住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

1721: eマンションさん 
[2022-03-28 10:00:48]
ぼくの親戚はお金持ち~でYouTubeデビュー!
1722: マンション掲示板さん 
[2022-03-28 19:04:54]
中二病に罹患した患者が急増しています。

ここのスレ住民には、たしか勤務医の先生が2名ほどいらっしゃいましたね。

先生、何科を受診すればよいのかアドバイスしてあげて下さい。
1723: 匿名さん 
[2022-03-28 20:29:54]
一つ下の世帯年収スレはリーマン世帯が多く堅実な印象だけど、ここは浮世離れした人たちもいるよね。
給与所得だとぎりぎりここで、家賃収入入れれば真ん中ぐらい。10年前に23区内6000万で買ったマンションにコンパクトカーで地味に暮らしています。
1724: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-28 22:57:25]
>>1723 匿名さん

ここのスレで叩かれない優等生的コメント♪

このスレにはここの年収帯に届かないコンプ住民が多数参加している。

こうしたコンプ住民は、自分と縁のある質素な生活感投稿には親近感を覚えて共感する一方で、自分とは縁のない生活感投稿には嫉妬して口撃してくるからね。
1725: 匿名さん 
[2022-03-29 00:32:06]
1724さん、有難うございます。
子供達も大きくなり住み替えたいのですが、欲しい物件は1.5億円ぐらい。現居を売れば住宅ローンをある程度組んで買えるかもしれないけど、億超えはなかなかね。ここの人達は買っているのかな?
1726: 検討板ユーザーさん 
[2022-03-29 05:56:00]
>>1725 匿名さん

10年前に比べてだいぶ金銭的余裕ができて、もっと条件の良いマンション買えば良かったと言ったところでしょうか?

1.5億円位ならこの年収帯でもいると思いますよ。
それで人生が豊かになるなら購入に踏み切ってもいいと思います。

問題は、15-20年経過した時にあなたの価値観や嗜好、家族構成がどうなっているかですね。そうした点も踏まえて検討すれば良いと思います。

万一手放すことになった場合の出口戦略も踏まえて物件選びすると良いでしょう。
1727: 匿名さん 
[2022-03-29 14:39:33]
>>1726
リセールが効く物件なら買って、快適に暮らした方がいいですね。
老後は駅近のマンションかなと思います。

ご意見有難うございます。
1728: 通りがかりさん 
[2022-04-10 07:44:39]
年収2500万円程の者です。金融資産は1500万程。年齢は36歳で小学生、幼稚園児の子供がいる四人家族です。マンションは6000万程の物件を10年固定のローンで購入し今の所無理なく返済できています。
生活費はだいたい月70万くらい?
車は800万弱の中古車をキャッシュで買ってます。
貯金は月20~30万くらいできているのですが、
近所の方々の年収が分からず、もしかすると使い過ぎているのかもしれません。
・適正な生活水準か?
・お勧めの節税方法(現状ふるさと納税と持ち家を賃貸に出して、管理費や減価償却費を確定申告してます)
二点アドバイス頂けると幸いです。
1729: 匿名さん 
[2022-04-13 17:50:51]
>>1728 通りがかりさん

金融資産が少なすぎる。使いすぎ。

今でその状態なら子供の教育費がかかる年齢になったらかつかつになると思う。
1730: 匿名さん 
[2022-04-16 23:00:34]
>>1729 匿名さん

ありがとうございます。確かに金融資産は月12万くらいの積立以外はというよりただの余剰金の集まりです…。銀行預金は毎年300万くらい増えてますが、だいたい5年に一回くらい車を買い替えているので、中々貯金が増えません。
教育費がかかる年齢になるとだいたいどのくらいの年間どのくらいの出費を見込んでいた方がよさそうでしょうか?特に医者にするなどの予定はありませんが、私立大学くらいにはいれたいと思っています。
ちなみ一番多い時期はどのくらい出費がありそうでしょうか?
1731: マンション検討中さん 
[2022-04-17 20:26:31]
中学受験から大学卒業です。
年間400みておけばいいと思います。
1732: マンション検討中さん 
[2022-04-17 23:02:44]
1728さん
世帯年収2500-3000くらいですが、30半ばで金融資産7500万、マンション5000万、ローン2000万です。

お互い勤務医子持ちですが、贅沢ほとんどしません。車は国産車で7-8年乗ります。一人一万以上する外食ももう5年はしてないですね。子供産まれた影響もありますが。

服もそもそもお互いあまり興味がなく、せいぜい1.5万くらいまでです。
1733: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-18 22:11:19]
>>1731 マンション検討中さん

年間400ですか。ありがとうございます。その時期は貯金は全く増えないと考えた方が良さそうですね。丁度その頃終身保険の払込が終わるので何かまた積み立てようかと思っていましたが、現金で持っといた方が良いかもですね。
予備校?的なものがかなり高額なイメージなんですかね。
もしかすると留学などをさせるかもしれないし、年間400は確かに見といた方が良さそうですね。やっぱり子供は二人までだなぁw





1734: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-18 22:21:28]
>>1732 マンション検討中さん
ありがとうございます。
お宅に比べ我が家の浪費ぶりが目に余ります涙
身近なお医者様の知り合いは羽振りの良い方が多いですが、やはり人それぞれですね。

確かに同僚で全くお金を使わずコンパクトカー、家も郊外でそれなりの広さを住宅ローン減税ギリギリ使える範囲で購入する人もいますが、どうしても自分は買いたいものを買い、食べたいものを食べ、行きたい所にいく衝動を抑えられません。堅実に生活出来る方の心持ちを見習いたいものです。

1735: とりあえず 
[2022-05-16 00:57:44]
>>1734 検討板ユーザーさん
逆に月70万使えるというのがすごいと思います。何にそこまでお金をかけているのですか?

1736: 774医師 
[2022-05-16 08:57:28]
医者はこれから稼げなくなるよ。
1737: 匿名さん 
[2022-05-17 00:50:43]
これからは不動産業ガイイネ
1738: まだまだ仕事がんばりたい人 
[2022-05-25 22:22:19]
中小法人を経営してます。
夫婦で世帯年収2000万円です。
住宅ローン4000万円、金融資産3000万円ぐらいです。
月60万貯蓄しております。
車は国産で400万ぐらいの物をキャッシュで購入しており、売却予定もありません。
未就学児が2人おります。
特に切り詰めている訳でもないですし、少し贅沢する事もあります。
もう少し贅沢してもいいのでは?と夫から言われますが……昔、貧乏時代もあり、無駄遣いがあまり好きでなく、派手な出費が体質的にできません。
この感覚は、勿体ないですか?妥当ですか?
1739: 匿名さん 
[2022-05-25 22:46:56]
妥当じゃないでしょうか。
中小ということですし、月60貯金してて金融資産が3000しかないってことからすると、
必ずしも長期間安定した収入があったものではないと推察します。
男性はすぐ調子に乗りますが、奥さんまで合わせて変な贅沢する必要はないですよ。
というか、お子さん二人いて贅沢できるほどの収入じゃないと思います。
1740: まだまだ仕事がんばりたい人 
[2022-05-25 23:12:32]
>>1739 匿名さん
そうなんです!
法人設立して、まだ数年ですし、コロナもあって状況も読めないので、できるだけ贅沢はせずにコツコツとやりたいと思ってます!
やはり、もう少しお財布の紐も締めます!
旦那の余裕はどこからくるのか???の部分もあります……笑
1741: マンション掲示板さん 
[2022-06-15 07:58:56]
>>1735 とりあえずさん
交際費、外食、雑費、化粧品等に30万
息子2人の習い事(幼稚園含)に15万
積立投資に13万
食料品に5万
マンション管理費に5万
くらいでした。一番上がだいぶざっくりとしてますが、
週末は大体外食2~3万しててこうなってます。。
1742: とりあえず 
[2022-06-24 09:38:58]
>1741さん
なるほど、積立分も含まれていたんですね。うちは元々物欲などが夫婦揃って少ないため所得が少ない時と生活は何も変わっていません。。子供が喜ぶレジャー、旅行にはお金をかけているつもりですが、コロナもあってすべて国内ですのでそれもたかが知れています。

30代後半、役員報酬3000~4000、乳幼児2名
8000ほどの注文住宅を7年前に建て、残り住宅ローン4000、金融資産は個人で12000、法人4000くらい
車は国産400×2台、そこまでこだわりないためもう5~6年買い替えなし。
車、外食、旅費、家電やある程度の消耗品は経費算入
幼稚園+習い事で10万くらい
食料品5~10万?
最近大きく使ったのはテントなどのキャンプ用品を新調したくらい、それでも70万。
お金を使うことがないため投資にほとんどを回してます。
毎月120をドル転して米国ETFを購入(円安が本当に邪魔)。手数料が安い国内投資信託を40くらい。あとは優待や個別銘柄株を少し。そこにニーサとイデコくらいでしょうか。このままだと墓場に札束をもっていくことになりそうです。
1743: 坪単価比較中さん 
[2022-06-25 03:23:29]
夫婦30代、地方、年2900万。
昔はこれだけあればどれだけ豊かな生活が出来るかと思ってたけど、そこまでではな感じ。何かを犠牲にすればたいていのものは手に入る収入でもあるので、自由度はあると思う。
ただ、富裕層のコミュニティに入ろうと思ったら苦しい未来しか見えない。

私は年収1000前後の人たちとの付き合いが多い中で、生活感は彼らの延長にあると感じます。ただベースの支出に対して手取りが全然違うので、金銭感覚はやはり違うと感じる。
フツーの中では頂点、という感じ。
1744: 匿名さん 
[2022-06-26 02:10:08]
50代、会社のサラリーは約2,500万円。
プライベートカンパニーの法人収入が約2,500万円。
妻は専業主婦ながら法人の役員報酬が100万円。
子供3人で、社会人、大学生(私立)、中学生(公立)。
都内タワマンで残債なし。
車は中古のベンツ1台。
貯蓄は個人で約1億3,000万円、法人は諸々含み益で2億円ほど。

夫婦とも物欲がなく、車は法人経費、時計はもっぱらスマートウォッチ、鞄と洋服はアウトレットなど、高級品は一切なし。
在宅勤務なので平日は自宅で食事、土日はランチで2,500円x2くらいで、夕食は基本的に家で食べます。
たまに行く海外旅行も航空券はマイルで、ホテルはルームチャージなのでたいしてお金は使いません。

その分プライベートカンパニーの投資に回し、将来の相続では子供一人あたり約2億円ほど残す見込みながら、この危機的な日本の現状と将来において、妻も子供も全く危機感なし。
頑張ってここまで来たけど、甘やかし過ぎたかと反省する今日この頃です。

みなさん、資産管理や相続について、妻や子供への教育にはどのように取り組まれてますか?
あまり残し過ぎても子供の人生をダメにするんじゃないかと、リアルに悩んでます。
1745: 匿名 
[2022-06-30 17:31:08]
>>1744 匿名さん

数年前に親から2億ほど相続したものです。
親にはとても感謝していますし、相続後に無駄遣い・浪費などは余りしていないつもりでいます、、と言いつつ都内の駅近マンション購入や米国株投資などはしていますが、、笑

私は女性ですが、もし男性でしたら相続後ダメ男になっていたかもしれないと思います。かわいい女性に貢いだり、見栄をはった遊興費などに結構つかっていたかも、、。
やはり自分の努力や勤労によるものではない資産は結局身につかない気もします。

今のところ過剰な物欲がないのと、色々勉強してから投資を始めたので金融資産や不動産などは相続時より増えていますが、今後は周りの人を幸せにするために資産をつかっていきたいと思っています。

追記、お子さんのために教育費はかけても良いと思います。私は都内で中学から私立でしたが、母校で一生の素晴らしい友人を何人も得られたので、、。
1746: 匿名さん 
[2022-07-02 22:14:30]
>>1745 匿名さん

コメントありがとうございます。

2億円の相続とはすごいですね。
私もそれを目指してはいるんですが。
また、相続時より増えているとは恐れ入りました。

問題は、相続の多くは不動産であること、それがプライベートカンパニーに寄せているということです。
現金や株と違い、それなりに事業運営のノウハウや経営のモチベーションが必要です。
また、単純に3分割できないのも悩みの種で、会社を3分割することも含めて要検討です。

確かに女性はコンサバで散財はしないでしょうが、不動産事業の運営や決算などの経営が出来るかが心配です。

男の子も、今のところ女性に貢いだり賭け事に使うタイプではなさそうですが、危なっかしいのはその通りです。

最大の懸念は、恐らく私より長生きするであろう妻が、全く興味なく、関与したがらないことです。
2億円x3人イコール6億円なんだから、あなたも少しは努力しなさいよと思うのは、私のエゴでしょうか...!?

匿名さんは、相続の可能性とその規模については、親御さんから生前に知らされていたのでしょうか?
それを知ることで敢えてリスクを取ってチャレンジしてくれればまだいいんですが、うすうす察してる第一子は安心してかあまり貯金もしてない様子。

理想的には、匿名さんのようにそれぞれ運用して増やしてくれればくれればいいのですか、3人全てに望むのはさすがに高望みし過ぎ。
かといってバランスが崩れると揉め事になりそうで怖い、というジレンマです。

私自身が相続で嫌な思いをしてることもあり、無駄遣いと言われようが豪遊して使いきった方がいいのかなと思ったり。

まだ先のは無しではありますが、皆さんどうされてるのか、考え方だけでもご意見いただけるとありがたいです。
なかなか大っぴらに話せる話題でもなく、同じ境遇の方は周りにいないので、匿名のこの場で少しでもヒントが得られればと思い書き込みさせていただいてます。

p.s.教育にはお金をかけているつもりです。
上の二人は中学から私立で、短期ですが海外留学などもさせました。
これまでそれなりに真面目に育ち、友達にも恵まれたようですが、ゆえに上昇志向やハングリーさに欠けるようです...
1747: マンション検討中さん 
[2022-07-19 05:58:57]
>>1745 匿名さん

追記、お子さんのために教育費はかけても良いと思います。私は都内で中学から私立でしたが、母校で一生の素晴らしい友人を何人も得られたので、、。

これ刺さります

1748: マンション検討中さん 
[2022-07-19 10:44:36]
私も女性で昨年親から都内の不動産二軒(実家と戸建て賃貸)と金融資産1億を相続しました。
面倒くさかったですが実家はリフォームして賃貸に出しました。
成人している一人娘には不動産の事だけ伝えています。
相続対策としては娘の名義で以前海外でオフショアの生命保険に入りました。
あとは相続した現金を頭金にして今住んでいるタワマン内もしくは近所にもう一部屋購入しておこうと思っています。 
子供は有ればあるだけ使うタイプなので現金は危険な為です。
1749: とりあえず 
[2022-07-28 11:07:43]
先日某有名リゾートへ避暑へ行ってきました。
繁忙期だけあって家族4人、2泊で宿泊費40万+飲食で50~60万。
うちは経費で落とせるので気にならないですが、自腹でこれだけを払える人が20代とかでわんさかいるのに驚きました。俗にいうパワーカップルとかなのかな。世の中お金はあるとこにはあるもんですね。
1750: 匿名さん 
[2022-07-29 10:40:45]
>>1749 とりあえずさん

アホの脱税自慢ですか?
間抜けですね
1751: とりあえず 
[2022-07-31 08:42:08]
>>1750 匿名さん
同じ所得が集まる中で自慢する意味あります?
ここはそういう人少ないですのでお引き取りくださいね。
1752: 通りがかりさん 
[2022-07-31 09:40:09]
今時、私的費用の経費漬け込みみたいな時代錯誤の脱税とか笑えないぞ
それこそ他所でやれば?
1753: とりあえず 
[2022-07-31 19:57:59]
>>1752 通りがかりさん
ストレスたまってるんでしょうね、可哀そうに。
1754: 匿名さん 
[2022-08-01 16:59:51]
どうやったら経費にできるか知りたいわ。
経営者で福利厚生で従業員も連れての社員旅行とか?
資産管理法人持っているけど、旅行に行きたいところに不動産買うとかしか思いつかない。
1755: 評判気になるさん 
[2022-08-04 04:47:18]
寄付くらいしかお金の意義がないですよね。自分の子供には自分で稼いで欲しいですし。生活にも困っている子供に有意義に使ってもらいます。
1756: マンション検討中さん 
[2022-08-04 06:06:41]
来週某国へ家族旅行。
4人4泊300万円、エコノミーで。
空港までのタクシーぐらいしか経費で落とせないな。
1757: 774医師 
[2022-08-04 10:28:10]
>>1756 マンション検討中さん

資産お幾らですか?
リッチで羨ましい
1758: 匿名さん 
[2022-08-04 20:16:45]
世帯収入3500位の30代夫婦+子2人
リッチ感は全くないですね・・車もブランド物も興味なし。
良かったと思えるのは、教育費や習い事を惜しまず使えることです。
家族や親戚がみな仲良いのが素晴らしくラッキーでした。
1759: 匿名さん 
[2022-08-05 01:50:58]
今月は家族で海外旅行に行きます。航空会社に勤務している者がいる為
飛行機代は9割引(エコノミーのみ利用可)ですがホテル代がインフレと円安で
爆上げされていて驚いています。
1760: 評判気になるさん 
[2022-08-05 02:24:45]
>>1756
従業員・取引先へのお土産も、常識の範囲で経費OKっすよ。
1761: マンション掲示板さん 
[2022-08-05 13:56:24]
>>1757 774医師さん
資産は3オクほどです。
1762: 購入経験者さん 
[2022-08-05 23:20:57]
妻と子一人
30代後半 報酬2500~4000万(業績連動)
マンション7800万今年購入
ドイツ車2.5年落ち中古車600万で購入(個人)
10年払い込みドル建て終身保険4年目、毎月2000ドルほど
現金500ぐらいで、金融資産は現在ほとんどなし
物欲特になしで、おいしいもの食べれるのに幸せを感じてます
1763: 774Dr 
[2022-08-06 02:28:08]
>>1761 マンション掲示板さん

ワイ1人よりある。現金+投資信託2億くらい
世帯なら上回るかな

時間がおありなのが、ホワイトですね。
ワイは時間なく旅にも行けない
1764: 774Dr 
[2022-08-06 02:31:25]
>>1762 購入経験者さん

幸せは自分の心が決めると言います。
良いですね。自分も洋服以外は物欲ないですね。
自分は、P社の外貨積み立てで同額くらい支払いしていますが、投資信託+掛け捨てにしていればよかったなと思うこの頃です。

1765: 匿名さん 
[2022-08-06 16:33:20]
40代後半のTBSのスターアナの局次長職は2500万程度とか。独立すれば10倍は稼げるとか言われているが、独立にはもう年齢的には遅いくらいだろうね。
でも、3年間で7億とか8億。会社でうろちょろしてるよりはましだろうな。
1766: 774の医師 
[2022-08-07 08:07:53]
>>1765 匿名さん


どうでしょうか?現場の人間のみぞ知るですよね。
テレビ離れもありアナウンサーも余ってるようですしね。
皆が独立したらその美味しい仕事なくなるのでは?
1767: eマンションさん 
[2022-08-10 23:01:40]
>>1763 774Drさん

Aloha!
時間もお金もあって、海外旅行三昧★
1768: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-10 23:24:23]
>>1767 eマンションさん

アロハ
裏山

1769: マンション検討中さん 
[2022-08-14 17:50:43]
お盆なので家族で温泉へ来ました。
20万です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる