一戸建て何でも質問掲示板「もうすぐ着工ですが、断ろうかと思ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. もうすぐ着工ですが、断ろうかと思ってます。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-07-25 22:05:05
 削除依頼 投稿する

先日、地鎮祭を無事済ませました。
福岡県のとあるハウスメーカーで建てると決めて、打ち合わせ、仮契約、契約と半年近く経ちますが営業から工務担当の名刺だけ、3ヶ月ぐらい前にあなたの担当ですと渡されていて工務担当と1度も顔もあわせたこともないし、連絡すらありません。営業から次の打ち合わせには必ず工務担当が入りますと言われながら、3回もドタキャンされて入ってもらえませんでした。
そして、先日の地鎮祭にも営業は必ず工務担当が入りますと言いながら来たのは、なんと私の工務担当の代理の方がきました。訳を聞くと他のお客さんと地鎮祭が重なりそちらに行かれたとのこと…
私の方がそのお客さんより地鎮祭を決めたのが遅かったんだろうとは思いますが、それならそれで私に一言連絡するものではないんでしょうか。
打ち合わせを3回ドタキャンされたときは店長さんに相談したのですが、もう今回ばかりは許せません!もうすぐ着工まで話しは進んでるのですが、断ろうと思ってます。店長には1度相談してるので、次は本社に言うべきでしょうか?
みなさんの貴重な意見をお願いしますm(__)m

[スレ作成日時]2012-07-19 18:12:41

 
注文住宅のオンライン相談

もうすぐ着工ですが、断ろうかと思ってます。

1: 契約済みさん 
[2012-07-19 20:04:31]
断る自由はあると思いますが、こう言う理由だと、施主に違約金を支払う義務が発生するのでは??
と言うか、これで何もペナルティなしで解約できるなら、私も解約したいです。
2: 匿名さん 
[2012-07-19 20:50:17]
ひどいですね…… 心中お察しします。
私だったら間違いなく本社に連絡して、まず契約した営業所の店長をすぐに家に来させるように本社の人間に伝えます。
一生暮らし続ける、まさに生活の基盤となる場所の建築を、いい加減な対応ですることは許せません。
ただ現実問題として、地鎮祭まで終わった状態でキャンセルすることはできるのでしょうか。私は今、やっと数社のハウスメーカーに絞っただけの段階ですので契約書は1度も見たことがなく詳細は分かりませんが…。
ですので、まずは今までの無礼を詫びさせ、担当を替えたうえで何かしらの誠意(値引き・サービス)を示させるべきです。
もし、今後納得のいく対応をしてもらえなければ、ぜひそのハウスメーカーをここで公表してください。
3: 契約済みさん 
[2012-07-19 22:48:10]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
4: 匿名さん 
[2012-07-19 22:53:00]
スウェーデンハウスですか。お気の毒です。
5: 匿名 
[2012-07-19 23:06:27]
S、多。。
積水、セキスイ、住友、エスバ、、、
6: 匿名さん 
[2012-07-19 23:37:11]
今回のハウスメーカーの対応は非常識すぎて、近々本気で家を建てようとしている私もかなりショックを受けました。
しかし、やはり違約金は発生する可能性が高いと思いますし、額も少なくないはずです。
これだけひどい対応をしていながら、ハウスメーカーは契約内容を楯に違約金を平然と要求してきますし、契約書にサインしている以上その金額を支払う義務が生じます。納得いかなければ裁判に持ち込むしかありません。

無駄なお金をかけないためにも、短期間で縁を切るためにも、この掲示板を利用すればいいと思います。
そのハウスメーカーの頭文字がSというだけではっきりせず、また、上の方のコメントにあるように、大手だけで数社のSで始まるハウスメーカーがあるので、他のハウスメーカーに迷惑をかけないためにも、自分を含め検討中人にそのハウスメーカーだけは選ばせないためにも、できるだけ詳細に教えてください。
7: 匿名さん 
[2012-07-20 22:46:52]
その後ハウスメーカーの対応は改善されましたか?
私もまさに近々とあるホームメーカーと契約しようとしている身。
非常に気になります…
8: 匿名さん 
[2012-07-21 01:25:44]
頭文字に該当するHM全てでこういった可能性はある。
固有名を挙げただけでは、単なる誹謗中傷にしかならんよ。

というよりも、HMの大半はそんなものだと考えておいた方がいい。
9: 匿名 
[2012-07-21 08:00:21]
大手なんてそんなもんだよね〜

金額次第で対応変わる所ばかり。


違約金がおしくないなら解約しちゃえば〜

10: 匿名さん 
[2012-07-21 08:47:52]
ちゃんと働いてくれない場合は解約可能じゃなかったっけ?
自分は他のメーカーですが、契約書に記載されている事項ですし
一生懸命頑張らせていただきますのでと心強い対応をいただいてます
11: 丈 
[2012-07-21 08:54:12]
こういうトラブルは消費者センターに相談すれば、何かしら手助けしてくれるよ。速攻電話
12: 匿名さん 
[2012-07-21 09:13:24]
断りたいなら担当に直接言えばいい。
店長やら本社やらに言って事を大きくするのは
あまり感心できないな。
憂さ晴らししたいだけならそれもいいけど、業界は狭いからねえ。
どこで繋がってるか分からんよ。
13: 匿名 
[2012-07-21 09:20:05]
契約までしたのであれば工務担当以外は大きな問題がなかったのではないでしょうか。違約金が発生する恐れがあるのでもう少し会社側と丁寧な話し合いをしてみたらいかがでしょうか。頭に来て短気を起こしたら損をします。ドタキャンで話したかったことが話せなかった等怒ったふりや泣いたふりをしながらオプション付けさせたりしたほうが結果プラスになるのでは?
14: 匿名さん 
[2012-07-25 11:25:26]
同じような話は時々聞きますね。
裁判までなってブログに経過を書いている人もいれば、担当を変えて何とか納得できた人もいるみたい。
一生に一度の買い物なので、納得いくまで妥協しないで頑張って。
15: 匿名さん 
[2012-07-25 22:05:05]
No.8さん、No.9さんのコメントにあるように、大手でもこういうことってそんなにあるものなんですか?安心料を含んだ高いお金払ってるのに…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる