一戸建て何でも質問掲示板「これから新築を建てる予定なのですが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これから新築を建てる予定なのですが…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-06-23 13:38:46
 削除依頼 投稿する

教えてください

土地50坪 総二階(建坪30坪)で予定をしているのですが、

1、
大工(父親の親友)→30年以上の職人
基礎工事(自分の親友)→通常より10万くらいは安くなるとの事
水道設備(弟の義理の父)→不明
プレカット(自分の職場)→材料費くらい
他は大工にお任せ


2、
嫁の親の友達が雇われ設計士
(話を聞くとほぼ同じ工務店に以来)→設計、監督料0.5%



今は設計士と話を進めていて間取りはほぼ決まりました。

こだわりたいのは床材くらいとランニングコストなので
他はなるべくお金をかけたくありません。


1、と2、なら長い目で見たときにどちらの方がオススメですか?


設計士は個人大工に頼むのは責任の押し付け合いになるのと監督がいないためオススメできないとの事でした。
しかし、個人的な考えですが、間取り図を持って他の工務店に直接頼みに行けば設計士に頼むのは無駄な気もします。


より安く建てたいので1、と2、のメリット、デメリットを教えてください

よろしくお願いします

[スレ作成日時]2012-07-17 04:20:08

 
注文住宅のオンライン相談

これから新築を建てる予定なのですが…

8: 匿名さん 
[2012-07-17 22:32:20]
それほど不具合がとかいうレベルじゃなく困るから本気で止めた方がいい
全く家にこだわりがなく部屋数と広ささえ伝えて後は丸投げでいいんですっていうなら別だけど

何の契約にしても駄目だった時のことを想定して動かないといざという時困る
もし何か間違いやミスがあった時に「身内だから勘弁して」となあなあにされる可能性
普通ならばきついクレームを入れるようなことが起こった場合にも、嫁の親などの顔を立てるために我慢するはめになったり
とにかく多少の値引きでは取り返しがつかないようなことが起こりうる
自分の直接のつてであれば、それで人間関係が壊れたとしても自分だけの責任と判断の範囲内になるけど
嫁の親の友達とか親の友達とか、遠い関係の割にいざという時切りにくい人は止めた方がいい
万が一にも義理親や親の顔に泥塗りたくないでしょう

逆の立場になって考えてみたら、縁故でくるお客なんておいしいお客ですよ
ちょっとサービスするだけでキツいクレームも言ってこないし多少のミスも大目に見てくれる
他の仕事が入っていろいろ後回しになっても許してくれるだろう
純粋にサービス精神でやってくれる人もいるかもしれないけど、あっちも仕事だからね
安く設備を入れてもらうくらいならデメリットは少ないけどね

ビジネスライクにやってても疲れる家づくり、ズバズバ物言えない程度の関係の身内に頼むのは大変だよ
自分の親が大工とか兄弟が設計とかなら身内でもズバズバもの言い合えるからメリット大きいだろうけど
9: ポン酢 
[2012-07-17 22:45:17]
でも、ドリームハウスで娘とその旦那が設計士の家やってなかった?
家の中に4つの家があるみたいな。
実際に住む両親が可哀想なくらいア○な家だった。
コストをカットする場所をおもいっきり間違えてたな。
まぁ、普通の設計士はもっとまともでしょうけど。
10: 匿名さん 
[2012-07-17 22:52:10]
これこそ 分離発注系だろ?

何よりも 大工が傍にいる事は 大事だ ゆっくり大工と設計士が段取り付けて いい家を!!
11: スレ主(頭がスクランブル) 
[2012-07-17 23:21:06]
8さん
丁寧にありがとうございます。

設計士との話の中から感じたのはサービス精神があるのかなとは思っていましたし
設計、監督料はどこかに上乗せさせられたらわからなくなるというのも何かで見た気がするし。

でも、親、義理の親に対してもなかなかうまく断れるかどうか…葛藤?というか混乱中です…。(号泣)

で、昨夜10さんが言うような分離発注をしている業者が近所にもあるみたいだったのでそこにも話を聞いて来ようかなと思っています。

12: 匿名さん 
[2012-07-18 00:34:03]
親の友人関係で頼んだ場合、その大工や設計師にぶっちゃけた話がしにくいだけでなく
親達が必要以上に口出ししようとしてくる可能性も高い
(紹介した以上責任があるから、と親切心からだったりするから余計に困る)
さらにあなたをすっとばして大工や設計士に親が直接話を聞いてたり、
ちょっと話した内容がその人達から親に伝わる可能性もある
13: 匿名さん 
[2012-07-18 00:42:03]
参考に

知り合いや身内などの工務店に頼むのはやめたほうがいい
ttp://blog.livedoor.jp/msd1234/archives/51172785.html

HMだと契約までに色々検討した結果やっぱり駄目なので止めますってのができるけど
身内で一度やりますって言っちゃうと、その後あれ?止めたほうが良かったかなと思っても
契約前だったとしても引き返せなくなるだろうから気をつけて
高い買い物なんだから、せいぜい数十万から百万程度の値引きに惑わされては駄目
そんな額でうまくいくかどうか・義親や親との関係を良好に保てるかどうかなんて博打打つことないよ
14: スレ主(覚醒) 
[2012-07-18 03:13:10]
色々な意見ありがとうございます

すごく参考になります。すごく参考になります。

身内は避けた方がいいという事もわかりました


知り合い程度に建築関係がいても諸刃の剣なんですね。

使えるとしたら水道設備関係の相見積もりくらいですかね?

工務店じゃ構造材持ち込みは可能性低いし。
15: 匿名さん 
[2012-07-18 20:37:33]
プレカットを仕事にする会社勤めなら、工務店の取引先とか沢山ありませんか?

そういった業界に精通した世界に生きるなら、家を作るのに
ある意味一番恵まれた環境ではないでしょうか。

構造材の支給どころか、小さな工務店は下請けでも設計士でも
自由に入れられると思いますよ。
この自由度こそ、施工技術とか現場管理に自信のある表れです。
16: 匿名 
[2012-07-18 22:16:29]
似たような境遇で友人が家を建てました。

旦那さんのお父さんのご兄弟が大工でした。


友人(女)の意見はほぼ聞いてもらえなかったようです。

結局希望してたキッチンの色なども、○○メーカーの○○が安いからなどで変更があったり。


モダンなイメージでと言っていたのに純和風の家が建ってましたよ(笑)


結局は住みたくないと言って、数ヶ月で出ていきました。

今は旦那さんの両親が住んでいて、ローンだけ払ってるみたいです。
17: 匿名さん 
[2012-07-18 23:13:06]
そう、嫁さんの意見がまったく出てないところが気になる。
何も言わないのは拘りが無いのではなく、ただ分からないだけというのはありがちな話。
そういう人は出来上がった物に対してじゃないと意見を言わなかったりするのもよくある話。
余計なお世話かもしれないが、イメージの共有はしっかりね。

しかし自身の仕事や伝手を考えればいい業者なんてすぐ探せそうな気がするんだけどなあ。
ホント>>15さんに同意だわ。
それともその大工さんや設計士はよほど評判がいいのかな。
18: スレ主 
[2012-07-18 23:39:19]
15さん

会社の取引き先(住んでいる地域では比較的大きい(建売が主な)HM)も視野に入れて考えたんですが、
こちらが下請けなんで、あまり大きく出れないのもあるし、
話を進めたらそれこそ断れなくなると思い断念しました。

他は県外からの受注が多いので…。

構造材と設備を施主支給ってなると何処もなかなか良い顔をしないんですよね。

会社にいる元大工のおじさんに話をしたところ分離発注はやめた方がいいみたいなので、
まずは市内にある工務店から回って条件がよさそうなとこから話を進めてみようと思います。


また報告&相談させてください。


16さん貴重な意見ありがとうございます。
19: スレ主 
[2012-07-18 23:57:52]
17さん

嫁は大工(親の親友)に建ててもらうと純和風になりそうと言っていました。
設計士の話は全てを信じているような感じです。

設計士との話で自分の中でだいたいのイメージは出来上がってるんですが、
嫁は雑誌の中のモデルハウスみたいなイメージでいるみたいですね。

いや、そんなに部屋広くないからって言っても想像出来てないみたいです。



大工の腕はいいみたいで実家のリフォームもしてもらい、かなり安くしてくれたみたいです。
丁寧からか仕事は遅いみたいですが。

設計士の腕は不明です。
そんな事当たり前なんじゃないかって思う事が多々あるし、なるべく安くいい家をって伝えてるのに伝わってる気がしないので自分はあまりよく思ってはいません。
20: 匿名さん 
[2012-07-19 00:20:07]
間取り図から家を想像できないタイプの奥さんなのか~
後でこんなだとは思わなかったと揉めないように、
そこで買う気なくてもいろんなモデルハウスや建売見に行って
実際に建っている家をたくさん実際に見た上でお互いのイメージのすり合わせするのをおすすめ。
21: スレ主 
[2012-07-19 01:12:23]
20さん

そうなんですが、
せっかくまとまりつつある間取りを変えたくないんですよね。

モデルハウスばかり見たがるので、あれよかったね。これよかったね。となると建坪30じゃ限界がある。

設計士が建てた30坪くらいの家を見てもなんかパッとしないって言う感想しか持たないので、まだ夢の中にいる感じです。
前回見た土間のある建て売り
玄関から客間まで一直線に土間があったんですが確かにいい家だったんですよ。
しかしデカイ。

で、土間欲しい(ハート)ってなっちゃって、
でも家が広いから可能であって小さい家に土間ってただ無駄なスペースになるって言ってるのに工務店探せばやってくれるところはあるはず!って言っても聞かないんです。

一生の一度の買い物だから一つアクセント付けたいみたいで、そう言うところしか見えてないみたいです。

それは設計士が話て土間は却下されましたけど、現実が見えてない人と話すとほんと疲れます。

なので、あまり見学には行きたくないんですよね(苦笑)

22: スレ主 
[2012-07-19 01:28:16]
ちょっと話反れます
すみません
調子に乗って愚痴ります。
23: スレ主 
[2012-07-19 02:07:02]

2ヶ月前くらいに規格品(フランチャイズ系)の家に見学に行ってお互いすごく気に入って、
それに決めようってその設計士にも話をした事があるんですが
規格品とこちらも知らなかったのもあるんですが、
その設計士があたかも設計したかのような振舞いをされました。


で、見積り出してもらって予算より200万足りない。
やっぱり諦めようかって二人で決めた時に
旦那さんの年収ならもう200万借入出来ますよ
みたいな感じの事を嫁が電話で言われたみたいです。

衝撃というか笑激というか。

味方ならその200万をどうにか削るって事を考えるのが普通じゃないんですかね。

規格品て知らなかったから値引き出来ないのは後からわかったけど、説明も欲しかったし任せたくないなぁと思いました。

やっぱり諦めるって伝えたらあの家はあんまりオススメじゃないような事も言われたみたいです。



現在(スレ立てた時)は新たに間取り図書いてもらって親の知り合いまたは設計士に頼むかって至りました。

ここで相談させてもらってまた1から工務店探しを次の休みから始めたいと思います。

ほんと相談してよかったと思ってます。ありがとうございます。

24: 匿名 
[2012-07-19 06:38:10]
夢子ちゃんの奥さんじゃ家造りはうまく行きそうにないな。


25: 匿名さん 
[2012-07-19 13:26:44]
身内反対説が多勢ですが 大工さんのツテで
HMや工務店を入れられませんか?

工務店を入れることでマージンが入ってきますが
年間棟数をこなしているHMや工務店なら
納入金額自体が低いので、分離発注で自分が
四苦八苦することを考えれば安いはず。

大工さんも自分が紹介した工務店、HMだから
下手なことされないように監督以上に
現場を見てくれると思います。

大工さん自身が「全部オレに任せとけ」って
感じなら、監督代わりに全部任せても
良いのではないのでしょうか。

でも夢見がちな奥さんには、キッチンだけは
好きなものを選ばせてあげてくださいね

26: 匿名さん 
[2012-07-20 12:28:19]
仕事の取引上、対等な関係でなく自分が下の場合は、そういった伝を使ってはダメ
もし行き違いが発生した場合、確実に立場を利用されて不利になる。
もしそこで揉めれば、仕事上の影響も出る。

ただし知人友人親戚の伝を使うこと自体は悪くない。
重要なのは、紹介する人が建築に目利きがあり信用もできる人間であること。

業界にいらっしゃればご存知だと思いますが、建築は複数の業者と人が集まって作るもの
設計士は毎度初めての大工と仕事をするのが普通だし、大工も設計から各種下請けまで
初めての仕事をするのも普通。
互いがその技量で仕事をする以上、初顔合わせだから上手く行かないなんて事はない。

例えば近所の工務店に行って見る。(店舗を複数展開してるようなのはダメ)
設計士を入れていいか、施主支給は可能か、下請けを入れていいか?
普通の工務店は金銭と補償関係さえしっかりすれば、まず難色を示すことはない。
28: 新築して5年目です 
[2018-06-23 13:38:46]
高気密高断熱の家なんですが夏はうちの中が外とおなじで暑くて帰りたくない家です冬は暖房を消してもむわっとあたたかくて1年じゅう過ごしにくくて新しい家を建ててもらったのが失敗でした家を建てた大工さんは1年サービスの点検もあれこれ言い訳をされて全然来ませんでした

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる