住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

1028: マンション検討中さん 
[2021-02-04 20:53:43]
>>1020 通りがかりさん
医者多いですね。
論文書いても無駄って言われると、大学教員30代前半の自分はいろいろと迷います。出世する気はないんですけどね…
1029: 通りがかりさん 
[2021-02-05 00:27:29]
>>1028 マンション検討中さん
教授に気に入られているなら頑張って論文書いた方がいいです。気に入られてないのに頑張って業績あげても全く無駄です。ただ学問を追求するだけならいいですが、教授のバックアップなしに論文業績だけで上に行くことは100%無理というだけです。この当たり前のことに早く気づいていれば時間を無駄にせずに済んだという後悔です。

1030: 通りがかりさん 
[2021-02-05 00:41:28]
>>1029 通りがかりさん

>>1029 通りがかりさん
学位を取得した時点で、自分の医局での立ち位置を冷静に判断して、教授からのバックアップを期待できるなら研究を続ければいいし、医局での立ち位置を考えて教授から親身のバックアップを受けられないと判断されるなら、つまり教授になれる芽がなければやめた方がいいと思います。しかし純粋に学問を追求したいなら趣味だからやればいいと思います。所詮医者が臨床の片手間にやる研究は本物の研究者からみたら研究ごっこに過ぎないでしょう。自分が将来どうなりたいかはその時その時で変わっていくと思いますが、将来のポストに結びつかない研究と論文執筆は時間の無駄だというのが私なりに得た結論です。あくまで個人的意見です。

1031: 通りがかりさん 
[2021-02-05 00:47:33]
>>1030 通りがかりさん

>>1030 通りがかりさん
とは言え、臨床医としてある程度英語論文業績はあった方が、Pubmedで名刺がわりにはなるので良いとは思います。長文失礼しました。
1032: マンション検討中さん 
[2021-02-05 20:13:29]
4000万円で贅沢できないって、一体いくら収入があれば贅沢できるようになるんだろう。気が遠くなる。
うちは夫 1800
妻500
の共働き、30代半ば、子供2人です。
テレワークが増えてきたので一部屋多いところを探していますが、子供の小学校を転校しない前提で近所で探すと億行ってしまうので、躊躇します。
1033: 通りがかりさん 
[2021-02-06 01:59:24]
1018です。
ありがとうございます。嫁は全くお金を使わず、子育てが趣味みたいな感じです。服はユニクロで満足しています。
自分は別に裕福な家庭に育った訳ではないのですが、お金をせいせいと使う人が多い家系なのか、予算の範囲内で、どう楽しむかを考えて生きてきました。
自分がお金を使うのが苦手なら無理に使わなくても良いかと思います。書きましたが、毎月およそ35万積み立てれば、あとは自由に使っている感じです。ただ、見栄を張る使い方はせず、コスパを考えて遣うように心がけています。
例えば、デパートで某作家さんの焼き物が数十万円で売られていて、気に入ったとすると、ヤフオクで数分の一の値段の作品を気長に探すみたいな感じです。確かにデパートでチヤホヤされながら買うのは気持ちが良いですが、結局それだけです。手に入ったモノの価値ではないと考えます。服なんかも気に入ったブランドのサイズ感が判れば、ヤフオクやらメルカリで手に入れていました。
子どもに関しては、正直なところ、自分以上に稼ぐ仕事に就く可能性はあまりないんじゃないかと思っています。一定のお金をかけて、犯罪を犯さないように教育を施して、それぞれの子どもに家一軒ぐらい与えて、それを維持するだけの収入の職にさえ就いて貰えれば、それで十分じゃないかと思っています。
1034: 通りがかりさん 
[2021-02-06 02:33:00]
>>1020 通りがかりさん

1018です。
さほど年齢変わらないのにその年収はすばらしいと思います。

基本的に臨床しながら論文を書ける先生というのは、自分が書かない人間だから判るのですが
コツコツと真面目に集中できる先生だと思います。
その評価が私なんかより遥かに高い年収なのではないでしょうか。

さて、僭越ながら、投資についての自分の意見です。ちなみに自分は2003年ごろから約20年、最大2千万ほど国内株式【現物】と投資信託の積み立て【NISA等含む】で遊んできた程度の経験です。結果として、配当収入分ぐらいしかプラスになっていないへぼ投資家です。信用取引経験はないです。家作るときに一回全て売っぱらい、また再度積み立て直して今は大体国内株式・国内海外投資信託、REITなど2000万円運用中です。

色んな理論とかチャートの解説とか、グロース投資とか色々言われますが、投資は全てタイミングだと思います。
どんな商品でも、優良株でも高値で買うものではないです。そして、割安株なんかの値段が安い株は、末端の投資家にはしらない、なんか理由があったりします。

最近でいうと昨年の2-3月のコロナさわぎでの総悲観に仕込んだところ、まとまったリターンを得られましたが、日経平均3万にとどきそうな今のタイミングは買うタイミングじゃ無いと思われます。金についても今は高すぎる印象です。

こういった感覚は、投資の世界に漠然と身を委ねていたら、ITバブル崩壊やら、ライブドアショックやら、リーマンショックやら、東日本大震災やらを経験して身についてきました。

あと、日本の株は遊びで買うものかと思います。国の成長見込めませんから。ただ、上記のような暴落のタイミングで仕込めばそこそこ儲かります。

もしリスクを取り無くないなら、何でも良いので、信託手数料が安い先進国の外国株式のETFやら投資信託の定期積み立てがいいんじゃ無いでしょうか。最近右肩上がりなのが、今後も右肩上がりとは限りませんが。あと戻ってきましたが、REITなんかも仕込み時な感じがします。金や仮想通貨は何で価格が上がるのか理解出来ないので手を出しておりません。
1035: 通りがかりさん 
[2021-02-06 14:15:48]
>>1034 通りがかりさん
1020です。コメントありがとうございます。全く無駄だと分かっているのですが、ネタがあると英文で書いては投稿してpubmedコレクションを増やしています。バカですね。
さて、投資ですが、やっぱりわかりません笑笑。ここ最近は毎年500万は貯蓄できているので、コツコツ働いてこれを継続しようと思います。投資で毎年500万の利益を上げるって大変だと思います。親父は私に教育という投資をして、充分に利益を上げることができたので、私も子供に教育という投資をこれからもしようと思います。だいぶ先ですが、自力で生きていける力を身につけつつも、娘にはいい人を見つけて結婚してお母さんになってもらいたいです。

1036: 坪単価比較中さん 
[2021-02-06 17:25:16]
976です

本日BMCとさらにエルゼピアから請求が来ました。APCチャージで50万円以上です。得られたIFは合わせて5-6ぐらいです。さて、教授と私の関係はいまいちです。前教授からの引き合いで上げてもらったので、出身大学でないのに私立大学で上に上がるのは大変です。この前、ほかの大学の教授選考に出させられて咬ませ犬させられました。よくある話です。


自分としては研究は生き甲斐なので捨てられません。内科なのもありますがほかに興味もないのです。自己資金は多いのですがどうもこの私鉄沿線の駅近物件は1億ぐらいしてとってもお高いです。奥様もかるく精神をむしばまれているのでやはりやめさせてあげたいのですが・・・。悩ましいです。どう生きていくのが良いか正解はありませんのでなるようにしかならないと、腹をくくるしかないですね。

13500万出せば都心でもある程度いい物件はあると思いますけどね。医師は投資しているのが周りにばれるとろくでもない業者がくず物件を売りつけに集まってくるというのはよくある話です。

研究は好きな人がやるべきで、学位のために研究させられる大学院生を見ているとやめさせてあげたいなと思うんですけどね。
1037: 通りがかりさん 
[2021-02-13 17:05:27]
夫1300万 士業
妻700万 IT関係
金融資産1億3000万 外貨社債、株、国債、アクティブファンド、インデックスファンド
車なし
7000万の自宅マンションを購入したばかり
週の半分は外食
さほど贅沢な暮らしぶりではないけれど、100万程度までなら購入時迷わない感じです。
資産運用を5%程度で回してますが、安全でもうちょい効率の良い運用方法を検討してます。
何かオススメの運用ありますか?
1038: 匿名さん 
[2021-02-14 23:53:19]
>>1037 通りがかりさん
投資は年齢によって選択肢が大きく異なりますので、せめて年齢は記した方が良いかと。
1039: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-17 10:26:47]
>>1038 匿名さん
失礼しました。1037です。
夫婦ともに47歳です。
子供はすでに独立しており教育費はかからず、
ローンの残債は2500万程度です。
1040: 匿名さん 
[2021-02-19 04:01:55]
本人35 年収2000万会社役員
妻34 年収1000万会社役員
車1000万位の、二台 法人契約通勤用
家5600万 ローン残2500万毎月12万
返済。
複数会社あり、月の経費100?200万可能
所得、経費はこの5年位変わらず。
子供3人
貯金5000万
保険積立毎年200万以上、60位で退職金一億以上
経費落とせない飲食や服等購入が多い。
時計以外は余り金額気にせずに買い物してしまい、なかなか貯金増えない。

2000万?4000万の額面の年収だけでは生活感分からないね、経営者か否かで数倍の差があるから額面だけでは見えないところが多い。
年収一億
1041: 車買い替え検討中さん 
[2021-02-19 06:19:19]
私(シングルマザー)52歳 年収3100万くらい 外資
子供一人
戸建て、ローン完済(現在のマーケット価値5000万くらい)
金融資産2億5千万

一馬力としては結構な年収いただいていますが、金銭感覚はあまり飛んでいないと思っています。食料品や日常必需品の買い物で値札を気にしなくていいこと、公共料金その他毎月かかる生活必須支出などでストレスを感じずに済む、というのはありますが、それ以外で特に贅沢はしていません。

私の車は11年落ちで、子供が小さい時から乗っているので、中は食べ物をこぼしたシミ(取れない・・・)や犬がひっかいた傷跡などいろいろ生々しく生活感を出しています。仲の良い友人たちにも「これまでシンママで頑張ってきたご褒美に、もっといい車(失礼だわ!笑)買ったら?」と言われまくっています。そんなこんなで現在、新しい車を探しているところです。普通のガソリン車か、テスラのモデルSかで悩んでいます。久しぶりの贅沢です。
1042: 匿名さん 
[2021-02-19 21:04:24]
モデル3安くなったよ
1043: 匿名さん 
[2021-02-20 07:01:15]
テスラはリセール悪いっぽいんだけど、そういうこと関係なくならかっこいいと思う!
1044: 車買い替え検討中さん 
[2021-02-20 08:41:03]
1042と1043の匿名さん、ありがとうございます。

テスラは私もかっこいいと思うし、これからはEVだと思うのでちょっとわくわくしているのですが、いろいろ調べてみると、なんせテスラはまだ10年しか車作っていないのでやはりクオリティに問題が多いという情報が多くて悩んでいます。洗車したら中に浸水したとか、窓ガラスが高速道路で吹っ飛んだとか、近づいてもドアのカギが開かないとか、読めば読むほどいろいろ出てきてちょっとビビっております。
1045: 匿名さん 
[2021-02-20 23:27:37]
本人40歳 米国弁護士, CIA資格有り。現在はメーカーのインハウスローヤーとして勤務。年収1250万。
主人40歳 金融、年収1400万。
一人息子 7歳、公立。塾と習い事の月謝約6万、全て祖父母からの教育信託で賄っている。
住居は家賃20万の3LDK賃貸。車無し。
金融資産は米ドル25万、日本円4600万。
保険は入院保険のみ、2人で月額6000円。
共働きの為に外食が多く、月の食費は15万前後。それ以外は特に贅沢をしていない。
1046: 通りがかりさん 
[2021-02-21 00:27:36]
>>1020 通りがかりさん

1018です。年間500万の貯蓄なら十分だとおもいます。
投資と称して遊んでいた自分より、貯蓄しかしてなかった嫁さんのほうが貯まってますから・・・
ただ、投資してるといろいろ世間の動きを気にしたり、ドキドキしたりしてくるので刺激になります。

節税になるiDeCoぐらいはやってみてもよろしいのではないかと思いました。
1047: 名無しさん 
[2021-02-21 10:05:35]
住宅購入についてです。
30代中盤の夫婦、子供2人です。夫婦共に士業です。
世帯年収2500万、数年後には3000万になります。
1億2000万の住宅購入を考えておりまして、1億ローンにしようと思っています。頭金支払った後は3500万程度の金融資産が残ります。
なかなか知り合いには相談しにくい事でして、ローンなどに詳しい方いましたらご教授いただきたく書き込みさせていただきました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる