注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-26 15:46:59
 

前スレが1000を超えたのでPart2作成しました。

新昭和について、有意義な情報交換しましょう。

荒らし投稿はスルーでお願いします。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9932/

[スレ作成日時]2012-07-22 22:20:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新昭和ってどうですか?【Part2】

41: 入居済み住民 
[2012-07-30 16:28:39]
営業担当者

39さんの担当は、誠実な人でよかったですね。
こちらも、2010年の11月頃から打合せを開始し、年末にソーラー込みで契約しました。 
営業担当者は、2011年の年始のソーラー無料キャンペーンのことは一切言わず。 
年明けに、無料キャンペーンのことを新聞広告で知りました。
この営業担当者は、ほかにも不誠実な事がたくさんあり、1月に変更してもらいました。
結果的には、キャンペーン適用がなくても、相応の値引きがあったので、総額としては、損は無かったようです。
当時 騙されたような気持ちになったことを思い出します。
ウイザースは設計、技術は良いので、営業に当たりはずれが出ないように、営業マン教育をしっかりやってほしいと思いました。
42: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 20:34:24]
No.38さん

39です。2月に引渡しを受けてからの太陽光での発電量はモニターで
みると今日までで2200Kwです。

ソーラーの設置状況や日中の消費分と余剰分の売電ですから売電額
はライフスタイルで変わると思います。

7月のざっくりした金額は
売電 8000円
買電 5000円 といった感じですかね。

No.41さん
私は、建築士の方が、最初から同席して色々とこちらの要望を聞いて、提案
してもらったプランが他のメーカーと比較すると抜群に良く感じました。
営業の方もキャンペーンが始まる前に適用してくれたり、キャンペーン以上の
容量を載せてくれたりと、確かに良かったかもしれませんね。
ただ、私の場合は知り合いの紹介というのがあったからかもしれません。
43: 38 
[2012-07-30 23:35:14]
>>39

38です。お返事ありがとうございます。

確かに、かなり日照条件に左右されると思いますが、3.4KWで8000円ですか。キャンペーンでつけられたそうなので、マイナスではないですが、営業マンがいう、4kwで大体15000円というのは、きっと条件が完璧に近い状況の場合なんでしょうね。

そう考えると、あえてソライエ仕様を選ぶのも考えものですね。今は8万円でソーラーを設置できるサービス形態もありますし、よく検討したいと思います。ありがとうございました。
44: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 20:20:06]
No.38さん

No.39です。
すみません。嘘を書いてしまいました。

太陽光 3.4kwの我が家の7月の金額を下記に訂正させて頂ます。

売電  12,700円
買電  6,500円 モニターに表示されている金額です。

営業の方の言う4kwで15,000円は、間違っていないと思います。
45: 38 
[2012-08-01 21:54:53]
>>39さん

わざわざありがとうございます。

12000円も発電できれば、満足ですね!
営業マンがうまいこといっているのかとおもいました笑

実際に使われている方の状況もきけて、改めてソーラーパネルの設置を検討したく思います。あとは予算との兼ね合いですね。。

ありがとうございました!
46: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 20:30:29]
No.38さん

No.39です。 どういたしまして。間違った情報をのせてしまい
迷いをしょうじさせてしまし申し訳ありませんでした。

私は、ウイザースホームで建てましたが、特に、新昭和の擁護派
でも否定派でもありません。

自分自身は、このメーカーで建てて後悔はしていませんが、特に
ここが素晴らしいと人に勧めるような事はしません。
実際、住みはじめてからは、特にメーカーに対する不満はありません。
自分で決めた間取りで若干後悔している部分はありますが(笑

No.38さんも他社メーカーも含め良く検討して決めて下さい。

既に、じっくりと検討されていますよね(苦笑
47: サラリーマンさん 
[2012-08-02 21:49:58]
茨城県 土浦展示場の営業マンに、最低人格の営業マンが一人いる。

忘れたころに電話がきて、「どうですか」と聞いてきたので「他のところに決めた」と返答したら決めたHMの悪口を言って「あんなとこに決めたんですか」と失礼な。他に3社聞いてきたけど紳士的だった。

建坪54で約28,500k¥ 以下の内容で新昭和なんて買うわけ無いだろう。新昭和なんていずれ消滅!!


剛床工法(床厚28mm)2x4、太陽光 京セラ アドバンス 4.1kw 、外壁 ヘーベルライト、屋根 ナノルーフ、断熱材:硬質ウレタンフォームB種2(熱伝導率0.024)現場吹き付け 壁 約80mm厚、屋根 約150mm厚。床断熱スタイロエースⅡ65mm厚、熱交換型第1種換気、畜熱暖房7kw、外付け遮熱ロールスクリーン 4ケ所、電動シャッター 2ヶ所、手動シャッター 1ケ所、TOTOsazana人工大理石風呂1.25坪、エコキュート370L、TOTO洗面化粧台x2、TOTOタンクレストイレ1F トイレ2F(アラウーノ)各手すり、埋め込み収納付き、天井収納型ホシヒメサマx2、 リビングに造作(幅2mPCデーブル)、食品庫(幅1.2m)x2、家事室、サンウイェーブシステムキッチン(人工大理石、食器洗器付き) 2ケ所、階段付き屋根裏部屋8.6帖、熱線センサー付き自動スイッチx2、窓LIXIL サーモスH、エアコン 4台、モニター付きドアホン 2台、遮光+レースカーテン全室、照明全室、階段スリット6ケ所、LAN配線各室、ステンドグラス 3ケ所、ガラスブロック 2ケ所、ニッチ(エコカラット)、マグネットシート1.5mx1m 3ヶ所、壁飾りタイルx3、遮音用グラスウール1F天井。玄関造作イス及び手すり、増設コンセント13ケ所 外部2ケ所、外構含む(車4台駐車可能)
48: 匿名さん 
[2012-08-02 22:05:54]
>47
で、結局どこにしたのさ?
49: 検討マニア 
[2012-08-02 23:34:17]
47さん

その内容で2850万だったらかなり良いと思います。営業で当たりハズレは私も経験済みですが他社に決めた後の対応なんですよね?

実際この内容より良い装備、良い金額のメーカーご教授頂ければと思います。
50: 契約済み 
[2012-08-03 00:21:20]
建坪42坪くらいの住宅を建設予定です。

基本は土台・大引きが米栂(防腐・防蟻処理済)なのですが、これを米ヒバや桧に変更された方いらっしゃいますか?

変更差額も気になりますが、米栂を米ヒバに変えることが単なる施主の安心を買うくらいの効果ならこのままでもいいのかな。とも思うのですが、正直土台が米栂かぁ・・・と不安な気持ちもあります。

アドバイス頂ければ幸いです。
51: 匿名 
[2012-08-03 12:03:19]
建坪54で約28,500k以下とか知りたい。
延床じゃなくて、建坪なんだよね?
相当安いと思うけど…。

>>50
建材は大量発注でコスト下げてる所だから
それを変更となると割高になると思います。
実際に聞いた事はないですが、
1.5万/坪くらいのコストアップは覚悟したほうがよいかと。
耐朽性や薬剤の影響などの改善を考えるなら、
あわせて柱も検討しないと効果薄いかもしれません。
コストアップですし、どこまで対応してもらえるかは分かりませんが。
52: サラリーマンさん 
[2012-08-03 21:48:29]
51さん 建坪54坪 → 1Fと2Fの合計の延べ床面積です。訂正します。(屋根裏含まず)

49さん 
昨日の投稿は、この掲示板を発見で、あの電話を思い出し怒りにまかせて書きました。他のHMは「良い家が建つといいですね」とかそんな感じなのに全く失礼極まりない電話でした。
電話は最近のことでなく昨年の出来事で家は今年3月末に完成。長方形の二階建ての家ではなく、土地72坪の形に合わせ3個の正方形の建物が北に少しづつずれて切り妻屋根が3個の段差になってる家です。

太陽光を乗っけてるのは一番背の高い東側の屋根(屋根に乗っかってる感じではなく太陽光パネルが屋根になってる感じ)。この部分の下に屋根裏部屋があり採光をとる為の横長の窓がついています。
玄関は中央にあり、ドア開けると9m先の目の高さにステンドグラス(階段の踊り場のちょと上に(FIX窓の手前に入れた)が見える。玄関の左側はシューズBOX、左側一面に下駄箱(鏡付き)、玄関上がり部は大理石。ちょっと左側にニッチ(ニッチの裏は押入れ)があって和室のドア、右にリビングのドアがある。階段は屋根裏部屋まで繋がって屋根裏部屋から見下ろすと1Fの踊り場が見える。

「あげつらうヤツ」が出てくると思うが、選んだHMは茨城県龍ヶ崎に本社があり、つくばに2店目の展示場がある「㈱藤田商事」。茨城県南部が営業範囲、新昭和と比べるとかなり小さい。藤田のURL http://www.fujitacompany.co.jp/

価格はローコスト(センチュリーハウス、タマホーム、アルルホーム、レオハウス、アエラホーム)よりは高く、富士住建、不二建設、桧屋住宅よりは安い。建物本体 坪38万円。

藤田は昔から2x4工法。アキレスの断熱材エアロンRを使用し自前で現場吹きつけ装置を持ってる。 

京セラ太陽光アドバンス 4.1kw 2,100k¥は、総建築費28,500k¥に含んだ金額だが設置は別途イオンに依頼した。
以下のものは施主支給。(もちろん取り付け費は要求される キッチン取付費は100k¥)
ステンドグラス 3ケ 80k¥2Fのシステムキッチン 定価800k¥(LIXILの代理店から直接購入500k¥)ガラスブロック 2ケ所 800円(ホームセンター)、マグネットシート1.5mx1m 3ヶ所 30k¥(通販)、外構の乱石 アルポノ乱形10m二乗 50k¥(ホームセンター)
、天井収納型ホシヒメサマx2 28k¥(通販)。
※マグネットシートとは鉄粉を含んだ薄いシート、石膏ボードに貼り付けてその上にクロスを貼る。磁石がくっつくのでメモ用紙など貼るのに便利。

以下はオプション
蓄熱暖房、外付け遮熱ロールスクリーン 4ケ所、手動シャッター 1ケ所、埋め込み収納 リビングに造作(幅2mPCデーブル)、階段付き屋根裏部屋8.6帖(照明、天井埋め込み)、熱線センサー付き自動スイッチx2、LAN配管、階段スリット6ケ所、ニッチ(エコカラット)、顕熱型24時間換気の電源DC変更。壁飾りタイルx3、遮音用グラスウール1F天井(10k 100mm厚)。玄関造作イス及び手すり、増設コンセント13ケ所 外部2ケ所、外構、カウンター 2ケ所。断熱材の厚みUP、 カーテンもリビングはUPした。

藤田は照明は全室標準だが 施主支給なら建築金額から 坪数x7.8k¥x0.7の式で値引きしてくれる。施工面積54.47坪だったので424k¥マイナス。そのお金でネットで照明半値以下で買った。(1F、2F シャンデリア、シーリングファン、LED照明、玄関灯他 )取付費無料。

実は2Fの壁に消音用途でグラスウールをホームセンターで買ってきて室内側の壁に埋め込んでもらっている。(大工さんがイヤな顔せずやってくれた。)

気密シートを断熱材と石膏ボードの間に入れて更に気密性を高めようとしたが(硬質ウレタンB種2は透湿抵抗が非常に高く藤田さんでは気密シートを貼らない。なおアキレスのエアロンRの住宅吹きつけ工法でも同一)、エアコンとか太陽光の事前配管費用が、エアコン 1ケ所 20k¥、太陽光100k¥と高く、気密シート追加は諦めた。エアコン、太陽光の配管が高い理由は、外壁屋さんと内装屋さんが絡む為とか。

その他は全て標準。(標準だけなら述べ床面積54坪23,000k¥位になる。壁ビニールクロス、床プリント合板、安価な材料で構成してる。、だからと言って特別に悪い材料ということもない)以上 全てで28,500k¥。

藤田を田舎のHMとさげすむヤツもいるだろうが融通が効いて施主支給も受け入れて安価に建てられた。隙間部分を全て収納にしてもらっているが1ケ所幾らなんて言わない坪単価に含む。打合せだけで4ヶ月かかった。もちろん1級建築士が1名居る。2級建築士者は数名。
藤田は、多分オマカセの人には向かない。自分でこうしたいという強い意志の人なら向いて得する。

ウンザーホームのように遮熱シートを屋根にと提案したが経験ないと言われ、断熱材の厚みを増すことで良とした。壁はオプションで遮熱シートOK。床暖房もオプション。外壁は塗装のメンテはあるが、ヘーベルライト50mm厚はいい。木とほぼ同等の熱伝導率、しかも火炎に強く建物は省令準耐火。あとへ-ベルは防音効果もかなりある。

構成設備一覧、構成色一覧、平面図、立面図、構造図(柱の位置とか書いた資料)、保証書はもらえるが、メンテナンス工程表(計画表)、室内配置図(カウンターの高さとか、階段のスリットの位置寸法を絵にし寸法が記入されたもの)構造部材料仕様一覧表はない。

不具合対応は連絡すればで即動く。建具や窓は藤田から連絡受けたLIXILのサービスが来た。メンテの計画表なくても特に不満はない。
さて購入時検討しなかったが(知らなかった)レオハウスはよさそうだ。太陽光標準、基礎はコーナー部厚くて偏荷重対応。鉄筋ピッチ150mm、床は無垢。土台はヒノキで耐震性のあるパネル構造+制振ダンパー。和室に障子が標準。アルミ樹脂のlow-e、2F床に消音マット、全熱交換型全館24時間換気システム(熱だけじゃなく湿気も交換する)アクアの吹き付け断熱もオプション。外壁も種類多い。お風呂、キッチンの設備は少し落ちるが坪20万円台は安い!!。ウイザースホームと比較してみるとウイザースホームの価格の高さに驚くかも。

一つ忘れてた藤田はヘーベルライトのコーキングにウレタン系コーキングを使用する。地震がきても弾力性あるから亀裂が入り難い。ウイザースホームのレンガ、タイルの目地は安いシリコン系コーキング使用じゃないか。コーキングに亀裂が入いれば外壁修理となる。レンガ耐久性あっても意味がなくなる。新昭和の営業マンにコーキングの種類 確認してみたら。
53: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 22:15:05]
すでに完成から1年以上経ちましたが
定期点検の連絡が1度もありません。
確かいろいろな保証が2年だったと思うのですが
こちらから何も言わなければ、点検には来ないものなんですかね?
他のHMにしても同じような対応なのでしょうか?
契約前はうちは他よりもアフターには力入れてると
言われた記憶があるのですが・・・・
54: 検討マニア 
[2012-08-04 00:30:00]
49です。

サラリーマンさん詳細ありがとうございます。とても勉強になります。私はウイザースホームと契約(申し込み)をしたのですが担当の営業がルーズ過ぎるので悩み始めていました。
今も10日で間取りを作成との約束ですが1カ月が経過して妻も苛立っております。
人柄はとても良いのですが何度もあるのです。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
55: 匿名 
[2012-08-04 07:06:52]
新昭和を検討して感じたのは家自体価格は安くも高くも無く性能も平均的と思いました。

総タイルが安くできると評判でしたが他社大手と比べてもタイルだけの施工費用なら変わらなかったです。
最初は本命でしたが価格、性能で他社との優位性感じないのと、何より営業の対応の悪さに新昭和やめました。


打ち合わせ日の反古二回、申請関係の嘘、その他素人が分かるような嘘多数あり呆れて検討除外しました。

新昭和の家自体の問題ではありませんが、営業が駄目だと安くても買う気しないですよね。
56: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 10:03:00]
引渡しからもうすぐ半年経ちます。

我が家には、1ヶ月、2ヶ月と共に、事前連絡があり担当の営業の方が訪問して頂きました。

両方の訪問時に、2箇所ほど計4箇所の不具合を申し出たところ、2回共に1週間程度で
アフターメンテナンス課の方が来て全て修正して頂きました。

私自身に関しては、営業担当の方、アフター共に、特に不満はありません。

営業担当により個人差が大きいというのは、やはり社内での社員教育が甘いのかも
しれませんね。

やはり、自分の建てた家のメーカーの悪い情報は気分の良い事じゃないので、新昭和
さんには、社員教育に力を入れて頂きたいですね。


57: 契約済み 
[2012-08-04 19:35:32]
>>51さん
やはり大量仕入れのコストダウン部分だったのですね。『うちは完全注文住宅なので出来ないことはないです』
って言ってますがそれに比例してコストにも乗っかりまくるんでしょうね。
土台・大引きの建材を変更される方ってそんなにいらっしゃいませんよ~」っていう言葉を
鵜呑みにしてよいものか考えていました。

明日打ち合わせがあるので変更コスト聞いてみたいと思います。
ふっかけられたらどうしよう・・・。
58: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 21:48:01]
>>57
うちも検討だけしましたが土台をヒバに変えるのは1階部分20坪で20万もしなかったと思いますよ。
結局2×6にすることにして米栂のままにしましたが。
建てる家の大きさによってもちろん値段は上下すると思いますが。
59: 契約済み 
[2012-08-05 00:35:41]
>>58さん

明確な数字で大変参考になりました。当方もちょうど一階部分が20坪くらいです。
ちなみに2x6へのグレードアップの差額はいかほどでしたでしょうか?

差支えございませんでしたら教えて頂けますか??
60: 匿名 
[2012-08-05 17:39:28]
新昭和さんで外壁を総タイルにグレードアップするか迷ってます建物床面積32坪で金額80万くらいupでタイルはスプリットボーダーを使用。
金額が妥当なのか他の方々はどんな感じなのか参考に教えて頂けると嬉しいです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる