなのですが?

またすぐ近くに新築している所があり、奥様とお話しました。
非常に有名な会社で立てていますが、たくさんトラブルがあるそうですが、さすがに担当は逃げないと笑っておられました。

どこの会社でも、うまく行かないところはあるようですが、かならずなおしているようです。


なんでメールアドレスでもめているのか理解できませんが、新昭和が関係ないというのであれば、そうでしょうし、ウィザースの名前を誰かが使ったと言えばそうなのでしょう?

確かめようがありません。

内容はたいした問題ではないと思うのですが?

内容は以下のとおりです。

連絡するようにメールアドレスが書かれていたため、連絡しました。

わたし

はじめまして。mailto:withearth_home@○○○○.co.jp 
○○と申します。
住所・電話番号は○○営業所の○○所長か、本部長の○○さんが知っています。
こちらにこられる時間と日にちがわかれば幸いです。
わからない、もしくは調べられないときはご連絡ください。


withearth_homeから返信

ご連絡ありがとうございます。

○○営業所は昨年まで○○所長がいた場所でしょうか。

本部長の○○氏は今年の4月から本部長になられた方でお間違いないでしょうか。


わたし

○○さんがいつ部長なられたかはわかりませんが、○○営業所の○○所長とおいでになっています。○○さんは間違いありません。
○○市○○電話0○○0-○○-○○○○


withearth_homeから返信

ご住所およびお電話番号をお教えいただきありがとうございます。

不誠実な対応をした所長は「○○所長」ですか?「○○所長」ですか?

質問ばかりで恐縮ですがお教えいただけますでしょうか。


○○さんは4月より○○営業所の所長に就任されています。


○○さん就任前は○○さんが○○営業所長でした。

トラブルの渦中でありながら、○○さんはさ○○んの後任を務めているんですね。

驚きを隠せません。



色々とお教えいただきありがとうございます。

新昭和に負けないでください。応援しています。


以上のような内容です。


みなさんの言うとおり、第三者が書いたものかもしれませんので気をつけたいと思います。

908: 匿名さん 
[2013-10-26 12:50:50]
営業に少しでもプロ意識があれば
礼儀も誠実さもあるだろう。
口約束だろうが責任をもった営業を心がけるはずだ。
909: 匿名さん 
[2013-10-26 13:38:40]
976さん
会社の良い事を書いたり、メールなどと言っているのは新昭和のサクラだと思うよ。
「うざ」 教育されてない若いやつが多いのでは?
910: 入居予定さん 
[2013-10-26 14:36:43]
購入経験者さんには気の毒だけどこれは特異な例だと思う。
そもそもアイダと競合してる時点で価格的に無理があるし・・
たぶんその営業担当は赤字出しても契約したい何らかの事情があったんだろうね。
911: 購入経験者さん 
[2013-10-26 20:40:50]
910さん
私も特異な例だと思いますよ。

どのような事情であれ、これが毎回であれば、摘発されると思います。

なにしろ、この所長は、言ったことはもちろん、書いてあることでさえ守らず、書面を書き換えたり、許可を得ずに勝手に作り出したりするのですから

取り方によれば詐欺師みたいなもので、違法行為であることは事実です。

会社は関与していてほしくないと思いたかったのですが、3人が仲間だとしても、あまりにもひどい対応で、
ただ、疑問点は、一人で、もしくは数人で、書類を書き換えられる体制なのでしょうか?
これ自体が会社としては失格ですと、法律家に言われました。
また、この所長は法律で雨漏りはなおさなくてはいけないのに、今わかるだけで数ヶ所確認され、損害を与えた上に逃走しました。今も雨漏りがしています。
それをかくまっているか、虚偽の説明をされたのを信じたのかは内部事情なのでわかりませんが
まだ所長をやっていられるようなので、今のままでは反社会的体制と思われても仕方ないのではないのでしょうか?
会社からすれば困った存在なのかもしれませんが、まだ連絡もいただけない状態が続いています。
どいやって逃げるつもりなのかわかりませんが、事実がわからないのでこれからはっきりするのでは?
913: 購入検討中さん 
[2013-10-29 08:59:12]
>910
400万もの価格差が埋まったと言う話は出ていないよ。
914: 匿名さん 
[2013-10-29 12:14:52]
購入経験者の話しは事実だろうけど、支離滅裂だし営業もいい迷惑だと思うよ
要領を得てないから、営業の言い分も理解できてないんじゃないの?

新昭和の対応も問題だと思うけど、問題のある対応をさせた施主にも責任あるでしょ。
施主に問題が無ければ平身低頭に謝罪すると思うしね、常識的に考えて。
915: 匿名さん 
[2013-10-29 12:50:45]
常識的では考えられない会社なのでは?
私は新昭和と言う会社が?であると思ってます。
今は建築中なのでコメントは控えますが...。
普通に考えておかしい点が営業の時点でもありました。
新昭和だけのルール?みたいな事言ってましたが
他HMでもおかしい。町の工務店でもおかしいって言ってました。
所長ぐるみの説明だったので 営業担当者が勝手に言ってる事では ありません。
家が建った後、皆さんに 紹介します。
これから契約する方に参考になると良いと思います。
916: 入居予定さん 
[2013-10-29 17:34:12]
>>915
うちは疑問点は全てつぶして契約しましたよ。
なので大きなトラブルもなく順調に建築中です。
>普通に考えておかしい点が営業の時点でもありました
この時点で「おかしい点」をクリアしておかないと、絶対あとでトラブルになりますよ。
それを後から「ほらね。やっぱ新昭和って?でしょ」と言っても、
それは施主にも同じことが跳ね返ってくると思ったりします。
917: 購入経験者さん 
[2013-10-29 21:42:20]
914さん
支離滅裂だし営業もいい迷惑だと思うよ ?????

お金を払って、違法行為や、契約不履行された人は迷惑ではないのでしょうか ????

騙されたほうが悪いとでも?????

支離滅裂は新昭和の営業です。

事実確認をされたほうが良いと思いますので、ぜひ見に来てください。百聞は一見にしかず。と言うではありませんか?

普通には、考えられない状態にして逃亡したのです。

証拠がないことは、ひとつも書いていません。(前所長の書類偽装も後でわかると思います)

私も、信じられない。

前所長の書面にも、雨漏りの損害は、今の○○所長と相談して、と明記されています。

新昭和が確かめにこないのではなく、前所長が問題を起こしたときに、今の所長に連絡して全てを見せていますし隠し事もしていません。

その後、今の所長は、本社に連絡してすぐにご連絡します。水漏れは事故処理しますといって帰りました。
その日のうちに、前所長が、「私が担当です。本社から連絡を受けました」と言って現れました。その後も、残工事をするというだけで数ヶ月も契約不履行が続いたために、本社に連絡したところ、「この件は、内部で書類が回っていて、責任者は今の○○所長です。」と言われました。

何も知らないと思って、一生懸命説明していた、今の所長が、責任者だと、本社の人(名前はかけません)と営業所の方からも教えられました。この○○所長も、よく知らないふりをして、何回も会いにこれたものだと感心しています。

その後に、契約は、前所長が勝手に行ったので新昭和は関係ない。あなたとの話し合いはしない。訴訟してくださいと言う取締本部長の書面が届きました。

これ自体、信じられない事ではないのでしょうか?

法律家に言わせると、この書面は支離滅裂だと言っていますが?

普通は、話し合いをして、どうしても、納得がいかないので裁判になるのだが?

どちらにしても内部の問題だと思いますので、よくわかりません。

ここに書いても問題解決にはなりませんが、今後の方たちの参考にはなると思います。




918: 入居予定さん 
[2013-10-30 00:01:22]
>>917
購入経験者さんには同情します。
ここまで来れば思う存分裁判で戦って下さいとしか言えないです。

色んな建築ブログ見ていて思うんですが、HM側のミスで大事に発展するケースがありますが
結果的に関わった全ての人たちがボロボロになるケースがほとんどです。
もちろんHM側のミスなので、どんなときでも徹底抗戦するのが極めて正しい行動なんですが
工事がストップしたりすると施主も大きな被害(雨ざらしとか)が蓄積していきます。
自分だったらと考えるとすごく難しい問題なんですが、時には妥協するのもアリかなと思えてきます。
悔しいですが最悪なケース(家に住めない)を回避できるかもしれないです。

購入経験者さんにハッピーエンドが訪れることを願ってます。
919: 匿名さん 
[2013-10-30 09:14:52]
>>917

申し訳ないが、貴方の書き込みに対して不快感しか感じません。
同じ話を何回も繰り返すことに意味があるとは思いませんし、貴方と新昭和のトラブルであれば双方で解決してください。

>ここに書いても問題解決にはなりませんが、今後の方たちの参考にはなると思います。


参考にするために、経緯を整理して要点を記載してください。
支離滅裂であり、他の人が書かれた内容に対する返信も的を得ていません。

恐らく、営業に対しても同じような対応をしているのでしょう。
営業の言った内容を十分に理解せずに契約をしたのか、貴方が誤認をしている部分も十分にあると考えています。

しかし、事実確認をすることに何ら意味はありませんので、追及するつもりはございません。

ブログにでも愚痴を記載されてはいかがでしょうか。


>その後に、契約は、前所長が勝手に行ったので新昭和は関係ない。あなたとの話し合いはしない。訴訟してくださいと言う取締本部長の書面が届きました。

どうぞ裁判をなさって下さい。
双方の言い分を判断して、裁判所が適切な判断をされることでしょうね。

貴方の言っていることが本当のことであれば新昭和も大きなダメージを受けると思うので、今後の改善が見込めるのではないでしょうか。





最初は同情し応援しようと思っていましたが、如何せん諄い。
貴方は被害者かもしれないが、不満は余所で言ってくれ。
925: 匿名さん 
[2013-10-30 15:34:42]
はい、いつものパターンに入りましたね(笑)

新昭和で建ててるのに町の工務店に相談行ったんですか?笑
そりゃ、客欲しいから変だって言いますよね〜

何が変なんですか?
926: 匿名さん 
[2013-10-30 15:37:53]
おかしいと思ったのに工事を進めてるんですね。
927: 匿名さん 
[2013-10-30 20:13:48]
アンカーないと誰に向かって言ってるのかさっぱり分からんw
929: 住まいに詳しい人 
[2013-11-01 16:05:29]
>>917 購入経験者さん

いるんですよねぇ、こういう人。
自分は何ら間違ってないという権利主張型。
確かに厳密には間違ってないでんですけどね。

どこのHMにも必ずこういう客はいます。
これは契約してしまったHM側の失敗でしょうね。
優秀な営業マン、及びHMはこういうタイプの方とは契約しません…お守りが大変ですからね。
自分は元HM営業なので、状況がよ~っく見えます。

そもそも新昭和側から「訴訟してくれ」と言われたのは何故だか考えましたか?
ハナシが噛み合わない、もしくはあなたとハナシをしなくないからです。
訴訟されれば少なくとも会社にはマイナスイメージです。
それでも「訴訟してくれ」と言ってるんですよ。

内容を見ましたが、新昭和側に勝ち目はないでしょう。
あなたへの勝訴判決が出ると思います。新昭和側もわかってるはずですよ。
それでも「訴訟してほしい」んです。
逆にいうと新昭和側からは訴訟できないんです。
会社イメージもあるし、今回のケースでは敗訴確定ですからね。

それでも裁判所が間に入るので紳士的な解決が望めるのです。
つまり、あなたと契約したことを後悔してるんだと思いますよ。
早く手を切りたいんです。

だから、とっとと提訴して勝訴判決もらって
他のHMで豪邸を建てちゃってください。

あなたは「そんなことない」と思うかもしれないけど
きっと、次のHMでも同じようなトラブルが起きますよ。
そういう人を何人も見ています。
お大事に
930: 匿名さん 
[2013-11-05 11:51:28]
>>917

弁護士に相談すればいい話では?
931: 匿名さん 
[2013-11-07 19:29:39]
HMの営業なんて素人相手に適当な事
言ってるだけな人が多いではないですか。
だからトラブルが絶えないですよ。
ココに限った事無いですけどね。
建築をかじった人が行くと嫌な顔するのはいい加減な営業さんの可能性大ですかね。
真面目な営業さんには悪いけど。
932: 匿名さん 
[2013-11-12 14:59:30]
既に住んでいる方に聞きたいです。
家をまた建てるとしたら、新昭和を選びますか?
理由も教えてください。
936: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 16:14:54]

>>932さん

引渡から8か月経過の新昭和住人です。
また建てるとしたら…う~ん、悩みますね。

悩むというのは、間取りとか設備に悩むという意味です。
建ててもらうHMに関しては再度新昭和でしょう。

何故なら、というかおそらく932さんも自分と同じ感覚で
この質問をされていると勝手に推測してます。

理由は「この家にしてこの価格」

これが一番でしょう。

他と比較した場合、新昭和がずば抜けて「よい設備仕様」かというと全然違います。
但し「この仕様でこの価格」に関して言えば、ダントツなのです。

一番分かり易いところでは「総タイル」ですね。
他で総タイルしたらいくらかかるのか?

ちなみに自分が今回こだわったのは
・外壁総タイル
・屋根は瓦
・太陽光パネル
・樹脂サッシ
です。どのメーカーでも対応可能ですし、とりたててこだわりの家ではありません。

しかし値段はメーカーによって、かなりのひらきがありました。

8か月住んでみて、今回が初の冬超えなので春夏秋を超えた現在のところ

とても快適です。お奨めですよ。
937: 入居6か月目 
[2013-11-14 21:40:27]
私も今のところ快適です。上の方と一緒の意見です。

同じ家を建てたら、他メーカーよりも絶対に安いはず。(総タイル等々)

但し、過去トピを読めば分かると思いますが、自分がしっかりと「家を建てる際の知識」を持っていないといけません。

自分から提案できるくらい勉強すればきっと「新昭和でよかった」と思えると思います。

無知で営業任せの方にはお勧めしません。
(建築後に後悔したりトラブルになる人はこのパターンのような気がします。但し新昭和に限りませんが。)

938: 入居6か月目 
[2013-11-14 21:57:55]
937です。

新昭和でよかった所。

1.総タイルで周辺の家よりもかっこいいと思っている。(思い込んでいる^^)



アドバイス
営業に自分の疑問をすべてぶつけて下さい!!いやな顔する営業や不誠実な営業なら替えてもらいましょう!
(自分の家の為に!)

建築前にたくさん勉強して「満足できる家」を新昭和で建てて下さいね!
939: 匿名さん 
[2013-11-15 19:24:49]
白蟻対策が 最低ラインだと
友人から言われました。
今のご時世、建築基準法?通りのメーカーあるの??って。
水回りぐらいは 一階部、柱に防蟻防腐処理するトコロが多いらしい。
新昭和は優しくないね。みたいな話になりましたが
どなたか防蟻処理を通常より ランクアップさせた人いますか?
床下以外は壁の中になる為、後でとは、いかない様です。
940: 物件比較中さん 
[2013-11-20 08:05:57]
オール電化とガス併用住宅どちらが良いですか?
また、太陽と相性が良いのはどちらがオススメですか?

床暖は、つけますか?
また、その熱源はなんですか?
電気、灯油、エネファーム、エコウィル、エコジョーズ
941: 匿名さん 
[2013-11-21 08:47:54]
IHは、火力を求めると結局
電気をたくさん使うようです。
我が家はオール電化にしましたがガス併用の方が
トータル的に安かったと思います
943: 匿名さん 
[2013-11-24 09:04:48]
私も 打ち合わせをしていて、営業さんに質問したけど
調べますって言ってたから
知識が無い人がいる事は事実でしょうね
945: 匿名さん 
[2013-11-24 16:55:23]
言ってた人に、下請け工務店が自前で長期優良住宅施工できるか聞いてみてみ。
946: 匿名さん 
[2013-12-06 19:29:56]
http://www.yukadanbou-kaiteki.com/yukadanbou/difference/
床暖の仕組みです。寒い地方は、温水式が主流です。
948: 匿名 
[2013-12-25 11:21:04]
相方が、他のメーカの土地付物件が気に入りいって
契約したが、安いのはいいが、やはりしょぼい
新昭和は、契約したメーカより高いけど
そこそこ標準仕様がよかったな
担当営業の〇川さんも若いけど、他のメーカの営業より
丁寧で親切だった。

話していた当時は、ものは、よいのだが
少し予算的に厳しかったけど、今は、予備口座とか
埋蔵金みたいなものをよおいできたので、新昭和
でも大丈夫なんだけどね・・・・・
この手の注文住宅のメーカってあんまり土地付の
注文物件でしかも、土地が他の物件の1.5倍~2倍の広い物件って出してないよね
あったら、決めていたかも
まぁ、今更だけど

950: 購入検討中さん 
[2014-01-06 15:42:14]
ご自分で土地を決めてこられて、住宅メーカに話を持っていくか、
条件を提示して土地を探してもらうのが良いですね。

注文住宅のメーカは土地を売るのは商売ではないし、相談されたら土地を探す手伝いはしても、
自分から建築条件付の土地を売ることに熱心ではないでしょう。
町ごと開発などという場合もあるでしょうが、標準的な広さの土地を用意するでしょうね。
よく売れるから標準的なのですから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる