住宅なんでも質問「エアコン取り付け」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. エアコン取り付け
 

広告を掲載

にこまま [更新日時] 2012-07-31 14:42:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エアコンの設置取り付け| 全画像 関連スレ RSS

7年前に、当時築4年の中古マンションを購入しました。
今年、洋室にエアコンを取り付けようと、業者さんにみてもらったところ、エアコンの配管部分に「排水ドレン」
が設置されていないため、取り付けできませんと、言われてしまいました。

壁には、エアコン用コンセントも、配管の穴もあったので、購入の際、エアコン取り付け可能だと信じてしまいました。
築12年目の今、施工会社さん、もしくは、売り主さんに、抗議できるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-07-22 21:02:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアコン取り付け

1: 匿名さん 
[2012-07-22 22:25:27]
中古売買の場合、瑕疵担保責任を負うのは新築販売時の売主ではなく、スレ主さんが購入したときの売主。新築時売主の最初の購入者に対する瑕疵担保責任が、その後の所有者に継承されることは無い。あと、中古売買での瑕疵担保責任の期間については法的な規定は無いけど、3ヶ月が通例。不動産売買契約に記載されてるはずだよ。

ということで後の祭り。

まあ、管理人さんにエアコン業者にこういうこといわれたんだけど、他の住戸とかどうなってますかって聞いてみるのがいいんじゃないかな。管理会社に責任は無いけど。
2: にこまま 
[2012-07-22 22:33:29]
回答ありがとうございます。


エアコン取り付けは、別の方法がないか、電気屋さんに 相談してみます。

3: 匿名さん 
[2012-07-22 22:46:38]
ところで配管部分ってあるけど、隠蔽配管なのかな。隠蔽配管のところに排水ドレイン通してなかったら、施工会社の大ちょんぼだね。
4: 匿名さん 
[2012-07-23 13:46:23]
10年チョイ前に建てたマンションで、排水ドレンを考慮していないエアコン用配管?
信じられない。
そんなマンションが日本に存在するとは。
5: 働くママさん 
[2012-07-23 22:56:21]
そうなんです。

隠蔽配管なのに、排水ドレイン通してないんです。

建設会社さん、公表したいくらい、頭にきていますが、
中古で購入していますので、もう自分たちでなんとか
しないとですよね。
6: 匿名さん 
[2012-07-24 19:57:48]
4です。
他の区分所有者さん達はどうしてるんでしょうか。
先ずは朝の挨拶等で、雑談がてらこの話題を何気なく出して情報収集されてはいかが。
一般論ではなく、スレ主さんのマンション固有の情報が得られれば、何かヒントになるかも。

7: 匿名さん 
[2012-07-24 20:09:21]
>>6
そうだよね。同様にもし中古で購入した人がいたら心強いね。

9: にこまま 
[2012-07-31 14:42:59]
ご意見ありがとうございます。

本日、無事解決致しました。

上下にお住まいの方に、伺ってみたところ、スムーズにエアコン取り付けできたと、いうので建築会社さんに相談たところ、施工に携わった会社は、もう倒産さているとのことで、別の工事の方を紹介していただきました。

無事排水ドレンは、みつかりましたが、途中で切れていて、壁切断の修復工事となりました。

費用もこちらもちとなりましたが、工事の方が、室内の壁のほか、トイレの便器を外して 床から配管を追っかけて、見つけてくださったので感謝の意味も込めて、お支払ました。

多分建設会社も、下請け会社という事で、支払わないだろうなと、思ったので。
主人は納得いってないようですが、これでエアコンが取り付けられるので、私は晴々した気持ちです。

アドバイスいただいた方々、本当に ありがとうございました。





[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコン取り付け

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる