一戸建て何でも質問掲示板「築4年後に修繕が要求できますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 築4年後に修繕が要求できますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-18 03:00:22
 削除依頼 投稿する

H20.7に一戸建てを購入しました。
隣の家が越境し作業が難しかったと聴いています。
今回、その越境された隣の家が取り壊され、新たな新築の家が建つことになりましたが、解体後、越境側の壁が数枚浮いており、壁側に設置されているジャロジーと壁にも3センチ程空間がある・継ぎ目(縦)の接着部分も哀れな状態でした。
すぐに施工した工務店に連絡し改善を求めましたが、内貼りのため外から釘を打つぐらいしかできない…とのことで、結果、釘を打っても改善せず、釘を打つ場所を間違ったのか数か所穴が開いてしまっています。
雨漏りを心配していますが、たぶん大丈夫ですとの回答しか得られず困惑しております。

お尋ねしたいことは、自己負担なく大がかりとなっても工務店へ完全に修理を依頼することが法律上可能でしょうか?
ご教授お願いいたします。

[スレ作成日時]2012-07-07 19:22:16

 
注文住宅のオンライン相談

築4年後に修繕が要求できますか?

7: 匿名さん 
[2012-07-09 09:58:43]
修繕対応として工務店側には
「雨漏りの原因になるので、透湿防水シートは完全にして下さい」
「このまま今後もし雨漏りすれば、度々修復をお願いする事になります」
と言えばいいと思います。
業者側は少なくとも新築後10年間、家に不具合があれば施主とお付き合いしなければならない事を
知っているはずです。
後に面倒になりそうなら、今やっておくのも得策だと考えるかもしれません。

防水シートをやり直すには、サイディングを剥がす必要があります。
つまりは外壁の全てをやり直す理由になります。

気になる部分は、その工務店さん 社内に施工に明るい人がいらっしゃらないのではありませんか?
通常写真の様な状況を見れば、直ぐにでも補修しようと動くかと思います(見た目の問題では有りません)
現場に明るい人であれば、隣家の障害が無い今こそが補修のチャンスだと考えるでしょう。

ただ営業に明るい人であれば、どう間単に安くクレームをかわすかに専念することでしょう。
8: 匿名さん 
[2012-07-13 09:17:55]
外壁と雨水の侵入に関するものは10年保証の範囲です。
隣の施工業者に過失が無い限り、建てた業者の責任です。
お調べのうえ、自信を持って対応してください。
9: 匿名 
[2012-07-13 13:19:23]
工務店の対応も説明不足だと負います。そのあたりで無用のストレスがあるかもしれません。
ところで今回のケースですが、隣家との飽きが10センチ以下だったのなら、有償での補修になると思います。
残念ながら行政や司法でも同様の判断になると思われます。
10: 匿名さん 
[2012-07-13 15:21:03]
5cmってすごい!50cmじゃなくて?
それだけしかなくても作れるもんなんだ
11: 匿名さん 
[2012-07-13 23:10:03]
隣との空きは関係ない。
雨水が壁内に侵入すれば、品確法で10年間は修理義務がある。
これは強固な権利なので、外壁3年保証など補償期間の短縮は、たとえ契約してあっても無効とされます。
気がついた段階で、文書(書留)により修理請求してください。
12: 匿名 
[2012-07-14 01:55:14]
>>11
民法>>>>>>>>>>>品確法
書留で文書送っても証拠にならんよ。
13: 板倉順三 
[2012-07-14 07:00:40]
私が住む地域では、かつては、隣家との境界ぎりぎりに建築する場合(町家の場合)、出来上がった外壁をクレーンで上から下ろして家の内部から取り付けると聞いたことがあります
この家は、どういう手順で作業したんだろう?
この窓は、隣家取り壊し前提の窓ですか?
いろいろ状況がわかりません

14: 匿名さん 
[2012-07-14 09:24:45]
>12
この程度のものは、内容証明まで必要ありません。
到達した証明があれば十分です。
15: 匿名さん 
[2012-07-14 09:48:52]
実際に雨漏りが確認できたならもちろん直す義務があるけど、このケースは難しいんじゃないかな。
16: 匿名さん 
[2012-07-14 10:47:12]
雨漏りしたら修理する義務はあるけど
現時点ではまだ雨漏りしてないからねえ…
何かやってくれるとしたら親切心でやってくれてるだろうから感謝したほうがいいよ
大きな修繕ではないとはいえ何度も人を派遣して万単位で費用はかかってるだろうからねえ
見た目綺麗にするとかは普通自己負担になると思います
5cmで難しい工事ということは了承して建てられたのでしょうから
17: 匿名さん 
[2012-07-14 22:16:58]
雨漏り前の外壁から侵入した時点で対象になります。
ということで壁の亀裂も10年保証の対象です。
雨が天井に侵入して断熱材が濡れても落ちてこないから雨漏りじゃないなんて、悪徳住宅業者の論理です。

外壁亀裂は寿司の侵入防止上重要な部位ですから、品確法で定める10年保証の対象とされています。
18: 匿名さん 
[2012-07-14 23:24:06]
寿司の侵入・・・面白い
19: 匿名さん 
[2012-07-15 00:39:31]
いつの間に雨が天井に侵入したり外壁亀裂ができたりしたんだ
20: 匿名さん 
[2012-07-15 09:56:58]
壁パネルが浮いていたら、雨水が入るから亀裂と同じことだよ。
21: 匿名さん 
[2012-07-16 08:12:06]
雨水の侵入に関するものは、品確法の10年保証の対象で、修理義務があります。
外壁の亀裂は2年間保証とする特約は、違法で、無効です。
販売会社は、10年間修理に応じなければなりません。
22: 匿名さん 
[2012-07-17 06:04:58]
そもそも写真の窓は防水シートがまともに施工されていない
これでは雨漏りが発生しない方が不思議な状態。

業者側も、これを見てそのままで大丈夫とは思えないはず
もし思えるなら、それは建築に素人な場合。

外壁サイディングで雨をしのげないのは仕方無いとしても
防水シートが完全に施工されていないのは、十分に大きな瑕疵を発生させる要素。
これだけは修復した方がいい。
23: 匿名さん 
[2012-07-17 07:09:33]
窓枠に関しては業者側もすぐに修繕すると回答してるようだね
さすがに窓枠は見るからにまずいもんね
24: 匿名さん 
[2012-07-17 08:05:05]
多分業者なのだろうけど、雨水が住宅内に入り込まなければ良いぐらいに誘導して外壁を品確法の対象外としたいようだが、雨水が外壁何に入り込むことで壁内の劣化が進むから、この時点で品確法に該当しますよ。

品確法では、「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」については、10年保証義務が定められている。

具体的には次の部分が「雨水の浸入を防止する部分」に該当する。

1.住宅の屋根と外壁 (具体的には屋根・外壁の仕上げ・下地などを指す)
2.住宅の屋根・外壁の開口部に設ける戸・枠その他の建具 (具体的にはサッシなどを指す)
3.雨水を排除するため住宅に設ける排水管のうち、住宅の屋根もしくは外壁の内部または屋内にある部分


結論は、外壁の下地も外套ということだ。

※よくある例は、「外壁については販売後に亀裂が生じても3年間は弊社が負担します。」と言って10年保証を2~3年保証にしている詐欺。
こんな業者に都合の良い契約が結ばれていても、これは無効で、品確法で定められた10年が保証期間となります。
25: 匿名さん 
[2012-07-17 18:15:36]
施工が難しい状況で家建てたり窓設置したりするもんじゃないなと勉強になった。
内側から出来ますよと業者はよく言うけど確認のしようもないもんなあ。
スレ主さんの家はたまたま隣が取り壊しになったから早めに気づけたけど、
取り壊されなかったら、ずーっとこんな状況であることには気づかなくて、雨漏りしたとしてもも外側からは直しようがなくて大変だっただろう…。
26: 匿名 
[2012-07-18 03:00:22]
隣が取り壊しの時に直された方いましたよ。
サッシは外せます。縦枠の目隠し、目板と呼ばれるフタを開ければビスがあります。サッシが廃止であれば現行のサッシに交換するか、多少目板が反っても手で直せる。目板奥は水が入っても下に排水口があり大丈夫です
サイディングは部分的に張り替えできます。
施工店でなおしてもらえないなら法テラスなどの無料弁護士に相談してください
10年以内なので瑕疵担保責任で施工店の無償工事です。職人には施工店が支払いをします。
隣に建たない内に直しましょう

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる