住宅なんでも質問「[至急]追加工事が済んでからの見積ミス、妥協点て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. [至急]追加工事が済んでからの見積ミス、妥協点て?

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-12-31 18:17:19
 削除依頼 投稿する

まもなく新築完成というところで、HMの営業から200万の見積間違いで予算がないと言われました。営業は当初、検討していた箇所を全て工事しても予算が300万近く余っているので追加工事したい場所はないか?と聞いてきました。こちらはそれならばと検討していた箇所を全て行ってもらう+他の箇所の工事も追加しました。
その担当は怠慢なのか、毎回の増えた工事分の見積書の提出を求めても提出してこず、大丈夫です!まだ200万以上余ってますからと口頭で言うのみ。工事の仕様等も最終確認書類等をこちらにみせることなくやってしまったので途中で言った言わないのいざこざがありました。そして外溝工事の打ち合わせの際に、ざっくりとした内容の見積書を見せてきたのでその書類を見たところ、一部に41万程度しか残っていないような計算式があり、気になってこれが残額ですか?と確認しました。担当は「いいえ違います!200万以上のこっています!」と言いました。ところがその3日後に予算が足りない為、希望通りの外溝工事も難しいと電話してきました。現在は営業の上司にクレームとして事情を話し、企業側がこの件をどうしてくれるのかの対応返答待ちです。予算は現金で150万程度は残して自分たちでエアコンを調達する旨なども伝えていましたし、そこから引っ越し費用や家具や家電の購入予定でした。HM側が全額保障してくださることを望んではいますが、それは難しいと言われるのではないのかと不安です。
どなたかこのようなケースの経験者いらっしゃいませんか?
近日中にHMと話し合いがありますので至急ご回答いただければと思います

[スレ作成日時]2012-07-06 23:33:54

注文住宅のオンライン相談

[至急]追加工事が済んでからの見積ミス、妥協点て?

51: 匿名 
[2012-07-19 19:03:01]
部材についてはそれでいいけど今回は外構といった追加工事が問題なので
大工手当・手間賃・利益率といったものをどうするか。
これらの割合も高いだろう。
このHMいいかげんなのでこの段階でも一式計上してるかもしれないけど、
(この場合はやり直させるべき)
項目立てしてるならそれぞれについて自分の相場観で判断しなければならない。
注文はこれが面倒。

知り合いに建築関係者か外構業者がいたら見てもらうか
外構なら業者のHPで概算は知ることができる。

今回はHMの大ポカだけど、施主が相場を測るのは注文なら避けて通れないことだ。
無断工事なら全額HMに持ってもらうけど、工事は施主もOKしてるので、
支払自体を避けるのはできないように思う。
ただ見積書を再三要求してるのに出さない等今回はHMに非があるので
強気で押して行っていいと思う。
個人的にはこのHMがどこか知りたい。

52: 物件比較中さん 
[2012-07-19 19:36:31]
追加工事に関して、どのような形でOKしたかによると思いますが、スレを読む限りは口頭のみ??

追加工事費用に関しては、もともと追加費用なしという条件で工事をOKしているというのであれば、請求に関しては強気でつっぱねるべきだと思います。
もしくは、追加費用なしということに関して証拠がないというのであれば、そもそも追加工事に関する契約書がないといえばよいと思います。

大工などの手間賃は、まぁ人数である程度予測するしかないですよね。
まぁ1人日当で1万~2万程度+α(経費+利益)程度だと思いますけど
53: 入居予定さん 
[2012-07-19 22:30:48]
皆様コメントありがとうございます。

No.51さん
外構費用に関してはHMを通してやると169万。
しかしながら別会社に個人的に見積依頼したら150万ぐらいでした。

そして追加工事に関しては全て口頭で概算いくらぐらいですというのを確認しただけです。
書類等は一切ありません。住宅設備と電気工事の変更の2部見積書類をもらっただけでこちらは最終的にこれで進めていいですか?等の確認は一切されておりません。なので当然頼んだものと違うものができてたりします。そしてそのうち一枚の見積書なんて電気工事変更一式ーーーーーー円と書いてあるだけ。
そして記録もとってないから言った言わないになって、「そっちがずさんな事してるんでしょ?」と全箇所無償で修正してもらっています。(まあ当然なんですが)

営業担当は当初から検討している追加工事の部分を全てやっても270万ぐらい予算が残っているので追加工事他にやりたいところありませんか?とろくに確認せずに言ってますから本人もあるからどんどんやっちゃえって感じだったんだと思います。そして家の追加工事がほぼ終了の時点でもう予算マイナスになってますって言い出した訳です。

確かにこちらは工事してもらった利益は得ています。しかしながらずっと予算が残っていると確認する度に言われ続けていたのにここに来て残高0円ですっていうのが納得できない訳です。営業の言う通りだったら今頃169万の外構と39万のカーテン入れたって177万残ってたはずなんですから。

そして前回の話し合いで追加工事費を全て見るみたいな話をしといて書面を出させたら追加工事費を半額請求されたのでイライラしている訳です。

正直、私たち夫婦は営業がもっと誠意ある対応をすぐにしていて、会社もすぐに謝罪に来て迷惑をかけない金額提示してくれたら全然許してる話なんですよ。ただ途中ですぐ対応しますとか言っといて3日後に訪ねてきた支店長は話を一切知らないと言うし、見積書もらってないと言って出してきた見積がかなり乗せられた数字になってるし、営業担当変えろと言ったのにその営業勝手にのこのこ連れてくる馬鹿支店長だし、毎回議事録取るのはいいけど肝心のこちらの要望が全く伝わらないからこっちからメールで要望を送っているし、、、。本当にこんなHMで建てなきゃよかったです、、、。
今頃違うHMだったらもっと気持ちよく新築の家を愛でながらまもなく入居していたはずなのに、、、、。

まあそんな事を言っていてもしょうがないので皆様のアドバイスを参考にがんばります。できれば完全勝訴をこちらの掲示板で報告したいものです、、、。

個人的にもこのHMの名前を晒してやりたいですが、今はまだ控えます。ごめんなさい。
まだHM側がウダウダ言ってるのでもしかしたら色々と弁護士とか本当に動かさなくてはいけない事態になるかもしれないので。

皆様のコメントは本当に参考になります。頭にきてる時でも冷静になれます。ありがとうございます。

54: 匿名さん 
[2012-07-19 22:39:41]
口頭でしょうね。
ただ具体的な工事内容を逐一指定しているので
スレ主の希望した内容にはなっている。
言わなかったでしらばっくれるのはHMの方はよくやるけど
今回は施主はすべきでないと思う。
その代わり主張すべきところは強くいく。
出せと言われていた見積もりを出さなかったのだから
スレ主は妥協せず押してもいい。
追加工事で盛ることはままこの板でも見るけど
今回は悪質の部類だと思う。
のらりくらりされそうなので期限を区切った交渉で。
55: 購入経験者さん 
[2012-07-19 22:58:37]
51です。
結局追加請求されている金額はいくらなのでしょうか。
外構費用は比較されたのですね。
150万と169万でしたら業者間で通常ありうる差です。
大手HМでしたら相当で、ぼっているとはいいがたいです。
その他の当初契約と異なる施工がされた部分は当初予定通りさせても
一切追加費用を払う必要はありません。
問題は当初契約と異なる部分(余っているとのことで追加依頼した箇所)です。
外構は妥当と思われるので、その他です。
これについても比較検討してみてください。
もし相当でしたら、これまでの経緯に色々ご不満でしょうが、
目をつぶってもいいように思えます。
大手でも指摘しないと平気で追加でぼるところがありますからね。
追加工事ごとの積算は重要です。
いじめも問題だけど建築業界の悪弊は放置されてますね。原発と一緒です。
自分の身は自分で守らなければなりません。
56: 入居予定さん 
[2012-07-19 23:31:58]
コメントありがとうございます。

No.51さん外工費に関してはHM側の利がのることを考えると妥当な金額かもしれませんね。

HM側が提示しているのは以下の2通りです。

・現金での返金は0円として169万の外工事と39万のカーテン工事費とエアコン代として35万をHM側が全て負担して工事を行う。(243万円分)

・当初の外工事108万・カーテン費用35万の予算取り分と追加工事をしなかったら余ったはずの予算118万から追加工事費62万を差し引いた56万(合計199万)を返金する。

正直こんなHMを通してHM側の利益が乗っかっている事にもうお金を払いたくないというのがあるので返金していただく方向で考えています。皆さんから見たらどちらかで妥協しろよと思われるかもしれないのですが、、、やはりまだ納得できていないのであの時折れなければよかったな、、、と悔しい思いをしない様にしたいのです。
というか前回の話し合いでは追加工事費を全て見るって話が出てたハズなのに、、、。

No.54さんその通りなんです!毎回私からいつまでに回答を?と聞かないと答えないんですよね、、、、。
そういうところもイライラしています。

今も押していますが、やはり当初から予算があると言われていたから追加した工事だという点と見積きちんと出していないだろという点で攻めていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
57: 入居予定さん 
[2012-07-22 21:58:33]
スレ主です。

本日、HMの支店長が再度家に来ました。
「そちらのご要望をお伺いしたいんですけれど、、、。」なんて聞いてくるのでアホかと思いましたが、だ〜か〜ら〜ともう一度要望を説明しました。

その結果、追加工事を0円にしてかえせる金額118万と予算取りしてた外構費108万とカーテン費35万を保障との話で会社に持ち帰りました。

というか、、、、最初からそれしか要望してないし、分かりにくい議事録(誰が何と言ったか全く分からないのでもはやただのメモ)の為にこちらからメールで要望内容も送っているのに、、、何で今更確認なんだ、、、。そして今までの話し合いは一体なんだったのか、、、。

今日は家の両親が子供の面倒を話し合い中見てくれる為、来ていたのですが、
「あの支店長さんは初めて来たんでしょう?」と我々に聞いてきたので、5、6回目だと言ったら驚いてました。
5、6回目であんな会話なの!?と、、、、

そして更に驚いたのが、この会社、、、、営業全員が見積書にお客さんからサインとかもらってないそうです。
お渡ししたで終わりだそうです。うちの両親この話の時に思わず吹き出し苦笑してました。
そりゃあ営業もサボる訳だ。まさかスタンダードがそうだと知っていたらこんな恐ろしい会社選ばなかったな、、、と衝撃を受けました、、、。支店長曰く、「口頭でも契約になりますから。」

なら242万もカエセ!!!!

明日社長に報告し、その後電話連絡するとのことでした。

某会社の重役の父曰く、「こんな対応の仕方は考えられない。基本クレームは起きた時にすぐに対応してすぐに済まさないといけない。きっとずさんにずっとやってこれちゃった会社なんだろうな。」

本当にこれを機に色々と変わってくれる事を願うばかりです、、、。無理だとは思いますが、、、。

58: 物件比較中さん 
[2012-07-23 16:46:10]
> 支店長曰く、「口頭でも契約になりますから。」
> なら242万もカエセ!!!!

これは正しいですね。
確かに口頭でも契約にはなります。しかしその場合、その条件も含めてすべて契約になるため、あまっているお金があるから契約したという条件がきちんと成り立ちます。

まぁおそらくその支店長も社長からぼろくそ言われているので、なんとか妥協してもらいたいのでしょうけど。

私の場合も、追加工事の場合は、見積もり書がでて、工事実施の前に契約書にサインがありましたけどね。
まぁ契約書といっても、値段と実施要綱が書いてある簡単なものですけど。
もともと追加工事の詳細などは前もってやっているので詳細見積もりがでて、その確認だけをしてサインなので、見積もりがでてから契約までは、1,2日ぐらいですみますけどね。少しぐらいの内容ならその場でサインしてましたけど。

59: 入居予定さん 
[2012-07-23 17:02:56]
NO.58さんコメントありがとうございます。

うちの父も言ってました。多分支店長は社長から色々言われているだろうと。
そしてこの対応の悪さは何者でもない社長の采配能力の無さだと、、、。

値段と実施要項が書いてある簡単なものでも書類のやりとりはきちんとすべきですよね。
というかそんなこと最初からされてたらこんなに揉めることにならなかったとは思いますが、、、。

しかし、本当にどのつら下げて口頭で契約は成り立つなんて言えるのか意味不明です、、、。
60: 物件比較中さん 
[2012-07-23 19:17:45]
> 値段と実施要項が書いてある簡単なものでも書類のやりとりはきちんとすべきですよね。

スレ主さん
そうですね。最悪超急ぎの場合、その場で紙に合意内容を記載してコピーをとってそれぞれ(営業マン、本人)でサインをしたものを取っておくことをおススメします。

例えば、現在の討論でも、口頭で何かをお互いに決めた場合、その場で合意内容にサインしてもらうほうがいいですよ。
61: 入居予定さん 
[2012-07-24 08:56:08]
皆様コメントありがとうございます。スレ主です。

昨日、支店長から連絡があり、追加工事分を0円にし、また39万のカーテン工事を35万に割引後、住宅エコポイントを充当して20万でやり、残額を返金するという提案が出ました。
色々とありましたが、まあ8割ぐらい満足な落としどころとなりました。

が、しかし。

ここに来てまたやってくれました、、、ベランダのコートラインがH1100仕様で見積請求しておきながらH850仕様で工事されている、、、、。旦那また憤慨、、、、(ーー)「高い見積請求出しといて下の安い方がついてるってどういう事?」と言ったらもう支店長も言葉が出ず、、、、せっかくおさまりかけたのに。工事し直しだけで済ませるのだろうか、、、。

もうあれですね。この会社はHMになる前に社員全員で一から家を建てる部材などを勉強していただきたいと思います、、、。

こちらのスレで皆様の意見をお伺いでき、我々だけで戦っている訳ではない、我々は間違っていないと心強く思うことができました。
約1ヶ月間というなんとも引っぱりに引っぱられた状況となり、途中食事も喉を通らないほどの心身状態になりましたが、何とか乗り越えることができそうです。本当にありがとうございました。

<家を買うときは>
・書類のやりとりをきちんとする事(こちらからもしっかりと書類を求めること)
・施主側もきちんと部材や工事に対して知識を持ち、頻繁に現場に行く事

<もし家を施工中にトラブルがあったら>
・おかしいなと思ったら主張すること
・営業が適当そうな時は迷わず上司に相談すること
・交渉が長引いてくじけそうになっても自分が納得いく結論まで交渉をすること
・ネットなどで弁護士さんの意見を聞き、万全をきすこと

以上、とても勉強になりました。
HMって一人のお客様の家に対して全力で取り組んでくれることなど殆どなく、かけもちで忘れることやきちんとした知識があるわけではなく、勝手に判断して工事を進めてしまうということがままあるんですね、、、。これからお家を建てる方がトラブルに巻き込まれることなく、楽しくステキなお家をウキウキしながら建てられる事を心からお祈りしております。

また何かあったら書き込むかもしれませんが、一旦くぎりとして書き込みしました。

コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。
62: 物件比較中さん 
[2012-07-24 16:24:57]
> ベランダのコートラインがH1100仕様で見積請求しておきながらH850仕様で工事されている、、

まぁ素人に分からないと思って、わざとのケースもありますからね。悪質なケースですけど。
一度、専門家にチェックさせるので、もし他に同様のことがあるなら、今申告してくださいと主張したほうがいいよ。

あまりにもひどい場合、詐欺罪も検討する旨を伝えた上で。
63: 物件比較中さん 
[2012-07-24 16:26:05]

あとベランダの件は、できれば再工事する前に写真とっとくといいよ。
とりあえず証拠になるから
64: 入居予定さん 
[2012-07-27 22:46:54]
スレ主です。

ベランダは無償できちんと1100仕様に修正していただくことになりました。

しかしながら、見積が高いと3回ぐらい確認して1100仕様で見積しといて850仕様がついて、、、、
間違ってますよと言ったら「間違ってません」と現場監督も支店長も返答してきて、、、、
なので現地に呼んで話したら「サイズは設計士と確認しているので間違いありません!」「じゃあ見積でぼったくろうとしてるって事でいいんだね?」「え、、、、!?それは、、、あの、、、、確認します、、、、」

何でお客さんに1回言われた時に確認しないかな?持ち出し納まりのHの長さはどこからかとか確認しないかな!?
お客さんに何か気になる点がおありになりましたか?とか最悪聞けないかな、、、、。
これ、、、、何にも知らないお客さんだったら20万の商品を50万で請求されて払わされちゃうって事でしょ?

設計士は電話してきて「勘違いしてました、、、すいません、、、。」3回も見積出してH1100仕様と書面にまで残しといてそういうずさんな事を何故するのか、、、、。そもそも勘違いで済むと思ってんのか!!こんなに迷惑をかけまくっているお客様に対して!!

HMってどこもそんなもんなんですかね?設計士は商品については勘違いで見積しちゃったり、間違ってると指摘してもろくに確認もせずにあってると主張してくるとかあるんですかね?

この会社、、、今地元では結構人気のHMさんでバシバシ家建ってるんですよね、、、、。

あまりにひどいので地名だけ出しますが、、、栃木で新築を建てているみなさん。今一度見積書を確認しておかしなところはないか見て!
最初のから変更したのにそれが引かれないでそのまま残って請求されてるとか無いかだけでも確認していただきたい!

65: 入居予定さん 
[2012-08-12 23:43:50]
すみません、別で気になった事が、、、。

24時間換気システムの換気扇のスイッチって、みなさんメーカー側が勝手に決めて取り付けられましたか??

何の相談もなく先日見に行って予定してたスイッチよりもスイッチ数が増えているなぁと聞いたら換気システムのスイッチだと言われ、コンセントとスイッチの位置確認の時にその事を一言も言っておらず、勝手に取り付けられていて、、、、。

みなさんお家建てたときってどうでしたでしょうか?
66: 匿名さん 
[2012-08-20 01:12:27]
自分の場合、契約書に記載されている図面に書いてない部分で自分の希望がある部分は
自分で図面を書いて業者さんに渡して事前に確認するようにしておきました。
理由としては自分の希望がある部分っていうのは業者さんは分からないので
その部分については聞かれるのを待つのではなく自分から言う必要があると思ったので。
特に希望がないような部分はお任せで勝手に決めてもらいました。

我が家に追加工事でつけた太陽光発電システム。営業の方が契約書に160万円を16万円と書いていて
しまってましたが間違いだろうなぁと思いつつ押印しそのまま契約。
厳密には営業の方の見積もりミスであろうけれども16万円で契約したわけなのですが、
ミスを責めるわけでなく160万円払ってあげました。144万円損したかなぁ。
68: 入居済み住民さん 
[2012-10-21 23:52:04]
66さん書き込みありがとうございます。スレ主です。

やはり自分から言わないと基本的に注文住宅でも設計士さんは動いてくれませんよね。
私たちも最初からそう知っていれば、、、、。
144万の値引きは無理かと思いますが(苦笑)それを理由にもう少しディスカウントは要求できたかもしれませんね。

そういえば現在住みはじめて約2ヶ月ですが、スイッチ位置が間違っている、あるはずのコンセントが無い、指定の家具が入るはずの設計なのに2カ所入らない(苦笑)等のしでかしが引き渡し前にあり、9月中に直すと言ったまま何の連絡も無く、、、、そして外構工事をしていたら真四角の土地に対して家が曲がって建っている事が分かり、、、、。

最近そんなことを知らずに支店長がやってきたので旦那が修正工事の進捗連絡ないし、真四角の土地に曲がって建ってるってどういうこと?と怒ったそうです。すぐに担当からいつが都合が良いですか!?と電話が来ました。
しかし真四角の土地になんで曲がってたっているのか。外構工事の担当者がこんな大チョンボは初めて見ましたと言ってました。

本当に残念な会社です。

69: 匿名さん 
[2012-10-22 13:39:00]
え? 曲がって建ってるって。。。
配置図ではどうなってるの??
建て替えなんてできないだろうから許すしかないのだろうか。。。
70: サラリーマンさん 
[2012-12-17 23:34:26]
我が家も現在同じような状態に陥ってます。
HMの営業さんに見積書と最終支払いの書類を毎回出してもらっていたにもかかわらず、
最終の引渡し前に300万!!の不足があるといわれてしまっています。
しかも支払う予定だった金額プラス300万で、追加が500万近くなってしまうような状況です。

HMの担当者さんは、会社に「信頼関係がどうなっているのか、毎日謝罪に行け!!」とか
言われているような状態で、こちらとしては担当者にミスがあっても会社としてどうするのか
その結論をさっさと出せ、という感じです。
担当者が謝りに来ても何の解決にもならないし、時間の無駄だからやめてほしい…。
謝罪の指示を出しているやつが来いって思います。
とりあえず全額払うつもりはまったくありませんが、時間がかかればこちらのほうが不利になるので
じれったいような感じの毎日です。

スレ主さんのように毅然とした態度が取れればよいのですが。
72: 入居済み住民さん 
[2012-12-31 18:17:19]
No.70さん

心中お察しいたします。スレ主です。
今月17日の書き込みですからきっと今も話し合い中でしょうか。

私たちも本当に約1ヶ月半不安な日々を過ごしました。でも、現在は間違った部分をすべて無償で修正できるものはしていただき、ひとまず平穏に自分達の夢の詰まったマイホームに住んでいます。

私が結構お人好しなので、何度も別にもういいんじゃないかと言っていたのですが、
主人が内装業ということもあり、「大金を払って一生住み続けるのにどうして妥協が必要なんだ!HM側は一瞬でも、我々は一生この家でその妥協したところを見る度にきっと後悔する。だったら全部気が済むまでこれだけ迷惑をかけられたのだから直るところは修正させる!家が曲がって建っている事はもう修正できないのだから、、、!!」
等と言って引き下がりませんでした。

修正の時も何とか面倒な事をさけようとHM側は言ってきましたが、(例えばコンセントの位置を所定の位置につけろと言ったら、配線の問題上無理ですとか)主人が頑として「いやできるでしょ。そこ以外に取り付けは認めませんから」と言うと工事業者とHM担当者がコソコソと外へ出て行って戻ってきたらきちんとこちらの要望通りの場所に取り付けしていました。
主人曰く、HMも業者も面倒な作業は避けたがる傾向があり、できるのにできないみたいな事を言って簡単に済ませようとするとのことでした。

じれったいお気持ちよく分かります。

おそらく相手側の出方を待つ形では中々話しが進まないと思いますので、毎回いつまでに返事をしろという形で話を進め、尚かつこちらの要望は本来残るはずの残金の返却であるときちんと伝えそれが飲めるか飲めないか社長と話してこいと言うべきです。また、弁護士に相談しているがおかしいでしょ等と弁護士に相談している体も臭わせた方がいいと思います。もしくは消費者センターに相談するですとか。

HMからすると基本的には裁判沙汰は今後の売り上げを大きく左右するので起こしたくないはずです。
とにかく書面や会話等の証拠をきちんと残してこれだけの証拠があるだろうと担当者ではなく支店長等に直接話をしてください。担当者では退職した事にされて会社は知らぬ存ぜぬを通す可能性があります。
もし支店長等が出て来ない場合は企業の掲示板等に担当者の名前等を出さずにこんな事が起こっていると書き込んでみるのも手です。
私たちの時のように会社から連絡が来るかもしれません。(掲示板の内容を消して欲しいので)

とにかく早く住みたい気持ちも分かりますが、工事は進めろ、でも金銭の話の折り合いが済むまでこちらは引き取らないという毅然とした態度で今は耐える事をおすすめします。

のど元過ぎれば熱さを忘れます!今は苦しくても、後悔だけは残らない様に!!早く住みたいという気持ちを押さえてきちんと交渉してくださいね!!
私たちも最後まで粘った結果、今はとてもやりきった感で幸せに暮らしています。時間がかかってもできる限りの心残りをすべて解消させたからだと思います。

2013年があなたにとって素敵なマイホームイヤーになります事を心よりお祈りいたしております。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる