住宅設備・建材・工法掲示板「栄住産業 スカイプロムナードで屋上を作った方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 栄住産業 スカイプロムナードで屋上を作った方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-27 14:50:20
 削除依頼 投稿する

現在、新築を検討中です。
防水の面で屋上に否定的な意見が多いのは知ってますが、同社のスカイプロムナードならと期待しています。
実際にスカイプロムナード使った建物を建てた方は感想やトラブルの有無などを教えて下さい。

具体的には、スカイプロムナードを使ったイノベーション社のプラスワンリビングを検討中です。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-12 08:25:14

 
注文住宅のオンライン相談

栄住産業 スカイプロムナードで屋上を作った方いますか?

1: 匿名さん 
[2012-07-12 09:00:43]
私も検討しています!経験者の方の声が聞きたいです。
2: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 21:39:42]
スカイプロムナードの屋上を施工しました。
まだ数か月なので雨漏りとかはありません。もちろん大雨でも問題ないです。

施工後ですが、全体的に少し凹凸があります。これは気温による膨張などによるものです。
ですので、雨の次の日は、ごく一部だけ水が残ったりしますね。
ですが、1日くらいで乾きます。屋上ですから。

個人的には今のところ満足しています。
施工時から今までとくにトラブルなどは一切ありませんでしたね。

木造なので雨漏りすると家がダメになると思い色々悩んでお金をかけました。
満足しています。

見た目ですが、ホームページのCGっぽくはならないと思います。
まず、メンテナンスを考えて基本的にジョイント式のタイルです。
希望によっては普通のタイルにできるかもしれませんが、提案されないような気がします。

あと芝やその他いろいろ希望を言うと高くなります。芝も思ったより小さいです。気持ち程度。。

あっ!あと気分的な問題かもしれませんが、普通の屋根より屋上の下は暑いかも。。
そんなに気にするほどではないと思います。
3: 購入検討中さん 
[2012-07-14 12:40:15]
No. 2さん、貴重なご感想ありがとうございます。
最初は建売で検討していたのですが、プラスワンリビングを見てから注文住宅に気持ちが傾いてしまいました。
ちなみにどんなプランにされましたか?私は0円プランか40万円プランが良いと思ってます。
芝はなくてもいいと思いますが無いと夏は暑そうですね。
4: 匿名 
[2012-07-17 18:01:29]
自分もスカイプロムナードのプラスワンリビングを考えてます!

まだ歴史の浅い木造への金属防水ですがどんな見解なのか同業者の意見もしくは既に施工した人の意見を是非とも聴いてみたいです。
5: 購入検討中さん 
[2012-07-18 23:01:57]
先日のガイアの夜明けにプラスワンリビング出てましたね。これからという感じですね。
6: 入居済み住民さん 
[2012-07-19 09:56:26]
No. 2です。

やっぱりスカイプロムナード施工した人少なそうですね・・・。

ちなみに私はO円プランですね。椅子やテーブルは好きなのを買った方が安いと思います。
40万上乗せの価値が自分的には無いと判断しました。
ホームページだと非常にかっこよくてランクアップしたくなります。
ただしその分30年保証にしています。

0円プランのデメリットは、シェード・日よけなどをひっかける金具が一切無いことです。
手摺も無いので非常に困ってます。
これはプラスワンより、工務店などにお願いして、日が照りつける箇所にシェードを取り外しできるような
金具を取り付けておけば良いと思います。私はそこだけ非常に後悔しています。

自分は2社にスカイプロムナードにしたい旨を伝えましたが、どちらの営業も全く知りませんでしたね。
大体自社で行っている防水(FRPなど)で問題ないですと言われると思います。
あと調べたあとで金属なので暑いですよと言われます。素人レベルです。(ただたしかに暑いです)

ただし、FRPなどの防水でも10年程度で修繕をすると決めておけば
最終的なコストはだいたい一緒だと思うので、どちらも一長一短ではないでしょうか。

私は妻から、もし地震などで数年で雨漏りしたときに保証もきかず後悔するのだったら
はじめからスカイプロムナードにしなさいと言われて決めました。

ここ数日非常に暑い日が続いていますが、屋上の下はかなり暑いです。体感ですが、屋根より+2℃くらいかな。
ここだけは金属防水の欠点だと思います。断熱材などを増やしたりすることをオススメします。
7: 匿名さん 
[2012-07-19 12:05:45]
スカイプロムナードはタマホームのバルコニーに採用されてますから施工した人多いですよ。
「タマホーム スカイプロムナード」で検索かけるとあちこち施主ブログがヒットしますので、参考にならないでしょうか。
8: 購入検討中さん 
[2012-07-19 13:24:46]
スレ主です。

No.2さん
プラスワンリビングを提供していない会社にお願いして対応させて
もらったのでしょうか。またFRPよりスカイプロムナードのほうが
高くなるとは意外でした。暑さ対策についても参考になります。
たびたびありがとうございます。

No.7さん
タマホームに採用されているとは、こちらは知りませんでした。
早速週末にでもタマホームに行ってきます。ありがとうございます。
9: 匿名 
[2012-08-05 18:37:32]
今やっているプラスワンリビング(源は東邦レオ)の金属防水と栄住産業の金属防水は同じスカイプロムナードなのでしょうか!?

もし2つの金属防水が違いがあるモノならばどちらの方が優れていると思われますか?
又は、歴史が長いや実績があるなど。

どーか分かる方がいましたら知識を分けて下さい!
お願いします!!
10: 匿名 
[2012-08-06 05:39:46]
>>9

プラスワンリビングはスカイプロムナードです。
この辺参考になると思います。
http://www.plusoneliving.jp/concept/pdf/bousui.pdf
11: 匿名 
[2012-08-06 12:24:56]
10さん添付までしてもらい解答ありがとーございました!!

東邦レオの金属防水もスカイプロムナードだと言う事を認識する事が出来ました!!
12: 匿名さん 
[2012-08-06 12:35:13]
あのね

ここの人たち

逆でしょ?

当方レオ(現子会社のイノベーション)が開発したのがプラスワンリビング

それを企画商品として利用しているのがスカイウンチャラ

ここもタマも提携工務店の一社に過ぎないということですよ
13: 匿名さん 
[2012-08-06 12:35:41]
東邦レオ、な
14: 匿名さん 
[2012-08-06 13:41:29]
栄住の開発したスカイプロムナードを利用した規格商品が、イノベーションのプラスなんとかです。
15: 匿名さん 
[2012-08-06 14:00:01]
ごめんなさい 間違えてました 
14さんの言うとおりでした
16: 匿名 
[2012-08-06 18:57:26]
ぷっ(笑)
17: 1 
[2012-08-13 14:39:52]
タマホームさんに屋上付き建物を見積もって貰ったのですが通常の屋根と
比べると20坪程度の規模で300万円くらいアップするらしい。
スカイプロムナード代と屋上に重量物を載せるための構造代とのこと。
ちょっと高いですね。
(他社はスカイプロムナード施工をした際に10坪程度で250万円って
 言ってたのでそれでも安いほうなのかもしれません。)

プラスワンリビングさんの方も屋根と変わらない値段でとか謳ってますが
よくみたら比較対象はスペイン瓦屋根というオチでした。
スペイン瓦屋根がどの程度コストアップかはわかりませんが。

安く上げるにはFRP防水だけど耐久性が不安だし定期メンテが必要、
高くても割と安心なものであれば金属防水というのが私の認識です。
もう少し調べてみます。
18: 匿名 
[2012-08-13 16:09:49]
屋上やルーフバルコニーでFRP防水はおっかない。
特に木造住宅では。
現状ではスカイプロムナード以外に選択肢はないように思うが、その値上げ分が痛いなら屋上にそれだけの価値を見出してないのだから、計画自体を見直したほうがいい。
19: 匿名 
[2012-08-17 22:57:42]
17さん
大切なお時間を費やしてもらってリサーチありがとぅございました!
ただ気になる点が金属防水の屋上屋根は瓦で造った屋根より軽いという認識があるのでタマホームの金属防水をするうえでの建物の耐久性を上げるためのコストアップというのは屋上にオプションセットでも置く前提とかですかね!?



18さんの意見を否定するよーな感じにはなりますが私は今この木造一戸建てにできる屋上と言うモノに凄く価値を感じています!!

もちろんコストアップにならないで従来の一戸建て価格で屋上付き木造が購入出来るプラスワンリビングといぅよーな企画があってこそですけど。

プライベート空間も確保出来て太陽も隣接に関係なく受けれる空間は普通の庭では豪邸でもない限り難しいのに屋上ならこれがある!!
小さい土地しか持てない人なら尚更魅力的なモノだと思います。


それだけ信頼のある防水力のあるバルコニーなら
これからの時代、屋根は屋上にすると言うのが主流になってもおかしくはナイと思う!
日本の住宅の歴史のターニングポイントかも!?


ただそーなった時に怖いのがコスト削減のために行われる手抜き防水や、真似ただけの類似防水…

そー考えれば主流になるにはまだ時間が掛かりそーだね(^_^;)
20: 1 
[2012-08-22 17:16:04]
>ただ気になる点が金属防水の屋上屋根は瓦で造った屋根より軽いという認識があるので
>タマホームの金属防水をするうえでの建物の耐久性を上げるためのコストアップというのは屋上に
>オプションセットでも置く前提とかですかね!?
屋上緑化が前提で軽量土ではなく通常の土を使う花壇が作れると言っていました。
芝生くらいにしか興味が無かったので突っ込んで聞いてはいません。

>もちろんコストアップにならないで従来の一戸建て価格で屋上付き木造が購入出来るプラス
>ワンリビングといぅよーな企画があってこそですけど。
仰るとおりです。屋根代が掛からない分、もう少し安価にできても良さそうな物です
よね。「漫画家は見た!マイホーム業界のあやしいウラ事情」という漫画では同様の価格
で作れると記載されており、屋上を作らない理由は無いとまで書かれています。
(FRP防水かもしれませんが。)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる