住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

1308: マンコミュファンさん 
[2021-11-04 21:15:24]
>>1303 匿名さん

私は匿名さんより一回りほど上の世代になるかと思いますが、数年前に親から継いだ会社を売却してファイヤーというか引退状態になりました。

不動産収入はありますが新卒時代から初めての無職となり、解放感からしばらくは自由な時間を満喫しました。気に入ったものやマンション(一棟ではありませんよ)を購入したり国内外を旅し温泉を巡りグルメも楽しみました。しかし買い物や旅でのワクワク度は次第に下がっていきました。昨年からはコロナ禍もあり閉じ籠り気味の生活が始まり徐々に廃人モードになっていきました(笑)

そんな時、圧倒的に増えた在宅時間を使い座学独学で米国株のことを学び始め昨秋投資をスタートしました。米国株の運用は予想以上に面白くて、日々ワクワク(時にドキドキ)しながら応援するT社や投資信託などの情報を仕入れその動向を見守っております。どこかの国の銀行の笑ってしまう様な金利とはかけ離れたアメリカンパワーの勢いや利幅に驚きつつひそかに小躍りする毎日です。

今の目標は数年後に米国株の運用益のみで温泉大浴場のある海の見えるマンション(一棟ではありませんよ)を購入し、家族親族友人や現役時代にお世話になった方達を都度招いて、温泉と新鮮な海産物でもてなすこと。ホテルの方が快適かもしれませんが予約のいらない部屋で世俗や都会の疲れを癒す場所をつくりたいのです。

以前は通帳に記された残高を見て時々にやにやしていましたが、米国株をチェックしつつ海の見える部屋で気の合う人達との楽しいひとときを思い浮かべる今の方がワクワクする毎日なのは確かです。

匿名さんもワクワクできること、みつかります様に、、。
長々と失礼しましたm(__)m
1309: 匿名さん 
[2021-11-05 00:32:03]
>>1308 マンコミュファンさん
確かにコロナ前までは色んな場所に行ったり、色んな人に会ったりして、生活に刺激があったんですけどね。。廃人モード、同じです笑

私もトレーディング好きで起きてる間は常に色んなチャートを見てる感じです。T社株をお持ちでしたら、ウハウハでしょうね。おめでとうございます!私は大半売ってしまい、後悔してます泣 米国株は昨夜のテーパリング宣言も上手く乗り越えたので、まだ当分遊べそうですね。

色々と似ているところは多いものの、ワクワク感の有無が違うのは、やはり儲けたお金を何に使うかという明確な目的をお持ちだからなんでしょうね。購入予定の温泉マンションのイメージがありありと伝わってきますもん。

でも、そう考えると、私も今度住み替える予定のマンション探しをしていた時はワクワクしてました笑 次のワクワク探し、ちょっと考えてみます。ありがとうございました!
1310: マンコミュファンさん 
[2021-11-05 15:08:56]
>>1309 匿名さん

わかります。ワクワク感はそれを手にするまでが最高値になること。
夢は追っている時が夢で叶えてしまえばそこにあるのは現実のみ、、。

夢や目標を次々と熱く持ち続けることは難しいし疲れそうだし、、でもそれをできる人は幸せなのかもしれないですね。

ちなみにワンちゃんと旅ができるのでリゾート会員権のエクシブやベイコートはおすすめですけれど利用されていますか?

さて私は今日も海を眺められる部屋を思い浮かべつつT社を応援することにします。
1311: 僕のお嫁さん 
[2021-11-05 20:29:18]
>>1308 マンコミュファンさん

FIREされた資産など教えて欲しいです。
投資に関して、普通のインデックス投資とアクティブファンド(米国AB式投信)などはいかがでしょうか。個別株は買うの怖いです。
1312: 匿名さん 
[2021-11-05 23:44:58]
>>1310 マンコミュファンさん

エクシブやベイコートは周りの富裕層な方々からよく名前は聞きますね。
貧乏性な私の感覚だと、会員権を買って、さらに泊まる時にも宿泊費を払うのはもったいなく感じてしまいます・・・どっちかにしてくれみたいな笑

ただ、経済観念がしっかりされている方々が利用しているということからも、そのコストに見合った価値があるんだろうなとは想像しています。

墓場までお金は持っていけないので、ある程度お金が貯まったら、そういう贅沢をしてもいいのかなとは思っています。金融資産3億を達成したら、ご褒美に会員権買ってみようかな。。。

ちなみに、長年値下がり続けていた草コインが今日吹き上がり、暗号通貨の含み益が今日1日で1500万増えました笑 まだ利確するつもりはないので、捕らぬ狸ではありますが、3億の目標に一歩近づきました!
1313: マンコミュファンさん 
[2021-11-06 00:38:23]
>>1311 僕のお嫁さん

お返事しようと書き込みをしていましたら、匿名さんの暗号通貨がものすごいことになっているようで、、

僕の花嫁さん申し訳ありませんがしばらくお時間ください。
1314: マンコミュファンさん 
[2021-11-06 01:30:45]
>>1312 匿名さん

遅くに失礼します。匿名さんのレスを読んですっかり目が冴えてしまいました。
す、す、すごすぎます!!!
1日で1500万円の含み益アップとは、まさに暗号通貨恐るべしですね。投資若葉マークの私にはとても手が出せませんが、数ヵ月前にわずかでも購入していればと少しだけ悔やんでいます。
コインはさておき、、

匿名さんはどこから見ても既に立派な富裕層です。
どうぞベイコートのロイヤルスイートかエクシブのスーパースイート(それぞれの最上級クラス)会員権購入ご検討ください。法人契約、且つ平日利用できる方には特典も多くオーナーとして相当楽しめると思います。実は認定仲介業者から購入すると驚く様な価格で購入できます。

このマンコミュ掲示板のリゾート枠にもエクシブのスレッドがあり、オーナーの皆さんの膨大な熱い書き込みが読めます。最近のレスは少ない様ですが、お時間あるときに700位から読まれるときれいな写真も多く結構面白いと思いますよ。

私は全く富裕層ではないですが以前エクシブにはまった時期があり西へ東へビュンビュン行っていました。おすすめはエクシブの箱根離宮や鳥羽別邸、ベイコート芦屋などです。
1315: マンコミュファンさん 
[2021-11-06 08:34:00]
>>1311 僕のお嫁さん

昨晩はお名前間違えてしまい失礼しました。
匿名さんの暗号通貨暴騰事件で動揺してしまいました。

さて、配偶者はまだ在職中ですので世帯としては完全なるFIRE!状態ではありません。
以前のレスにも書きましたが

■家族
・私:50代、無職時々投資
・夫:50代、公益財団法人理事
・子:いません
・ペット : 私は大の猫好きですが夫婦ともに猫アレルギーのため飼えません(涙)
■収入
・主人の理事職報酬+不動産収入+株配当など=2300万
■金融資産
・1.3億=預金0.8億(銀行で元本保証の決済前預金)+0.5億(株式等)
・夫の預金額は知りません 余り貯めていない模様(汗)
■現在の住まい
・都内(城南地区)駅近マンション約9000万 夫名義のローン3000万
・以前の住まい 都内(城南地区)駅近マンションを貸している
■車
・国産車(中古のレクサス)

■生活
・子供がいないので若い頃からキリギリス的な暮らしでした。老後の資金は必要だと思いますが元気なうちにお金はつかいたいと思っています。
将来の年金は長生き家系なので繰り下げ受給を考えています。

■投資
米国株投資は昨年スタート。初めて買ったのが分割後のお手頃価格だったT社株です。この1年ジェットコースター気分を味わいましたがビギナーズラックの恩恵を受けています。また分割したら買い増しして応援していきたいです。他には王道のS&P500のインデックス投資でコツコツ積立、スパイス的に流行りの?レバナスも少しだけ持っていますがどちらも順調に資産を増やしてくれています。これらは全てネット証券で運用中。アクティブファンドは手数料が高そうなので未経験ですがおすすめですか?
お付き合いで銀行系証券会社からおすすめ株(日本株と米国バリュー株)を買いましたが面白くありません。手数料の高さも気になるのでこちらはいずれ手放すつもりです。
受け売り知識ですが、今後は
・短期トレードはせず中期投資(年齢的に長期は無理なので)に集中する
・米国株に集中する
・破壊的イノベーションに集中する
・無意味な分散投資はしない
・継続的に投資をする
・ファンドマネージャーより自分の勘を信じる
・麦わら帽子は冬に買え!
辺りを念頭にこれからもドキドキする投資をしていきたいです。

また長々と失礼しました。時間はたっぷりあるのでつい書いてしまいます(汗)
1316: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-06 12:40:09]
心理的にゆとりない暮らしです。毎日、家事と仕事に追われています。お金で家事負担を減らしたら良いのでしょうが、そのノウハウを持っていません。仕事も、収入が減っても、ほどほどの働き方にしたいですが、なかなか。
夫は、余裕で稼ぎ、家ではのんびりとしているように見えて、イライラします…
1317: 匿名さん 
[2021-11-06 12:44:29]
>>1316 検討板ユーザーさん
共働きやめるというのも一つの手かもしれません。
1318: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-06 13:30:51]
>>1317 匿名さん

子供がいないですから仕事を辞めて専業主婦になったら相当に暇ができると思います。出費が多いのは住宅ローンだけですが、それも手元の資金で返済可能なので、収入がゼロでも生活可能です。実は夫婦共に仕事を辞めても手元の資産で生活可能だろうと思います。
にもかかわらず、仕事を辞めるのは躊躇します。他に何もないからですかね。仕事の内容自体は面白いと感じていますし、一旦辞めて再就職するのは年齢的に厳しそうです。
1319: マンコミュファンさん 
[2021-11-06 14:53:16]
>>1318 検討板ユーザーさん

面白いと思えるお仕事なら手放してはもったいないですね。再就職はなかなか厳しい世の中ですし。

今はイクメンが当たり前の時代!周りでも子煩悩なお父さんをよく見かけます。まずは夫さんの協力体制を少しずつでもつくってみては?最初は出来なくてもほめてほめて家事も育児も徐々に任せていく。
それが無理でしたら割りきって家事サービスやベビーシッターさんを探す。ご両親の力を少しでも借りてみるなど、ご自分を少しでも楽にする方法をみつけましょう。

仕事を持つお母さんはとにかく大変だと思います。
検討版ユーザーさん、どうぞひとりで頑張りすぎないでくださいね。
1320: マンコミュファンさん 
[2021-11-06 15:54:31]
>>1318 検討板ユーザーさん

失礼しました。お子さんはいないのですよね。

まずはお二人で話し合って検討板ユーザーさんの今のお気持ちを夫婦で共有していくことが大事だと思います。夫さんは検討板ユーザーさんの気持ちに気づいていないかもしれませんよ。
1321: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-06 21:02:40]
>>1320 マンコミュファンさん

職場の同僚や大学の同級生など、育児しながら働いている人たちには尊敬の念…です。すごいなぁ…と。私は一般的な家事だけなのにゆとりがなくて…。でも愚痴を聞いてもらい気が晴れました!ありがとうございます。
1322: 匿名さん 
[2021-11-06 21:59:49]
>>1314 マンコミュファンさん

エクシブのスレッドを見てみましたが、なかなか奥の深そうな世界ですね。

まだルールはよく分かってないですが、まずはサンメンバーズで様子を見て、ハマるようなら気に入ったホテルのエクシブ会員権を買うのが良さそうな気がしました。

そう言えば、箱根離宮の中華のお店は行ったことがあって、今まで食べた中華で一番美味しいと妻が感動していたことを思い出しました。

いつも節約生活に付き合わせている妻にもエクシブくらいの贅沢はさせてあげた方が、将来恨まれなくて済むかな・・・笑
1323: 僕のお嫁さん 
[2021-11-07 00:00:42]
>>1315 マンコミュファンさん

ご教示ありがとうございます。
僕は40前半で年収ここの層から一つ上の層を行ったりきたりしています。
貯蓄は現金で1.5億弱と外貨積み立て保険のみです。
あとは自分と妻の親からの相続が合わせて1億?くらいある予定ですがあてにはあまりしていないです。

株式投資はゆっくりとでもはじめたいと思っています。

1324: 匿名さん 
[2021-11-07 01:04:05]
>>1321 検討板ユーザーさん
掃除、洗濯、料理といった類なら家事代行頼むのも手だと思います。世帯年収2000万もなかった時代に、育児が忙しすぎて頼みましたが、生活にゆとりが持てて良かったです。
今は会社帰りにお惣菜を買って夕飯にしています。夕飯つくらないだけでも結構楽になりますよ。あとは生活家電をグレードアップしたり、新しいものを導入すると、時短になったり、暮らしが充実して良いです。
1325: 匿名さん 
[2021-11-07 01:20:41]
こんばんわ

夫サラリーマン2000万ちょうどくらい
妻扶養内パート 
子供なし

今年から歩合給になり急に年収が上がったので少しでも節税を、と四苦八苦しております

ふるさと納税を上限いっぱい利用するのが理想なのですが同じくらいの年収の方、上限額はおいくらくらいでしょうか?

固定給ではないため上限額の計算が難しく
ご教示いただきたいです
大体50万くらい?と思っていますがビクビクしながら寄付してます

他控除は
夫 生命保険9万円 イデコ20万
妻 学生免除だった分の年金13万円追納
くらいです

1326: 僕のお嫁さん 
[2021-11-07 07:32:17]
>>1325 匿名さん

おそらく70万くらいではないでしょうか。
1327: 通りがかりさん 
[2021-11-07 09:30:40]
>>1322 匿名さん

ベイコートロイヤルスイートメンバーです。

> まだルールはよく分かってないですが、まずはサンメンバーズで様子を見て、ハマるようなら気に入ったホテルのエクシブ会員権を買うのが良さそうな気がしました。

本当にルールというか…何もわかってなさそうなので、世帯年収1億超えの者ですが、コメントさせて頂きます。

サンメンバーズでは様子見できません。別物です。いつもの節約生活ならぬ節約旅行になりますよw ここの年収帯の方がリラックスできる宿泊施設ではありません。最初からお目当てのエクシブに宿泊して下さい。本気で会員権検討ならリゾトラが喜んで宿泊手配してくれますよ。

中には個人名義で購入する方もいるようですが、オーナー社長が従業員の福利厚生を大義名分として自己利用を目的に購入するリゾート会員権がベイコートやエクシブです。東京ベイコートはフジテレビから近いこともあり、芸能人の不倫場所としても人気ですねww 個人的には新しい横浜ベイコートやラグーナベイコートの方が好きです。

あなたがオーナー社長なら、購入した方が良いと思います。サラリーマンなら購入すべきではないですね。ここの年収帯のサラリーマンなら箱根離宮ではなく、お隣の箱根吟遊で十分じゃないですか… どちらも4-5回宿泊していますが、箱根吟遊の方がむしろいいかな…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる