一戸建て何でも質問掲示板「外観が気に入らないまま、契約するしかないのでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外観が気に入らないまま、契約するしかないのでしょうか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-07-15 10:42:39
 削除依頼 投稿する

現在、HMを決め、営業さんとプランを練っているところです。

間取り、設備など、希望を伝え、予算の範囲で納得できるプランを作っていただきました。
ですが、外観が気に入りません。

総二階だからでしょうか? 安い賃貸アパートのような、のっぺりハウスなんです。

私たち夫婦も、あまりセンスに自信がある方ではないので、パンフレットや、そのメーカーの建売を営業さんに示して、こんな外観が好みです。こんな感じにしたいです。とは伝えているのですが…

営業さんは、契約をすれば、設計士やインテリアデザイナーが打合せにはいるので、いくらでも変更可能だといいます。

ですが、私たち夫婦としては、契約の前に、外観も含めて決定しておかないと、間取りが変わったり、それに伴って、費用面でも、追加費用が大きくなってしまうのではないかと心配です。

ご意見、アドバイス、お願いします。




[スレ作成日時]2012-07-13 16:26:03

 
注文住宅のオンライン相談

外観が気に入らないまま、契約するしかないのでしょうか

1: 匿名さん 
[2012-07-13 16:42:42]
一般論ですが、営業は自分の成績になるので契約を急かします。
施主にとってみれば仕様を決めないまま契約するのは百害あって一利なしです。
極端な話、現在交渉中以外のHMにプランニングしてもらってそっちに乗り換えることも、契約前なら簡単ですが、契約後では現実的ではないです。
よくよく御勘案ください。
2: 匿名さん 
[2012-07-13 16:48:45]
総二階の切妻屋根は大きな犬小屋と思われることがあるのでご注意ください。
3: 匿名 
[2012-07-13 16:56:22]
総2階寄棟ならキノコ

いずれにしろ総2階なら外観はさほど変わらない

外観に変化をつけたいなら間取りを根本的に見直すしかない
4: 板倉順三 
[2012-07-13 17:02:30]
雨仕舞いを考えれば、形が単純な家が一番
外観は外構で決まるので、植栽や駐車スペースも同時に考えてみることをお勧めします
5: 匿名さん 
[2012-07-13 17:07:48]
とりあえず契約を。
後で変更できますよ。
契約と言ってもとりあえずカタチだけですから。
営業は契約書にハンコもらってナンボ。
ハンコ押させるためには調子いいこと並べます。

変更できるのは、あくまでもHM側にノウハウや経験がある範囲。
契約後に「それはウチでは出来ません」と言われたらアウト。

これで泣く泣く本意でない家を建てたという話をよく聞く。
6: ビギナーさん 
[2012-07-13 18:56:30]
スレ主です。

今までに、4回、打ち合わせをしました。
確かに、営業さんは打合せのたびに、今月中にとか、今週中にとか、契約を急かしてきます。

一度、細部まで決めてから契約させて欲しい。期限を切っての交渉はしませんと、きっぱり言いましたが、それでも…。
でも、契約してしまえば、立場が弱くなりますよね。
やはり、契約までに、きっちり仕様を詰めておきたいです。一生に一度の大きな買い物で後悔したくないです。


犬小屋!!まさにその通り(。-_-。)

総二階の家でも、窓のデザインや配置、外壁の色の組み合わせなどで、それなりの外観にすることは、
可能だと思っていたのですが、素人には難しいですね。

皆さん一般的に、間取りを考える時点で、この間取りだと、こんな外観になるとか、逆に、この外観にするためには、間取りは
こうしないと、とか、考えてプランニングするものなのでしょうか?

外構も、含めて、外観なんですね。
参考になります。

ありがとうございます。




7: 匿名さん 
[2012-07-13 19:03:03]
ネットで気に入った外観の家見つけて、その間取りをいじる形で、ああしてくれこうしてくれと注文付けました。
素人ではなかなか間取りから外観が想像できませんので、そうするしかなかったです。
8: 匿名さん 
[2012-07-13 19:25:21]
まずは外観で、と言っていろんな企業にプランをだせせましょう

あなたは外観がいい家が好きなんですよ、そこがこだわりポイントなんです。

こだわりポイントであれば最優先事項です、いろんな企業に相談しプランを出させましょう
きっと満足行く家づくりになるはずです
9: 匿名さん 
[2012-07-13 19:33:33]
物事に優先順位をつけてください。夫婦の上位のものは切り捨てない、下位のものは思いきって切り捨てる。メリハリのついた予算配分の家はいい家になりやすいです。

こだわるポイントを間違っているため悩むんです
10: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 19:35:33]
上の方々の言うとおり。
私は10回を超えて打ち合わせしましたが、契約を急かされませんでした。
自分のペースで、納得してから契約してください。

拙宅は総二階切妻屋根です。
塗り壁なので、味が出ました(人それぞれでしょうけどね)。
それから、バルコーをせり出させ(バルコニーの下に部屋が無いということ)、バルコニーの上まで屋根を伸ばしました。
その伸びた屋根のために、でかい柱が2本必要になり、その柱をちょっと洋風にデザインして貰いました。
決して安アパートにはなっていないつもりです。
11: 匿名さん 
[2012-07-13 19:42:53]
トイレなんて普通の温水便座でいいでしょ?キッチンに昇降機つきなんていらないでしょ
玄関収納は本当にいりますか?ウォークインクローゼットは本当にいりますか?坪数を減らして壁面収納にしたほうが収納は増えますよ

浮いたお金でデコボコな家にしてみては?
自分ならまずは外観にこだわります!!といって数社あたるな、ワクワクする家ができるよ。

だいたい外観にこだわらない人はそんなそうにかいでなやまない
あなたは私と同じで外観重視の人だ

12: ポン酢 
[2012-07-13 19:50:10]
急かされて納得しないまま契約するのはどうかと思います。
総二階で四角い家でも窓を出窓にするとか、玄関ドア部分を少し凹ませるとか、色々アクセントを付けるだけでも違いますよね。
契約後でも確かに変更は出来るでしょうが、金額アップはするかもしれません。
全体からみたら些細な金額だと営業マンは言うかもしれませんが、きちんと納得してから契約するべきだと思います。
個人的にはそのHM の姿勢はあまりいいとは思えませんね。
13: 匿名さん 
[2012-07-13 20:29:07]
みなさんが書いていらっしゃるとおり納得するまで契約すべきではないと思います。

外観の変更は、追加費用がかかってしまうことになるケースが多く、施工面積による追加費用ならまだしも、屋根の変更費用、設計変更の費用、隅柱の追加費用などなど、素人には気づかない追加費用が発生してしまうケースもあります。

これ以上変更することはないだろうと思うくらい検討してから契約した方が良いと思います。
14: 匿名さん 
[2012-07-13 20:35:12]
なぜ一社に絞って交渉しているのですか?早々に一社に絞ってしまっては営業のモチベーションも上げられませんよ。
いまからでも強豪他社とデザインに間取りに競わせるべきです。私たちは当初3社から最終的に2社に絞って約6カ月かけて契約に至りました。契約までは慎重に進めた方が良いと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2012-07-13 21:41:08]
なぜ契約もしていないのに1社だけにプランを出させて、それに不満を言っているのか全く分らないね。
複数のHMに外観を含めてプランを出させて、比較検討するのが普通だと思うが、それができない特殊な理由でもあるの?
16: 匿名さん 
[2012-07-13 22:30:01]
上の方が言ってるように、サイディングか塗り壁かで
だいぶイメージが変わると思います。
大きな犬小屋でも塗り壁なら高そうに見えたり、
凝ったデザインでも目地が分かる様なサイディングだと
安っぽく見えたり、、
あと色も重要ですよね。
17: 匿名さん 
[2012-07-14 09:42:43]
塗り壁なら形がシンプルでもかなりオシャレになるだろね
18: 匿名さん 
[2012-07-14 14:27:03]
正方形の塗り壁の家にRCの打ちっぱなしの外構を合わせると良くね?
19: 匿名さん 
[2012-07-14 19:03:25]
総二階がいい、敷地の関係で総二階にしかなりそうもない
そういった限定があるなら、塗り壁で角にアールを付けるとか
タイルや巾木でアクセントを付けるとか、まあそれなりに楽しむ余地はあるよ。

20: ビギナーさん 
[2012-07-15 00:34:57]
スレ主です。

皆さん、ご意見、アドバイスありがとうございます。

今日、打ち合わせでした。

玄関を引っ込める等少しデコボコを作ったり、外壁の色使いを工夫して、外観に変化をつけたい旨、伝えました。
営業さんからも、窓を三連にしてみましょうと、提案があり、来週新しいプランを出してもらうことになりました。

HM選びについては、まず、工法から、3社に絞り、見積を取りました。その中で、価格、断熱材、設備などを考えて、第一候補を決め、そのメーカーと交渉をしてきました。
メーカーの選択(契約はしていませんが、自分たちの中での)が早すぎたようですね…。並行して、進めれば良かったのですね

腰を据えてじっくり家づくりに取り組もうと思います。
納得するまで、ハンコはおしません!







[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる