住宅設備・建材・工法掲示板「化粧する洗面台上のダウンライト」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 化粧する洗面台上のダウンライト
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-07-29 00:21:55
 削除依頼 投稿する

初めて質問させていただきます。

洗面台付近の照明についてですが、洗面台上部に窓をつけてしまい、また洗面台片側が壁に面しているため、
洗面台を照らすシーリングライトがつけづらく、ハウスメーカーからは上部ダウンライト2点を勧められています。

私は洗面所で化粧をするのですが、2m40cmの天井のダウンライトでも暗くないでしょうか?
ICは鏡の反射光もあるのでダウンライトでも一般的に問題はないとおっしゃっています。

化粧をする方でダウンライトとした方は採用したメーカーと品番など教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-07-22 16:32:22

 
注文住宅のオンライン相談

化粧する洗面台上のダウンライト

1: いつか買いたいさん 
[2012-07-22 22:28:55]
ICはイニシャルコストの略だと、どこかのスレで見た
2: 匿名さん 
[2012-07-22 22:48:12]
ダウンライトは上からの配光になるので
お化粧には不向きだと思います

片側に壁があるということですが
まだブラケットのほうがましだと思います

本当は鏡の両脇にブラケットがある方が
お化粧には良いと思いますが…

場合によってはお化粧する場所を
変えた方が早いかもしれませんね

3: 匿名さん 
[2012-07-23 07:34:03]
洗面台には明かりがついていないタイプということでしょうか?

ダウンライトだけだと洗面所でお化粧しなくなると思います
逆光or上からの光で顔がよく見えないので…
うちもあやうくダウンライトだけになりそうだったのですが、鏡を少し浮かして造作してもらい
鏡に隠れるように蛍光灯を縦に2本設置、間接照明のように顔に明かりが当たるようにしました
明るくてとても気に入っています。

後ろに物入れがついているタイプの鏡で、物入れより鏡が少し大きく作ってあって
そこに関節照明が隠すように付けられている既成品もよく見かけます。
そういうものを設置するスペースはないでしょうか?

鏡までセットの洗面台で、もう変更ができないようでしたら役に立たないアドバイスですみません
4: 匿名 
[2012-07-23 13:03:40]
洗面台の明かりじゃ無理?
5: 契約済みさん 
[2012-07-23 18:20:43]
皆様ありがとうございます。スレ主です。

IC = インテリアコーディネーターの意味で使ってしまいました。間違っていたらすみません。

洗面台には鏡はついておりません。
しかし鏡全面の裏側が収納になっております。

両面を壁から離せるかハウスメーカーに確認を取ってみたところ、すでに配管工事が済んでいるため変更の場合は
追加費用がかかるとのことでした。
ここで追加費用はもうかけられないのであきらめます。

両面にブラケット、NO.3匿名さんのご自宅の照明 素敵ですね。。
そこまできちんと考えていなくて反省です。

片壁にブラケットにするかもう一度考えて見ます。
お化粧はさっと済ませてしまうのでやはり洗面台でやりたいです。


追加アドバイスありましたらぜひよろしくお願いいたします。

6: 匿名さん 
[2012-07-24 09:43:05]
ダウンライトでもいいのですが、全光束(ルーメン)が大きく、
配光角も大きい、拡散するタイプでないとだめですよ。

最近のダウンライトは電球型蛍光灯やLED電球が使われますが、
LED電球は拡散しないタイプもありますので、
配光データをチェックして決める方がいいです。

鏡からの反射光を少しでも増やしたい場合は、斜めに照射するタイプを使うといいと思います。
例えば、パナソニックの20形スパイラルパルック蛍光灯1灯を使ったHFA9610Eとか。
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/spiral/lineup/downlight.htm...

HFA9600Eでもいいですが、こいつらは、蚊取り線香みたいな渦巻き型の蛍光灯を使っていて、
配光データを見る限り、1800ルーメン、白熱電球120W相当以上の明るさです(消費電力は18W)。

虫を寄せ付けにくいカバーも付いてますから、窓に集まってくる虫を減らすことも期待できます。
7: 契約済みさん 
[2012-07-28 00:38:00]
No.6さん
ダウンライトでの具体的なアドバイスありがとうございます。
壁や窓の配置からやはりダウンライトしかないかともと考えてたので
斜めに照射するこんなダウンライトがあるとは驚きでした。
ぜひ採用に前向きに検討させていただきます。

ありがとうございました。
8: 匿名さん 
[2012-07-29 00:21:55]
これなんかダウンライトではないけれど、
洗面所に20Wの薄型シーリング1つのパターン。
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/spiral/lineup/usugataceilin...

でも、これは低誘虫UVカット仕様じゃないから、
近くに窓があれば、虫を寄せ付けてしまうかも。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる