住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

1068: 通りがかりさん 
[2021-03-16 00:02:16]
>>1066 マンション検討中さん
お疲れ様です。
当方、40代半ば、民間病院部長。専業主婦と娘ひとり。年収2900万です。
数年前まで大学病院で臨床研究をやって原著論文をかなり出していましたが、IF 2?3点がやっとで、5?6点の雑誌は無理になっていました。講師どまりと自分の能力の限界を感じていたところ、民間病院の部長の話が来たので乗りました。今もネタがあれば英文で書いて投稿しています。まあ、レビューかケースレポートだけですが。趣味の範囲で民間病院勤務なりに学術活動するのも悪くないと思います。年収はアップして家族との時間も増えたので、結果として、大学病院勤務を辞めてよかったと思っています。ネタがあって英文で書く能力があれば、自分でできる範囲で世界に発信していけばよいのではないでしょうか?あと、民間病院で英語論文を書いていると、日本語総説や教科書執筆の依頼が来るようになり、これらは自分の病院の宣伝にも繋がっていくので、一石二鳥です笑笑

1069: 通りがかりさん 
[2021-03-16 00:18:52]
>>1066 マンション検討中さん
1068です。
勤務医か開業かですが、給与所得者と経営者で税制上かなり違いますが、勤務医で2500万稼げていれば、あえてこのご時世に開業のリスクは取らない方がいいかなと思っております。開業したけど廃業したという人、結構周りにいます。もともと親の開業地盤があれば別ですけど、新規開業はリスクを伴いますからね。もちろん私も今のところは開業なんか全く考えておりません。

1070: 職人さん 
[2021-03-16 10:31:09]
>>1068 通りがかりさん

ありがとうございます。
民間で年収2900万は凄いですね。僻地勤務または麻酔や産婦人科または特殊な技能をお持ちでしょうか。自分は、今流行りの総合内科専門医で需要はありますが、専門性のなさを痛感しており、45過ぎて専門医を取ろうと思っています。このやり方はいかがでしょうか。
論文執筆含め周囲に同じような立場の人がおらず、ご相談させてください。
(周囲におなじよ
1071: 通りがかりさん 
[2021-03-16 14:10:06]
>>1070 職人さん
ども、1068です。
常勤先からもらう給与だけでなく週一の外勤と、土曜日バイトも含めての額です。自分が部長だから自分の裁量で働けるからだと思います。都心部に近い場所です。
サブスペの資格ならいいのではないのでしょうか?収入アップにつながることならやるべきと思います。
英文執筆はまあ金にはならないですが、多分医者の中で英文でものが書けるスキルがある人って少数派だと思うので、できる範囲でやればいいと思います。pubmedのコレクションは名刺がわりにはなりますし。まあ、大学病院以外でやる人は趣味の世界ですね。
1072: 名無しさん 
[2021-03-16 15:05:10]
娘が2人大学生なんですが小遣いはいくらが妥当だと思いますか?
1073: 職人さん 
[2021-03-16 15:48:01]
>>1071 通りがかりさん

都心部に近いところで部長職お勤めとは、エリートですね。羨ましいです。小生は、僻地医療指定区で働いております。サブスぺという言葉が適切か分かりませんが、消化器または循環器を考えております。

論文は、名刺代わりになるんですね。初めて知りました。
観察メインの遺伝子や特殊な検査を必要としないSepsisやDMやHTの臨床研究ですが、1stは10個ほどあります。

いろいろ教えていただきとても勉強になります。
1074: 販売関係者さん 
[2021-03-17 18:18:15]
>>1073

とても立派だと思います。自分は民間病院に行ったら臨床研究なんてできないと思います。自分も講師止まりですけど、基礎研究がうまくいかなないのを埋めるためにしかたなく努力で何とかなる臨床研究をやっているのでMotivationも低いし、正直やる気もあまりありません。大病院でデータはそこら中にあるので先生方がいらっしゃればIF>3以上の雑誌に挑戦できる臨床研究のネタは転がっていると思います。

基礎研究がえらいとは全く思ってませんが、臨床研究でバンバン論文を出すことができる人は集中力とデータを蓄積して整理しようとする強い意志がないとできないので、基礎にいても大成する人ではないかと思ってます。

基礎研究やる研究者が減ってしまっているのは、おそらく臨床研究者に勝てないからかと思うのですが、この状況で(低収入、長時間労働で)頑張れる人がだんだんいなくなっているからだろうなと思います。
1075: 匿名さん 
[2021-03-19 09:37:25]
>>1065 匿名さん
それだけ世帯年収があるのでしたら買い換えも問題ないのでは?
1億3000万だと港区では
60平米くらいになってしまうので湾岸とか世田谷が良いですね。
1076: 買い替え検討中さん 
[2021-03-21 02:13:45]
>>1074 販売関係者さん

先生、ありがとうございます。
励みになります。医療ガバナンス研究会というのもあり、大学に所属しなくても
論文を書いたりしている先生もおられ、一人寂しく研究している身としては心強く
思います。また、市中では、最新の医療を行うことが難しいので、少しでも遅れをとらないために研究してup to dateしていくことも大切だと思います。

また、医師として生きていくために必要なお金のことも教えていただきありがとうございます。開業するとしても、田舎の継承ですることにします。
都会は、クリニックが一杯で差別化できないと思います。

またご教授の程、宜しくお願い申し上げます。
1077: マンション比較中さん 
[2021-03-21 12:21:19]
>>1067 マンション検討中さん
外資ITです。貯金は都心の中古マンション買えるくらいですかね

>>1075 匿名さん
ありがとうございます、やはり湾岸エリアですか。
世田谷も買える物件があるのですね。最終的にはグレードの高い100㎡超の低層中古マンション購入しフルリフォームして住みたいですね。
1078: 仮想通貨貧乏 
[2021-03-22 00:10:52]
調剤薬局経営
35歳
世帯収入2800万
マンション6000万(ローン残債4000万
この全て上がってる中仮想通貨で3000万ほど負けました。。。
貯金ほぼないです
かなしーーー!!
1079: 匿名さん 
[2021-03-22 18:02:08]
40代中盤の共働き夫婦(会社員)、子供3人。世帯年収3000万円強。

都区内の4LDK分譲マンションですが、昨今のコロナの影響で夫婦ともに週の半分は在宅勤務です。大学生、高校生の子供も在宅で授業を受けることが多く、家族全員のスペースを確保するのが厳しき日もあり。今後、会社の方針として在宅勤務が奨励される方向にあり、都心に住み続ける必要もなくなってきました。一方、子供たちの友達家族とは良いご近所として、また友達として生活圏が出来上がっているので、今のマンションから完全に住み替えることもしたくはない。郊外に小さな庭付きセカンドハウスを購入して週末+在宅勤務日は郊外で生活することも考えていますが、セカンドハウス購入(目を付けた物件は一億円以下)は可能としても、2軒分のランニングコストを計算すると、中長期的には厳しい。

普段は質素な生活をしているので、毎月黒字ですが、子供たちが全員理系のため大学院まで行くでしょうし、まだまだ学費がかかりそうです。もっと安いセカンドハウスを探すしかないか。。。
1080: 職人さん 
[2021-03-22 20:36:31]
>>1079
シェアオフィスはどうですか。セカンドハウスは必要かどうか微妙ですよ。
1081: 通りがかりさん 
[2021-03-22 23:54:11]
>>1079 匿名さん
ども、1068です。
いろいろ投資の話しがでています。株、不動産、金...
自分の子供に教育費をかけるというのも長期的視野での投資だと思っています。絶対に儲けが出る保証はもちろんありませんが、お金以外に利益が出る可能性もありますね。pricelessです。私は子供への教育費という投資はすごくしております。


1082: 匿名さん 
[2021-03-23 01:04:10]
>>1080 職人さん
シェアオフィスは確かに検討の価値ありですよね。夫婦ともにサラリーマンのため、シェアオフィスの賃料を経費にできないことが躊躇した理由の一つですが、ケチ過ぎますよね。。。
1083: 匿名さん 
[2021-03-23 01:07:27]
>>1081 通りがかりさん
同感です。子供の教育費と一緒に旅行とか行く費用だけはケチらないようにしています。子供達の成長が感じられるから、大変な仕事でも前向きに頑張れますし。
1084: 匿名さん 
[2021-03-27 07:01:56]
外資IT、金融とかでは?
30代前半でそんなけあって羨ましいです。
40になってやっとここに来れました。
1085: 匿名さん 
[2021-03-27 07:03:42]
あ、更新されておらず古いのにコメントしてしまいました…。
1086: マンション検討中さん 
[2021-03-28 01:37:46]
なんか皆ほら吹いてませんか? うちは60過ぎで年収3000万前後ですがとても皆の様な資産なんか出来ませんよ。若くて数億の資産なんか絶対出来るわけ無いよ。遺産でとかいう嘘はいらん。
3000万でも手取りなんか嫌なる位少ないし生活して老後の貯金して一杯ですわ。高級車数台に億の豪邸なんかこの収入帯では無理無理。
1087: 職人さん 
[2021-03-28 12:44:04]
>>1086 マンション検討中さん
こんにちは。

上に現れた45歳勤務医、田舎住で自分で貯めた貯金13000万円あります。
投資などは一切していません。最大年収は4200万くらいで今は3000万弱ですね。

贅沢は、たまに外食するくらい。医学研究で年に200万使うときもあります。
車は、500万以下のAudiと同じくらいの国産車持ちです。自宅は安い賃貸ですけど。

祖父や親は開業医ですが、今のところ贈与で数百万貰ったくらいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる